酸性

DiaryINDEXpastwill


2002年04月29日(月) そんな日々

最近日記が週2ペースになってますなぁ。忘れられそうですけど、精神的にもドーンと来てまして。なんかねーバイト、同年代の女の人と働けて楽しいのですけど、最近人間不信になりそうで。客ね、客。なんでババーってあぁかなぁ。良いババーもいるけど性根悪いババーがね。性根悪いのはババーに限らずジジーにもガキにもいるけどね。疲れるわ。


かなり今さらですが「恋する惑星」を見ました。告白するとウォンカーウェイの映画初めて見たのです。こんなんで映画好きを語っちゃいけないな。いやぁ、なんか彼の映画ってオッシャレーでトンガッってるのかと思って、見たい気持ちと今度でいいやって気持ちが同時にあったのです。で見るのが今になってしまったのですけど、面白かった!あぁもっと早く見ればよかったよー。金城武の方の話のが好きですが、フェイウォン可愛いな。ああいうショートにしたいんだよね。でも痩せるのが先なんだよなー、くっ。

雑誌で丸顔の人を指差して「この人と私どっちが丸い?」と夫に聞いていたら、デジカメで自分の顔を撮って、グーグルとかでイメージ引っ張って来て、フォトショップで加工して似合う髪形を探せば?という笑える企画を提案してくれました。坊主とかアフロとか、モヒカンとかで試しちゃうんでしょ、結局。

そんなこんなで、グーグルで「ヘアスタイル」と入れてイメージ検索してみたところ、1ページ目でかなり怖い写真がヒットされてしまいました。怖い怖すぎる。今日眠れるかな。もちろん普通の写真も載ってるのですけど。勇気のある人見てみてください。



2002年04月26日(金) ヒトビトかー。

朝日新聞に、しりあがり寿先生の漫画が載ってるの知らなかったー!
悔しい。いつから始まったんだろ。
んーーーでもLAで寿漫画が読めるなんてね。ウヒヒ。嬉しいぞー。

また家のPCがオカシイです。モデムが特に。あぁもう寿命かな。

今日はすごい短い。お腹すいて手に力が入らないんだもーん。


2002年04月24日(水) 絶不調

ちはる、小雪、aiko、千秋、りょう、chara、misia、イルカ…

+++++++++++++

多忙に加えて体調がすぐれません。
運動不足もあると思うのですが、最近1歩あるくのもよいしょと言いたい位だるい。疲れる。肩もパンパンに凝ってるし。

あちら様やこちら様、そちら様のサイトに遊びに行きたいのですが、ホントごめんなさい。
もう全然体力・気力がない状態なのです。
元気になったらお邪魔します。

こうも体がだるいと心配なのでネットで調べてみたりしたのですが。

糖尿病の症状:
疲れやすい、甘いものが欲しくなる、お腹がすく、体重が減る、喉が渇く、手足のこむらがえり…

体重が減ると手足のこむらがえり以外はあてはまるので心配。気にしすぎだよーと笑われそうですけど。最近舌もザラザラなのです。ビールを少しでも飲むとザラツキが増して、うまく舌が動かせないほど。舌のざらつきは年末から感じていて、もう今年に入ってから数えるほどしかアルコール飲んでません。

それにこの私が、甘味中毒症とも言えるくらい、甘いものを口にしないといられない今日このごろなのです。ケーキより塩辛を取るこの私が。こんなに甘いものを食べるのは31年生きてて初めて。さっきもハーゲンダッツバー買ってしまったし。

なんかやばいなー。医者に行こう。その前に軽い運動を始めよう。

+++++++++++++++++++++++++

もう一つ悩んでいるのが、お尻のあたりから音がでること。
おならじゃないのよ。お腹が鳴るのの、お尻版って感じ?
こんな現象わたしだけかしら?


2002年04月22日(月) ビジュアル生活への入り口

マイダイアリーを全然アップしなかったリーズンは置いておいて(忙しいかネットにアクセス失敗しかリーズンはねーんですが)、衛星放送を申し込んでしまいました。でぇっへん。

狙いはW杯サッカー。衛星で見られるのか実は分かってないんですけど、今ならアンテナタダ!という電話勧誘にハマッてしまったのですな。こっちって衛星とかケーブルに加入してないとフツーのチャンネルもまともに映らないのでほとんどテレビ見てないんです。見るときはオリンピックとか行事ものくらい。テレビつけない日なんてヤマホドあります。でもこれからは少しはテレビ見るようになるかな。

テレビ見るようになるかな…?

