フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2002年06月27日(木)

昨日、実家の仏壇の母の遺影のうしろに写真が飾ってあったのを見た。

一瞬、私の子供の頃?・・・と思ったがそんなはずはない。
あんなきれいなカラー写真があるはずない。

姪(弟の娘5歳)だった。
父が、亡くなった母(姪にとってはおばあちゃん)にそっくりだという。
確かに似ている。
私の子供の頃の写真にも似ている。
(要するに弟に似たのだろうけど)

子供の顔だからかわいらしいが、ちょっときつめの眉といい
目元、口元・・・。

私は今でこそ長年の重力に負けて穏やかな顔をしているが(?)
小学校6年ぐらいの頃は(その頃がいちばん)きりりとした顔をしていた。
小学校の卒業写真を見ると「寄らば斬るぞ」という雰囲気だ。
みんなその頃が一番きつい顔なのかしら?

この卒業写真を母が見た時に
自分の女学校の入学写真とそっくりだといっていた。
年齢的には同じくらいだ。
しかし、戦火で焼け出された母には写真は残っていなかった。

ずっと後になって母が同窓会で友人から借りてきたその写真を見せてくれた。
確かに似ていた。

で、姪がその手の顔なのだ。

そういえば、1歳ぐらいの時の写真にも私に似ているのがあったっけ。
でも、5歳になっても似ているとは思わなかった。

ちなみに、うちの娘は私に似ていない。
部分的に似ているところはあるだろうが
全体的には徹底的に父親似なので
一瞬の表情さえ、私の子供の頃に似ているなどど思ったこともない。

息子は私に似ていると言われるが
男の子なので私にとっては父親似の部分の方が目に付く。


女の子が自分に似ているというのは不思議な気分だ。
自分にそっくりの実の娘がいたとしたらどんな気分だろうか。


2002年06月26日(水) 帰ってきてしまいました

父は前より元気なく
新聞や折り込み広告、天気予報をメモした広告の裏紙が
部屋中の床に広がって足の踏み場もなくなっていました。

その中でストーブをつけ、こたつにもぐり、
父は座っていました。
(今日は寒かったのです。)

台所は生ゴミをビニール袋に入れたものとスチロールトレイが
床に積みあがり、やはり足の踏み場がなくなっていました。

少し話をしたり
それらをみんな片付けると父は「帰っていい」と言いました。

これから買い物に行って夕飯の用意をすることはできる。
泊り込んで、何日か家事をすることもできる。

泊りがけの覚悟で私は出てきたけど・・・。

でも、たとえ1週間いたとしてそれからどうする?
一過性の病気で1週間すれば多少でもよくなるのならそれもいいけど。

今まで週二回の通院で薬をもらっていたのだけど
それがおととい打ち切られたそうです。
本人には言っていないけれど薬は抗がん剤なのです。
でも、効果がないから打ち切ったのでしょう。

もっと、長期的な計画を立てなければどうしようもないのです。

私が長期間こちらにきてしまう?
介護保険を利用してヘルパーを頼む?
ホスピス?
いろんな選択肢が頭の中をよぎるのですが・・。

まずは医者から現在の病状と今後の進行の見込みを聞いてから
今後の計画を立てよう。
来週あたり、アポイントメントをとって医者に会おう。
弟にも電話してとりあえずそう決めました。

そうして今日は帰ってきてしまいました。


2002年06月25日(火) 父の容態が

あまりよくないらしい。
急遽、明日長野へ行くことにした。

娘は試験期間中だけど、この際ひとりで何とかするだろう。
とりあえず様子を見て一回帰ってくるつもりなのだけど。


2002年06月24日(月) レポート提出

息子が今日10時半までに提出しなければならないレポートがあるといって
昨晩徹夜したらしい。

その授業の関連のサイトを参照しながら
Wordで打っていたらしい。

昨日の晩、「どうもGoogleが文字化けする。」
と言ってきた。
「エンコードが変わったのかも。
最近、google.co.jp と google.com/intl/ja/ では違うみたい。」
と適当なことを言う母(私)。
(最近ってほんとか?)
私のパソコンでもgoogle.com/intl/ja/ で検索した文字列が
Googleツールバー(google.co.jp で検索)の入力窓の中で文字化けしている。
前はこんなことなかったように思う。(そのへんがあやふや)

