酸性

DiaryINDEXpastwill


2002年02月28日(木) 感謝

28日の木曜日は31回目の誕生日でした。
書いてるのは1日の金曜日...0時をまわったので2日です。
28日の夜に書きたかったのですが、生理が重くて重くて...。

          +++++++++++++++

お友達4人からお誕生日おめでとうメールをもらいました。
たて、かず、由美ちゃん、三千代ちゃんありがとう。

あと三千代ちゃんからはプレゼントまで贈ってもらい感激のあまり涙☆涙でした。kid blueの可愛い下着と新居の近所亀有名物両さんサブレと両さんドラ焼き等等。最高!!!さすが、こち亀全巻持ってるだけあるよ。

チャチコさんからもメールが来てたので見てみたら
「もうすぐLAだー。たのしみー」。
3月に遊びに来るのは私も楽しみだけど、私の誕生日のこと全然触れてねーでやんの。ったく、三千代ちゃんとチャチコさんには後で何言われるかわかったもんじゃないから必ずバースデーメール送ってるのにさ(祝福からでなく恐れから送ってるってのも嫌な話だけど)。

そういえば9月11日、たくさんの友達から
「LAは大丈夫???」
というメールをもらい、うれし涙爆発だったのだけど、その中にチャチコさんのメールもあって、内容はといえば、
「ちょっとー、何か楽しいことあったー?私はあいかわらずー」
??????
すっごい悩んでしまった。大変な事態が起きたしまったというのに、このポワ〜〜〜ンとしたメールはなんなんだ?????後で聞いた話では、まさに送信ボタンを押した直後、飛行機はワールドトレードセンターに突っ込んだらしい。

こんな友達に囲まれながら31歳を迎えられて幸せ者です。「あんたは本当に友達には恵まれてるよね」と昔から両親に言われ続けてるけど、そーだなーと実感する毎日です。ただこの両親の発言、「男運はないけどね」というメッセージが隠れてもいるんだけど。うはははははは。

         +++++++++++++++++++

誕生日の日記は真面目にいくぞーと思って鼻息が荒かったのに、いざとなると何も書けなかったりして...。

昨年末、かなりショックな出来事が起きてしまって、実はダークな2002年の幕開けになり、どうにもこうにも精神的不安定は日々は続いてますが、こうして日記を書いてエンピツ友達も出来、一人ふさぎ込む事をなんとか避ける事が出来ております。最後は真面目というより暗くなってしまった。


2002年02月27日(水) 日曜の朝の風景

私は日曜は決まって、ベランダにテーブルと椅子を用意して、サラダ(ドレッシングはオリーブオイル。もちろんエクストラバージンです)とクロワッサン(自分で作るのが好き)とカフェオレで朝を過ごします。

…嘘です。

ばれてますよね。そんなことは一度もしたことはなくて、大抵時間があれば大好きな納豆プラス米かトーストをかっ食らってバイトに行きます。あーでも今週の日曜からバイトなしだー♪ま、それでも↑のような朝は絶対に過ごさないけど。

で、バイト先までの道のり。短いのになかなかオツな光景が見られます。

まず、右端車線は避けて運転します(注:LAは右側通行です)。というのもマクドナルドドライブスルー渋滞が途中であるんですね。日曜の朝からマック食べる為に車走らせる奴ら…キトクです。私の納豆トーストのが100倍素敵な朝の朝食よねー(無理してないわよっ)。

マック渋滞が終わるとテニスコートが見えてきます。ここでいっつも羨ましい視線を注いでしまいます。あー時間があったら私もテニスしたんだけどなー。こっちはテニスコートはほとんどの公園にあって、しかもタダ、しかも早いもん勝ち。いい環境ですなー。

で、不思議な人を見ました。どうも何かスポーツをしている人らしくてそのスポーツのシミュレーションエクササイズってな事をしているようなのですが、両手に持ったタオルで電柱を叩いているのです。リズムをつけて。格好もですね、単にTシャツを着てるんではなくて、プロテクターの付いたTシャツ…っていうのかトレーニング服?みたいなのを身に付けていて重装備なのです。映画「ブレード」のウェズリースナイプスが電柱をタオルでひっぱたいてる姿が一番近いと思います。

そんな競技あるんでしょうか?私の知らないところで世界は動いてるんですね。


2002年02月24日(日) なんと!