見るかな?

だいたいW杯見られるかな?

だいたいW杯見る気あるのかな?

だいたいテレビ見る気あるのかな?

だいたい見る暇あるのかな?

暇って…?

衛星って…?

テレビって…?

愛って…?

人生って…?

私って…?

関係のない事まで巻き込んで悩んでいるのは、毎月の支払いが一つ増えたからではありません。と言いたいところですが、ずはり増えたからです。

加入した次の日、衛星入れたら見よう!と意気込んでいた「アリーマイラブ」が5月で放送終了というニュースが飛び込んで来た事も、悩みを加速させております。


2002年04月17日(水) アナログな時代

木曜日付けの朝日新聞の三谷幸喜氏のエッセイでビリーワイルダーのコトが書かれておりました。そこにおぉっと思う事が書いてありました。

三谷氏は幼少の頃、気に入ったテレビ番組(あるいはテレビで放映された映画)をテープレコーダーで録音してたそうです。きゃ〜私もやってたやってた!

生まれた時からミニコンポとかビデオデッキがある世代の人はビックリするかも知れませんが、我が家にテープレコーダーがやって来たのは私が5歳の時。ダブルデッキではなくて、テープに外部の音を直接録音するやつ。講義なんかを録音するタイプと同じね。

あの頃録音してたものといえば、志村けんのモノマネしてる自分の声とか、アニメの主題歌とか。アニメの主題歌はテレビの前にレコーダーを置いて直接録音するのよ。三谷氏もおっしゃっていたけど、そういうときに限って家族がしゃべるのね。私も母に怒られた後、何故か泣きながら魔法使いサリーの主題歌を録音してたら「もうっあんたはねぇ〜!」みたいな、まだ怒り心頭の母の声が入っちゃったり。

あとよくやるのは、ディスクジョッキーごっこでしょうね。うんうん。これは兄もやっていたよ。(たまごもやってたよね)

あの頃のテープってまだあるのかな?持っているとすれば兄が持ってる筈。んーーーー気になるぞ。

兄はビートたけしのオールナイトニッポンを録音したテープを今だ持っていて、聞かせてもらったんだけど、話題がなんとロス五輪。私が中二の時のだよ。16年前。ぎゃ〜。驚いたのは今聞いても超面白かったこと。

あの頃…まぁあれはあれで楽しかったな。


2002年04月15日(月) アリ地獄

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜生牡蠣が食べたいです。

               ++++++++++++++++++++++++++++

昨日の続きですが、髪を切った次の週、またヴィダルサスーンへ髪を染めに行ったんですわ。

毛染め(イマドキこんな風に言わないか。カラーリング?)の先生とカットの先生というのは別なのです。カットの先生は「3種類くらいの茶色でところどころ染めたい」なんて言っていたから良いかなって思っていたのにどうやらカラーリングの先生にはその意向は伝わっていなかったようで、メッシュを入れられるハメになってしまいました。カラーサンプルを差し出されてどれにする?と聞かれたのですが…

赤・青・緑・紫…

ケープをしたまま逃げたかったです。どれも嫌でもう悩みに悩みまくってしまったので、「青が一番目立たない」という先生のアドバイスを鵜呑みにするコトにしました。

先生は普通のいいオバサンだったのですが、アシスタントの女がクイーンオブザビッチって感じの最低な女で、全然やる気なし。先生が液をつけた後15分置いてって言ってるのに5分で髪を洗いやがった(結果青色は途中緑色になりながら見事1週間で取れた。取れたといってもブリーチしてるんでその後は金髪という残骸を留めておりました)。そしてそのアシスタントにメークもさせられたのですが、たぶん彼女のテーマはデビルだったに違いない。黒いアイシャドウ、黒い口紅。腐った桃色のチーク。

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!誰じゃ誰じゃ?????鏡に映ってるアダムスファミリーみたいな女は誰じゃ!

黒い服に着替えまでさせられて、再び生徒の前へ。先週のメグライアンな私はかけらも無い姿。あぁ恥ずかしいぃ。かたやもう一人のモデルはブルーとかピンクのパステル調メイクで超可愛いぃぃ…… … …ぃぃ… …ぃ…

                               +++

…こんな事件があったのでした。それにしても私が行ったのは天下のヴィダルサスーンだったのか?もしかしてペダルサソーンとかいう類似店だったか???