しかし、そこは深く追求しないで今朝。

朝食時に起こしにいったら、起きてレポートを打っていた。
そのうち朝食を食べに出てきて
「いろんなサイトが文字化けする。
 Wordで使えるフォントも少なくなってて明朝体も使えない。」
と言い出した。
これは、例のFAQか。
「フォントキャッシュの破損かもしれない。
 一度セーフモードで起動してみたら直るかもしれないよ。
 ウィンドウを閉じるボタンとかも文字化けしてない?」
「今のところ、それはない。」

朝食を食べ終わって部屋へ去った息子、また出てきた。
「閉じるのボタンとかも文字化けしだした。」
レポート提出期限が迫った息子、あせっている。
やっぱりFAQじゃん。
そこで1回セーフモードで起動してみた。
直らなかった。
「ttfCacheと言うファイルを検索して削除してから
 セーフモードで起動して。」
「起動してからどうするの。」
「普通に終了していいよ。」
終了方法を選択するラジオボタンをみて
「あ、直っている!」
ラジオボタンも文字化けしていたらしい。

それからしばらく打っていたようだが
そのうち、印刷するといってプリンタを持ち出した。

ハッ、もしや。インクがない。
案の定「あれっ」と息子が部屋で叫んでいる。

そういえば、先日印刷しようとした時インクがなかったので
買いにいったんだよなあ。
だけど、その前にインクを終わらせたのは息子だよなあ。
買ってきたけど入れてはいなかったんだ。(←同罪?)

「インクあるよ」と持っていったけど
「もう間に合わない。学校で印刷する。」
息子はあわてて支度を整えて飛び出していった。
まあ、なんとか間に合うだろう。


2002年06月22日(土) マンション管理組合理事(次期)

うちのマンションの管理組合理事は
すでに何年分も予定者が決められていて
うちは来期(7月から)は理事になることになっています。
と言っても本当は理事になるのは区分所有者である夫です。
しかし、夫は単身赴任中のため私が代理で務めることになります。

今日はその中でも理事長予定者などを内定するために
理事会に参加してきました。
(正式に理事になるのは7月14日に行われる総会で承認されてからです。)

理事長、副理事長、監事
それから、本来理事会の役員である必要はないけれど理事会から出すことになっている
防火管理者、自治会理事。

いずれにせよどれかには当たるし、だれもやりたいと言わないので
結局くじ引きです。
くじを引いたら防火管理者が当たりました。

また、防火管理者をやることになってしまいました。
「また」というのは・・・。

実は私はこのマンションの初代防火管理者で
2期にわたって防火管理者を務めました。
防火管理者と言うのはマンションの内輪の役職じゃなくて
消防署に届け出なくてはならない法的責任のある職務なんです。

その頃は理事の中から防火管理者を出すという決まりはなく、
当時の理事長の奥様と友達だったせいもあり
あまりにやり手がいなくて困っていらしたので
引き受けてしまったのです。
その時に資格もとりました。

初代は何かと大変でした。
消防点検ひとつとっても、初めてのときは
点検業者が火災警報装置の配線図のありかも知らなかったのですから。

まあ、今回はそんな苦労はしなくてもいいでしょう。

でも、今年も大雨が降ると火災報知機が誤作動するかもしれません。
これから梅雨末期と台風の季節が問題です。
その時には、また飛び出していかなくてはならないのでしょう。
(どっちみちその件では毎年呼び出されて飛び出したから同じかも。)


2002年06月19日(水) 日比谷公園のすずめ

先日、職場のお昼休みにIさんに日比谷公園に連れ出してもらいました。
他のスタッフも連れ出そうとしたのですが
手が離せず同時に休むことができなかったので
私だけついてきました。

