フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年10月31日(火) 管理委託契約変更(つづき)・娘の歯列矯正2

昨日書き損ねた続きです。

管理人さん交代は、管理委託契約変更による、管理人勤務体制の変更があり
管理人さんの勤務日も変わってしまうので、
ちょうど定年を迎える管理人さんはそれを機会に退職することにしたということでした。

勤務形態変更の顛末は、そもそも7月の総会やそれ以前の集会から始まっています。
10年目の大規模修繕の見積もりが、初めの予定より大幅に上がる計算になると
管理会社が理事会に知らせたのが発端です。
あわてた理事はその費用をなんとかするために、
管理費の節約しなければならない、それには管理委託費の削減だと考えたらしい。
そこで、集会を開いて修繕見積もりが上がった理由の説明をしてもらい、
管理サービスの見なおしにより管理委託費削減を検討することを提案しました。

集会での皆の反応は、管理委託費の無駄を見直して節約するのは言いとしても、
サービスの削減までは望んでいないようでした。
それよりも、大規模修繕内容の見直しによる、修繕費の削減の方が先だと思ったのです。
金額も桁が違います。
管理人さんが変更になって欲しくないという意見も出ていました。
それでも、その時の削減案の提案には合意という方向で集会は終わっています。

ところが総会議案が出てみると、集会で合意した変更以外の変更もあるような
管理委託契約変更が提案されています。

総会の議決は多数決ですが、全員出席することはまずないので委任状がものを言います。
そのため、出席者の議論の大勢とはまったく違う議決がされることも多々あります。
今回の出席者は45名中24名。もしも欠席者全員が委任状を出したとしたら21。
過半数は23ですから、その場合出席者2名の賛成でも可決されます。
実際には欠席者全員の委任状が出ているわけでもありませんし、議決権行使書もありますから
そんな極端なことは起こりませんが、
提案した側の役員5名が賛成するとすれば、ほとんど否決されることはないと考えていいでしょう。
まあ、総会が流れずに成立しないと日常の業務が滞りますから
そういう方式で議決されるのも仕方がありません。

次は娘の歯列矯正の話の続きです。
昨日は親も行って前回の検査の結果を見て、実際にどのような治療をするか説明を受けました。
この歯医者の先生、Mac使いです。
口腔内写真や顔写真・セファロ(矯正歯科医が使う頭のX線写真・骨格の位置を決めて撮るらしい)など
Macの画面に次々に表示して見せてくれました。
「プリントアウトするのにショートカットキーを使った、慣れてる!」と
まだMacに慣れていない娘が(そろそろ慣れるべし)あとで言っていました。

先生はこれから治療して歯並びが良くなっていくのをとても楽しみにしているように話します。
実際治療して結果が出るのは楽しみなのだと思います。

顔写真や、骨格の位置をプロットした線をつないだものなどとプリントアウトされたものと
治療契約書類をもらって帰ってきました。



2006年10月30日(月) 管理人さん勇退・娘の矯正歯科

今日は晴れ。
朝からいろいろやったので長い日記を書いたのに、
すっかり書き終わって投稿したつもりだったのですが、実際には投稿してなくて
下書きしなかったらIEの強制終了で消えてしまったのでめげています。

気が向いたらまた書きますが今は簡単に。

午前中おばあちゃんを病院に連れていきました。
その後、駅前の花屋で小さな花束を買って、文房具屋で花に添えるカードとのりを買って
(のりは関係ないけれど家で切らしていたので)
自転車屋に寄ってスペアキーを頼んで来ました。(メーカー問い合わせ)

午後、マンション内の友人に電話してから管理人さんに花束を渡しました。
(退職なさるので今日で最後なのです。)

夕方、娘の歯医者(矯正歯科)についていきました。

もっと詳しく書いたのだけど書き直す時間ももったいないので、もう寝ます。


2006年10月29日(日) 弟のマンション

弟がマンションを買ったのですが、今日内覧会があるので
いろいろ確認しなくてはならないというので
一人より目がたくさんあった方がいいだろうと、夫と出かけていきました。
ついでにトランペットを持っていって姪っ子にあげてきました。

マンションは現在弟が住んでいる社宅からは10分ぐらいのところですが、
社宅がJRの駅から10分ぐらいの所で、マンションはさらに10分遠くなります。
交通は他に京急があるので、最寄駅まではほとんど同じく10分ぐらいなので
通勤にはよくても、駅前の栄え具合を考えると買い物には不便になると思います。

社宅は斜面にあって、メインの入り口は下にありますが
棟間にロープウェイが欲しいくらい
下の棟から上の棟まで急な斜面を登らなくてはなりません。
マンションもやはり斜面にあって、
エントランスから5階までエレベーターで上ってから
棟間の渡り廊下で次の棟(5階が最下階になっている)に移動し、
またそこからエレベーターで上るというややこしい造りです。

居室からエントランスまでそれなりに距離があって、
駅に行くには更に坂道を下っていく(帰りは上り)ので
毎日通勤するとかなり足腰鍛えられてしまいそうです。
年寄りには無理かもしれません。
もっとも、弟一家はすでに社宅の坂で鍛えられているので
少々の坂は苦にしないかもしれません。

関東平野のかなり平らな部分に住んでいて
自転車でかなり遠くまでスイスイ行けてしまう身としては
この坂は脅威です。

さて、ある程度用が済んだら、マンションから直接駅へ向かって帰ってきました。
5時ごろ家へ帰ると、おばあちゃんの部屋しか電気が着いていないので
娘は出かけているのかと思いました。
居間を見ると娘の昼食用の食べ物がそのまま残っています。
出かける前に用意して、寝ていた娘にも声をかけて出かけたのですが。
朝から夕方まで起きてこなかった?新記録?