現在は私の乙女な心を分かってくれる素敵な美容師さんに出会えたので安心してショートに出来るのですが、問題は上記の事件から自分自身5歳老け、3キロ肥えていること。もう他人のせいには出来ないギリギリの所まで追い詰められている私。

抜け出せない ショートトラウマ アリ地獄

こんな時に俳句調になる悲しさ


2002年04月14日(日) ショートトラウマ

今お風呂に浸かりながら雑誌なんか眺めていたら急に髪を切りたくなってしまいました。ショートにしたい!もうしばらくショートにしてないなー、というのもこっちに来て半年たったくらいにショートにしたのですが、髪と一緒に女性ホルモンもどっかにいっちゃった感じがしたくらい女っけというものを失った感覚に見舞われ、以来ショートにするのがコワイのです。それまでほとんどずっとショートだったのに。一体あの感じは何だったんだろう?

そのショートにした美容院…ここに原因があるかも。

今より輪をかけて貧乏人だった私は、ヴィダルサスーンの美容学校で切ってもらうと15ドルだと聞きつけ、早速出向いたのでした。その時私は先日こっちに遊びに来た悩ましい友達Aちゃんからもらったアンアンのヘア特集の写真を大胆にも切り取って持っていったのですな。

受け付けをして、かっこいいお兄ちゃんが「どんな風にしますか?」と聞いてきたのですかさず写真を見せました。お兄ちゃんは写真を持って奥に行きしばらくして戻って来て私に「今カットの講習会をやってるからモデルになって欲しい」と言ってきました。なんだかよく分からないけどオッケーと言い、奥へ。

奥に行くまでの間、ものすごい数…40人くらいの生徒が髪を切ってました。そんな巨大な美容院は見たことないので驚いていましたが、もっと驚いたのはたどりついた奥の部屋。

生徒が20人程座っていたでしょうか。立っている人も10人くらいいます。前は少し高くなっていて、椅子がふたつ。私はこの生徒達の前で先生に髪を切られるんだー!と気付いた時にはもう椅子に座らされていました。

ここをこうすると良い、とか言いながら(たぶん)私の髪を切る先生。ノートを取り、写真を撮る生徒。もう顔から火が出るくらい恥ずかしかったっすわ。しかも説明しながら切るから遅いのなんのって。

出来上がり、立たされ、しばらく生徒にお披露目。フラッシュの嵐(ゲーノージンか?)「キュート」「プリチー」の声声(ホントーかよ?)

持っていった写真はといば、かなり無造作なショートヘア。いや自分で言うのもなんだけど出来上がりは確かに可愛かった。髪型だけはメグライアンだった♪

でも次の日から、自分で髪切って失敗した人の髪型になっていた。ボサボサとしか言いようのないヘアスタイル。先生がセットしてくれた髪型にはただの一度も戻らない。無造作というのはスタイリングが全てだと悟ったあの日。

実は髪を切ってくれた先生から、髪も染めたいから来週来てくれない?と頼まれ、タダだったらオッケーと交渉を成立させてしまいました。それこそが悲劇の始まりとも知らずに。つづく。


2002年04月13日(土) 今日は

今日は上司2の歓迎会@上司1の家でした。

ここ数日どうも疲れ易くため息が多かったのは、無意識に今日という日が来るのが怖かったからでしょう。

今回は会話がザーマス寄りではなかったので、拷問感はそれほどありませんでした。ただ誰も「そろそろ…」と言い出す人がいなくて気付けば8時。(1時開始)

8時と知って、とてもその後笑顔を作れそうもなかったので、先に帰っちゃいました。

帰り、山のクネクネ道が濃い霧で運転が大変でした。全然先が見えなくて信号もボンヤリ灯ってるんだもん。そんな下り道で60マイルも出しちゃってました。おーこわ。
    
今日あった事、別にとりたてて書くこともなし、書きたくもないのですが、書かないと自分の内にたまってしまってそれも嫌。次はクリスマスか…。       

+++++++++++++++++++++++++++++

<追記>
元気をなくしてる感じがしたのでメールをだしたら、ありがとうと返事が返ってきて嬉しいな♪おせっかいだったらどうしようかとちょっと心配だったので。   


2002年04月12日(金) エグい男

昨夜はドクターDの授業の日だったので、昨日書いた件のお礼を言いました。ドクターDが教壇に立つなり駆け寄って「Thank you so much」と、恥ずかしかったので膝を曲げ、年甲斐もないポーズを取ってしまいましたが、ドクターは同じポーズを取りながら「You're welcome. I understand exactly what you say」と言い、そのあと「So now, ダイジョーブ?」と聞いてきたので「ウン。ダイジョーブ」と言いました。それでオシマイ。冗談好きで、講義中冗談を言ってる時間のが長いんじゃないかと思う程の饒舌な人なのに、いざという時は一言で気持ちを伝えグダグダ語らない心憎い奴。。。人生で度々巡り会う「いい男」の一人だと確信しました。

