フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2005年10月31日(月) ハロウィーン・OCRとは

ハロウィーンが流行っているのでしょうか?
今年は例年になく目に付きます。

デパートなど商業関係者が盛り上げているだけで
外国の行事だからあまり関係ないと思っていましたが
そんなに定着してきているのでしょうか。

今日は街中に仮装した人が出歩いているようだし
娘も学校で「かぼちゃ」が歩いているのを見たと言っています。

マンションでは夕方仮装した子供たちがエントランスに集まっていました。
子供会か幼稚園関係でしょうか?
さすがに一般の家には回ってきませんが、関係のある家をまわって
お菓子などもらっていたようです。

-------
金曜日の日記に「OCR用紙」という言葉を何気なく書いたのですが、その後気になっていました。
このOCRはOCRソフトのOCRと同じでしょうか?

「OCRとは」で検索するとOCRとはOptical Character Readerと書いてあるところがあります。
これだと、OCR用紙を読み取る光学文字読み取り装置ならReaderでもいいでしょうが
OCRソフトをReaderと呼ぶのは違和感があります。

Readerではなく、Optical Character Recognitionと書いてあるサイトもあり、
OCRソフトに使う場合の呼び名としては、そちらの方が納得がいきます。

使い分けるものなのか、どっちでもいいものなのか、どちらかは間違いなのか?
もしかしてOptical Character Readerは日本で勝手にこじつけたのでしょうか?

念のため英語サイトでどう呼んでいるか確かめたくて
「what does OCR」とか「OCR stand for」とか入れて検索してみましたが
Optical Character Recognitionの方しか見つかりませんでした。

OCR=Optical Character Recognition
OMR=Optical Mark Reader
と、RecognitionとReaderを使い分けているのも見かけました。
たしかにマークなら読むだけでいいでしょうねえ。

いよいよあやしいのですが、真相はわかりません。


2005年10月30日(日) くしゃみ鼻水

秋の花粉症シーズンなのでしょうか、今日はくしゃみ鼻水がひどいです。
真夏の暑さが続いた9月まではなんともなかったのですが
秋の訪れとともに、アレルギー性鼻炎が出る日も訪れました。
今月に入って2回めです。
激しいくしゃみが出るので子供たちにうるさがられていますが、
本人もかなり消耗しています。

アナログな友人がはじめて携帯メールを覚えて、メールを送ってくれました。
メールって面白いと感激していたのですが、
私はすでに当たり前の道具になってしまっていて初期の感激を忘れていたので
共感してあげられなくてちょっと悪かったなと思っています。
よく考えれば初めてメールを送った時は、自分でもたいそう感激したのに
すっかり忘れていたのです。

------------
ところで昨日インドのニューデリー(デリー?)で爆破事件があったそうです。
テロによるものだと見られているようです。
夫はムンバイにいて無事でしたが、今度からニューデリーと半々に滞在するそうです。
今ニューデリーはひょいひょい行ける状態なのでしょうか?


2005年10月29日(土) Missa Brevis

昨日聞いた、練習をしていた曲がモーツァルトのMissa Brevis KV.140だったのですが
どうも聞いたことがあるような気がして、昔のプログラムを引っ張り出したらやはりそうでした。

昔仙台で友人が所属していた合唱団のコンサートを聞きにいった時にやっていたのです。
その合唱団の指導者は、聞いた感じでは気性の激しい指揮者だと思われ、
その時のプログラムの中でも、近代(現代?)オペレッタの軽い曲などはあまり合わなかったのですが
邦人作品の火の山を表現する歌などはなかなかよかったことを覚えています。

で、その時のMissa Brevisはどうだったかというと・・・
あんまりコーラス全体のことは覚えていないのです。
でもSoloがイメージをぶち壊していたのは覚えています。
こういう、本来ソリストを呼ぶような曲で合唱団員が歌うのはどうかと思うと
その合唱団にいる友人が言っていたことも思い出しました。

その時のソプラノソロはかなり本格的に声が出る人で、
合唱曲内に合唱団員が歌うためのソロがある場合には、いつもその人に任されていると言う話は聞いていました。
でも友人は、なんだか変わった声で好きじゃない言っていたのです。
話だけではどういう感じなのかわからなかったのですが。

聞いてみると、発声という意味の声だけならソロを任せてもまったく問題ないレベルだとは思いましたが
問題は、この人、まったく音楽性がなかったことです。
起伏も何にもない音の羅列はただつまらないだけでした。
それに比べたら(声は苦しいけれど)昨日の練習のほうがよっぽどましでした。

その演奏会ではテナーはよかったのですが、声では(声量でも)ソプラノに負けているので
ソプラノと重なるとソプラノの問題点の方が表だって聞こえていました。
アルト、バスは人材がいなかったのでしょうからノーコメント・・・。

こういう曲のソロをアマチュアの団員が歌うのはどうかと思うと、昨日も友人が言っていたのですが、
たしかに失敗するとそういう結果にもなり得ます。
本格的な声が出ない=曲が成り立たない、ではないとは思うのですが
未熟な面が曲をぶち壊すか、許せる程度ですんで、それを上回る良さを表現できるか
ある程度かけではあります。
でも、いけるんじゃないですか?あと1ヶ月ちょっとあることだし。


2005年10月28日(金) ハローワーク・合唱練習見学

六本木にあるハローワークに事業者側として登録に行くなんて事は
私にとってめったにあることではないと思いますが、
なかなか平日には手が離せない先生に頼まれて行ってきました。
なるだけ、人事担当者等責任者が届け出に来るようにと注意が書いてあるのですが
そう言われても先生はいけないので、私はただの使いです。
出先から直接帰っていいといわれて、2時半ごろに自分の仕事を切り上げて行ってきました。

普通はハローワークに置いてある用紙に現地で必要事項を書き込むのですが
去年あたり、登録のシステムが変わったそうで
以前から届出があった事業所も再登録が必要になっていました。
そのため、以前登録があった事業所には登録用と求人用のOCR用紙が郵送されていたので
用紙が手元にありました。
先生がそれに書き込んだのであとは持っていくだけ、のはずでしたが・・・。

自動読み取り機にかけるというのに、鉛筆で書く所をボールペンで書いたり(鉛筆のところもある)
チェックの入れ方が違っていたり、枠にあわせて書いていなかったり
ボールペンで書いて間違えたところを修正テープで消してあったり。
続け文字で走り書きしていたり。
いろいろ読み取れないと思われることがありすぎるので、書き直しました。(3枚)

受付は混んでいて、番号札を取って待っています。
ここでずいぶん時間がかかったのですが、その間に、書類の不備なところを
先生に電話で問い合わせたりしていたので、時間はすぐに過ぎていきました。

順番を呼ばれてみてもらうと、受付と歯科衛生士を別に募集するなら
用紙がそれぞれ必要だといわれ、正社員の分とパートの分をそれぞれ新たに書きました。
提出物は合計5枚になりました。