声をかけてみると、鼻水が出て風邪を引きかけのようで調子が良くないとのこと。
ずっと寝ていたわけでもなさそうです。
でもご飯が食べられないほど具合が悪いわけでもないとのこと。
夕食は普段より少し少な目ですが、一応食べていました。


2006年10月28日(土) 香りアレルギー・トランペット

昨夜夫が勤め帰りに床屋へ行ってきたそうで
顔や頭から慣れない香りが立ち上がっているのには気付いていたのですが
(ものによるけれど)香りにアレルギーがある私としてはちょっと困りました。
寝る時に部屋の戸を閉めて空気がこもる状態になったら
喘息のような状態になって息が苦しくなってしまいました。
苦しくて起きてトイレに行っている間に、夫が窓を開けておいてくれたのでずいぶん楽になりましたが
まだ朝にも少し香りが残っています。

午前中、夫がプールに行ったので昼に待ち合わせて買い物に行きました。
プールに行けば香りも消えるだろうと思っていたらまだ何か香ります。
聞くと、プールから出た後白檀の石鹸で頭を洗ったそうで・・・。
白檀にもアレルギー出るのに。

さて、午後はお掃除。
お掃除をした後に何ですが、
トランペットを探し回ってあちこちかき回してしまいました。
昔なんとなく買った安物のトランペットなのですが
弟の娘が小学校の金管バンドでトランペットをやっているというので
明日弟のところへ行くので持っていこうと思ったのです。

広くもないマンション、
箱に入っているトランペットがしまえるような収納場所は限られているのに
なかなか見つからず、入りそうなところはみんな見てしまいました。
結局息子の部屋のクローゼットの下のほうから出てきました。
もし息子がいたら、聞けば知っていたのかもしれません。


2006年10月27日(金) 金属の飾り

今日は朝少し雨が降っていました。
たいしたことなくまもなく止みましたが、寒そうだったのでカーディガンを着てでかけました。
ずっと室内にいるので、室内は空調で暑かったり寒かったり微妙なのですが。

歯医者では午後1番の患者さんがキャンセルになったりしたので
皆少しのんびりして、壁にかけてある絵や飾り物を入れ替えたりしていたので、私も手伝いました。
金属板を切り抜いた細工をほぐすと草が絡んでいる風になる装飾品を先生が買ってきたので
それも飾り付けました。
説明が難しいのですが、面白い発想の代物です。
印象的に飾り付けるにはちょっと少なかったかも。

----------------
ところで、ここ2,3日、また掲示板に迷惑メッセージが書き込まれています。
一時なくなっていたのに、はた書かれ出したら1日に10回以上も書かれてしまうようです。
(自動投稿かもしれない)
しばらくはまた、せっせと消します。

それはそうと、今IEを開いたらGoogleツールバーが自動更新されました。
見た目がちょっと変わりましたが、一応前の設定は受け継いでいるようです。


2006年10月26日(木) コーラスの練習予定曲変更等

コーラスの指揮者が昨日で産休に入ってしまうことになったので
復帰するまで当面ピアニストの先生に指導していただきます。
合唱経験もある、伴奏ピアニストとして活躍していらっしゃる先生なので
練習の指導をお願いするのは何の心配もないのですが、
11月の予定は変更しないとやっていけないと思い、
今日は楽譜を見て検討してみることにしました。
予定表の発行は2ヶ月に1回なので、すでに11月の予定も配られています。

指揮者の先生は産休中にやる曲を考えて用意しておいてくれたので
選曲には困らないのですが、進み具合を考えて配分しなければなりません。
これからやる予定の曲も含め、現在配られている曲を全部見てみました。
普段は先生方に頼りきっていて行った時だけ楽しんでいるので
やっていない曲の楽譜を予め見ておくことなどほとんどないのですが
(練習中の曲ならたまに見るけど)こういう時ぐらい見ておかないと。
曲の予定まで何もかもピアニストに任せてしまうと負担が重いと思ったのです。

予定曲のうちまだ楽譜を買っていない曲を除き、
一応12月1月ぐらいまでにできそうな曲をすべて
ピアノで弾いてみながら見てみました。

年内に完成しそうもない曲は年末年始に中断すると忘れるので来年にしようとか
いろいろ考えて仮の予定表を組み、ピアニストにメールで送りました。
来週の練習日に話し合って決定したいと思います。


2006年10月25日(水) 走った、歌った、お腹すいた

朝のうちはまだ雲が多かったのですが、昼に外へ出たら快晴でした。

出かける前に時計を10分読み間違えて(というか思い込んで)
気付いた時にはギリギリだったのですが、
走れば間に合うかと思って、駅に向かって走っていました。
まもなく忘れ物を思い出し、また走って戻ることに。
あきらめて10分後の電車に乗ることにしましたが、
それに間に合うにも少し走りました。

コーラスの妊娠中の先生、前回来たときも貧血などがありつらそうでしたが
今日もなんだか大変そうで遅れてきました。
もう33週ということで9ヶ月目に入っているので普通なら産休です。
休まないで他の仕事もいろいろしていたようですが、
最近かなり大変なようなのです。
医者に安静にしていられないなら入院しなさいと言われてしまったそうです。

そういうわけで、先生が元気なときは11月まで来ると張り切っていましたが、
やはりそれは無理と言うことで、
ここのコーラスの指導も今日で最後にして11月は産休に入るそうです。
産後もすぐに復帰したいようなことは言っていますが、無理をしないで欲しいです。

話はちょっと戻りますが、ピアニストによる発声練習のとき
たまにはいつものソプラノ、メゾ、アルトと違うメンバーで分けて
発声練習のときぐらい隣に違う人がいるような練習もしてみようという話になりました。
血液型で分けてみようとして、メンバーに血液型を聞いたら、
なんと日本の標準の分布とだいぶ違います。
日本の分布ではだいたいA型40%、O型30%、B型20%、AB型10%ぐらいらしいのですが
このコーラスでは半数がO型です。
2つに分けるのにO型とそれ以外というわけ方になってしまいました。
人数が少ないとこれくらいの偏りは普通なのかどうか偏差値を知りたいぐらいです。

それはそうと、カルメンメドレー、少しずつ次の曲に進むと
最後に練習したところまで通して歌うときにだんだん長くなってくるのですが
これを通して歌ったあとは非常にお腹がすいてしまいます。
それなのにうっかり、昼食に軽いものを食べてしまったら
夕方にお腹がペコペコになってしまいました。
おまけに足がだるいと思ったら、朝走ったせいですね。


