フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年09月30日(金) 久し振りにウォークマン

今日も晴れですが、ここ数日と違って少し暑いです。

今日は仕事でした。
私の仕事はそんなに忙しくなかったのですが、
なんだか先生初め他のスタッフ大忙しで、
おまけに今週あたりは先生がイライラしていてスタッフにお説教が多くて大変でした。
このままだと誰かまたやめちゃいそうで、ちょっと危険です。

さて、先生が本業に忙しいと新たな試みの方に時間を割く暇がなく、
今日は私は通常通りの仕事にちょっとだけプラスアルファ程度だったので
そんなに忙しくありませんでした。
そのかわりここのところプラスアルファが忙しくて通常業務が遅れていた分は取り返しました。

夫が昨日携帯を紛失してdocomoに連絡して止めているので、
今日は待ち合わせ無しで各自帰りました。

なんとなく、帰るとおばあちゃんの介護が待っていたときみたいで、
買い物してから家に近づく時に重々しい気分を思い出してしまいました。

帰ってバタバタと着替えやら何やらしている間に、
ホームから電話がかかってきました。
夫の携帯に電話したけれど使われていませんと言われたということで、
家には昼間かけてもいなかったので、夜にかけてきたようです。
おばあちゃんが打ち身を作ったという話で、
1cm×1.5cmくらいで痛がってもいないということなのでたいしたことなさそうです。
年寄りは血管が硬くなっているからか、比較的頻繁に原因不明の打ち身を作っています。

今日は久し振りにウォークマンを持って行って音楽を聴いていたのですが、
コードや紐類がスマートフォンといろいろ混乱して扱いきれなくてダメです。
なんとか便利な方法はないかと考えていますが難しい。
ヘッドフォンのコードが一番問題なのですがノイズキャンセラ専用なのでこれまためんどうなのです。
MDだったらかさばるけれど、本体はかばんに入れておくのでこんなに混乱しないのですが。

せっかく買ったウォークマンを長らく持って歩かなかったのは、
介護中には通勤の時も疲れが取れていないので、操作に気を使いたくなかったのと、
地震後はスマートフォンでニュースなどの情報をみたかったから
ウォークマンを操作する余裕がなかったからです。
最近はニュースなどみて頭を使うより音楽を聞きたくなってきました。


2011年09月29日(木) La capinera歌ってみた

今日もさわやかな天気です。

午前中、お掃除を終えてから、ヴェニスの謝肉祭の楽譜をスキャンしました。
前に練習用にコピーした時は、A3左右に印刷したかったので
コンビニへ行ってコピーしてきてしまったので、取り込んでいませんでした。
12ページあるので長いのですが、取り込んでおけばいろいろ使えます。
アレルヤもいろいろ忘れていて間違えるので、楽譜を見て音形を確認しました。

午後、ロッシーニの練習曲で発声練習をしてから、
La capineraを早速歌ってみました。

CDに入っているので聞き知っている曲ではありますが、
歌詞をつけて歌うのは今日が初めてです。
何度も止まりつつ歌詞を入れていっていますが、
1回目より2回目3回目と、徐々に音と歌詞がはまってきました。

母音で転がすところは歌詞がないので覚えているままにどんどん歌いますが、
なかなか気持ちがいいです。


2011年09月28日(水) 声が出る幸せ

今日もさわやかに晴れました。

今日は午前中コーラスで、午後は仕事でした。
先週も同じ状態でしたが朝の気分はコーラスモードで、
仕事へ行くような緊張感は持っていませんでした。
(結局台風でコーラスは休みで朝から仕事に行ったのですが。)
今日はなぜか気分が仕事モードで、
電車に乗る位置まで間違えました。
(同じ時刻の電車なのですが、降りる駅が違うので便利な場所が違う。)

昨日のレッスンで得たことは多く、
今日のコーラスで歌った曲にも声質的に自分に合う曲合わない曲があるのがわかり、
それでも曲想に合わせて声に無理をかけて表現しようとせずに軽い発声を心がけていたら
とても気持ちよく声がよく出ました。

そのあと仕事に行って、仕事は忙しかったので
多分左脳的思考ばかりの状態だったと思うのですが、
帰るときでも高音の歌を歌おうと考えると、気分が切り替わり、
それだけでも幸せな気分になれます。


2011年09月27日(火) 10年ぶり

今日はさわやかに晴れました。

朝、おばあちゃんのところに
姪っ子(おばあちゃんには孫)の結婚式の写真小さく印刷したものを持って行ってきました。
日曜日に行った時に、おばあちゃんが「ここに」と
額に入れた夏休みの集合写真の人がいない部分を指差して
姪っ子の結婚式の写真を入れてほしいと言っていたのです。
どうも言葉が出てこないようで話が通じるのに苦労しましたが、
意外と頭を使うようなちゃんとしたことを考えていたようです。

行くとちょうどおやつの時間だったらしく皆共同リビングに出ていてココアらしきものを飲んでいました。
部屋で写真を入れる作業をさせてもらって、リビングに見せに行きました。
隣の席のおばあちゃんも見せてといって見ていました。

そのうち椅子を並べ始めてレクリエーションでも始めそうだったので
早々に帰って来ました。

----------
今日は10年ほど前に歌のセミナーを受けたことがある不思議な先生のレッスンに行ってきました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23717&pg=20001116
前に他の先生に楽譜を返さなければならず
その先生の連絡先を教えてもらうためにメールをしたことはあるのですが、
(メールアドレスはレッスン受講者のブログにコメントして教えてもらった)
お会いするのは実に10年ぶりです。
しかしなんとなく覚えていてくださいました。

あのころから機会あればレッスンを受けてみたいと思っていましたが
10年ぶりにかないました。

体中が固くなっていて歌うときにもなかなか緩まないのが緩むきっかけになればと思っていたのですが、
先生のスケールはもっと大きいものでした。

合唱は合わせて歌うものだけど、声楽とは楽に声をだすものだ
声がいいかどうかとか音程がどうとか、歌う人より聞いている人の方がわかるのだから
聞いている人にはかなわない
歌う人は楽しめばいい。

軽い発声練習の後に歌ってみたのが楽譜を持っていた「Caro mio ben」。
高めの調で歌いましたがあまり声が出ません。

その後今度は椅子に座って背もたれは壁に寄りかかって歌ってみるように言われました。
立って歌うと立つために筋肉に力が入っているから
使われるべき筋肉との区別がつきにくいということです。
確かに楽に声が出だしました。