日曜日、バイト先でNさんが、
「昨日さー、COSTCOにねー」

この辺のCOSTOと云えば、今は会員を更新してなくて行ってないけど私が夏まで行っていたあのCOSTO。

Nさん「ヨー・ヨーマが来たんだよ」

えぇ〜〜〜〜〜!?

24日にLAでコンサートするよとLAタイムスに書いてあったから、行きたかったのだ。もちろん行ってないけど。なんでもCOSTOにはサイン会で来たらしい。ん〜しかし、何故にCOSTO?もっとCD屋とか本屋とかあると思うんだけど。でもCOSTOだったらいろんな年齢層が集まるし、「Who is Yo-Yoma?」っていうジイサンバアサンにも名前を広げられるしね。世界をまたにかける音楽家はそこまで考えていらっしゃる(かどうかは知らんけど)。


               ++++++++++++++++

結局週末のバイト、土曜日だけにしました。

またね、指切っちゃったのです。もうね、なんかフラフラで指どころか命落としかねないので、店長に泣きつきました。思えば短期バイトの日々も入れれば去年の6月から週7日働いてるんだもん。しんどすぎ。はぁ〜貧乏って嫌だ。

でもこんなに働くと休日の素晴らしさを身にしみて感じます。まぁ、カレッジの宿題で一日が終わるだろうけどさ。


2002年02月22日(金) 思いがけない再会

昨日は学校に着いたのが6時30分をまわっていて、始業時間に間に合わないと思いきや、6時45分開始だったみたいで、ぎりぎりセーフでした。

教授は以前C言語を教えてもらったドクターD。コンピューターオタクな生徒から絶大な支持を得ている先生。理由はなんと言っても人柄の良さかな。生徒を大切にしてるのが良く分かる。テストだけで生徒を判断しないのね。宿題だけでも判断しない。だから「こういう風にも出来たよ」って生徒が宿題以外にやってみたことを先生に見せてる。単に授業として、というかアカデミックな分野に終わらせないという、一番大切な事を実践している先生だわね。

この先生、イランからの移民でMITに通う息子がいる歳だけど、博士号を取ったのは8年前。英語も日本人にとっては超聞き取りやすいいわゆるカタカナ英語の発音。女好きで(特に日本女性。。。あはは)、冗談好き。授業中トイレに行った生徒のノートに大きく「Your grade is D!」って書いたり。ホント憎めない愛すべき先生なのよー。

初日はほとんど難しくなかったせいもあるけど、ちょっとやる気でてきました。


       +++++++++++++++++++

タイトルの「思いがけない再会」は実はドクターDのことではなくて、何と「花粉症」。こっちでもあるとは聞いていたけど、ここまではっきりした症状は今年初めて!

昨日急に暑くなったなーと思ったらうちの方は空気がすごく花粉の匂いなの。オフィスのあるダウンタウンと違って木が多いからだろうね。暑くって窓を開けているせいで家まで花粉の匂い。まるで腐りかけの百合とかをずーっと置いてるような感じ。昨日から鼻と目もムズムズで...。

ムズムズもたまんないけど、この匂い。嗅ぎ続けてると気持ち悪くなるのね。春の匂いって生命が動き出す感じで浮き浮きして好きだけど、こんなにきっついのは勘弁〜!


2002年02月21日(木) 学校の始まり

昨日に続いて朝から日記を書いてます。

今日からいよいよ学校ですよ!

今日はコンピューター。6時半から9時半まで。あぁ、どうなるんだろう。心配です。ただ授業を受ければいいだけだったらね、まだいいですけど。宿題がすごいし。教科書も英語だし(当然だけど)。だいたい今の生活のどこに教科書読んだり宿題する時間があるのかしらん。