2006年10月24日(火) ジャスコへ

今日も雨です。

昼間ちょっと小止みになったので
自転車でジャスコまで夫のズボンを取りに入ってこようと思ったのですが
自転車のキーが見つかりません。
家の中を捜したり、外の自転車についていないか見たりしましたが見つかりません。
あきらめて車で行くことにしました。
(探すのに時間を費やすより、とりあえず行ってしまったほうがいいと思った。)
そもそも車で行くか自転車で行くかは迷っていたのですが
車で行くにしても自転車のキーを持って出て、
ジャスコの合鍵屋で合鍵が作れるか聞くつもりでしたが仕方ありません。

さて、車で出たはいいのですがガソリンがないのでガソリンスタンドへ寄りました。
そこからジャスコへまわるのは難しいことはないのですが、
あまり通っていない道なので間違えました。
外環下の道路に入ってしまい、トラックにはさまれてしばらく走ってから
信号待ちをしてUターンしてきました。

ジャスコの周りの道も平日昼間にしては混んでいます。
ここはイオンショッピングセンターになってからバカ広くなって、
適当に駐車したら、専門店街の方に近くてジャスコ本体に遠い方になってしまいました。
それだけでもずいぶん歩く羽目になります。
ジャスコにいって、ズボンはすぐに受け取ったけれど、
ついでに醤油とバファリンを買ってこようと思ったら
これまた広すぎて長時間ウロウロしてしまいました。

ほんのちょっとの買い物にすっかり時間を食って、
帰ろうと車を出しても、駐車場内が広すぎて
出口もたくさんあってどこへ出るのかわかりません。
出たくもない外環の側道に出てしまいました。
雨も来たときより強く降っているし、道も混んでいるのでなんだか危ない。
それに、メガネが強いせいか、ジャスコの空気のせいか頭も痛くなってきたし、
妙に緊張して帰ってきましたが、結局雨に降られたので車で出たのは正解だったか。

夫に聞いたら自転車の鍵のありかを知っているでしょうか?

-----------
夜になって散々探し回った末、鍵は見つかりました。


2006年10月23日(月) 雨です。

今日は一日雨です。
洗濯物もお風呂場に干して、お掃除はしたのですが
買い物に行こうかどうしようか迷っていました。

夕方ちょっと買い物に出かけることにしました。
ジャスコへ夫のズボンを取りに行くのは明日にしました。


2006年10月22日(日) ジャスコへ・捕り物?

久しぶりに夕方から雨になりました。

夫が今日は午後からズボンを買いに行きたいと言っていました。
飛行機の中でもしわくちゃにならず、あまり堅苦しくもない、
かと言ってビジネスなので遊びに行くほどくだけたものでもないものが欲しいとのこと。
午後から出るならと、
午前中夫がプールに行っている間にアイロン掛けを済ませました。

あまり品揃えの良くないジャスコですが、
後で取りに行くにはあまり遠いと不便なのでとにかくジャスコに見に行きました。
出かける前に、夫の車の免許証が見つからないなどのハプニングもあり
私が運転して出ましたが・・・・。

ズボンはそんなに品揃えは良くないながらなんとか決めて
裾上げを頼んで食料品を買って帰ってきました。
その他に海外用のお土産も買いたいといっていた夫、
ジャスコでは見つからないので、家のほうに戻って駅ビル内の店に行くことにしました。

ちょっと見るだけだから駅ビルのの駐車場にわざわざ入るのもめんどうだと、
周辺の道路(駐車禁止)に停車して、私を車の中において夫だけ店に見に行きました。

そこで待っていると、なんと前方からパトカーがサイレンを鳴らしながら来ます。
「止まりなさい」「逃げなくてもいいだろう」などとスピーカーで呼びかけている前方には
一生懸命逃げる2台の自転車が。
捕り物?
止まっているうちの車の脇を通り、後ろのT字路で曲がっていってまもなくサイレンがやみました。
捕まえたのか、取り逃がしたのか・・・。

恐る恐る後ろの様子をうかがっていると、パトカーが戻ってきました。
こちらへ曲がると嫌だなと思っていたら、反対方向へ曲がっていきました。

一安心したのもつかの間、またパトカーが戻ってきて後方から近づいてきたと思ったら
少し後ろに停車しました。
あまりこちらをかまうような様子はなかったのですが、駐車禁止を咎められたらまずいので、
車を動かして、今のは停車でしたと逃げることにしました。
夫が戻ってきたらわかる所にいたいのですが、夫は携帯を持って出なかったようです。

1ブロックまわって夫が歩いて来ると見えそうなところに停車して待っていました。
それでも気付かなかったらどうしようと心配でしたが、
夫が来た時には見えたので、クラクションを鳴らしたら気付いてくれました。

夫の免許証は後から出てきました。
私が預かった時にしまったと思うところを見たのに見つけられなかったのです。
夫がその中を見たら、入っていました。ごめん。


2006年10月21日(土) 規約改正・アイーダ・豆乳鍋

ここのマンションの7月の総会で、管理規約の適正化委員会というのが作られることになり
夫がその委員になってしまい、今日がその第1回の委員会だったので午前中出かけていました。
規約改正、いろんなことを考えている人がいてなんだかややこしそうです。

------

11月3日に「アイーダ」を聞きに行く予定なので、
事前に勉強しておかないと・・・とばかり、昔買ったVHSビデオのアイーダを見始めました。
全部一気に見るほどの時間を取れないので少しずつ。
DVD/HDDビデオにダビングできると再生に便利で嬉しいのですが、
コピーガードがかかっていてできませんでした。
まったくの個人利用なのに不便な話です。
TVの再生画像をTVから出力してPCで録画することも試してみましがたが
それもコピーガードの警告が出てできませんでした。

--------
豆乳鍋の素というものがうられていたので買ってきました。
その汁を煮立てて野菜や肉を入れて食べるのですが、大変おいしかった。
生協のものと、ダイショウのものと、紀文のものがあって値段が同じだったので
やっぱり紀文でしょうと、紀文のものを買ってきたのですが
他のもおいしかたのかもしれません。