結局2時半頃新橋を出てきたのに、終わったら5時過ぎていました。
そのまま戻らずに帰っていいといわれていたので戻らずに・・・茗荷谷へ向かいました。

-------------
今日は友人が出身大学のコーラスの練習日に見学に行くというのでついていく予定になっていました。
茗荷谷にある区民センターで練習しているということなのですが
新橋からの行き方ばかり調べていたので、六本木から行くことになるとはちょっとあわてました。
地下鉄路線図を見たら1回乗換えで行けるので実際には困りませんでした。

私はコーラス暦は長いのですが、学生時代にはやっていません。
声楽のレッスンを受けたりはしていましたが、合唱部には所属していません。
正課の週1回のクラブ(そんなものがあった時代もあった)で合唱クラブにいたくらいです。
中学時代はバレーボール部、高校では吹奏楽、大学ではオーケストラに所属していました。
なので大人数の大学合唱団の練習風景と言うのは初めてなのです。
そう言えば学生時代にはオケの練習中、隣室で男声合唱団が練習していましたが
特によく見ていたこともありません。
まして、混声はまた違います。
発声練習のときの声の聞こえ方も慣れていないと思いましたが
体育会系のノリもちょっとカルチャーショックでした。

客演指揮の方の指導は・・・私が文句を言っても仕方ないがしゃべりすぎ、曲をぶつ切りにしすぎ。
言っていることは正論でも、言葉でばかり伝えたことは頭(左脳)で考えて直そうとしてしまう。
それでは最終的には何百箇所も頭で考えて注意点を確認しながら歌う羽目になってしまう。
それでは能力の限界に達し制御不可能になる。

ここはもう少し小さく、いやいや小さすぎ。
それはそうなんだけど
もっと全体像を見せなくては最適な大きさはわかってこないと思う。

もっと力を抜いて・・・も正論だけど、
無駄な力を抜いてみても、声を出さないうちに講釈が入ってしまうとまた力が入る。
その前に声を出さなくちゃ。


2005年10月27日(木) WPC EXPO

WPC EXPOへ行ってきました。
http://expo.nikkeibp.co.jp/wpc/top.html
毎年やっているのですが、日程が微妙でなかなか都合が合わず行けませんでした。

もう少し、主催者サイトに各企業ブースのテーマやイベント時刻などが書いてあるといいのですが
そういう細かいものはないのでおおざっぱな計画しか立てていなかったのですが
行って初めて総合案内の冊子を見て困りました。
イベント時刻の予定をいろいろ見比べて決めておかないと
あちこち回って見逃してばかりになってしまいます。

そういうわけで、初めにとにかく一回りしてみた時には
なんだかあれもこれも過ぎ去っていくところに出くわしたような感じでした。

一度まわると、何だか見当がつき始めて落ち着いて見られるところが出てきました。
YAMAHAのMIDI楽器による遠隔セッションなど見てきました。
よくわからないのですがネットワークインターフェイスのついたClavinovaで演奏されたMIDIを流すらしい。

その他なんとなくいろいろ見てきました。

しかし、何とも違和感を感じるのは、ビッグサイトへ向かう人たちの列や
受付までの雰囲気と、会場内の各ブースのテンションが違うことです。

きれいなミニスカートのお姉さんがたくさんいて、ハイトーンで案内しているのはまだいいとしても
大音響の音楽が流れていたり(各ブースから流れるのでかなりハチャメチャ)
舞台でダンサーが踊っていたり。
イベントの司会は独特なテンションでテレビコマーシャルのように実際にしゃべっているし。
(でも口上をすべて暗記して間違えないで演じきるのですごいと思いました。)
モデルさんがたくさんいて、カメラマンが集まっていたり。

展示してあるものと普段はまったく関わりのなさそうな人がたくさんいて違和感あります。


2005年10月26日(水) あと1曲できるかな?

数日の秋晴れも今日で終わり、午後からは雨が降ってきました。
昼間の電車が普段より混んでいるのは学生(高校生?)がテスト期間だったりするのでしょうか?

昨夜、コーラスの11、12月の予定表を印刷したのですが、
あらためて見てみると、1曲あたりの練習回数があまり取れないことがわかります。
先週ほとんど発表する曲を決めて、その時に
もう1曲入れたいといって保留になっているのですが
新しい曲を入れる余地はなさそうに思えます。

なにせ、年が年なので1週抜かすとかなり忘れるので、
発表する曲はなるだけ続けて練習したいところです。

-------------
ロッテ優勝しましたね。
明日あたり千葉は大騒ぎでしょうか?
リーグ優勝のときには、娘は千葉駅には行かないのでわからないと言っていましたが。
ロッテリア安売りしているらしい。


2005年10月25日(火) 大量のメール

今日の昼頃、OCNのメールアドレスに山ほど同じメールが来ていると
夫から電話がかかってきました。
夫はダイヤルアップでダウンロードしているので、
100数十通の添付ファイルもあるメールを全部ダウンロードするまで待つなど
とんでもない話なのです。

OCNで接続していると、WEB上でログインして削除できるので
家からログインして削除することにしました。

まあ、すごい量でした。
ぜんぶで40MB以上たまっていました。
メールの容量制限が25MBで、あんまり制限を越えると
WEB上でアクセスしたりメーラーでダウンロードしたりできなくなると書いてあるのですが
一応アクセスできました。
(ちなみにメールボックスの容量は5MBで、
 2週間つづけて5MB以上ためていると古いものから削除されてしまいます。)

かなり正確に1分おきに送られてきているので、自動的に送信されているようです。
それが2時間以上続いたので、全部で150通ぐらいありました。
夫が電話してきた時には、すでに送信者に連絡して送信者のPCがネットから切り離されていたということで
それ以後は送られてきていません。
ウイルスつきメールなどではなく、添付ファイルは普通のワードとエクセルファイルでした。
前に書いたメールが再送(転送?)されているようです。

本人が意図的に自動送信をしているわけがないので、これはウイルスの仕業?
でも、こういうウイルスの情報は見当たりません。
検索すると携帯電話ウイルスで過去のメールを引用するものが引っかかってきますが
WindowsのPCに感染するようなその手のウイルスがあるのでしょうか?