こんなに刹那に生きていていいのだろうか。生き急いでないだろうか。

でもそんな時もあるよね。時間は有限だし。ダメそうだったらドロップアウトすればいいし。


             ++++++++++++++++++++

朝からね、日差しが強いです。今日は暑くなるんだそうです。

運転中、顔が熱くて熱くて、フラフラしちゃいました。気持ち悪くなりますね、あんまり暑いと。マジで運転中の帽子というものを買わないと、美白どころの騒ぎじゃないな。


2002年02月20日(水) 頭痛再び *追記

また風邪引いたみたいで、寒気がするかと思えばヘンな汗をかいたりして更年期が始まったのかと焦っちゃいましたが、喉も痛かったのですこし安心。

安心してる場合じゃなくって、早退したかったんですけど結局定時までいて、薬の見ながらオリンピックを見て10時に床につきました。

朝までうなされっぱなしで、寝疲れしてしまいましたが昨日よりかは少しマシかな。でも頭がガンガンです。

あー今季はダメですね。弱ってます。

私こんなに騒いでますけど、たぶんそれ程熱でてないんです。あまり風邪を引かないせいか、あるいは弱虫なせいか、風邪をちょっとでも引くとお手上げ。平熱も低いせいか(体温が高いといわれる子供時分に36度なかったのね)平熱以上になると何度でもダメ。最高記録38度7分ですが、あくまで計った公式記録ですね、これは。あきらかにそれ以上出ているような、脳がいっちゃってた時は、恐くて計れませんでした。だって39度なんて知ったらショックで40度以上いってしまいますもの。

皆さん風邪を引かれているようで、拝読させてもらっている方々もやられているみたいですが、熱があっても日記を書かれていて、素直にスゴイと思います。大人だなーと感心してしまいます。でもあまり無理なさらないでくださいね。風邪は万病のもとですからね。


ところで、自分のHPをヤフーのジオシティーに作ってますが、LA時間朝9時現在、何故か開きません。他のジオシティ―で作っている人のサイトも開かないですね。一瞬、「ヤフージャパン倒産」が頭をよぎってしまいました。ほらヤフーBBで大分叩かれてるみたいだし。でもヤフージャパンは開きますね。もう少し様子を見てみよう。


                  +++++++++++++++

*追記*
血が苦手とか、熱がダメとか言ってるので、か弱い人なんだなと思われてる方が多いかも知れませんが、誤解です。見た目的には、横綱とは言いませんが、大関昇進おめでとうって感じです。


2002年02月18日(月) ヤムチーリベンジ

2月3日以来、どうにもこうにも欲求不満でならず、
とうとうヤムチー(飲茶)リベンジを果たしに行って参りました。

LAで飲茶といえば、チャイナタウンのエンプレスパビリオン!
なのですが、同じ経営者の店がモントレーパークにもあるというので、
今日はそっちに行きました。
エンプレスパビリオンの方は、休日のお昼頃に行くと最低1時間は
待つので、今日は11時にお店に入れるよう早めに家を出ました。

オーシャンスターという店で、11時だというのに店内は満員。
広さとして、普通の結婚式場の披露宴会場2つ分くらい。
信じてもらいないかも知れませんが、その広さで満員なのです。

早く行って正解で、待つことなく入れました。
んもー、どれもこれも美味!!!!!
特に、海老とエノキをシュウマイの皮で包んだ大きな蒸し物は
涙の出るウマさでした。あとチャイニーズブロッコリーね。
あれって炒めてるのかな、そこにさっとオイスターソースが
かかってるだけなのに、何故にこんなに美味しいの。あぁ幸せ。

マンゴープリンが食べられなかったのは残念でしたが、
満足して店を出ようとしてビックリ。
またまた信じてもらえないかも知れませんが、80人くらい
待ってました。やっぱ早く来てよかったー。

客は95%が中国人です。LAの中国人が押し寄せる飲茶、
食べたくなったでしょ〜!?へっへっへ。

        ++++++++++++++++

飲茶屋で写真を撮ってきたのですが、
たまごのリクエストにより、急遽変更。

中学生の時に買った穴あきセーター公開。



穴あき部分に、お土産でもらった自由の女神エンピツを
挿してみました。写真では見難いですが、他に2つ穴を発見しました。

襟元の「Can Two」というタグが郷愁をそそります。

本来なら色っぽく素肌で着たいVネックですが、
襟が伸びているためできません。
実は襟だけでなく全体的に伸びきっているので、
中にTシャツを着てみたり、穴があく前から
「アウトロー感覚」でしか着られないセーターなのでした。
これからは穴が3つもあいた分、どうどうと
アウトローを気取れるかと思うと嬉しくて仕方ありません(ヤケクソ)


2002年02月17日(日) 寒いんです

また冬に戻りました。

爆睡していて気がつかなかったのですが、今朝結構雨が降ったようです。
今フリースを2枚着ていますが、それでもまだ寒いです。

ちなみにこのフリース達、どれももらい物です。
パタゴニア×ユニクロ。元祖と急成長株ですね。

ところでこのパタゴニアのフリース、一体誰から頂いたモノなのか、
実はサッパリ分からないのです。
先日クローゼットを整理していたら出てきたのですが。
どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます。

よっぽどみすぼらしい格好をしているみたいで、
よく服をもらいます。サンダルとかまでもらっちゃう始末で
ホント助かっております。ハハ。

でもやっぱり、服もってないなーって感じなのでしょう。
実際、中3の時に買ったセーターをまだ着ている私なのです。
15年選手。ひゃー。

色がとっても気に入っていて、LAにまで持って来ちゃったのです。
で、この前ひっぱり出して着てみたら、
なんと肋骨あたりに大きな穴。
やられたー!