2006年10月20日(金) 本屋で本を紹介してほしいという人

今日は寒いと思って長袖を着て出かけたら暑いくらいでした。

昼休みに食事の後ちょっと本屋へ寄ったら、2階で「脳のしくみ」という
図解で気楽に読める本が山積みになっていたので立ち読みしていました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4816340912/ref=sib_rdr_dp/503-4018331-9702339

ビジネス街の本屋らしく1階はお昼休みは人でいっぱいですが、2階は空いています。
まばらに人がいる程度なので、特に似たジャンルの本を見ようとする人が偶然いない限り
すぐ隣に人が立つというほどのことはありません。

ところが立ち読みし始めてまもなく、隣に来た人(若い人)が話し掛けてきました。
「最近読んで面白かったという本があったら紹介してくれませんか?」
紹介と言われても、そんなに読書家ではないし、
何を紹介して欲しいのか、聞く目的によっては希望のジャンルもあるでしょう?
「なぜ紹介して欲しいんですか?」
(意味をうまく表現できなかったので、尋ねてからもう少しごにょごにょ付け加えました。)
それに対する答えもよくわからなかったけれど、
何かを編集しているので参考にするとか言っていました。

普通にスーツを着ている若い人で、別に悪い企みがありそうには見えないけれど
何のためにたまたま本屋にいる人を呼び止めて聞いているのかよくわかりません。
出版社などの取材風でもありません。
強いて編集と結びつけて想像すると、自分で何か著作物を書いている人だとか
編集と言っても出版社じゃなくて何か団体の機関紙とか・・・。
お役所関係者の市民調査とか??

言葉に詰まっていると、発言を促そうとさらに話し掛けてきます。
脳の本を読んでいたので「脳に関心あるんですか?」とか
「脳といえば養老孟司を読んだことがありますか?」など。
「バカの壁」は読んだけれどせっかく養老さんが書いたのだから
もう少し専門的なことも書いてあった方が良かったと思った、とか答えながら
頭を巡らせているうちに、最近読んだ無難な本を思いつきました。
大ベストセラーなので、皆読んでいて特に参考にもならないだろうけど
「ダヴィンチ・コード」と「ウェブ進化論」
どうでした?などと聞くので、感想なども少しは言わされてしまったのですが、
相手がどの程度知っているのかわからないと話しにくい。
知らないふりして本当は知っているのでは?と思ってしまいました。
適当にしゃべっているので、解説させて定着度を測っているのだったらちょっと困る。

昼休みが終わるので・・と切り上げて去ろうとすると、
あっさり御礼を言って話を終えてくれたので、そのままさっさと出てきたのですが
後をつけてくるような怪しい奴でもなく、一体何だったんでしょう?

ついつい昼休みを早めに切り上げて戻ってしまいましたよ。


2006年10月19日(木) 換気扇掃除

今日も秋晴れ

数日前から、台所のガスレンジ周辺にべっとり油が落ちていることがあり、
最初はこぼしたのかと思っていたのですが、それが換気扇から滴っていることに気付きました。
とりあえず油がたまっているあたりだけ拭いておこうかと思ったのですが
よく考えると、今ごろは年末の大掃除規模の換気扇掃除をやってもいい時期です。
水回りの大掃除はまだ寒くならない今のうちがいいので、例年この時期に換気扇掃除をしているのです。
そんなわけで、数日前から木曜日にやろうと決めていました。(家にいる日なので)

シンクの排水口をゴム板を置いてふさいで
ビニール袋を敷いて大きなたらい代わりにしてお湯を張って
換気扇から取り外した油だらけの部品をその中に浸けておくのですが、
なんだか頭が働かなくなっているのか、浸け置き液の配合を間違えました。

換気扇の油はそこそこ落ちたので、浸け置き液がいつもと違うとはなかなか気付きませんでした。
換気扇だけでなく欲張ってガスコンロのいろいろな部品もつけておいたのですが
焦げ付いているガスコンロの部品の汚れ落ちがあまりよくありません。
油が落ちてから水洗いした時の油の切れたさっぱり感も違います。
水の量に対して薄かったか、汚れがひどいとこんなものかな、と思って
最後まで気付かなかったので、そのまま遂行してしまいました。

なんだかひどく疲れました。
終わってからグッタリして一休みしています。
例年こんなに疲れる作業じゃなかったと思うのですが、年でしょうか。
それとも、浸け置き液の失敗で手でこすり落とす部分がおおかったからでしょうか。


2006年10月18日(水) きょうのコーラス(歌以外のあれこれ)

朝晩は半袖では寒いくらいなのですが、昼間は暑くなっています。
曇りがちなので昨日ほど暑くないという予報でしたが
日が差してけっこう暑くなりましたよ。

今日はコーラスの練習日でした。
朝の電車が新宿で止まり、前の電車が車内トラブルで渋谷駅で停車中だとアナウンスがありました。
運良く赤羽で目の前の人が降りて座っていたので待っているのも楽でしたが
そんなに長時間止まったわけではありません。
動き出してから、車内で肩がぶつかったことが原因の乗客同士のトラブルで
前の電車が止まっていたとアナウンスがありました。
喧嘩ですか?

遅れたと思って練習場へ着くと、皆まだ野菜の移動販売のトラックの回りで買い物していました。
この野菜売りは群馬の方からきているとのことですが、
初めの頃は、練習場のオーナーや近所の人が買い物していたりするだけだったのですが、
そのうち少し早く来たメンバーが野菜を買うようになって、
今ではこぞって買い物するので時間を食って開始が多少遅くなっているみたいです。

練習の後、休んでいるメンバーの容態について報告があったのですが、あまりよくないようです。
このコーラスを創設した前指揮者の方がそのメンバーと個人的にも親しいので
お見舞いに行ったことを知らせてくださったのです。
「本人も覚悟しているようで、送るときにはコンサートの時の衣装を着せて欲しいと言っていた」という話を聞いて
皆泣いてしまいました。


2006年10月17日(火) 運転免許更新

今日もよい天気で、昼間は暑いくらい。
運転免許の更新のために上着を着ていったら暑かったので
帰りには上着を脱いで帰ってきました。

運転免許の更新はいつもドキドキ物なのですが、
今回は直前に度の強いメガネを作ったので心配事がありません。
(いつも視力が一番心配なので・・・。)