その後立って体を大きく動かしながら歌ったりしました。

それから歌いたい曲を聞かれ、今日は楽譜を持っていないけれど「Il bacio」

声質についてはかなり高音の軽いソプラノらしい。
声帯が短く軽くてとどまっていないことを得意とする声だから
重い歌は歌わない方がいいということです。

のどを縦に深く開けて高音の動く音を中心に解き放って出していれば、
どんどん響きもついてくると言われました。

それからはコロラトゥーラの有名な小曲やらサワリやらのオンパレード。
夜の女王のアリアのサワリも歌いました。
「Capinera」(みそさざい)を歌ったらどうかと勧められました。

ワリーのアリアのような重い曲は
たまに一曲ぐらい歌うならいいけれど、年齢を重ねると
声質より重い曲を歌い続けると声が出なくなってくる、
軽い曲を歌っていれば最後まで楽しめるということです。
重くなったらこういうので調整するようにと
ピアノで夜の女王のアリアのサワリを弾いています。

12月18日には発表会があるそうで、その時には15人くらいで
一斉にモーツァルトの「アレルヤ」を歌うそうです。
いや、なんかすごいことになりそうでびっくりです。
レッスン生をそんなものを皆で歌ってしまうような
解き放たれた集団にしてしまうのですから。

レッスン後に次の人の見学をしていきますかと勧められて、
時間が無かったので半分だけ見学させてもらいました。

同じ「Caro mio ben」を歌っていたのですが、
その気持ちの晴れやかさにうっとり。
声そのものは今日はかすれると本人は言っていましたが、
先生は、かすれるというのは本人だけの感覚。
思い切って突き抜ける感じが足りないとのこと。
頭にヘルメットをかぶったアバズレになって思い切って出してしまえば
ヘルメットが鐘のように響くと言っていました。

でもカデンツァを気持ちよく転がしているのが伝わってきてよかったのです。
その開放感が私が忘れていたものだなあと思いました。

後で一度2人で一緒にモーツァルトの「アレルヤ」を歌いました。
転がらないしよく覚えていない適当アレルヤですが、こんなことができるなんて本当に面白い。

途中で退出してきましたが、いろいろ得るところがありました。


2011年09月26日(月) ロッシーニの練習曲・楽譜の古さ

今日は初めは晴れていましたが、だんだん曇ってきました。
昼間もかなり涼しいです。

久し振りにロッシーニの練習曲を引っ張り出して歌ってみました。
ロッシーニが毎日三回やれと言っているヴォカリーズは、
コンコーネのようなメロディックな練習曲ではなく
基礎的な、1音ずつ上がっていく音型練習などで、実はなかなかいいのです。
メッサ・ディ・ヴォーチェ(長く伸ばす音に<>をつける)から始まって
細かい音符のものなどいろいろ18種。

1回全部通すと10数分かかります。
3回通せば良く声が出だすのに十分な量の発声練習ができます。
でもぶっ続けに3回歌うのはちょっと飽きるかもしれません。
こればかり3回歌わず他のものを取り入れてもいいかもしれません。

(そういえばピアノのハノンの音階練習も、
 毎日1冊全部通して弾けってハノンさんが言っている。
 これは約1時間かかるので従わないほうが普通なのでは?)

最近は合唱団の発声練習みたいなものを自分のやりたい音域でやっていたのですが、
ロッシーニの練習曲を歌うと、それよりもずっと声が出てきます。
でも、あまり頑張って発声練習しているとそれだけで疲れてしまうところが問題です。

ところで、最近歌っているイタリア歌曲の楽譜、
私が昔から持っていたものではなく、
マンション内で廃品回収の日に出してあったものを拾ってきたものです。

昔から持っているのは音楽の友社のものです。
普通学生が学習用に買うのは当時でも通常全音のものだったのですが、
当時いなかの楽器店の店頭になくて、注文していると日数はかかるし楽器店は遠いし
つい他社のものを買ってしまったのです。
先生には怒られましたが、初学者が歌う曲などはどちらにも入っているので
それでもいいということにしてもらいました。
その後も(拾ってからも)自分で勝手に歌うときはその音楽の友社のものを使っていました。

でも、もう初学者でもなくいろいろ歌っている友人との話が合わないし、
ちょうど拾ってきたものがあって好都合なので、
最近は拾ってきた全音の楽譜を使っています。

拾ってきた時は、新しい楽譜が出してあってもったいないと思って拾ってしまったのですが、
どうもそう新しくもなかったようで、最近他の同じデザインの新しい楽譜と比べると色あせが目立ってきました。

テレビでバーコードの話をしていたので、その楽譜を見るとバーコードがついていません。
バーコードが無い時代で消費税が3%の時代というのは限られるかも。
廃品回収に出してしまったということはピアノ科か何か声楽専攻ではない学生さんか受験生で、
副科でやっていらなくなったということでしょうか。(勝手に想像)


2011年09月25日(日) おばあちゃんあまり意欲が無い

今日は晴れ。

朝は散歩に行きました。
昨日寒かったので今日は膝まであるズボンで行きました。

午前中夫はマンションの理事会に行きました。
私は歌を歌ってみました。

午後、夫がプールに行ったりした後におばあちゃんのところへ寄りました。
ちょうど共同リビングに出ていましたが、
お相撲がまだ最後の方までは間があるので疲れてしまうので
一旦部屋に帰って少し話して寝かせました。

あまり動くという意欲がなくなっているように感じられます。

しかしまもなく夕食の時間になってしまったので、
またリビングに連れて行ってもらいました。
リビングのテレビでお相撲を最後まで見て退出してきました。
帰りがけに買い物してきました。

夕食は娘を呼んで焼肉をしました。(台所で焼いて鉄板に乗せて出す簡易のもの)

-------
今日は一日鼻水がひどくて、鼻の周りがひりひりします。


2011年09月24日(土) 巾着田へ到達できず、川越散策

今日は晴れ。
朝はかなり冷えましたが日が出ると暖かくなりました。

朝は散歩に行きました。
長袖でも膝上のキュロットではかなり寒く感じました。

昼前から、巾着田の彼岸花を見に行こうとでかけました。
駅に着くと、川越から先、高麗川行きが運行停止しているとのこと。
進行故障と言っていたので、川越に着く頃には動くのではないかとそのまま電車に乗りました。

川越に着いたら、高麗川行きは架線切断で復旧がいつになるかわからないとのこと。
迂回路として、本川越まで歩いて、本川越から西武新宿線に乗り、
一旦所沢まで戻って、池袋線で飯能へ出て、バスで巾着田へと案内しています。
それはちょっと複雑すぎるので、あきらめて川越散策することにしました。

途中の甘味処でみたらし団子とおはぎを食べ、川越の町を歩きました。
かなり人が出ていてにぎやかでした。
帰りに本川越駅のそばの丸広に入ってみたら、かなりりっぱなデパートでした。
南浦和の丸広があまり立派じゃないので、さすが本店は立派なものだと思いました。
丸広の中はかなり人が出ていて混んでいて、川越ってこんなに人が多いのかと驚きました。