洒落者を気取って、「シダーフレッシュ」とかいう、
杉の木で出来た防虫剤代わりのもの...ていうか木よ杉の木。
その木の香りで虫を除け付けないとかいうフレコミのものを
使っていたのです。なんだか逆に虫が寄ってきそうですが、
化学的な防虫剤はガンになるとか聞いたので、環境にも人にも
優しい杉の木なんか入れていたら、虫食い。

「きーーーっ。虫め、セイバイしてくれるわ」とばかりに、
バリバリ超ケミカルなショウノウ
(アメリカのは日本のと違って見た目も匂いもきっつい)
を買ってクローゼットにぶち込みました。

15年経っても全然お気に入りのセーターだったのに。
今度から「アウトロー」を気取って着なければ。
(まだ着るんかい...)


2002年02月16日(土) おんなごころとスーパーロト

今日も書きたい事があったのに、へぶんりぃさんの日記を読んでまたまた吹っ飛んでしまった...。

ロト買い忘れた!!!!!
不覚不覚不覚不覚不覚中の不覚。

ロト...最近ずーっと当たりがでていなくて、今約200億円にまで
跳ね上がっているのだ。

実は昨日、スーパーで買い物したらなんと金額が$7.77。
スリーセブンって奴よ。
ああ、これはロト当たるっていう神様からのお告げに違いない、
絶対買わなくっちゃだわと思ってたのにーーーーーー。

へぶんりぃさんには悪いけど、水曜日まで持ち越して欲しい(嫌な奴?)
あ、でも私が買ってないって事は誰も当たってないってことね。
なんて...もう発表されてるよ。あ〜知るのがコワイ...。

          +++++++++++

いやはや、今日は髪を切ってきたんでやんす。
1月に切る予定で予約を入れていたんですが、当日美容室から
「今日はボイラーの調子が悪くて店を開けられないんです」
という電話をもらい、結局今日になってしまったのでした。

肩甲骨の下まで伸びていて、多分私の今までの人生で最高値を
記録する長さだったのですが。
7センチくらい切ったかな。いやー大分軽くなりました。
前髪も眉の上だし。

美容師さんから「前回に比べて髪の状態が良くなってる」
と言われて嬉しかったです。髪なんて痛んだら最後かと思ってたので。

美容室に行くと「おんなごころ」というものを再認識しますね。
あさっての祝日に口紅でも買いにいこうなんて思っちゃいました。

おんなごころといえば、私の髪を切っている最中、美容師さん(女性)に
ピンクの薔薇の花が届いたんです!
バレンタインに何もできなかったからって彼氏から!!!!!!
(こっちは女性から男性へっていう日では必ずしもないので)
んもーーーーうらやましい!

ところでこっちって、花束が花瓶ごと届くことがあるんですよ。
何度か見かけたことがあります。
なんともアメリカ的合理主義。


2002年02月15日(金) haiku

カナダ選手も金もらえるっていうニュースで書きたかった事全部ふっとんだわ。

っつーことはだね、今回からギャァギャァ騒げば金もらえるっつーことやね。
ただしその前にアメリカ人もしくはアメリカと仲のいい国の人にならなきゃいけんわな。

              +++++++++++++++++

これだけは言っておこう!
お〜いお茶の俳句大賞、締め切りは今月末です。

去年から暖めていた俳句で応募しようかと思っております。
暖め過ぎで忘れちゃったのですが、確か去年の手帳に書いてあったなと
カバンをがさごそ(いい加減今年のに変えよ…)あった、あった!