きちんとした格好をしていかないと5年間使う写真が悲惨になるので
今回はそのための事前準備も怠りませんでした。
髪も10月初めに切ったし、鏡と櫛も持ちました。

前回どんなに悲惨だったかというのは写真は見せませんが、説明だけしておきます。
まず髪は、前に切ってからずいぶん日が経って、もうそろそろ切りたいと思う頃。
最悪のボサボサ状態でした。(次の週に切りました。)
服装は上半身だけなのでまあいいとして・・・。

前回は、ここの警察署で更新をしたのが初めてだったので
どんな様子か知らず、ひどい写真を撮られる羽目になってしまいました。
視力検査の後、流れ作業のように受付でもらった番号指定で普通の部屋に呼ばれてしまいます。
呼ばれて数人ずつ一列に並んだ状態になってしまったら、髪を直す暇もなく写真を撮ります。
予想では運転免許センターによくあるような写真ボックスでもあって、
その脇で髪を直すぐらいはできるかと思ったのに、そうはいきませんでした。

椅子に座るとカメラが目線より下の方にあるのは気付くのですが
そのためどういうことになるのかは、あとで免許書をもらったときにわかりました。
きちんとまっすぐ座ると尊大に反り返った写真になってしまうのです。
ついでに下あごのたるみも目立ちます。

さらに悲惨なことに、その日はひどく風の強い日で、
風の中を自転車を飛ばして行ったので、整えてもボサボサの髪がさらにボサボサです。

さて、今回も自転車で行ったのですが、風もそれほど強くありません。
小さな鏡と櫛を持参したので、呼ばれて並んでいる時にさっと出して整えることもできました。
少し前のめりになってそっくり返って写らないようにしようと思っていたら
背もたれに背中をつけるよう指示されてしまいました。
仕方ないので顔だけでもカメラ正面に向くように、少しうつむき加減にすることにしました。
そうすると2重あご気味になるけれど、そっくり返るよりましなので仕方がありません。

講習を終えて免許をもらって写真を見ると、「やった!」
正面を向いているように見えます。
あごは目立つけれど、前の写真でも十分ひどいので
それ以外が良くなった分良しとしましょう。
これなら5年の衰えがわからないかも。(前の写真が老けて見えるとも言う。)

--------
自転車の鍵が2本も紛失しているので(室内でかも?)合鍵が作れないかと
帰りに合鍵屋へ寄ろうとまわってみたら、今日は休みでした。
自転車屋へ寄ってみたら、合鍵を作ることはやっているが、
この型のものは今はできないそうです。
今度合鍵屋の空いている時に行ってみましょう。


2006年10月16日(月) 鼻アレルギー・ビデオ編集

今日は快晴ですが、鼻にきています。

娘が昨日おととい(今日も?)と鼻水くしゅんくしゅんだったのですが、
私は昨日までは平気だったのに今日はだめです。
夕方になって少し良くなったのですが、
洗濯物を取り入れたら悲惨になってしまいました。
これは洗濯物に昼間飛散したアレルゲンが降り注いでいるのかも。
洗濯物をしまったらまた治まってきました。

昨日NHKの芸術劇場でザルツブルク音楽祭をやっていたのですが
これは8月に見たものと同じだったようです。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23717&pg=20060826

それをHDDビデオに撮ったので編集しました。
編集と言っても難しいことをしたいのではなく、初めの方の導入や解説を削除して
曲ごとにチャプターを区切ろうと思ったのです。
削除は簡単に済んだのですが、チャプターに区切る方は意外と操作に手間取ってしまいました。
どのあたりに曲の始まりがあるのか探すのが、なかなか見つからなくて難しかったのです。
無音検出で自動チャプターを作成していたので、
区切るだけではなく結合もあったのですが、
開始位置移動のほうがいいのかなどと色々試行錯誤したのも手間取りました。
結論としてはほんの数フレーム微妙に動かすだけなら移動がいいのですが
数秒の単位で動かすならいったん分割してからまた結合の方が早いです。


2006年10月15日(日) ビーフシチュー・夫が息子の部屋で作業

さすがに涼しくなって、うっかり半袖で出歩くと寒いくらいです。

買い物に出たときにおいしそうな牛肉(オーストラリア産)があったので
今夜の夕食はビーフシチューになりました。
夫に「ビーフシチューにしよう」と言われても
暑いからいやだと思わないくらいこのところ涼しくなっています。
本来その手のメニューは好きなので、そういうものがおいしそうな季節となりました。

夫は昨日から息子の部屋にPCを持ち込んで翻訳作業などしています。
こもりきりというわけではなく、時々出てきます。
今までは、今のテーブル(座卓)の上でそういう作業をしていたのですが
集中したいからということです。
息子の机に座ってPCに向かえば低いテーブルに向かうより疲れないし
食事の時に片付けなくていいのが便利かもしれません。
iPodとiPod用スピーカーも持ち込んで、音楽を聴きながらやっています。
iPod用スピーカーは居間に置いている限りでは
ステレオがあるのであまりありがたみを感じませんでしたが、
こういう時に威力を発揮しますね。


2006年10月14日(土) 少ない歯・家具屋兼食料品店

気になる歯の写真を見てしまったので、昨日の日記に書こうかと思ったのですが
どう書くか、書いていいものかどうかも迷ったのですが
あくまで素人の疑問や感想ということで書きます。

ある若い(20代前半)中国人の方の歯の写真だということなのですが、
歯は上下左右各6本しかありません。(義歯等を含む)
普通は前歯から親知らずまで全部あると8本なので親知らずを除いても1本足りません。
ということは、矯正をするためなどに抜いたのではないでしょうか。(あくまでも素人考え)
それなのに、それ以外にすでに失っている歯が1本あり入れ歯を入れています。
1本なので今の普通の日本の環境なら入れ歯というよりブリッジにするところでしょうが
予算の関係かもしれません。