2005年10月24日(月) ナンバーディスプレーは便利

さっそくナンバーディスプレーの恩恵にあずかっています。
普通に家事をこなしたい時に突然の電話に時間を取られず
予定通りこなせるのは大変ありがたい。
電話を掛けてくれた友人には悪いのですが、
用があって出なかっただけなので、留守だったと同じと思ってください。
特に避けているわけではないので。

長電話になりそうな友人と話すのは、それはそれで楽しいのですが
やっておきたいことがある時にそれができなくなるのは負担ではあるのです。
何時に何と決まった予定なら、今はだめなのでまた後で、と切ることもできるのですが
家事というのは後回しにもできたりするので
電話に出てしまうと、ついついそのまま話してしまいます。
それであとで困るんですよね。

ちなみにおとといのセールスの電話は非通知でした。
出なくてもいいんだけど出てみました。
外国からは「ヒョウジケンガイ」になっています。


2005年10月23日(日) 菊花賞を見た

今日は久しぶりにさわやかに晴れています。
しかし、朝目が覚める早々、手がやけにだるい、腰が痛い。
昨日の換気扇掃除がこたえたようです。
すぐには起き上がれずにしばらく寝ていました。

そう言えば、前回洗った時には、五十肩で長く手を上げていられなかったので
換気扇の内部に手を伸ばして中を拭くのがおろそかになって、
ざっと拭いて取れない分はあきらめていたのです。
五十肩は完治とはいえませんが、今はずいぶん肩の具合はよくなってきています。
昨日洗った時には、いつもより内部が汚れているなあと思いながらも
苦労してやけに時間をかけて拭いていたのです。
今になって汚れている理由を思い出しました。
そうやっていつもより時間をかけた分、手を上に上げっ放しだったので疲れたようです。

娘は横浜へ遊びに行くといって出かけました。
高校時代の友だちと約束していたらしい。
都内の高校なのに埼玉県人が多く、横浜へ行ったことないから行ってみようというノリらしい。
おのぼりさん?

息子は菊花賞(競馬)までには帰るといって出かけたので近場らしい。

みんな出かけたので歌など歌っていました。
昼食は適当に済ませました。

息子は競馬に十分間に合うように帰ってきました。
私も一緒になって久しぶりに競馬など見ました。
以前ゲームのダビスタ(ダービースタリオン)が我が家で流行っていた時には
その影響で実際の競馬も見ていたのですが、最近は見ていませんでした。
といっても、スーパーファミコン時代だからずいぶん昔です。

見ましたよ。ナリタブライアン以来の三冠馬誕生です。
無敗の三冠馬はシンボリルドルフ以来だそうです。
ディープインパクト、速かったですよ。ほんとに速かった。
第4コーナーはあまり膨らまなかったけれど、どちらかというと外を回りながら
内側の馬をものともせずにどんどんぬいて行き、
それだけでも速いのに、長い直線で鞭を入れたら更に加速して、
かなり離れていた先頭馬にどんどん追いつき、差し切ってしまいました。

競馬は馬に思い入れが出てくるほどしょっちゅう見ていないとあまりよくわからないのですが、
これだけ強いと1回見ただけでも感動してしまいます。


2005年10月22日(土) 換気扇掃除

朝から賃貸マンション経営(ワンルーム)の電話がかかってきました。
まあ、そんなことはしょっちゅうあります。
掛けるほうは夫がいると思って土日を狙うことが多いらしいのですが
いません、といってすぐに切ったのはいつものパターン通り。

しかし、なぜか最初にあまりにも社名を区切ってはっきり発音して名乗ったので
なんとなく、その社名で検索してしまいました。
その会社自体は、そういうマンションの斡旋や賃貸の管理をしている会社らしいので
その会社の業務自体には関心もないのに話題にすることはないのですが、
ページを眺めているうちに、メインテナンス関連か何かで
突然「塗装」の文字が目に付きました。

そうだ「塗装」だ!
連想ゲーム的に換気扇のフードにペンキを塗りたかったことを思い出してしまいました。

換気扇のフードは油でペンキが溶け出して、油を落とすとペンキも剥げてしまうようになってきています。
剥げると錆びてくるし、油も付着しやすいし、見た目も悪いし、なんとかしたいのです。

以前、なんとか自力で塗れないものかとペンキを探したのですが、
色が特殊で調合しなければならないようなものであることがわかりました。
あまりにも自分ではうまく行きそうもないのであきらめました。
一部剥げたところだけ保護のためにちょこちょこと違う色を塗ってごまかしました。

それから、ペンキ屋さんがないかと電話帳で探したりネットで探したりしましたが
その店が金物屋さんのようにペンキを売っているところなのか
それとも塗ってくれるのかがわからず、これはという所が見つけられませんでした。

しかし、キーワードが悪かったのです。そうです「塗装」ですよ。
ペンキとかペンキ屋で探しても塗ってくれるところを探すのは難しいわけです。

さっそく「塗装」で検索しました。
たいていは家中の塗装部分を塗り替えるような工事をする業者なのですが
そういう業者のうちで、犬小屋とか郵便ポストとか、小物も塗ってくれるところを見つけました。
単品塗装はさいたま市限定だそうですが、うれしいことに、ここはさいたま市ですよ。

さて、すぐに電話して聞いてみるか?とか
頼むなら換気扇の掃除と連携しなくてはならないな、とか考えていたのですが
とりあえず換気扇を掃除してみないと、どの程度まで汚れが落ちるかがわからないので
今日は換気扇の掃除をしようという発想になってしまいました。
どうせ10月か11月中にはやるつもりだったので、ちょうどいいかもしれません。

昼食後、そういう気まぐれで換気扇掃除に取り掛かりました。
新しいうちは汚れも落ちやすかった換気扇も、7年も経つと落ちなくなっています。
無理に落とすと塗装がはげるだけです。
ベタベタの油は落ちてすっきりしますが、塗装が汚くなっているので見た目はそんなにきれいになりません。
夕方までかかって換気扇とレンジ周りがきれいになりました。
レンジ周りも、白い天板はきれいになりますが、コンロの口の黒い部分にある焦げ付きはとれません。
これにも寿命があるのだろうなあ。
そう言えば、引っ越しを重ねていた頃は場所によってガスの規格が違うので
今までトータルでも7年使ったガスコンロはありません。

夕方になって、新聞も取ってきていないことに気付きましたが
よく働いたので一歩も外へ出ていないような気がしません。(実際は出ていませんが)
夜にでも怪しく取りに行こう。


2005年10月21日(金) 調味料バトン・楽譜を託した(追記)

ダダちゃんのところから調味料バトンがまわってきました。
「何もかけない」が多くて面白いものになりそうもないけど。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き  →塩(目玉焼きに醤油の組み合わせにはトラウマが・・?)
納豆    →醤油か添付のタレ。気が向いたら添付のカラシ。
       誰がカラシを添付し始めたか知らないが、本当はショウガのほうがおいしいと思っている。
冷奴    →醤油
餃子    →醤油とラー油。醤油と酢でも可。
カレーライス→何もかけない。
ナポリタン →粉チーズ
ピザ    →何もかけない。(辛いのは苦手なのでタバスコはかけない。)
生キャベツ →ドレッシングまたはマヨネーズまたは何もかけない。トンカツに添えたものにはソース。
トマト   →何もかけない。
サラダ   →ドレッシング
カキフライ →アレルギーのため食べられない(無念)。食べられた頃は醤油とレモン汁だったかな。
メンチカツ →何もかけない。
コロッケ  →何もかけない。
天ぷら   →天つゆ
トンカツ  →ソースとカラシとレモン汁があればベスト。ソースのみでも可。
ご飯(おかず無しの時)→鰹節をかけ醤油をたらしてにゃんこまんまにする。
            またはふりかけとか生卵に醤油とか。