あらためて詠んでみると、最初の「タララララ」、つまり575の最初の5が
イマイチって感じ。で、いろいろ言葉さがしてるんですけど。
私のボキャ力(ぼきゃぢから)以上のことみたいで頭痛くなってきました。

ネットからでも応募できますぞ!

http://www.itoen.co.jp/new-haiku/


2002年02月13日(水) 暑いんです

先週の土曜日からLAは夏に突入しました。

ホント、突然暑くなったんです。昼間だったらTシャツでオッケー。
春はありませんでした。
でも油断してると明日はまた冬になったりします。
春夏秋冬ではなくて、大夏小秋小冬夏冬小春大夏っていう感じの
サイクルでもう訳がわかりません。

ソルトレークが涼しげに映ります。いやぁ、寒いんだろうなぁ。

涼を求めてボバティーを買いました。



色合いが暑苦しかったですね。

        ++++++++++++++++

久しぶりにアイロンをかけました。
シャツを着るのは大好きですが、アイロンがけが面倒くさくて
ニットやカットソーを着てごまかしていましたが、
明日はちゃんとした服を着なくてはいけないので。

「アイロンがけって女を実感するから好き」と
母が言っていました。
なんだか艶めかしくて、母らしくないこの発言が好きです。
丁寧にシャツを伸ばしていく行為に他の家事にはない
女らしさを感じたのでしょうかね。

確かにアイロンがけって、してる時は結構楽しい。
でもアイロンに手が伸びない。
母にはなれない私。


2002年02月12日(火) お疲れ



近所の中華料理屋です。
なかなかインパクトのある店名です、日本人には。


       ++++++++++++++++

今日はリンカーンの誕生日っつーことで会社は休みでした。
なかなか今日休んでる会社は少ないと思う。なんで休みだったんだろ?
その代わりイースターは休みじゃないし。
来週の月曜日も祝日なんだし、2月は3日少ないんだから
休みにしてくれなくてもいいのに。配分というものを考えて欲しいわ。

なんていってますが、体はもうグッタリだったので、
休みで嬉しかったのですが、休む暇もなく1日が終わろうとしています。

調子にのってビジネス英語のクラスまで申し込んじまいました...!
大丈夫かしらん?体もだけど、頭がね、ついていけるか...。

そんなんで朝からカレッジに行って申し込みをしてきて、
あとは家の片付けで終わりました。

夕飯作る頃はグッタリしていて、野菜と一緒に指まで切っちゃうし。
昔の日記に書きましたが(あーいつだったか探すのもタルイ)
血&痛いにめっぽう弱い私なのに、今日は弱くなる気力も
ありませんでした。いつもだったら血を見た途端サーっと
目の前が真っ暗になっちゃうんですけど、今日は倒れるのも
面倒くさくて。しばらく血ィダラダラさせたまま野菜切ってました。
血もしたたるサラダ...。まずそう。

こんなの、良くないでしょう!事故起こすよ。
今日は早めに寝とくか。


2002年02月10日(日) クサイ奴

なんだかんだ言いつつも結局オリンピック見てたりして…。

ところで日本人選手で「カサイ」っていう人います?
そんでその人、ジャンプの選手ですか?

昨夜ジャンプを見てたらアナが「クサ〜イ!」とかいうもんだから、
「ん!?」ってよく見てみると日本人選手じゃないの。
ずっと見てても名前が表示されないもんだから一体誰だったのか
分からないんだけど、「クサイ」に似た名前って「カサイ」しか浮かばなかったのね。

「カサイ」って発音する時「カ」が強くなりますよね、強弱つけると。
でそのアナ「サ」が強いのよ。「クサイ」っていう時。
ずっと臭い臭いって言ってました。
英語の中に日本語が抜き出てくるだけでも妙なのに「臭い」とは。
私の事言われてるのかと思って腹が立ちました(?)。

アナなんだから発音には十分気をつけましょう。
なんて私も外国語の発音に関しちゃ人の言えないけどね。


2002年02月09日(土) patriotism

オリンピックが始まりましたね。

長野五輪の時は既にLAにいましたが、
電気屋で開会式を見ただけで終わってしまいました。
シドニーは録画でしたが(アメリカでは視聴率最悪だったらしい)見ました。

で、その時にうっすら感じたことが、このソルトレークシティで
明確になりました。アメリカで開催されている事に加え
この情勢という事が明確にさせたと思います。

それはpatriotism(愛国心)。

今オリンピックを見てるんですけど、長野五輪に出場した米選手が
今回の五輪について、
「It's so amazing! I can feel patriotism so much !」
と言っていたんですね。