今の日本の事情では、歯磨き事情がよくなっているので
少なくとも子供の頃に歯科矯正をやるような意識の高い家庭では
歯を抜くような虫歯に20代までになることはあまりないと思います。
中国では矯正をやったけれど、虫歯には注意を払わないということがあるのでしょうか。
それとも矯正をしたと考えたのが間違いで、
上下左右4本同じ位置を抜いてしまう事情があったのでしょうか。

ひとごとながら、若いのに少なくなってしまっている歯を見ていると悲しくなってしまい
ついつい色々考えてしまいました。

-----------
今日は、息子の部屋で翻訳をしていた夫が急に
本棚と壁の隙間に、もう一つ細長い本棚が入ると言い出しました。
確かに、本棚を入れれば隙間が有効利用できるそうです。

夕飯の買い物に少し早めに出て、家具屋へ本棚を見に行きました。
戸田に、家具屋と生鮮食料品が一つになっている店があり、
そこで本棚は見ただけで買わなかったけれど、食料品を買ってきました。
食料品店としてはかなり大きく品物も豊富で、
慣れない店は品物の配置がわからないのでウロウロしがちなせいもありますが
あちこち目移りしているうちに何を探していたか忘れるくらいです。
売り場の雰囲気も関西風で、物の置き方がいかにも安そうです。
関西風にビニールテープで巻いてあるソーセージも売っています。

こんな店なら本当はもっと山ほど買いだめしてきたかったくらいですが
いろいろ在庫もあるので欲張らず、主に今夜の夕食と明日の分少々ぐらいを買ってきました。


2006年10月13日(金) 京浜東北線止まる

今日はちょっと雲が多め。
昨日やおとといより朝晩は多少冷えている感じです。
昼間は暑いのですが。

朝、京浜東北線が鶴見・川崎間で人身事故ということで
現在動いている電車も各駅で電車が停車中なのでそのうち止まるとのこと。
乗っていた電車を田町で降りて山手線に乗り換えました。
その電車は神田までは平行して走っていましたが、神田で止まっていました。
昼間は中央線が人身事故で患者さんが来られないと連絡があったりもしていました。

----------
自分のこと何もないですね。まあいいか。


2006年10月12日(木) 新曲

今日は昨日よりさらにいい天気です。
昼間長袖で出かけたら暑いくらいでした。

昨日もらった楽譜を家で見たら、けっこう難しい曲もあります。
年齢の高いコーラスはあまり馴染んでいない現代的な和音が使われている曲などです。
ピアニストが見てくれるとはいえ、指揮者なしでどうでしょう?
まあ、できるようにならなくてはいけないものではないのでいいか。

楽譜を伴奏用にジャバラに貼らなくてはならないのですが
まだやっていません。

------
日曜日に買ったスーツ、サイズを交換してもらいました。


2006年10月11日(水) コーラスの先生妊娠8ヶ月

今日は朝はさわやかな天気。
十五夜を何日か過ぎて朝方残る大きな月が見事だと皆言っていましたが
うちは南東角部屋なので、うちからは西側はほとんど見えません。
日没より遅めに東から上がる十六夜の月なら見ました。
中秋の名月はあの大雨の金曜日(6日)だったのですね。
ずぶ濡れになって帰ったので、お月見どころの気分ではありませんでした。

コーラスの先生、妊娠8ヶ月、見る度にお腹が大きくなっています。
本人はあまり気付いていないようですが、
息が浅くなって普段より声に力がなくなっている気がします。
(とても元気な方なので、あくまでも普段よりであって、普通の人よりではありません。
妊婦の時は(かなり昔)、私のような週1回コーラスで歌うだけの者でも、
8ヶ月というとお腹に圧迫されて深い息が吸えなくなっていたので
そういうことはあるだろうと思います。
その他に、貧血だというので力が出ないかもしれません。

先生が産休の間に歌う曲を色々考えていてくださって、
曲名はメールで知らされていたので私が予定表に書いて先週印刷して持ってきていたのですが、
楽譜は今日係りの人が持ってきてくれました。
予定表の曲目だけではその量が想像できず、こんなにあるの、と驚いてしまいました。
先生がいない間にそんなに歌えるのかと、みんな心配していました。
いえ、別に課題じゃないので歌いこなせなかったら「できませんでした」でもいいのですが。
他の曲でもいいのですよとおっしゃっていますが、
これだけあれば、他の曲を考えなくてもよさそうです。


2006年10月10日(火) 母校吹奏楽に寄付

今日もよい天気でした。
涼しいと思い込んでいましたが、昼間は暑いくらいでした。

先日から案内が来ていたのですが、
出身校の吹奏楽が全国大会に出場することになり、OBOGに寄付を募っています。
うちは夫婦2人とも出身者なので2人に案内が届きます。
何年か前にも一度全国大会出場があり、寄付を募る案内が来ていたのですが
その時はあまりよく考えていなかったこともあって何も出しませんでした。
今回は寄付をしてみようかと、2人で1枚の振込用紙で振り込むことにしました。

振り込み代節約になるだろうから振込用紙はケチっても
金額をケチるとまずいでしょうねえ。
最低3口ということになっていたので、2人で6口にしました。
今日、郵便局へ行って振り込んできました。

実は今年からできたらしいOB会費の案内ももっと前に来ていたのですが
そんなもの昔はなかったのに急に作られても・・と払っていません。


2006年10月09日(月) くしゃみ鼻水後遺症・かす汁

今日は快晴、雲ひとつないさわやかな空でした。
昨日までの風も弱まり、こんないい日はないぐらいの天気のはずなのですが・・。
私は昨日おとといの2日間、アレルギー性の激しいくしゃみ鼻水に悩まされ、
目もしょぼしょぼ、顔の奥が全部はれぼったいようなさわやかではない状態でした。
昼過ぎ頃には空気も入れ替わったのか、くしゃみ鼻水は治まったのですが、
腫れぼったさが治まるのにはもう少し時間がかかりました。

春先ならくしゃみ鼻水の人には世間の人も「花粉症ですか?」と尋ねますが
この時期のくしゃみ鼻水は「風邪ですか?」と聞かれてしまいます。
「いえ、アレルギーです。」と答えます。
明らかに風邪とは経過が違い、突然始まって突然治ります。