夜は娘を呼んで家でピザを食べました。


2011年09月23日(金) チェロと歌を同時に。

今日はお彼岸で祝日です。
朝は昨夜降った雨で地面がかなりぬれていましたが、雨は止んでいました。

朝は散歩に行きました。
公園は今日は少し人が少なめでした。

今週は平日にお掃除できなかったので、午前中はお掃除しました。

夫は最近よくチェロを弾いています。
手首を柔らかく動かすことができるようになってきて
音がよく響くようになったし、音量の変化がつけやすくなったといっています。
確かに聞いていても変化がわかります。
短い音符でも、音を伸ばす中にニュアンスがあり心地よくなっています。

家の両端で私も電子ピアノの音量を小さくして小さな声で歌を歌うことにしました。
家の両端なら離れているので小さな声で歌えば両立可能では?
夫に聞いたらもう少し大きな声でも大丈夫らしい。

昼は家でラーメンを食べて
夫はもう少しチェロを弾いていたので私は歌を歌うことにしました。
私はさっきより少し大きな声で歌を歌っていました。

窓を開け放つと寒いくらいなので、家を締め切っても暑くないので助かります。
そのあと居間でチェロとピアノで合奏しました。
合奏するなんて「何年ぶり」ぐらいかもしれません。

その後おばあちゃんのところに行きました。
おばあちゃんはお風呂から出たばかりということで
共同リビングにいてちょっと疲れた風でした。
しばらく話をして帰って来ました。

今日は比較的面会の人が多いようで、
面会の人が外につないだ犬がさびしがっていて、
近づくと喜んで、離れると来てほしそうに吠えるので
近づいて、じゃれさせてかまってきてしまいました。

その後買い物して帰ってきたのですが、
途中にラブラドールレトリバーの子犬を連れている人がいて、
犬がしきりにこちらをみて来たそうにしているので、
近づいて夫が「(犬が)何歳ですか」と声を掛けると5ヶ月とのこと。
まだやんちゃな犬は早速じゃれてきましたが、
あまり犬をかまいすぎると飼い主さんに悪いのでお礼を言って早々に離れました。

夜、台所の流しの下にゴキブリの糞がたくさんあるのを発見したので
夕食後に流しの下の大掃除をするはめになってしまいました。


2011年09月22日(木) 病院へ・午後寒くなった

今朝は台風一過のさわやかな青空でした。
紐で縛り付けてあったベランダのシンビジウムの鉢は紐の中で倒れていたので起こしました。
紐がなかったら遠くへ転がっていたと思います。

今日は肝臓関係の検査(検診的なもの)で病院へ行きました。
出かけた頃は日差しが強く、晴雨兼用の傘を日傘にして差していきました。
それでも真夏よりずいぶん日陰が多くなっています。
真夏はビルの影も短く、昼近くにはあまり隠れるところもありませんでした。

風は涼しいけれどこれだけ日差しが強いとかなり暑くなりそうと思い
上着は要らないだろうと半袖で出てきていますが、
そのまま病院内にずっといたので外の気候はわかりませんでした。

最近病院の待ち時間に青空文庫で与謝野晶子訳の源氏物語を読んでいますが、
うとうとする余裕をみても、だいたい1帖めます。
でも五十何帖あるので、病院でしか読まないとすると10年くらいかかります。
英語の本みたいになりそう。

帰る頃外へ出たら空が黒い雲に覆われていて、
風が冷たくなっています。寒いくらいです。

電車はまだダイヤが乱れ気味ですが、まあ困るほどではなく来ています。
電車に乗ってしばらくして雨が降り出したようです。

途中でうるさいスポーツバッグを持った高校生がドサドサ乗って来て
そのうち目の前の4人ぐらいが馬鹿でかい声でしゃべり通しだったので、
読書はあきらめたし、電車の中ではあまり眠れませんでした。

家のほうではかなり降っていました。
日傘用のつもりで持ち出した傘を雨傘として使いました。
寒いです。
家に帰ったら窓を閉め切っています。
閉め切っているとちょっと暑くなりますが、開けると寒いです。


2011年09月21日(水) 台風来襲

台風が接近していて朝から雨模様。
午後から風雨がひどくなるとの予報でした。

今日は午前中コーラスへ行って、午後は仕事に行く予定でした。
しかし朝のうちに連絡が来て、お子さんの保育が休みになるので先生はお休み。
台風接近の中で自主練するほどの根性も無く、今日は中止となりました。

そのかわり午前中から仕事に行きました。
あちこち連絡網を流した後に出たので通常より30分遅れぐらい。

昼食を食べに外へ出た頃にはまだそんなに風雨はひどくありませんでしたが
そろそろ雨の降りのまばらさが台風らしくなってきていました。

そのあとは厳重な建物の中に篭っていたのであまり実感が無いのですが、
夕方の風雨はひどかったようです。
5時前後には電車が次々に止まってしまったので帰れなくなりました。
知らずに6時ごろ一旦外に出たのですが、電車が止まっているようなので戻りました。

夫と連絡を取ると各自夕食を現地で食べて電車が動くのを待って帰ろうということに。

やはりすぐに帰るのをあきらめた大宮在住の衛生士さんと一緒に
下の店で夕食を食べました。
外はかなりの風ですがもう雨はやんでいました。

徐々にいろいろな路線が動き出した8時半ごろ駅へ向かいました。
先に動き出した山手線のほかに京浜東北線も動き出してはいたのですが、
先日の地震の翌朝の反省もあり、山手線に乗りました。
山手線は遅れて止まり気味ではありましたが普通の混み具合で、
駅での入れ替わりでだんだん奥へ行き、上野ですわることができました。

先日の経験から田端での乗り換えもやめて、池袋まで行くことにしました。
途中巣鴨で「田端駅が京浜東北線の混雑で人があふれていて電車が入れないので
安全確認のために停止する」とアナウンスがあり、
しばらく停止していました。

やはり京浜東北線に乗らず、田端でも乗り換えなかったのは正解だったと思いました。

池袋で乗り換えた埼京線は、積み残しが出るかと思うほど混んでいましたが、
何とか乗り込み、しばらくはラッシュ並みの荷物が宙に浮く混雑の中で
圧迫されたり傾いたりして苦しかったのですが、
赤羽でつり革につかまれる程度になり楽になりました。