松本楼というレストランで
結婚式場もあるようなところなのですが
1階がグリル、テラスガーデンになっています。

その1階で「今日のランチ」を食べるのなら
そんなに高いものではないので
近隣のサラリーマンがたくさん来ています。

「今日のランチ」をたのんで、外のテラスに席をとりました。
巨大なイチョウの木が生い茂る前で、緑豊かでさわやかです。

待っている間に、なんとテーブルにすずめが飛んできます。
テーブルにとまったり、いすにとまったり
頭のそばをかすめていったり・・・。

こんなにすずめが人を恐れず近くに来るのは初めて見ました。
都心のオアシスというか、ほんとにのどかな気分。

すずめは客の落とすご飯粒などを狙っているらしく
何度も飛んできてはしばらくテーブルの上をちょんちょん歩きます。

もっとずうずうしく食べている皿を狙うすずめもいます。
のどかというより、ほんとは堕落したすずめかも。

すずめは人になれないというけれど
このくらい人を恐れないと、鳩のような気がしてえさをやりたくなります。
ご飯粒をテーブルにのせておくと、
あとで食べにきました。

食事の方はすごいボリュームで
食べる前からご飯を半分Iさんにあげてしまったのですが
それでもお腹いっぱい。
そのうえ帰ってから夕食も食べられませんでした。
1食で2食分。


2002年06月18日(火) Yahoo!BB?

このごろセールスの電話が多いが
きょうも昼間電話がかかってきた。

「Yahoo!BBのキャンペーン」と称する電話。
「浦和○○局の工事が完了したのでこちらの電話番号でも
Yahoo!BBが使えるようになりました。」

はあ、このあたりで今ごろ開局?ほんとかな。

「インターネットはご利用ですか」
「はい」
「ADSLをご存知ですか。」
「はい。」
「ADSLをご利用されていますか?」
「はい」
「プロバイダーはどちらですか」
「プロバイダーはOCN、キャリアはACCAです。」
「(返答できなくて口篭もる)」

聞いておいて、知らないのか?あやしいなあ。

そのあと値段のこととか言っていたけど
「そんなに違いはないので変える気はありません。」
そしたら今度は

「BBフォンはご存知ですか」
「はい」
なんだか説明していたけど
「便利かどうか自分でリサーチして、必要なら申し込みますから。」
と言ったら切った。

どこがかけているのだろう。
ほんとにYahoo!BB?


2002年06月17日(月) 受け付け

昨日の夜電話がかかってきた。
バイト先のスタッフの一人のお父様が亡くなって
今週1週間休むので、手が足りないから手伝ってほしいというのだ。
といっても、資格を要する仕事はできないので
今日は私は受付嬢。(どこが嬢だっていう突っ込みは却下)

前は受け付け専任の人がいたのだが、その人がやめてから
受付は他のスタッフが仕事の合間にやっている。
それなので通常でも忙しいのに1人休んだらきついのだ。
先日面接をしていた人は採用していないんだろうか。

まったく慣れない私は教えてもらいつつでないとできないので
いったい役に立っているのか?とも思うんだけど
いないよりましらしい。

受付は人がいっぺんにくると慣れない私は手順が混乱して
右往左往してしまうが
来ない時は実はまったく暇だった。
私は暇な間に手順をシミュレーションしていたりするから
時間をつぶしているが
慣れている人なら本でも読めるかも。

でも、緊張した。
だって、右往左往している間も人を待たせているんだもん。
「お待ちください」と笑顔で言うのが精一杯。
コンピューター相手ならもっと暇なく頭をつかっているけど
こういう緊張はしない。

また水曜日にも行くことになってる。(午後だけにしてもらった)
金曜日にもコンピューター相手じゃなくて受付をやることに・・・。


2002年06月16日(日) ネコちゃんはお麩がお好き?

両手にスーパーの袋を下げた買い物帰り、
ロッテの寮の前を通ったら向こうからネコが走ってきた。
勝手な通称は「オヤ」。(←クリック)
このネコは年をとったせいか、今年は子供を産まなかった。

「おお、久しぶりなのに覚えてたのね。」となでてやると
片手のスーパーの袋に首を突っ込む。

コロッケなどを買ってきたときには
揚げ油にラードを使っているためか、良いにおいがするらしく
よくあることなんだけど
今日顔を突っ込んでいるのはお菓子と乾物の入っている袋。
もうひとつの袋には肉や野菜が入っているのに。

かぎ分けてかじろうとしているのはお麩の袋。
ネコってお麩を食べるの?