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
組み合わせではないけれど、レタスは何もかけないでバリバリ食べる。(←ウサギか?)
それから、私は食べていないけど夫が試した組み合わせで
ご飯に鰹節をかけて醤油をたらし、
スライスチーズを乗せてレンジでチンするとおいしいらしい。(飯島愛推薦)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
調味料で特に苦手なものはないけれど、強いて言えば
長野では一般的だけどあまり得意ではないのがキュウリに味噌。(食べないことはない)

【Q4】バトンをまわしたい人は誰ですか?
えっと・・、お料理上手なでんでんはどうでしょう。

------------------
この日記、一日に2回分は書けないので長くなるけど追記しました。

今日は夫に頼まれて買ってきた楽譜を、インドに出張に行く人に託すことになっていました。
朝電話して、1時ごろ夫の会社の1階ロビーから電話して降りてきてもらうという話もしていたのです。

自分の昼休みを少し遅めにとって、1時ごろロビーに到着したのですが
電話をかけると電源が切られているようなメッセージが流れるだけです。
(内線直通電話はPHSなのです。)
しばらく待って何度も電話してみたのですが、ずっと同じです。

25分ぐらい待ってもやはり電話がつながらず、
私も仕事にもどらなくてはならないので、気があせります。
こうなったら受付に聞こうと思ったのですが
名前(苗字)だけでは特定できないだろうから、部署ぐらいはわかった方がいいでしょう。
インドへ電話をかけて夫に聞くことにしました。

夫に電話すると、受付に聞けば探してくれると言って部署を教えてくれました。
受付に頼むと、何だか大げさに来客票(?)のようなものを書かされましたが
すぐに呼び出してくれたので、まもなく出てきてもらえました。
無事に楽譜を渡してお願いしました。

----
今日は息子の誕生日なので帰りにケーキを買ってきたのですが
なぜかケーキ屋が混んでいるのです。
普通こんなものなのでしょうか。
注文を待つ人が7、8人いました。
駅ビルのケーキ屋なので、
電車が着いた時には人が集中するということもあるのでしょうが、
みんなこんなにケーキを買うものなのでしょうか。不思議。


2005年10月20日(木) 30000アクセス

トップページのカウンターが30000アクセスを超えました。
いつも見てくださっている皆様ありがとうございます。

デザインにもまったく凝っていない、何も変わったこともない
更新するのはほとんど日記だけで、それもはやりのblogではない
そんな、なんの変哲もないサイトでも、見ていただけるのはありがたいことです。

私が早朝見たときにはカウンターは29999だったので
30000番踏んだのは、たぶん早起きの方だと思われます。
何もキリ番プレゼントなど考えていませんが、
考えていないのは単にものぐさなだけで主義主張があるわけでもないので
希望があったら言ってもらってもいいです。

------------
久しぶりに晴れて気持ちがいい日でした。


2005年10月19日(水) コーラスの衣装決め・・振り出しに戻る?

まったく疲れるったらありゃしない。
先週なぜ何人かでわざわざ日暮里まで行ってきたというんでしょう。
単に衣装見本を借りにいったんではないんですよ。
ある程度選定を任されていったんですよ。
皆さん、お任せしますって言ったじゃないですか。

私たちは皆が推薦した型を中心に、似た雰囲気の型を含めて2点にしぼってきたのです。
その他に色のバリエーションを見て決めるために
小さな色見本ではなく、服になっているもので見たほうが雰囲気がわかるといわれて
まったく型にかかわらず別の型のもので、候補の色があるものを出してもらって
計3点借りてきたのです。
本来、任せた人が選んだ2点から決定するのが筋と言うものです。

ところが、その候補以外の型のものがいいと言い出す人が何人も出てくるのです。
じゃあ先日決めたのはなんだったの?
その型はまったく選んだものではないので、
よく選べばそのタイプでもっといいのがあったかもしれないのに。
ここで振り出しに戻されても混乱するだけです。
おまけに、候補の2点がいやだというわけでもないらしいし。

ここで私が司会として、「そういう話はなし」とピシッと言ったらよかったのですが
予想外の事態に頭の整理がつかず、そういう筋の通し方も思い浮かばず
型まで3点から選ぶようなことにしてしまいました。
まったく、とっさの判断ができなくて司会には向いていないというか経験不足。
反省すべき点はたくさんありますが、経験が足りなすぎて合格点ははるか遠くです。

ワイワイガヤガヤこれがいいあれがいいと言っている時と
どれがいいか決定する時とでは意見が変わる人がたくさんいるのはなぜ?
どれでもいいから多数にあわせるつもりならお門違い、
もともと多人数ではないのだから数人が動けば決まるものが変わるのです。
だから、いいと思うの全部に手を挙げてとか、
これだけはだめというものに手を挙げてとか、工夫して聞いているのに。

結局3点から選んでもうち2点が賛否同数になり、結局最初の候補に落ち着いたのですが
色まで決めるところまでには至りませんでした。

色だって揉めそうだけど、とりあえず保留して色(生地?)見本をとりよせることにしました。

-------------------
実は第3の型はストンとした飾り気のないデザインで、
立体的でなく、脇のラインもまっすぐで、体から離れて落ちる形です。
これが受けたのは、ドレープよりシンプルがいいと前にも言っていた人と
体の線を隠したいから絞られている形はいやだと行っていた人の両方が
これならいいと思ったらしいのです。
そういう妥協点でいいと言われても・・・。

シンプル派は絞られているのがイヤだとは特に思っていないのです。
逆に、体の線を隠したい派はドレープがイヤだとは思っていない。

私も本来シンプル派ですが、シンプルでただストンと太いのは
体が立体的な人も扁平な人も、太っている人も細い人も
みな扁平で太く見えるのですごく野暮ったく思えます。
(お腹にまな板入れてるみたい。)

逆に立体的な裁断になっているものは
体が立体的でも扁平でも、太っていても細くても
みな服が立体的にしてくれるので、素敵に見えると思います。


2005年10月18日(火) 雨の日にいろいろ

台風の影響でしょうか、まったくよく降ります。
おまけに、まだちゃんと長袖の衣類を出していないので寒いです。

午前中は美容院の予約をしたので髪を切りに行ってきました。
その前に、今日は9月に出しそびれたバザーの品物の回収日なのです。
14日も回収日だったのですが、その日は一日いないので出せませんでした。

8時から12時まで受付なので、美容院から帰ってからでは間に合いませんが
朝は早いので、行く前に出してくることはできます。
(PTAの役員さん朝早くからご苦労様です。)

しかし雨です。起きた時にはザンザン降っていました。
少し小降りにならないかなあ。
降っていなければ自転車でサーッと行って帰ってくるつもりでしたが。
中学校まで徒歩ならたっぷり15分ぐらい。
遠いわけではありませんが、時間が限られると往復だけで30分取られるのは辛い。
おまけにバザーの荷物は一応売り物になるのですから濡らすわけにはいきません。

家事をしながら様子を見ていたら9時ごろ少し小降りになったので、
荷物をビニール風呂敷(死語?)に包んで自転車のかごに積み、
そのまま自転車に乗っていくことにしました。