とにかくまあ今日のうちに帰って来られたので
地震の日よりずいぶんましです。


2011年09月20日(火) アレルギーぎみ・夫早い

雨です。
昨日の夜は掛け布団が必要なくらいに涼しくなりました。
朝も涼しい風。
台風がきていますが、まだこのあたりは風は強くありません。

歌の練習は、朝声をだしてみましたが、
アレルギーっぽくて、鼻は詰まっているしのどはガラガラ。
あまり快適に歌えなかったので早めに切り上げました。
無理して歌い続けると、また鼻腔を痛めてしまいます。
先日も台風が近づいているとき鼻が詰まってのどがガラガラだったので
そういう気候も影響しているのかもしれません。

それでも録音したものを聞いてみると、
胸の辺りで止めていた力を押しのけて歌っていた頃より楽に響く声です。
こんなにガラガラゴロゴロ痰の絡む音がしている時でも
響きが良くなっているように聞こえるなんてびっくりです。

昼ごろ、雨だけど野菜が切れたので買い物に行きました。

夫は今日は夕方早めに帰って来ました。
先日心電図が人間ドックで「要再検査」だったので今日の午後行ってきたのです。
そのまま会社には戻らずに帰ってきたので4時半には赤羽との電話があり、
5時前ぐらいに帰って来ました。

早めにご飯を食べたので、今はチェロの練習をしています。

--------
さっき急にネット上に出ていて目に入った広告が気になっています。

カルピス社のアレルケア
https://www.calpis-shop.jp/c/lp_acare/?cid=PG002


2011年09月19日(月) 午後からすずしくなった

今日も晴れ。
午前中は暑かったのですが、午後から風が冷たくなってきました。

朝は散歩。
午前中の暑い時に汗だくでアイロン掛けしました。
午後から涼しくなるなんて知らなかったし、時間の配分もあるので仕方ありません。

夫は午前中プールに。
その時に少し歌っていました。

昼食後、夫が献血に行ったのでその間も歌っていたのですが、
今までなら午後の一番暑い時間帯に窓を閉め切っているのは暑いので
何度か休憩して窓を開けました。
窓を開けたら外の風が涼しい。
そういえば、家の中も締め切っている割にはそんなに暑くなっていません。

歌をやめて窓を開け放ったら、冷たいくらいの風が吹き込みます。
午前中に温まった家の中はすぐには冷めませんが、風は涼しいのです。

夕方にはあまり開け放つと風が強いし寒いくらいになったので、
一部窓を閉めました。
久し振りに涼しい夜になりそうです。


2011年09月18日(日) 深大寺、神代植物園

今日は晴れ。
乾燥したさわやかな晴れですが、空気が澄んで日差しがたいへん強く暑いです。

今日は夫が甲府へ行くといって娘も連れて朝出かけたのですが、
渋滞の末中央道へたどり着いたら、相模原まで40キロ渋滞などという表示が出ていて、
これはもうだめだとあきらめて、調布で降りて深大寺に行くことにしました。

ずっと以前世田谷に住んでいた頃(20年ぐらい前?)に行ったことがあるのですが、
その時はせっかく行ったのにお寺だけ見て神代植物園にも行かず、
おそばも沿道で競っているそば屋ではなく、
何か変な建物でおいしくもないそばを食べた覚えしかないので、
植物園とそば屋には行きたいと思っていました。

今日はまず植物園から行きました。
私はコーラス仲間と植物園に行ったことがありますが、
夫と娘ははじめてだということです。

今は夏の花が咲いている程度で鼻の多い時期ではありません。
バラも秋の花はまだ芽が伸びていないか伸びていてもまだつぼみのものが多く、
ほとんど咲いていませんでした。

それでも、木々も気持ちいいし、芝生にバッタがたくさんいたりして
なかなか新鮮な気分を味わいました。

あとで夫が動物や鳥がいないのが変だと言っていて、
そういえばいませんでしたが、昼間の暑い時間帯だったからかもしれません。

植物園の駐車場から蕎麦屋へ行って蕎麦屋の駐車場に車を入れ、
そばを食べてから車を置いて沿道を歩き、深大寺を見てきました。
(その蕎麦屋ではそばを食べた人は車を置いて深大寺散策が許されている)

歩き回って疲れていたので家に帰ってから一眠りしました。
その後買い物に行き夕食にしました。

夕食には娘を呼んでいたのですが、娘も眠り込んでいたらしく、
何度か電話をかけて起こすまで来ませんでした。

---------
夫がデジ一を持っていたので、撮った写真をPCで取り入れたのですが、
ほとんど花々のアップばかりです。
花の図鑑にはなりますが、ちょっと寂しい。
私だったらもう少し周辺の景色がわかる写真を撮りたいのですが。


2011年09月17日(土) おばあちゃん生活相談会・バルサミコ酢

昨日の夜の通り雨で朝は地面がぬれていましたが、
晴れて暑くなりました。
朝は少し雲が多くて雨が降りそうなことがありました。

朝は散歩に行ってきました。

10時からおばあちゃんのホームで生活相談会だったので、行ってきました。
午後1時から2時ごろに娘の家にガスの点検が来ると言うので
そのあと生協でお昼に食べるようなものを買って娘の家に行きました。
相談会が11時ごろ終ったので、意外と早く着きました。

娘は出かけるから点検に立ち会えないといっていたので立会いに行ったけれど、
でかけないことになったといってお掃除していました。
少し早めにお昼を食べて、先週サッカーを見ていて見逃した「江」の再放送を見て
そろそろ来るかと待っていましたが来ません。

2時を過ぎたので心配になって、一旦家に帰って電話してみました。
そうしたら1時から2時というのは勘違いで、1時から3時の間だったようです。
まだこれから来ると言う話なので、娘がいて立ち会えるならいいと
夫も家に帰ってきて、買い物に行きました。

何件か回って、夫が持って歩いているステンレスボトルの袋と
卓上においてオリーブ油を1滴2滴注ぐような瓶を探したのですが
あまりいいものがありませんでした。

それでもサラダを贅沢に食べるためにバルサミコ酢を買ってきました。
バルサミコ酢というものを食べたことが無かったので、
なんとなく黒酢のイメージがあって、発酵臭がきついのかと思っていましたが
予想と反してワインのような香りで大変まろやかな酢でした。

夕食は娘を呼んでキーマカレーを作って家で食べました。
バルサミコ酢を使ったドレッシングをかけたサラダはおいしかった。


2011年09月16日(金) 先生のお嬢さんの写真

今日も暑いです。
この時期日に日に暑くなるのはつらいです。
それでも、日は確実に短く低くなってきているので、残暑ももうすぐ峠を越えるでしょう。

今日は仕事でした。
先生の計画していることの準備のための作業があっていろいろ忙しいのですが
今日は先週ほどではありませんでした。

パンフレット(一般向けじゃない)の表紙にする写真を先生は決めてきました。
先生のお嬢さんがバレエで跳んでいる姿を
お嬢さんの彼氏(写真家)が撮ったものだそうです。