                       +++++++++++++++++++++++++

日本は不況の真っ只中、アメリカもリセッションだなんだと言われてます。今のところ不況のあおりを真っ向直撃することなく暮らせてはいるなーと思ったのですが、日本でバブルの甘い汁も吸わずに過ぎたなーと悔しくなることがあります。


                        ++++++++++++++++++++++++


へぶんりぃさん
硬髪柔軟って、ダイレクトなネーミングが強気だなーと思っていたらやはり効果があるんですね。私の場合、硬髪というより剛毛気味なので気になります。なので私が使うと「剛毛普通」って感じでしょうかね(ウマイ!)。○○○って髪の毛のことだったんですね…はは…当たり前ですよーそんなの…髪ですよね髪…まさか@#+なんて誰が…そん%こと&●▽に?!使っ@<+い=*△^全□#<&…(←焦りを記号でごまかしてみました)


2002年04月10日(水) 不協和音

実は3日前から心がガサガサしていましたが、やっと今日ガサツキがとれました。

夫も私の同じカレッジでクラスを取っているのですが、なんとカンニングの疑いがかけられていたのです。そのクラスはオンラインコース…つまりインターネット上で講義を受けるものなのですが、提出した宿題についてカンニングしたねというメールが担任の先生から夫宛に届きました。

もう夫も私も大激怒。いつもは「まぁまぁ…」となだめる役目の私の方が憤慨してしまって、たぶん2人のまわりの温度は若干上昇していたことでしょう。

実は夫は可愛がってもらっている教授(というのは何を隠そう私のコンピュータの先生であるドクダーDです)に、オンラインクラスの宿題について質問をしていたのですね。なので夫はドクターDに相談して、どういう手続きを取ったらいいか教えてもらい、見事疑いを晴らすことが出来たのですが。

何よりも夫が腹を立てたのは、こちらの言い分を聞かずに担当の先生が成績をつけたこと。はなからカンニングをしたと決め付けていたこと。夫宛に謝罪のメールが来たようで、私に転送してくれました。成績もちゃんとつけ直してくれたみたいだけどね…。ちなみに夫の他に2人の生徒も疑いをかけられていましたが、彼らはドロップ…つまり受講をやめたそうです。そいつらは本当にカンニングしてたんだね。ったく。

安心して涙がでそうになってしまいました。一方的にあらぬ疑いをかけられるコトがどんなに辛いことか。カンニングでこれだもん、痴漢とか人殺しとかあらぬ罪をかけられてる人達は計り知れない辛い生活を送っていると思います。今回は人の痛みを知るイイ経験だったかも知れません。

今回、猛烈に爆発してはいましたが、第三者を立てて証拠を集めて理論的に戦ったのが勝利の決め手だったと思います。それにしても何にしても精神的にホントやられます。


2002年04月08日(月) 初公開

どうもストレスが溜まり始めて来ました。なんかムシャクシャするわぁ〜!!!
南の島で一日中酒飲みながらビーチで昼寝したい。


              +++++++++++++++++++++++++


俳人になったのを忘れてボーっと過ごしてましたが、オッといけねぇとばかりに1つ作ってみました。



朱色(あかいろ)の爪をあなたの背(せな)で研ぐ



官能的な作品をと思ったのですが、どうも演歌っぽいです。美川憲一風といっても良いでしょう。しかもなんか聞いたことある感じがしないでもありません。パクってますかね?私。似たようなフレーズをご存知でしたら、是非教えてください。その辺を探るのも面白そうなので。

ところで俳号ですが、 こめかみ なんてどうでしょう。作家で肩甲っていう人がいたので思いつきました。


2002年04月07日(日) 寝室、風呂場とその周り

間違えて日本の日付を入力しそうになって気がついたけど、4月8日はお釈迦様の誕生日。仏教の幼稚園に1年通ったので、今でも思い出すのね。三つ子の魂百までも。ゴータマシッタルダ。

          ++++++++++++++++++++

BED BATH & BEYONDという店で靴入れをやっと買いました。今までのは思いっきりぶっ壊れてたのですけど、なんかイイのが見つからなくて。5%オフクーポンつき広告にイイ感じのが載っていたので先週買いに行き、やっと今日組み立てました。(今日20%オフのチラシが来ていて、腹立ちました…)。



買ったのはコレです。作って気が付いたのですが、靴を乗せる棒が伸び縮みするので置くスペースにあわせる事が出来るのですね。スグレモノ!