運良く小降りの間に行って帰ってくることができました。
そのあと美容院へ行きました。

さて、終了後、日用品で緊急に足りないものがあり
駅前で買おうと思ったのですが、不運にも駅ビルのひとつが今日は休みでした。
他の店を探したけれど売っていません。
結局代替品を見つけて買ってきたのですが、意外と時間を食ってしまいました。
家に帰って遅い昼食を食べ終わったら3時になってしまいました。
雨はまたザンザン降っていて、気温のわりに体は濡れて冷えてしまうし、
何だか疲れてしまってこのあともう一度でかける気力が失せてしまいました。
雨じゃなかったら、またはもう少し小降りだったら、このあとでも出かける気力があったかもしれません。

用事は明日の午後に後回しになりました。


2005年10月17日(月) 扇風機をしまった

秋の長雨?今日も雨です。

さすがに扇風機を使うほど暑い日はなくなっているので
扇風機をしまうことにしました。
実は何週間か前からプロペラまわりの網をはずして洗おうと何度も試みているのですが
どういう加減かはずれないので延期していました。
今日も、はずそうとしてもなかなかはずれません。
あきらめて別の日にしようかと思った矢先、ひょっこりはずれました。

夕食の支度をし始めて、味噌汁のためにお湯(だし)を沸かしている時
ふと換気扇の枠を触ったら、前面のフィルターが落ちてきてしまいました。
市販の交換できる不織布のフィルターを枠にはめているものです。
実は持つのも悲惨な油だらけのフィルターだったので
拾った手もべたべた、流しに置いたら流しに油がしたたります。

これはフィルターを取り替えろということでしかないと、
少々夕食が遅くなるけれども、火を止めて枠を洗ってフィルターを取り替えました。
そろそろ本格的に換気扇の掃除もしなくてはならないのだけれど、今日のところはそれまで。


2005年10月16日(日) 娘のPCのHDD交換

昨日は夜も蒸し暑いと思って窓を開けていたのですが
今朝は打って変わって寒かったので早々に閉めてしまいました。

娘のPCのHDDを交換してしまいました。
TOSHIBA Dynabook Satellite 4000X
この機種はネジ1本で簡単に枠ごと取り外せて、あとは枠に固定してあるネジをはずすだけなので交換も簡単です。
中身はバックアップソフトでそのままの環境を新HDDに移しました。
もともと4GBしかなかったものを3GB弱と残り全部とにパーティションを切って
Windows2000をインストールしたのですが、今の時代、かなり苦しかったと思います。
今度は30GBのものを10GBと20GBに切りました。

そのうち息子のPCのHDDでも交換するためにと思って(現状は6GB)
30GBのHDDを調達してあったのですが、
息子がいないときに勝手にはできないし、いる時には息子がめんどうくさがるので
ずっと交換できるかどうかも見ていないままになっていました。
今となったら、息子のPCは就職したら自分で買うからいいでしょう。
娘はMacを買ったのでWindowsは買う予定はありません。

無事に起動するか見ていたら地震がありました。
娘の部屋で地震にあうと物が多くて怖いですね。
実は和室も箪笥があるから本当は怖いのですが、このくらいの地震ではそんなにわかりません。
娘の部屋の本棚に斜めに立てかけてあった本が倒れました。(それ以外は何もなし。)

----------------------------
ところで、娘がNorton AntiVirusではPC全体をスキャンすると40分かかったのに
eTrust Antivirusでは20分でできたというので、私もVAIOでやってみました。
VAIOではNorton AntiVirusで5時間かかっていたのです。
2時間でできたらもうけもの、と思ったら、50数分で終わってしまいました。


2005年10月15日(土) 10月も半分過ぎた

なんかもう10月が半分終わってしまいました。
やることはたくさんあるはずなのに、と気持ちがあせってしまいます。
一番考えると気が重いのに急いだ方がいいかどうかさえわからないのは相続です。
なんとなく疲れた週の土曜日は無駄に昼寝してしまうので、よけいだめです。

木曜日あたりの天気予報では金、土、日と雨となるような話でしたが
なんとか今日まで持ちました。
今日は暗くなってから雨が降っていますが、明日朝のうちぐらいまでで止む予報です。

----------
英語のCDをスマートメディアかMDに入れて持ち歩くのは外出時にはいいのですが
家で聞くにはPCに入れておくのがやはり便利です。
それもCDのままではウイーンとCDが回りだすのも遅いしうるさいので
取り込んでしまうのが便利です。
少し長いコードのヘッドフォンをつけて
ノートPCなら枕もとに置けば寝転んで聞けます。(←これが敗因)
これはいいやと思ったら、英語は子守唄、眠ってしまうばかりでした。残念。


2005年10月14日(金) 微生物「ハテナ」

ここ数日寒かったので今日も長袖で出かけたらちょっと暑いくらいです。
夕方暗くなってからの方がよけい蒸すような気がします。
日が落ちるのは早くなって、新橋を出るときすでに暗くなっています。

遅めの夕食を食べながらなんとなくテレビのニュースを見ていたら
不思議な微生物が映されていました。

藻類を食べて植物に変身する単細胞微生物!
ミドリムシも真っ青?

名前が何と「ハテナ」というそうな。
なんだかエイプリルフールの冗談ニュースみたいです。

http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200510140192.html

------------------------
最近(ここ一年ぐらい)ひどくはないけれど、腰に負担をかけるような姿勢をすると
腰が痛むので、動き方が慎重になっています。
座ったり立ったりするときも、背筋を伸ばしてから足で立ち上がるようになっています。
家は椅子とテーブルの生活ではなく、畳に座っているので立ち上がる動きは大きくなります。
毎日そうやっているとスクワットでもやっているような効果が出るのか
足が丈夫になってきています。
それは少し前から駅の階段を駆け上がるときに実感していたのですが
今朝は家を出遅れたので階段だけでなく家から走っていたら、
前より楽に走れるようになっています。(ずっと走り通しではありませんが。)
腰が痛いのは年よりくさいけれど、足が丈夫になるのはいいことです。


2005年10月13日(木) 君が代の楽譜

君が代の楽譜を弦楽四重奏に書き直すのに
久しぶりにMusiXTeXとPMXを使おうと思いました。
テキストファイルをコマンドラインで変換して出力するソフトなので
一般にはとっつきにくいものです。

じつはもっと簡単にGUIベースできれいに出力できるソフトがあればいいと思ったのですが
無償のものでいいものはそうそうありません。
楽譜浄書には、Finaleという有名な、出版する楽譜にも使われるほど本格的な
5、6万円もするようなソフトがあるのですが
その無償版のFinaleNotePadというものが出ています。
それをインストールしてみましたが、いまいち、細かい設定ができません。
ためしに君が代を書いてみたら、A4縦に4声が2段上下に離れて配置されるという
まぬけな楽譜になってしまいました。
2段にしかならないなら上に詰まって下が空いている方がまだ見栄えがいい。