なにせフランスへバレエ留学していたお嬢さんです。
普通のモデルさんではこんな躍動的な写真にはならないので
単なるイメージ映像としては贅沢なものです。

試案段階だけど、どういう風になるか形にして見たいというので
先生の持っていた写真をスキャナで取り込んで、文字を入れたらなかなか素敵になりました。

今日は昼に比較的余裕があったので大急ぎで階上の婦人科へ行ってきました。
前回の検査の結果と薬をもらってきました。


2011年09月15日(木) おばあちゃん今日はダメ

今日も暑いです。
こう連日暑いといろいろなものが温まって、
ここへ来て暑さが日に日に増している気がします。

今日は午前中お掃除して、おばあちゃんのところへ行きました。

いつもなら昼食前か、昼食後を狙っていくのですが、
時間のロスなので狙うのもなかなか難しく、今日は昼食に当たりました。
まあ共用食堂で食べながら少し話をしてくるのもいいだろうと行って見ましたが、
そんな状態ではありませんでした。

おばあちゃんや、他の人もみんな食卓についていましたが。
同じテーブルの男性諸氏はもう食べ終わって片付けられてお茶を飲んでいるいる模様。
隣の90代のおばあさんは食べ始めてさっさと食べています。
うちのおばあちゃんは、箸を取ったと思ったら止まり、
お椀に手を伸ばしたと思ったら止まり、またそのままひっこめ、
そのうち目をつぶってテーブルを見なくなったので持とうとした手も空を切り、
そのままずっと止まっていた後、
「食べられない。食べさせて。」と言い出しました。

そんなに状態が悪化している?
隣のおばあさんは「おうちの人が来たから甘えてるのよ。」と言っています。

なんだかわからないけれど、スプーンで一口ずつ食べさせて
ペースもよくわからないのでひどく時間がかかりました。
食べ終わった頃に介護士さんが薬を持ってきました。
介護士さんが水を本人に持たせようとしたので、
普段は持って飲んでいるんだと思いますが、今日はまったく持つ気がありません。
介護士さんが手を添えながら手を持つ位置に持って行きましたが、
まったく持つために手を動かそうとしないので親指が開いていなくて危なっかしい。
それで持てないとまた言い出す。
持とうとしていないだけです。

こういうときは目もほとんどつぶっていて、
自分で何か言う時にたまに開けて見るだけです。
普通の人だって目ぐらい開けないと何もできないのは当然なのですが。
目をつぶったまま食事できるならかなりの達人です。

薬を飲んだところであとはお願いして帰ることにしました。
帰り際にいつも食事を自分で食べているか聞いたら、
9割以上は自分で食べていると言っていました。
やっぱり甘えているのでしょうか。

---------
ホームへ行く途中の道に彼岸花が咲いていました。
こんなに暑くても彼岸花とは。
前にもっと涼しい時に見に行った気がします。


2011年09月14日(水) 一昨日の話が無駄な力を抜くきっかけに

残暑厳しい日が続きます。

今日はコーラスでした。
団員現象の影響でパートに偏りが出ているので
パート分けを変えるということで、
今日も最初はいろいろ人を入れ替えたパートで試しの旋律を歌ってみて、
その中のひとつに決まりました。
結局変わった人は2人だけですが、
いろいろ入れ替えて歌ってみたことで皆も納得できるということに妙に納得しました。

コーラスの中でも今週練習している腹筋の圧力を胸のあたりで止めない歌い方をしようと心がけましたが、
思ったほど苦労しなくても日々できてきいることがわかりました。

腹筋の胸の辺りで止めているというのは、先日から私の録音を聞いた友人と話していて気づいたのです。
もちろん完全に止めていたら声そのものがひしゃげますが、
そうではなく、止めたままだと通らないので
そこで腹筋からの力を受けて緩めたり止めたりの波を作っていたのです。

友人が私の声を聞いて「腹筋が使えていない、こういう練習をしたらいい」とか言っていたのですが、
私自身はクラリネットを吹いていたときも自由に微妙なコントロールができていたし、
腹筋は歌うときにはとんでもなく使っているという実感があるし、
歌うために使う腹筋そのものが弱いとは考えられないと思っていました。
友人が矢継ぎ早にいろいろ腹筋を強くする対策をアドバイスをしたり
横隔膜や腹筋が使えないと歌えないことをいろいろ説明するのですが、
そんなこと聞くまでもなく知っているしとっくにやっていることが多く、
いまいちピンと来ないでいました。

自分の声にビブラートにしてはちょっと大きすぎる揺れがあるのは知っていましたし、
近年のあまり歌っていなかった状態では、大きな力をかけなければ鳴らなくなっているのも気づいていました。
でも言われなければ、それが重大なことだと気づかないでいました。

話しているうちに自分で気づいたのが、腹筋の圧力を胸で止めているということです。
(そこを緩めると他にも止めているところがあるのですが、それが一番大きい)
それを止めないように無駄な力を抜いて歌うようにしたら、あっというまに声が出てきました。
腹筋の力もわずかで済みます。
小さい音でも前より安定して鳴ります。

いきなり完全には無駄な力が抜け切れないので
ちょっと気を抜いて音が揺れようとする瞬間には胸で力を受けているのがわかります。
胸が抜けても次に力を受け止めているところもあるみたいですが、
それも徐々に気をつけていけば良くなりそうです。

今日はコーラスの中でもそれができたのでなかなかいい気分です。


2011年09月13日(火) 残暑

今日も晴れ。
昼間はまったくバテているほど暑いです。
予報では熊谷並の34度でしたが、何度まで行ったのだろうか。
省エネ要請解除されて企業などが土日休みに戻ってきているのは
土曜日の朝散歩すると人出の様子で感じますが、大丈夫なのでしょうか。

ということで今日はあまり活動していません。
暑くなりそうなのにアイロンを掛けるものがあったので、朝のうちにかけました。

歌は夕方練習しました。
もうめんどうなので録音用のターゲットを決めないで、
発声練習の最初からあまり高音質にしないで録音を入れっぱなしにしました。
止まっても曲が変わってもそのままONです。
宅配便が来たり、電話が来たりしたときは止めました。

そんなものでも聞いてみるといろいろわかって面白い。

夕方5時に夫から電話があって今から新橋から帰るとのこと。
今日は早めに夕食になりました。


2011年09月12日(月) 歌がよくなるきっかけ

今日も晴れ。暑いです。

今日も友人から電話。
歌の話は直球とは行かなくてもなかなかヒントになることがあるので
話をした後練習すると進歩するところはあります。

進歩といってもはじめは歌っている中で良いきっかけをつかむという程度なので、
本当に聞いてわかるような進歩はまだまだかもしれませんが
練習を継続していれば徐々に変わっていくでしょう。