----
こうやって書いている今も
蚊が周りをブンブン飛んでいる。
たたこうとしたが逃した。

昨日もいた。
疲れていたせいか夜中には起きなかったが、朝になったら刺されていた。

寝るまでに何とかしてたたかなくては。

・・・と言っている間に1匹たたきました。


2002年06月14日(金) 蚊が・・・

昨夜は蚊が多かった。
夜中に刺されると眠れないので退治してから寝よう、と
寝る前に4匹とった。

なのに・・・
寝付いてまもなく痒くて目が覚めた。
何箇所も刺されている。
頭の周りを蚊がぶんぶん飛んでいる。
電気をつけるとどこかへ去る。

電気を消してまた寝ようとすると
またぶんぶん飛ぶ。

なかなか見つからないので
また寝ようとするとまた刺された。

こうなったら
電気をつけてめがねをかけたまま寝て
つかまえてやろう。

さすがにまた来た時は見えた。
たたこうとして逃してしまった。

また刺された。

こうして何度も逃し
10箇所以上刺され
睡眠不足で朝を迎えた。


2002年06月11日(火) ウイルス感染

夫の連絡先、鉛筆書きの電話番号メモが出てきたが
これがどこへかかるのか自信がない。

朝10時半、向こうは7時半で出勤前の手ごろな時間だろう。
件の番号へかけてみた。

女性が出たが、それがビルのオペレーターにつながったのか
部屋につながってメイドさんが出たのか
英語で複雑な質問ができなかったのでわからなかった。

とにかく夫を呼び出してもらったら出たのでよかった。

そちらのパソコンがウイルスに感染しているらしい。
昨日怪しいメールが来た。といったら
第一声は
「そんなメール送ってないよ。」
・・・・。そうじゃなくて・・。

感染していれば勝手に送られるのだと説明。
そしたらすぐに、
「そういえばおかしいと思ってた。」
おやおや、心当たりあったんだ。
「接続を促すダイアログが何度も勝手に出てくる。」


その後向こうからは連絡がないがどうしたのだろうか。
ちゃんと駆除できたのだろうか。

あーあ、先日帰国した時によく教育しておけばよかった。
VirusScanの定義ファイルの更新も
やっておいてねと言っただけで見てやらなかったような気がする。
だって、朝食の魚を焼いている時だったんだもの。


2002年06月10日(月) ウイルスメール

ウイルスメールが来た。
というか、ウイルスに感染したパソコンから送られた失敗作なんだろうなあ。
このメール自体はウイルスになっていないようだ。

って、それだけなら珍しくないんだけど・・・。

差出人が叔父で、Return-Pathがスリランカテレコムって・・・。
感染してるの夫のパソコンじゃん。

差出人を偽造するから感染者がわかりにくいKlezだとしても
スリランカテレコム経由でパソコン内に叔父のアドレスが入ってるのなんて
他にないだろう。

もう。しっかりしてよね。

スリランカのオフィスに電話したらもうアパートメントに帰ったという。

自宅の電話は・・・えっと、あ、私知らないんだ。(やばっ)
どこかに名刺とかないんだっけ?

まずい、探さなくちゃ。


2002年06月08日(土) HDD換装終了

バックアップしたデータを戻して終了しました。

ちっとも鳴りを潜めていませんね。
待ち時間長いので他のPCで遊んでました。

これでストーブをしまう日がまた遠のく。


2002年06月07日(金) HDDが・・・

VAIOのHDDに不良クラスタができてしまって
起動しなくなりました。
HDDを換装しなければならないようです。

とりあえず、なんとか起動するようにして
データをバックアップしてからHDDを取り替えます。

復旧までしばらく鳴りをひそめます。(ほんとか?)


2002年06月04日(火) トップ オブ  シナガワ

今日は品川プリンスホテルの39階
とっても見晴らしがいい、トップオブシナガワというレストランに
ランチバイキングに行ってきました。
(なんだか最近ランチの話ばかりだな)

ちょっと遠方からのお客さん(お客さんじゃないそうですが)を迎えて
おしゃべりに花を咲かせてきました。

バイキングの食べ物は、聞けば追加するとは言っていたのですが
すぐに少なくなってしまったので
私の3倍は食べる某マダムは不満そうでした。
私はそんなにこだわらないのですが
食べることに重きを置きたい人は1階の方がいいかなあ。

まあ、食べ物に満足とは言わないけれど
おしゃべりできて、展望がよくて
飲み物が飲めれば私はそれなりに満足です。
でも、今度は別のところへ行きましょう。

急なハプニングで参加できなかったmさん他
今回都合のつかなかった皆様残念でした。

帰ったら・・・・、
日本人ならサッカーでしょ。(ラモス風)


フォーリア |HomePage