もっとも、午前中は掃除機をかけたり布団を干したり
昨日のアレルゲンが家の中に残っていれば舞い上がるようなことをしていたので
今日の空気が朝からよかったのかどうかはわかりません。

午後はずいぶん治まったので気分よく過ごせました。

------
ところで、夕食の買い物に出た時に目に付いたのがきっかけで「かす汁」を作ることになったのですが、
私はかす汁の本当の作り方を知りません。
大昔(独身時代)勝手に自己流で作って、すごくまずいものができたことがあるので
適当に作ると失敗するのではないかという惧れがあります。
おいしいかす汁を食べたこともありませんので味を見て調整するのも無理です。
それでも、酒かすの袋の裏に書いてある作り方を頼りに作ってみました。
材料は書いてあるのですが、分量までは書いていないので適当です。

それでもなんとか出来上がって、家族はおいしいといって食べてくれました。
私としたら、もう一味何か違うのではないかと心配なところはあるのですが、
自分ではわかりません。
だれかおいしいかす汁の作り方を知っていたら教えてください。
(Googleで検索もしてみます。)


2006年10月08日(日) 伊勢丹で買い物

晴れています。
台風はずいぶん前に低気圧になってしまったのに、今日もまだまだ強風が吹いています。
天気図で見ると低気圧を中心に等圧線がかなり混んでいます。

今日は新宿伊勢丹へいってきました。
11月の初めに卒業30周年の同窓会があるので
何か着る服を見に行こうと思ったのです。
別にどんな服と決めてみていたのではないのですが、
いろいろ眺めて、初めにスカートを買って、
結局それに合わせるスーツを買ってしまいました。
別にスーツを買おうと思って言ったわけではないのですが
他の機会にも切られそうな気がして・・・。
中に着るものがないので考えなくてはなりません。
11月というともう長野は寒いので、半袖はつらいと思います。


2006年10月07日(土) 川岸を散歩

今日は台風一過、よく晴れていますが、まだかなり強い風が残っています。

昨日酔って帰ってきた夫に夜中(朝方)に起こされたので睡眠不足のまま目覚めました。
夫が昨日食べなかったので夕食の残り物もたくさんあって
なんとなく朝から食べ過ぎました。

少し食休みしてから夫と近くの川の方まで散歩に出ました。
川岸に望遠鏡のようなものを設置して覗いている人がいたので近くまで行くと
「かわせみ」を見ているということでした。
望遠鏡のような巨大な望遠レンズで写真を撮っていたようです。

かわせみと言われて川の方を見ていると、確かにそれらしい鳥が飛んでいて
水門の枠に止まったりもしていました。
昨日の雨で川は多少水量が多く濁ってもいるようでしたが、
大きなカメが泳いでいたり、甲羅干ししているのが見えました。

一休みして逆の岸を戻ると、先ほどのバードウォッチャーが前方を歩いていました。
鷺が2羽飛んでいたので、それを見ていたのかもしれません。

午後はあまりにも眠くて昼寝をしました。


2006年10月06日(金) 雨雨雨

今日はひどい雨です。
夕立のような激しい降りではありませんが、
ある程度の雨がずっと降っているので道路に水たまりがたっぷりあるし
風もあって横から吹き付けます。
朝から駅まで走ったら水たまりに入ってジャバっと水を浴び、
あっという間に靴の中までびしょびしょになってしまいました。

仕事中は支給の上履き(ナースシューズみたいな)を履いているので
ビシャビシャの靴は脱いで置いてあったので
(乾くまでは行きませんが)ずいぶん水は切れたのですが
昼休みに食事に出たら、ほんの近くへ出ただけなのにまたビチャビチャになってしまいました。
歩くとジュボジュボ音がするくらい水をたっぷり含んでしまいました。
ティッシュなどに水を吸わしてなるべく水を取り、
中にゆるく紙を詰めてまた脱いでいました。

帰りに履くと冷たかったのですが、ジュボジュボは言いませんでした。
なんとか気をつけて歩いたせいもあり
新橋までは近いので通常の雨程度に濡れたという感じだったのですが
最後に駅から家まで歩く時に悲惨になってしまいました。

真横にしても前が見えるのでこういう日には便利と、ビニール傘を持っていったので
風に吹き付けられる雨は防ぎやすく、上半身はそんなに濡れなかったのですが
足元は悲惨です。
家に帰り着く頃には靴も足も一緒に洗ったほうがいいと思うほど
すべてぐしょぐしょになっていました。

家に帰ると雨に当たらないだけでも幸せです。


2006年10月05日(木) 美容院に行った・夫帰国・Macのバッテリー

今日は雨です。
台風の影響で明日はもっと雨のようです。

今日は美容院へ行ってきました。
運転免許の更新をする前に行って来たいと思っていました。
5年前はボサボサの髪で写真を撮って失敗しました。
5年間ひどい写真でした。
それだけでなく、U警察署で更新すると、写真を下の方からとるのです。
ふんぞり返ったような偉そうで2重あごの写真になります。
運転免許センターなら正面から撮ってくれるのですが、鴻巣は遠すぎます。

--------
夫がスリランカ出張から帰ってきました。
飛行機の中や、シンガポール空港で無線LANが使えるようになっていたらしいのですが
残念ながら夫は無線LANカードを家において行っていました。
わけあって有線も使えなかったので、インターネット接続できなかったようです。

---------
昨日のことですが、娘のMacのバッテリーが届きました。
先日のSony製セルの不具合によるリコールで、バッテリー交換を申し込んであったのです。
この機種、以前にもバッテリーの型番によってはリコールがあって
娘のものは以前のリコールには該当しませんでしたが、
娘の級友の中には2度目のリコールの人もいるかもしれません。

私が出かけている間に不在配達票が入っていたのですが、
帰ってきた時すぐに電話して、届けてもらうように頼みました。
娘はまだ帰っていませんでしたが、配達してもらってもいいと思ったのです。

電話してからそんなにたたないうち(思ったよりすぐ)に配送の人がやってきました。
受け取って印鑑を押すと、旧バッテリーを交換に持って行くと言います。
後で送り返すのだとばかり思っていた私は慌てました。
後で送り返してもいいとは言うのですが、今持って帰ってもらえるならその方がよさそうです。
もっとも娘が学校に持っていっていたら渡せないので、
そう断って娘の部屋に探しに行きました。