元譜はよく教科書にも載っているような、歌にピアノ伴奏のついた譜です。
ちょうど伴奏が4声に分かれるので、そのまま各パートに移せて
編曲というほどのものは必要ありませんでした。

TeXとMusiXTeXとPMXは前にWindows2000へアップグレードした時に消してしまったので
もう一度インストールしなおさなければなりません。
以前はWindows98だったのでちょっと違うこともあるかもしれません。
Linuxへ入れることも考えましたが、
打ち込むのにキーボードが使いやすくなくては不便なのでやめました。
こんどはXP機にインストールすることにしました。
前にインストールしたときにも苦労したので、
インストールから始めると手間取ると思っていました。
インストーラーがないので、手動で各フォルダへファイルを入れなくてはならないのです。

なぜ3つも必要かというとTeXが元になる組版ソフト、
MusiXTeXがそれに付け加える楽譜用マクロ、
PMXはMusiXTeXの書式が煩雑すぎるので簡単な書式でかけるようにしたプリプロセッサーなのです。
煩雑な書式でもかまわない人はPMXは必要ないのですが、
感覚的にわかるものではないので、年中書いてある程度覚えていない限りお手上げです。

しかし幸いなことに、TeXを調べてみると、今ではインストーラーが作られていて
楽々インストールができてしまいました。
MusiXTeXはそれに比べて手間取りました。
以前参考にしたサイトが軒並み閉鎖されてしまっていて
どのフォルダに何のファイルを入れたらいいかわからなくて
それがどこに書いてあるのか探し回って四苦八苦してしまいました。
PMXも同じことで悩みました。
よく見るとマニュアルに書いてあるのですが、
細かい文字の英文がぎっしり書いてある膨大なページ数のPDFファイルは大変見づらく、
見落としてしまっていたのです。

さて、書く段になってもいろいろ悩みます。
PMXでは五線譜上の音符はドレミファソラシがcdefabで
音符の長さも4(四分音符)とか8(八分音符)で表すので感覚的にわかりやすく、
そんなに困らないのですが
最初の方に書く調号や拍子などのセットアップデータ部分のパラメータがわからず
(とくに段組部分やタイトルなどの入れ方や表示拍と論理拍の概念はわかりにくい)
調べつつ試しつつ、試行錯誤してしまいました。
それでも、初めてインストールしたときはここまで一日、などと
何日もかかって書き方を模索していたので、
ほとんどパラメーターの書き方を忘れてしまったとは言え、
一日で君が代が書けてしまったのだから、初めての時よりは意味がつかめているようです。

とりあえず完成しましたが、各パートの音域などあまり考えなかったので
修正が必要かもしれません。


2005年10月12日(水) 衣装屋さん

コーラスの練習のあとに、有志で衣装屋さんへ行ってきました。
今日は天気がよくなって助かりました。

日暮里の駅を降りると「日暮里繊維街」の看板があります。
知らなかったけどそういう街なんですね。

繊維街と名乗るだけあって、布地や洋服の店が軒を連ねています。
衣装を作っている店も、出来上がり品を売っているだけでなく、布地を売っています。
1階は普通の布地屋さんに見えます。
後で聞いた衣装担当のお兄さんの話では、
ユザワヤやキンカ堂にも卸しているのでそれらより安いはずということです。

約束していた○○コーラスのものです、と1階の店員さんに告げると
2階へ案内してくれました。

入り口に衣装がたくさん提げてある部屋の奥のテーブルに通されて待っていると
真っ黒に日焼け(?)した目の大きなお兄さん(?)が現れました。
一応、カタログから目安として選んできたドレープタイプのものが希望だと告げ、
色や生地を見せてもらいました。
ちょっと型の違うものもみせてもらいました。
私の以前作ったものとまったく同じものもありました。(その生地は今は生産中止なのだそうです。)

いろいろ見ていると、やはりカタログだけで見たイメージとは違います。
色も、実際に見てみると意外な色が映えそうです。
一番うるさそうな人に来てもらいたかったのですが、
いろいろ事情ができて今日は来ていません。
でも、体型が気になる人も、そんなに心配する必要はなさそうです。
採寸して基本の型から修正してくれるセミオーダーでやってくれるそうなので、
かなりどんな体型の人にもそれなりにフィットしそうです。
採寸には出向いてくれるそうです。
カタログのお値段はそれも全部込みなので、かなりお徳なお値段だと思います。

お店の人も、着てみないとイメージはわかないと言うので
カタログのものとちょっとだけ違う他の素材のドレープのものを着て見ましたが、
私が着るとドレープが伸びてしまって、他のところにしわが出てくちゃくちゃに見えます。
今日は同士がいて、その人もやはりドレープに変なしわが出てしまっていました。(彼女は先日は休んでいました。)
光沢のある素材なので、少し離れるとかえってくちゃくちゃが目立ちます。
胸がある人はどうしてもそうなってしまうので、この型だといろいろ修正が必要だそうです。

お兄さんが両肩からドレープが下がる別のデザインのものを持ってきてくれました。
それなら、片方へ引っ張られないので、まだ斜めのものよりはうまくひだが出るのです。

斜めドレープのものと両肩ドレープのもの、それともう1つ色見本をかねて別のデザインのものを借りて
また来週皆の意見を聞いて、そろそろ決めたいと思います。

デザインや使われている生地の特徴などいろいろ話も聞いて面白かったので
来なかった人にも聞いて欲しかったなあ。


2005年10月11日(火) 誕生日

今日は私の誕生日で、また、25回目の結婚記念日です。銀婚式です。

せっかくの誕生日なのに午前中はなんだかいろいろ
電話がかかってきてつぶれてしまったので
とうとうナンバーディスプレーを申し込んでしまいました。

夫から電話があって弦楽四重奏の日本の歌の楽譜を探して欲しいというので
楽譜を見に出かけることにしました。
どうせ、息子は塾のバイトで遅いし、娘もそんなに早く帰ってこないのに
誕生日ぐらいあくせく夕飯を作らないで過ごしたくなって
娘と息子には勝手に食べるようにメールして、そのまま外食しました。

せっかく夏休みが終わったばかりなのに、3連休などあって
どっぷり家で昼飯食ってたんだからこれくらい許せ。


2005年10月10日(月) きれいになったマウスパッド

雨が続いています。
朝起きても暗くて、あまり元気が出ません。

お掃除した時に、めずらしくきれいな雑巾でマウスパッドを拭いたら
雑巾がけっこう黒くなりました。
マウスのほこりを取るという謳い文句の、スエードのような質感のマウスパッドです。
謳い文句にたがわず、あまりマウスの掃除をしなくてもボールやローラーはきれいですが
その分マウスパッドは汚れているのだと思います。
新しい頃には時々洗剤を含ませたきれいな雑巾で拭くときれいになったのですが
最近では手元のところがテカテカになって、洗剤で拭いてもきれいにならないので、
起毛が磨り減っているのだと思っていました。
あんまりこすると、かえって毛が抜けるかと思って、
近頃では白くない雑巾でさっと拭いてしまうだけだったのです。