2011年09月11日(日) バッグ修理にだした・娘の誕生祝(イブ)

今日も暑いです。
一旦涼しくなったあとに戻ってくる残暑はきついですね。

朝は散歩に行きました。

明日は娘の誕生日なので、今夜誕生祝をします。
午前中は娘に電話しても寝ていて出ないので留守録に入れておきました。

午前中、ちょっと遠いですが浦和伊勢丹まで歩いて行きました。
1階のショップにキタムラが入っているので、
10年前のバッグの内張りがボロボロなのを修理に出せるかどうか聞いてみたら、
思ったほど高価ではなく修理してもらえるようです。
その他、いろいろ微細な修理は無料でやってもらえるそうです。
持ち手の交換も無料でやってもらえるということで、お願いしてきました。

旧バッグ引取りで新しいバッグを3割引で買えるそうで
そういう選択肢もあったのですが、修理してもらうことにしました。

そのあと食品売り場に行って高級ワインを試飲させてもらって
安いワインを買ってきました。
夫がチーズを挽いてサラダにかけたいというのでチーズ売り場に行きました。
パルミジャーノ(パルメザン)は高いので、その半額ぐらいのものを買ってきました。

午後は駅前に行ってケーキと夕食材料を買ってきました。

娘が来る頃、夫が電気を消してろうそくの明かりで過ごそうと言うので
白熱灯1個だけつけて、計画停電のときそろえたロウソク立てに
ろうそく5本灯して待っていました。
さすがに娘はおどろいたようです。

でも、女子サッカー日本中国戦が始まる時間になったら
電気もテレビもつけて、ロウソクを片付けました。

夫は糖尿病対策で、ケーキを食べたらその分ご飯は減らします。
ワインも夫の最初のペースは速かったのですが、少し控えめに飲んだようで、
私と娘に分け前がいつもより多めにまわってきました。


2011年09月10日(土) バーデン市劇場のカルメン

今日は晴れ。暑くなっています。

朝は散歩。
人が多いのは節電要請解除で土曜休みが増えたから季節柄か。

今日は川口リリアホールでバーデン市劇場のオペラ「カルメン」をみに行ってきました。
主役のカルメンはさすがで、メゾと言うよりアルトのような声でしたが
よく鳴る表現力のある声で、なかなかよかったと思います。
他の配役もちゃんと表現力のある人たちで、楽しめました。

ただしミカエラだけは、まったく劇中の台詞を歌っているように見えない
発表会の歌みたいでダメでした。
ミカエラが出てくると流れが途切れてつらいものがありました。

オケは、去年などはもう少し良かったような気がしたのですが、
今年はいろいろバラバラになったり単調になっていたりして
あまりよくないところが多々ありました。
オケがバラバラなのか合唱がバラバラなのか、もう少し揃った方がいいというところも多々ありました。
もしかして今日が初日なので調子が出ないのでしょうか。
もっと最後の方の他の会場の公演を選んだ方がよかったのかもしれません。
(和光会場とか)

オペラの内容的には端折ったところがたくさんあるようで、
かなり筋がわかりにくくなっていました。
その他、これは日本側スタッフの問題なのですが、
この公演、例年独自字幕なのですが字幕が間に合っていません。
字幕が無い台詞、表示が遅れる字幕など余計筋をわかりにくくしていると思います。
字幕は頑張って作ってほしいです。

また、パンフレットの休符だらけの楽譜も無理して書かなくていいんじゃないでしょうか。
いつも謎です。

一昨年の「ドン・ジョバンニ」でも字幕もパンフレットも間に合っていなかったのですが
昨年の「ラ・ボエーム」の公演は字幕もパンフレットもよくできていたので
今年は期待してしまったのですが、毎年良いわけではなさそうです。


2011年09月09日(金) 仕事後夫と合流

今日は予報からすると昨日くらいの暑さかと思いましたが
昨日よりはるかに暑くなりました。
猛暑ではないけれど、朝晩も暑く、また真夏並です。

今日は仕事でした。
最近先生がいろいろ始めようとしているので、いろいろ忙しい。
提出先からダメ出しが出たらしくて、やりなおしのものがあるし。
でも、内容は使えるのでゼロからではありません。

あっというまに5時を過ぎます。

今日は夫が日比谷で会議が5時に終るとかで、
仕事が非常に遅くならなければ待ち合わせることになっています。

何度か電話が来ましたが出られなかったのですが、
後で電話したら、日比谷のプレスセンターの本屋にいるとのことです。

本屋で落ち合って、そのままカレーでも食べに行こうと思ったら、
有楽町のアショカが7月末で閉店と書いてありなくなっていて、
家の近くまで帰ってカレーを食べました。

帰ってから先週録画したディアナ・ダムラウのコンサートを見ました。
この人の表現力はすごいです。
知らない歌曲の連続の個人のコンサートは途中で飽きてしまうことも多いのですが、
その表現の多彩さで、全然飽きさせません。


2011年09月08日(木) 差より進歩の方がわずか

今日もさわやかな晴れです。
昼間は暑いです。

午前中はまださわやかなのですが、昼を過ぎると暑くなってきます。
窓を閉め切って歌を歌うなら午前中と思ったのですが、
お掃除があまり早く終らず(朝早くから開始したのになぜか時間がかかった)
早めに昼を食べたら猛烈に眠くなりました。

一昨日の深夜2時ごろまでサッカーの試合を全部見たのに
昨日昼寝もしなかったし、睡眠不足が残っていたのかも。

しっかり眠るつもりでもなかったのですが、
ゴロッと横になったら2時間ぐらい眠ってしまいました。

起きたころは2時なので暑いです。
窓を閉め切って歌う気になりません。

3時ごろから少し歌いました。
「Caro mio ben」を録音して聞いてみました。
柔らかく歌おうとしたらまるで張りがなくなっていた先月とはちょっと違い、
それなりに張りはあるのですが、曲を保つには足りていません。
少し強めの声で張りを保って歌いきった先月の録音のほうが曲としてはちゃんと仕上がっています。
先月のものは声出しを十分にした後で体が鳴っている状態なのも効いています。

結局まだまだ、体が鳴ってくるほど十分声出ししたかどうか
曲を自分のものにして気持ちをずっと保って歌いきれるかどうか
などの要因で、時によって曲の出来にはひどく差があります。

なるべく歌える日は毎日歌うようにして多少声が出るようになってきていても
その差が補えるほど改善はしていません。


2011年09月07日(水) 近隣の合唱団解散

今日は本当にさわやかに晴れ、雨も降りませんでした。
昼間は暑くなりました。

今日はコーラスでした。
これから練習を始める曲はパート変更を考慮して、
全員各パートを音取りすることになっています。
でも合わせるときに元のパートで合わせていると、
音取りだけでは歌えないかもしれません。