幸い(?)娘はこの日Macを置いていっていました。
しかし、バッテリーをはずすには・・・・・慣れないMacと格闘。
裏にあるリリース用ネジをコインで少しねじってはずそうとしました。
そんなに時間はかかっていないと思うのですがあせっているのでうまくいきません。
ねじったままバッテリーに手をかけるとコインがすべってネジが戻ってしまいます。
何度かやってはずせたのですが、ネジの金属の表面の塗膜に傷をつけてしまいました。

はずしたバッテリーは外のカバーと一体化していますが、
このカバーははずさないものなのか?
旧バッテリーを渡してしまう前に新品と比べたかったので配送のお兄さんに言うと
この箱を使って送り返すので箱は開けるというので
その場で開けてもらって確認しました。

箱ごと受け取ったなら、娘が帰るまでそのまま娘の机の上にでも置いておくつもりでしたが、
そうやって中身だけ受け取ったので
せっかくだから取り付けて充電しておくか・・・という気になってしまいました。


2006年10月04日(水) 歌いたい気分

今日はコーラスでした。

昨日からなんとなく歌いたい気分だったのですが
いかんせん、家では誰かが伴奏を弾いてくれるわけではなし、
自分で弾いて録音しておくのは手間がかかりすぎるし。
カラオケオペラCDもなかなか収録曲全部は歌詞の意味を調べたり暗譜したりしていないので
決まった歌しか歌えないし。
いえ、アリアではなくもう少し気軽な歌を口ずさむ程度でよかったのですが
伴奏は欲しかった・・。
伴奏があるのはやっぱりカラオケオペラCDか・・と
昨日は誰もいないときを見計らって窓を閉めて、
1曲だけカタラーニのワリーのアリア"Ebben? Ne andro lontana"を歌いました。
なぜか収録曲の中で一番歌いこんでしまったのがこれなので
1曲だけ気分よく歌うとなるとこれになってしまいます。

今日コーラスで歌ってきた曲は、短い秋の曲(日本の合唱曲)とカルメンメドレー。
カルメンメドレーは(ソプラノは特に)思いっきりメリハリをつけて声が出せるので
こういうときには気分がいいのです。
でも本当は私の声質はあまりカルメン向きではないと思います。
こういう編曲ものは、ソプラノは聞き知ったメロディで気分がいいのですが、
メゾ、アルトは音の進行が単調だったり変だったりで大変・・というか
発散できないかもしれませんね。
でも合わせるときれいです。


2006年10月03日(火) 「悲愴」弾いてみたけど

今日は雨がやんでいますが曇りがちです。
昨日の洗濯物は乾きましたが、
今日追加で洗ったものは厚手のものや綿のものはよく乾きませんでした。

昨日書いたベートーベンの「悲愴」ソナタをちょっと弾いてみました。
譜読みが難しいような楽譜ではなかったので
初見でゆっくりと突っかかりつつ全部通してみました。
練習すれば止まらずに通るくらいまでは弾けるようになりそうですが、
やっと通せたという程度じゃ面白くない。
でも、暗譜するまで練習しないだろうなあ。

自分のレベルなりにでも音楽的に演奏できるようになるまではかなり遠いのです。
暗譜するくらい弾き込んで、自由になるのはそれからなのに
そこまででさえ遠い。
ピアノってやっぱり難しいなあと思ってしまいます。


2006年10月02日(月) ツィマーマン

今日は雨。
夫がスリランカ出張に行くのに雨が降っていたので、傘持ちとして駅前のビルまで送りました。
昼頃は晴れ間も少し出ていたのにその後はまた雨です。

昨日の話題なんですが、夜NHKの「芸術劇場」で
クリスティアン・ツィマーマンのピアノの演奏をやっていました。
夫が出張の準備をしていたので、あまり初めからは真剣に見ていなかったのですが
モーツアルトのソナタに引き込まれました。
けっこうテンポも揺らすし、自由に弾いているようなのに
これぞ古典派というカッシリしたものを保っていて小気味いいのです。
余裕のあるゆったり感といい、重みのある音といい、心地よく音楽に浸れます。
妙に(無駄に)神経を揺すぶる感じがしないのもまたいい。

次のベートーベンのソナタ「悲愴」で驚きました。
この曲、情熱的だったり、打って変わってメランコリックだったりして
激しいイメージで弾く人が多いという印象の曲なのですが、
これは全然違うのです。
とにかく安心感のある穏やかさの中ですべてが歌われているという感じです。
もちろん情感もたっぷりあるし、激しく強い音もあるのですが
そのすべてがコントロールされて全体を形作っているというような。
ロマン派風に弾かれるベートーベンも多いと思うのですが、これぞ古典派と思いました。
ベートーベンは堅くて大げさという印象があって私は余り好きではなかったのですが
こういうベートーベンなら好きです。

ベートーベンのソナタ、手が出そうなものはいくつか弾いてみたことがあるのですが
今まであまりいいイメージはありませんでした。
(未熟でちゃんと弾けないせいもありますが)
でも、ツィンマーマンの演奏を聞いて
この曲弾けるようになってみたいと思ってしまいました。
(未熟で弾けないかどうかは別にして)

----------
娘が今日は夏休み明け初登校です。
昨日の新聞に載っていたようですが、
有名な先生が無届兼業を内部告発されて退職したそうです。
授業も普通に持っていたそうですがどうなるんでしょう。


2006年10月01日(日) デジカメ購入

夏の屋外プール季節終了以降工事で休んでいた近所のプールが
今日オープンする(屋内)のだと夫はなぜか知っていて、
さっそく朝から出かけていきました。

プールから帰ったら池袋にデジカメを見に行くと言っていたので
私はその間にアイロンをかけたり昼食用品を買ってきたりしていました。

夫はそろそろ買いたいデジカメの目星はつけていたようですが、
店頭でいろいろな機種で写してみて圧倒的に気に入ったのがフジフィルムのFX30で
それに決め、買ってしまいました。


フォーリア |HomePage