ちょっと拭いただけで白い雑巾がこんなに黒くなるなら、洗ったらどうだろうと
ジャブジャブ洗ってみることにしました。
この際、きれいになったらもうけもの、
洗ったことで毛が抜けても、裏のクッションと表の布がはがれてももう寿命ということで。
10数年も使ったのだからあきらめるってものでしょう。
今どき、こんなに厚ぼったくて大きなマウスパッドは売ってないですね。
実際マウス操作にそんなに面積が必要なわけではないので、一部は手のクッションです。

台所の洗い桶の中に洗濯洗剤を溶いて、その中でジャブジャブ洗ってみました。
引き上げると、おやおや、テカテカの部分が減っています。
これは毛が抜けたあとではなく汚れだったのか?
もう少し頑張れば落ちそうなので、キッチンブラシでごしごしこすってみました。
濡れてしまうと質感がわからなくなるので、どこがテカテカかだんだんわからなくなるのですが
光に透かしながら、こすってみました。
いったんすすいで引き上げて、タオルで水分を取って、また見てみると、
まだ残っているテカテカの部分も柔らかくなってブラシを掛ければ起毛しそうです。
これはもう一度洗ってみる価値がありそうです。

2度洗うとかなりきれいになりました。
こんなにきれいになるとは思いませんでした。
汚れに埋まって目立たなくなっていたサンワサプライのマークが端のほうにくっきり浮かんで来ています。
さすがに、端のほうのほんの一部は本当に毛が磨り減っているようですが、わずかです。
大部分は汚れだったのですね。
マウスパッドなんて消耗品ですが、
新しいものに買い換えるほどのこともないので、きれいになるとうれしい。
雨で乾きにくいのが難点です。


2005年10月09日(日) みんな親切だよーー。

ある大きなQ&Aサイトには運営方針に文句のある所が多々あります。
まずは質問に対して回答するのみというシステムそのものがそもそも問題だと思っています。
1つの質問に対して、ただただ何人もの人が回答をつけるだけ。
質問者は、ここの回答に補足やお礼はできますが
回答者同士のコミュニケーションは禁止されている。
おまけに、解決済みにしてしまうと、もう新しく投稿はできません。

だいたいこういうサイトではびこるのは、いいかげんな回答。
いいかげんな回答だけついたところで締め切られてしまうと目も当てられません。

しかし、今日は久しぶりになんだか心温まる気分になりました。

10年も前のNECの98シリーズのPCにWindows95を入れたいのだが、
起動ディスクもない、という話なのですが、
今のPC/AT互換機の常識とはちょっと違う98シリーズでDOSを扱うという事例には
生半可な厨房が出てくる余地があまりなかったのか
変な回答は1件のみで、それに対する間違いの指摘にも
(いくら回答の内容へ他の回答者がコメントすることが禁止されているとは言え)
あまりに当然な指摘に皆納得しているので荒れることもありません。

実際にはDOSコマンドも何もわからないという質問者なので
これで実際に質問者が解決に導かれるのかどうかはわかりませんが
みんな親切だよーー。(涙)


2005年10月08日(土) CDからMP3

息子の英単語マスターなんとかいうCDつきの本を借りて、
さっそくCDから取り込んでMP3ファイルにしてメモリースティックに入れました。

でも、これ・・・ちょっと困った。
そもそも英単語を覚えるための本なんて、知らない英単語を覚えるために見るんですよ。
知らない英単語って、日本語があって初めて意味がわかるじゃないですか。
知らない英単語がどんどん流れてくるCDを聞いてもさっぱりわかりません。
本を見ながらでないと意味ないじゃん。
電車の中で聞くには向いていないようです。


2005年10月07日(金) しゃべり声に負けた。

帰りの電車の中に修学旅行で沖縄へ行ってきた帰りらしい私服の高校生がいて
2人でずっとしゃべっていました。

別に普通の高校生の普通のおしゃべりだったので、初めはどうってことはなく
京浜東北線から山の手線内の先生に手を振るのもほほえましく見ていたのですが
空(す)いた時に1人が座ってからも、もうひとりの立っている子としゃべりつづけるので
かなりうるさくなってしまいました。
そのうち頭がガンガンしてきました。
立っている人と座っている人が普通に話せる音量ってかなり大きいのではないでしょうか。

どちらかというとマナーも悪くなさそうな高校生で好意的に見ていたので
それにもそんなに反感は感じなかったのですが
頭がガンガンしてきたのにはちょっと参りました。

-------------
電子辞書のMP3プレーヤー機能を何とか有効利用しようと思案中です。
英語の教材でも入れておくといいのですが、
家にあるものは古いので、カセットが多いのが難点です。
CDだと取り込みが便利なのですが。
前にひとつカセットからMDに取り込んだ時にも
トラックに分かれていないものを分けなくては価値がないので大変手間がかかりました。
MDの場合、カセットとMDの容量の差も問題で、カセットの裏表が1つのMDに入りきりません。
スマートメディアならその心配はないか。


2005年10月06日(木) 電子辞書

前から電子辞書が欲しかったのですが、
探していたようなものが最近発売されたので、とうとう買ってしまいました。
SONY EBR-800MS
実はぜいたくな条件があるので、なかなか目的のものがなかったのです。

とりあえずPC使用中に調べたい時の英語の辞書は
Bookshelfで間に合わせているのでそんなに困っていませんでしたが、
PC起動していない時にもほしいし、電車の中で英語の本でも読みたいときにも持ち出せるのはうれしい。

さて、条件ですが
基本となる英語の辞書は、
研究社の英和中辞典は(実物が家にあるのですが)使いにくいのでだめ。
プログレッシブが入っているといいのですがジーニアスでも可。

次にオペラやイタリア歌曲の歌詞を調べたいので、イタリア語が入っているもの。
これは詳細な辞書じゃなくて、入門程度でいいのですが、
旅行会話辞典のようなものでは用途が違います。

ついでにドイツ語もちょっと調べられるか、辞書追加できる機能があればいいなあ。

広辞苑第五版・・・これもラインアップと値段次第で、なければなくてもいい。
広辞苑は、重くても本物が欲しいです。

他にも入っていればうれしいものはあるけれど、必須ではないということで。

前からいろいろパンフレットを持って帰って調べていたのですが
なかなかありませんでした。
イタリア語の入っているものはcasioが出していたのですが
高いし(この頃少しは下がっている)、他の外国語は英語のみで追加もできません。
イタリア語の辞書は詳細なものですが、そうじゃなくていいからもう少し汎用性の高いものが欲しかったのです。
辞書が追加できるシャープ製などには追加の選択肢にイタリア語はありません。

ところが最近Sonyからでた8ヶ国語対応辞書が私のニーズを満たしています。
入門的な辞書とは言え、イタリア語もドイツ語もあります。
別に8ヶ国語はいらないのでそれでひどく高いのなら問題ですが、お値段もリーズナブル。
なんと、広辞苑もついているし。