先週からの誰かの情報ですが、
近くの小学校のお母さんコーラスから発展して長年やっていた小さな合唱団の
指導者が亡くなったそうです。

うちの合唱団の今休んでいるメンバーがその合唱団の人と知り合いなので
うちの合唱団から何人もコンサートなど聞きに行ったりしていました。
休んでいたメンバーが来週から来るので、誰かが電話してその合唱団の情報を聞いたら、
別の指導者を迎えるのではなく、解散したそうです。

それだったら、誰かこちらに入ってくれないかしらという期待する話が出ていました。
確かに、ひとりでも2人でも入ってくれれば大変ありがたいのですが。


2011年09月06日(火) リチートラ死去・美容院へ行った・裏の交差点の事故

8月27日の事故で昏睡状態だったサルバトーレ・リチートラ氏が5日亡くなったそうです。
5日朝(現地時間)に死亡、6日10時30分(現地時間)から病院で記者会見があるようです。
日本と7時間違うようなので日本時間午後5時半でしょうか。
まだまだこれからもっと活躍に期待していたテナーだっただけに残念です。

http://www.salvatorelicitra.com/home.php?en

---------

今日は朝方まで雨が降っていたようですが、台風一過さわやかに晴れ、
午前中は半袖でうっかり出ると寒いくらいの涼しい風が吹いていました。

今日は午前中美容院へ行ってきました。
先日から短く切ってとか前髪も短くとか要望してきたので、
今回は1度で短く切ってくれました。
デザイン的にもGood。
カラーの薬が変わった(メーカー側の変更)そうで
匂いが無い、しみないようになったとかで、何度も確かめていました。
傷など無い限りカラー剤はほとんどしみないのですが
シャンプーのときに顔についたカラー剤をふき取る脱脂綿に染ませた溶剤の方がしみました。
確かに匂いも減っているようで、揮発性の匂いが減った分絵の具のような匂いが目立ちます。

午後、歌を歌っていたらどこかでドタッという音が。
大きな声で歌っているのに聞こえるなんて相当な音です。
家の中で何か大きなものが落ちたのだろうかと思ったのですが、
先日からの台風で落ちそうなものはとっくに落ちているはずなので、
今更落ちそうなものが思い当たりません。

それでも音が大きかったので心配して少し後に奥の部屋まで見に行ってみました。
そうしたら、窓の外の事故が目に入りました。
音は家の中ではありませんでした。
マンションの北側の交差点は事故多発地帯なのです。
道路や標識の整備により最近は減ってきていますが、それでも年に1,2回はあります。

車対自転車の事故で、運転手の若い女性はすでに車から降りて、
歩道に座り込んだ自転車の青年のそばにいました。
ミニスカートにハイヒールの女性です。
ハイヒールで運転していたのはちょっとまずかったのでは?

まもなくそれぞれあちこちに電話していました。

(ここの)マンションの管理人さんが出ていて、
足に怪我をして血が出ているらしい青年にタオルを貸したりしていました。

そのうち警察と救急車が来て、救急車が去った後も
警察と運転していた女性は残って実況見分していたようです。

青年も救急車に乗るとき少し歩いたようだし、あまり大怪我ではなさそうだったのが不幸中の幸いです。


2011年09月05日(月) 少しは声が出てきている?・田んぼにすずめ

今日は曇り。
天気は回復しないけれど風がなくなってきているのでまた扇風機の出番です。

午前中は友人からの電話があったときに夫が電話を掛けてきたらしい。
ずっと出なかったので携帯の方にかけてきました。
会社のPCを移行するのでファイルの移動についての質問でした。
(隠しファイルになっていた)

数週間前には月曜日にはまったく力が入らなくて声にならなかったのですが、
このごろ家で歌うことが増えているので少しは声が出てきているのか、
今日は土日に歌っていない月曜日だけどあるていど声が出ました。
スタッカートと早い音階の発声練習もいいのかもしれません。
これをやると腹筋も使うし一瞬なら苦労することなく超高音が出てしまいます。
(ハイCより上のGとかAとか)

夕方味噌を買いに生協の店舗に行きました。
今買っているこの味噌がおいしいので買いたいのですが、
別のスーパーにはプラスチックケース入りは売っていなくて、
袋詰めのものしかありません。
前2回は袋詰めを買ったので、ケースは再利用(と再々利用)しました。
今回は久々にケース入りを買いたいので生協でないと手に入りません。

生協に行く途中の稲刈りが終った田んぼには、すずめがたくさん来ていました。
人が通ると飛び立って電線にたくさん止まります。

先週木曜日に稲刈りが終っていることに気づいたのですが、
稲刈り直後にはまだすずめが来ていなかったのです。
すずめが来るようになるまで少し間があるのが不思議です。


2011年09月04日(日) 私宛の郵便物が娘の家に(謎)

今日も台風の影響で風が強く、雨が降ったり止んだりです。

朝は散歩に行ってきました。
帰りに少し雨に降られましたが、すぐにやんだので大丈夫でした。

朝食後少し昼寝(昼ではないから2度寝?)してから買い物に行きました。
駅前の店を何件か回って必要な雑貨などを買ってから食料をかいました。

夕方おばあちゃんのところに行きました。
今日はあまりはっきり覚醒していない感じで、
車椅子に座っても目もつぶっていることが多い状態でした。
疲れた頃に寝かせて帰って来ました。

夜は娘が夕食を食べに来ました。

---------------
娘が来た時に私宛の郵便物を持ってきました。
広告か何かで住所を間違えているか娘と私の名前を混同しているんだろうと思ってどこから来たか見たら、
運転免許更新のお知らせです。
運転免許に届けてある住所が間違っているはずはないと宛先をよく見ると、
宛先はここの家になっていて、まちがっていません。
間違ったのは配達のようです。
しかしなぜ?
配達間違いの郵便物が娘の家に投函されるなんて偶然にしてはできすぎです。
娘はどこにも今娘が住んでいる家の住所を登録していないので、
娘宛ての郵便物はすべてこちらの家に来ます。
配達人が娘宛の郵便物を投函し慣れているというわけでもなさそうです。

配達の人が、娘の家にはこの家の家族が住んでいると思い込んでいるからだろう説もありそうですが、
そこにさらに私の名前と娘の名前を混同するという要素が加わるのは難しそうで、
(漢字1文字の女性名ということで混同する要素が少しはあるのですが)
やっぱりいろいろ謎です。


2011年09月03日(土) 孫文ツアーは中止だけど横浜散策

今日も台風の影響で風が強くなっていますが、雨はさほどではありません。

朝、いつもの土日より早めに散歩に行きました。

9時ごろ孫文の史跡散歩に参加するために横浜へ出発。
石川町駅の中華街口に10時半について待っていましたが、
それらしい人も集団もいません。
待ち合わせの人はぽつぽついますが、合流しては去っていきます。