しかしこっちって靴を脱がない生活仕様に部屋が出来てるのが嫌。この靴入れだってやっと置いてる状況。だってさー、TVとかビデオテープとかを収納する棚の横に置いてるんだもん。TV見てると靴も見える我が家。さいあくですな。

BED BATH & BEYONDは、その名の通り靴入れから食器、寝具などなど家のあらゆる小物が売っている店です。すっごく分かり易い名前ですよね。これが「カリブ愛のシンフォニー」とかだったら何売ってんのかイマイチ分からないです。

          ++++++++++++++++++

余談ですが、この店何故かジップコード(郵便番号)をレジで聞かれるのですけど、前に並んでいた、いかにもお金もってそうな若奥様が「90210」と答えておりました。日本で一番知られている郵便番号ですね。もうお分かりでしょうか。


2002年04月04日(木) 終わった

寝坊しました。

起きたのが8時半。会社に着いたのが10時ちょっと前。友達との待ち合わせには平気で遅れる私だけど、会社には一度も遅刻したことなかったのにぃ(威張ることじゃないけど)。

遅刻したぶんを取り戻すべく、せっせせっせと忙しいフリをしていた為、午後2時を過ぎるまでニットの前後を間違えて着ていたのに気付きませんでした…。

こんなダラシナイ事件が起きる予兆は体重に現れていた気がする。最近毎日約200グラムづつ体重が増えているのよ。200グラム×5日=1キロ。でぇーっ。いまさら驚いてみたりしてるけど実は2キロ太った。何年ぶりかに見る数値に突入寸前…。

だめだだめだだめだ!女として終わってる。むしろ人として終わっている。「むしろ」の使い方なんかおかしいし。

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

生まれ変わりたい!明日から「イイ女」「デキル女」「美人」「グラマー」「紀香に似てるね♪」と言われたい。どれもどう転んでも無理だから、せめて明日からの人生シャッキリと生きてみたい。


2002年04月03日(水) 学問のオニ

今日はドジャースタジアムで、LAドジャース VS SFジャイアンツ!
ドジャースは野茂選手が先発投手で、ジャイアンツには新庄選手!

なのになのにあ〜それなのに!

私は家でお勉強!(するつもり)

実は先週のはずだったコンピュータークラスのテストが明日になりやがった。
テスト範囲も広がった。
マツモトクンもおキャラもフォーリーブスもドジャースタジアムへ行きやがった。
上司1はよく分からないけどもう帰りやがった。
私は悔しいから一人オフィスでこうして日記を書いておる。

とりあえずマツモトクンに「新庄君によろしく伝えてください」と言っておいた。


2002年04月01日(月) 1周年

おかげさまで、「ひなたのテーブル」が本日をもって1周年となりました。

立ち上げて10日位は私のカウント数だけだったのが嘘のようになりまして、感謝しております。

ほとんど紆余曲折もなくここまでやってこれました。とりあえずあと1年はやるつもりなのでこれからもヨロシクお願い申し上げます。


             ++++++++++++++++++++++++++++++


今日は1周年記念という事で(まぁ特に関係ありませんが)友人Ch子についてまたまた書いてみたいと思います。本人も、そして彼女の会社の先輩もしっかり読んでくれているので後が恐いですけど、私の胸の内に秘めているのも心苦しいので。

3月にCh子が遊びに来たのでホテルに泊まらせてもらった事は既に日記に書きました。その日も夜を徹してペチャクチャとしゃべりまくっていたのはいいのですけど、どうにもCh子の体勢が気になります。椅子に座っていたのですが、



注目していただきたいのは不自然な腕ではなく(それは単に私の絵の問題です)、勢いよく伸びている足(真横にまっすぐ伸びてます)。終始この体勢でしゃべり続けるのです。指摘してやっと「え?…うひゃひゃひゃひゃ」と気付くありさま。体が異常に柔らかい彼女にとってはこの姿勢はとても楽なのだそうです。こんなポーズで友達と会話はしたくないですが、ヨガに興味のある私にとってはこの柔らかさはちょっと羨ましいです。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。