というわけで買ってしまいました。
スマートメディアにMP3を入れるとMP3プレーヤーにもなるというおまけつき。


2005年10月05日(水) そろそろ曲を決めないと

雨です。朝から涼しかったのですが昼間はもっと涼しかったような気がします。
水曜日に雨が多いような気がするのは気のせいでしょうか。

コーラスの練習は、コンサートの日取りが決まっているのに
曲がはっきりとは決まっていないので、皆不安に思っています。
ある程度候補曲は決まっているのですが、
そろそろ曲を絞って練習しないと先が見えないので不安なのです。
先生は、まだそんなに急がず、候補になるような曲を歌ってみようとしています。

なんせ、若くありませんから、覚えるまで時間がかかるし、
滑舌悪いしリズムにすぐには乗れません。
ある程度まとまるまでにきっと時間がかかります。

でも、どうなんだろう、曲が出揃って全部ある程度覚えて
何度も歌いこむ頃になると、ぐっと仕上がってくるものなのだけど。

あとは気分も大切。ちょっと沈みがちな時はてきめんに音程が下がってしまいます。
先週あまりにひどかったのは、事故騒ぎで、気分が落ち込んでいたのかもしれません。


2005年10月04日(火) 日本語も話せない?

娘は今朝は1限から出て行きました。(遅刻ではあったらしい)

今日はどうしてもお掃除しないと家の中が汚かったのですが
長電話がかかってきて遅くなりました。
お掃除に決まった開始時刻があるわけでもなく、不快な電話でもないので
適度に切り上げれば問題ないのですが、予想以上に長くなりがちなのです。
しかし、途中で電話の子機の充電切れの警告が・・・。
最近子機の電池がだめになってきたのか、充電切れが早くなっている気がします。
そろそろ電池の替え時かもしれません。
それをきっかけに切り上げたのでお掃除に取り掛かれました。

英語が話せない話を娘にしていたら、
「おかあさんは日本語も話せない。」
と言われてしまいました。
思いついたら言いたいことだけを文にならないうちに真っ先に口に出すので、
急に言われても何の話かわからないことが多いそうです。
せっかちなのかな。
あはは。(笑ってごまかす。)


2005年10月03日(月) 英会話体験コース

朝起きたら、娘が奥の部屋で作業していました。
昨夜は徹夜したらしい。
夏休みの宿題として、手のひらサイズの家電製品のデッサン30枚みたいなものが出ていたらしいのですが
夏休み中の余裕のあるときに1枚2枚書いていたのは見たけれど、あまり書いているのは見ていませんでした。
金曜日の夜帰ってきたら書いていたので、やっと重い腰をあげたようだったのですが
2ヶ月も休みだったのに、明日から学校が始まるという日に徹夜するなんて。
まあ、なんて切羽詰るまでやらないことでしょう。

1時限はないけれど、2時限もサボって書かないと間に合わないらしい。
私は先に出かけました。

さて私は・・
今日は英会話スクールの体験コースにいってきたのです。
友人に誘われて行ってみたのですが、
こういうのはまったく初めてなので、面白い体験をしたと思います。

いや、ほんとに言葉が出ないです。
外国からの電話や、外国で話の輪に加わった時の経験から
まず言葉が出ないということはわかっていましたのでそれには驚かないのですが。

でも先生がいるというのは面白いもので、何か補ってくれるので
正しい言い方がわかります。
適当に知っている単語だけを組み合わせて何とか通じて
そのまま正しい(適切な)言い方を知らずにいるとあまり進歩はないので
正してもらえるのは新鮮でした。


2005年10月02日(日) 安否

今日あるご老人の家にPCの設定に行くという話があったのですが中止になりました。
一人暮らしで身寄りもなさそうなご老人らしいのですが。

その話を持ってきた友人が、ご老人の携帯に何度電話しても出ない、充電が切れているみたいだと言って
家に訪ねてみたら、新聞が何日分も取り込んでいない、自転車にほこりが積もっていたということで
安否を心配して近所の人にアパートの貸主を聞いたそうです。

ご老人と言っても勤めている方なので、普段から心配するようなことがあるわけではなさそうで
もしかしたら旅行にでも行っているかもしれないのですが何ともいえません。
旅行なら携帯には出るとは思うけれど、充電器を忘れた可能性もあるかもしれないし。
勤め先に確認すれば休みを取っているかどうかわかるのでしょうが、
友人は具体的な勤め先は知りませんでした。

不動産屋に確認に行くと、先月家賃を払いにきた時は元気だった、
勤め先にはバスで通っているので自転車は使わないのではないか、
今月は明日家賃を払いに来る予定とのことで、
明日まで待ってみるということに。

------------------
書き込みボタンがなくて書き込みできないかと思ったら
ボタンがなくてもリンクがありました。
読み込みが遅いだけか?


2005年10月01日(土) 疲れていたらしい。

午前中は、国勢調査の紙を集めに来たり、郵便局に行く用事があったりしたので
そんなに朝寝坊したわけではないのですが、
午後非常に眠くて眠くて昼寝したら、たっぷり夕方まで眠ってしまいました。

昨日帰ってからかなり疲労感はあったのです。
足がだるくてだるくて、それは今朝起きた時にもまだ回復していませんでした。
どうも混んでいる宇都宮線でかなり力を使ったせいではないかと思っています。

いつもは京浜東北線と埼京線を使って帰ってくるのですが
きのうはJRは上野からだったので宇都宮線に乗りました。
上野→赤羽は京浜東北線だと8駅ですが、宇都宮線だと2駅なのです。

京浜東北線は本数も多く、ひどく込む電車ではありませんが
宇都宮線はある程度混みます。
入り口からどっと人が入る時とか、電車の揺れで、立っている人が流れます。
ここで「流れる」というのは娘の言い方を借りたのですが、どういうことかというと
傾いたり押されたりして定位置を保ちきれなかった大勢の人がザザザと移動するのです。
その際動く方向に立っている人に大勢分の重みがかかるので、重みを掛けられてさらに皆動いてしまいます。
座席の前に立っている場合にはその先進めないので
流れてきた重みを全部支える羽目になってしまいます。

宇都宮線の中はずっとそういう状態で、あっちへ流れこっちへ流れしていると大変足に負担です。
流される前に相当ふんばっているからだと思います。
座席の前に立っていたつもりはなかったのに
なまじ、ぎゅうぎゅう詰めの満員でなかっただけ、かえって座席の前に流されてしまいました。
おまけに立っていられないほど酔っている女性がいて、ずっと連れの男性によりかかっていたのですが、
電車が揺れる加減でこっちにもよりかかってきて大変重いのです。
赤羽で降りた時にはすでに足ががくがくでした。

赤羽で埼京線に乗り換えると、埼京線の方がずっと混んでいましたが楽です。
娘が言うには埼京線の乗客は混んでいることに慣れているのでめったに流れることはないそうです。

その足のだるさも、昼寝から起きた時には回復していました。


フォーリア |HomePage