夫がホームページには11時からと書いてあったというので、11時までは待ってみました。
11時になって主催の旅行社に電話しようとFAXで送られてきた案内を見たら、
昨日着信が入っていたような電話番号です。
台風の状況によっては中止になるかもしれないと夫が聞いていたので、
もしかして留守の間に中止の連絡の電話が来ていたのかもしれません。
そういえば先日電話の場所を動かしてから留守録ボタンを押していなかったので
留守録は入れられなくなっていました。
(以前の電話は留守録設定しなくても15回呼び出しで留守録になったから油断していた)

夫がその電話番号に電話したら、案の定台風のため中止になっていたのでした。
こうなったら横浜散策して昼食食べて帰ろうということになりました。
幸い雨はほとんど降っていません。(後に時々パラつきました)

山手カトリック教会とか外人墓地の方へ歩き、港の見える丘公園へ行ってきました。
外人墓地の前のレストラン(というか1階の喫茶)でランチとかき氷を食べました。

何々邸などが公園になっていますが、きれいなので絵を書いている人がけっこういます。
私は外人墓地辺りに来るのは初めてですが、学生時代横浜に住んでいた夫も
このあたりは来たことがないと言っています。

横浜のこのあたりの坂の多さはすごいですが、高級さも半端じゃないです。
坂がきつくて自転車で買い物に出られるような場所でも無いし、
子供が遊びに出られるような場所でもありません。
近くにコンビニがあったりもしません。
出歩くには車必須のような場所です。
「セコム入ってる」豪邸がたくさんあって、
こういう家の人は運転手つきの車で移動するのだろうかと想像します。

フェリス女学院とか横浜雙葉とかはこういうところにあって
これなら極めつけのお嬢様学校のはずだと妙に納得です。
埼玉にこんなところはないので「ださいたま」も妙に納得です。

そのあと坂を下りて元町の商店街を歩き、
さすがに洒落た店が並んでいると感激。

キタムラに入って、私のバッグと似たバッグを眺めていたら
バッグの内張りが昔の素材だとボロボロになるので最近は布にしている、
ボロボロになったものは修理をしてもらえるという情報を聞きました。
デパートに入っているキタムラの売り場ではだめだけれど、
東京八重洲店なら受け付けてくれるらしい。

最後におのぼりさんよろしく元町商店街の看板を写真に取り
石川町の駅に向かいました。

ちょうと来たのが京浜東北線快速南浦和行き。
こんなのに延々乗っていたら2時間掛かりそうな気がするけれど、
のんびり寝ていくのもいいと湘南新宿ラインに乗り換えないことにしました。
横浜に通勤している夫が「一眠りして起きたらまだ東京だったりする」といっていましたが、
一眠りして起きたらまだ川崎でした。
もう一眠りして起きたら品川でした。

夫は池袋によって献血していくといって田端で降りました。
私は赤羽まで行って乗り換えて帰りました。


2011年09月02日(金) 仕事忙しかった・台風が来るけれど

台風が近づいているので風が強くなっています。
雨は昼間はあまり降らず、夜になってもパラパラ舞う程度です。

今日は仕事でした。
いろいろやることがあって、何だか忙しかった。

先生が計画していることが内容を聞いていないのでよくわかっていないのですが、
そのための準備で(一般向けじゃなく特殊用途の)医院のパンフレットなど作っているし、
9月末には何か動き出すらしいし。

そのほかに急ぎの写真もあって、とにかく終らせないと帰れないので
少し遅くなりました。

家に帰ってから夫の減量作戦に付き合って夜の散歩をしました。
多分雨だし出かけるし、明日朝の散歩はできなそうなので。
でも雨がバラバラ落ちてきたので早めに帰って来ました。

明日は横浜へ行って孫文関係の史跡を歩きます。
元横浜山手中華学校教諭の講師同行の、結構しっかりしたツアーのようです。


2011年09月01日(木) 発声練習は大きな声がいい・おばあちゃん元気そう

今日は台風の接近で蒸し暑くなっています。
ものすごい湿気で、怪しい雲がありますが、夕方まで雨は降りませんでした。
夜になって降っています。

今日はちょっと歌ってみたら比較的声が出ます。
昨日コーラスへ行って歌った後なので声が出やすいかもしれません。
そういえば先週も木曜日が出やすくて、月曜日は最悪でした。
土日に歌わないので月曜日はなかなか難しい。

発声練習では大きな声を出す必要がないという指導者はいるし、
もちろんそれも練習者の状態によっては正しいのだと思いますが、
私の場合は初めはある程度大きな声を出した方が、声が出て来やすい気がします。

少々硬くなっているからだのあちこちも、大きな声なら振動が抜けて行き、
そのうち振動によってほぐれてきて柔らかくなってきてどんどん響きだすという感じがします。
腹筋も十分使うので支えもしっかりして安定した声になります。
そうなってくると小さな声でも響きます。

初めから小さな声で練習すると、
硬くなっていて振動が抜けない部分をよけて柔らかい部分だけを使い、
ゆがんだ状態で声を出す癖が付いてしまう感じがします。(実際歌ってみての感覚)

これがいいという確信があるわけではないので誰にでもは勧めません。
柔らかくなってどんどん響きだす感じがつかめない場合はやめたほうがいいかもしれません。
(個々には良い指導者に見てもらったほうがいいと思います。)

ただ、私の場合は大きい声でなら結構長時間歌っても平気ですが、
うっかりよく声が出ていない悪い発声のうちに小さい声で歌おうとすると
後で1、2時間かすれてしまうくらい痛めます。
どうしてそういうことをしてしまうかというと、
マンションなので大きな声で歌うにはこの暑いのに窓を閉め切らなければならず、
鼻歌程度なら窓を閉めるほどではないと思って小さな声で歌っているうちに調子に乗って
かなり高音の歌まで変な発声で歌ってしまったりするのです。
そんなことをせずに思い切って大きな声で歌った方がいいということがよくわかりました。

午後はおばあちゃんのところに行ってきました。
今日はだいぶ元気そうでした。
須坂へ行った時の写真が飾ってあるので、どうしても思い出すようで、
まだ大変だったねと言っていますが、元気は回復しているようです。

--------
昨日人間ドックから帰ってきた夫、
最近体重は標準を切るくらいまで落ちてきているのに、
糖尿病の状態から、もっと食事制限をするように言われてきたようです。
最近はとても人間的な量(以前は非人間的に大量だった)の食事を食べているので
「え?まだ減らすの?」という感じなのですが、
とりあえず少し減らしています。


フォーリア |HomePage