アメリカにいると愛国心という言葉を本当によく耳にします。
特にテロ以降。

個人的に愛国心は好きです。シドニー五輪でアメリカの選手が
必ずと言っていいほど「I love U.S.A !」というのを聞いて
日本と違うなと感心してました。

でもこう毎日あからさまにペイトリオッティズムを
誇示されると、ゲンナリします、はっきり言って。

それはたぶん、この国があらゆる人種をかかえているため、
個人を尊重している建前ながら、アメリカイズナンバーワンと
いう考え方を世界標準と信じて疑わない(つまり他の文化を尊重しない)
人が多い所だと思います。
それが愛国心という、その言葉そのまま「国を愛する」気持ちではなく、
人の考え方を押し付けるような傲慢さを感じさせるのだと思います。

これが他の国だったらこうは思わないと思うんですよね。

せっかく楽しみにしていたオリンピックなのに
2日目にして見る気が一気に失せてしまったのでした...。


2002年02月08日(金) 日本語

ワードプロセッサーの普及から漢字を忘れる人が多くなったと嘆かれる昨今ですが、
私の場合、どちらかというとワープロを使い始めてから書けなかった漢字も
書けるようになりました。

例えば「挨拶」という字。思い出せるのはいつもテヘンだけだったのですけど、
最近はムとか、タとか、くが三つとかも思い出せます。
薔薇も書け!と言われると限りなく似た字どまりかも知れませんが、イイ線いけます。
何回もその字を見ていると覚えるもので、ワープロ使い始めてから、書ける漢字が
増えたという稀有(この字も覚えておこう!)な人間です。

よく考えてみると、おバカが普通に近づいただけのようです。

日本を離れているので、人一倍日本語の乱れに気をつかっているつもりなのですが、
昨年衝撃的な事件がありました。

ふと、誰かさんが書いた掲示板のタイトル「こんにちは」というのを見て、
「こんにちは」の最後は「わ」ではなく、「は」である事を思い出したのです。
小学1年生レベルの事をすっかり忘れていたのです!!!!!
たぶんその誰か様の書き込みを目にしなければ、きっと今でも「こんにちわ」と
書いてるのかと思うと、自分の厚顔無恥さに(ワープロって便利)ほとほと
呆れ返ります。(呆れるは、阿呆の呆か。フムフム)

っていうか、「こんにちは」でしたっけ?「こんにちわ」でしたっけ?
「こんばんわ」ですよね。「こんばんは」ではなかったと思うのですけど。
これ、真面目に真剣に分からなくなってます…。


2002年02月07日(木) 素晴らしき映画館/ぶっ飛び中華料理店

今日のLAタイムスのカレンダーっていう向う一週間のイベント情報誌…
「ぴあ」みたいなもののの表紙に私が「見なきゃアカン!」と思ったまま
見てない「Run Lora Run」とかタイのニューハーフバレーチームの
コメディ(タイトル忘れ)とかの写真が出ているのでおっ?と思ってみると、
ご近所の映画館「Nu Art」についての記事が出ているじゃあないですか!!!!!

Nu Art…絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対ここの映画館の事は紹介しなきゃなー
って思ってたのです、もうグリフィスパークなんかより優先順位高かった!失敗。

この映画館に関しては写真付きで紹介したいと思ってます(思ってるだけですけど)。
簡単に言うと、超マニアックっていうか…古着屋で例えるとボロキレとしかいいようのない
服からヴィンテージまで扱ってるというか…。
ここは2ヶ月位のサイクルで上映スケジュールが映画館の前にどさっと置いてあるのですが、
私が渡米して最初に手にしたスケジュールには、「幻の光」「時計仕掛けのオレンジ」
「ブリキの太鼓」等等。近所にこんな映画館が!ってすっごく嬉しかったのでした。

ここは平均1週間のサイクルで上映する映画が変わってしまうのが難点といえば難点。
適当に見に行ったら、どっかの大学教授が撮影した女ロックバンドのドキュメントとかいう日で、
はっきり言ってこの映画は古着のボロキレの方で、15分ほどで出てしまったという事も
ありましたが、賛否両論あった「ブレアウィッチプロジェクト」をアメリカで一番初めに
上映したのもここですし、無名だったデイヴィッドリンチを発掘したのもこの映画館なのです。

館内もかなり怪しげで、サイケにペイントされたギリシャ彫刻が置いてあったり、
ヨガをやってる人達がいたり(20人くらいでやってた。何故映画館で…?)
売店も、こっちの映画館で定番のポップコーンの他に見たこともない
オーガニックチョコとか売ってたりします。
あと、映画館の隣にPalm Reading…手相売らない屋があって、
おばさんが手招きしてます…。

あとここは、毎週土曜日の夜、ロッキーホラーショーを上映しています。
毎週だよ、毎週!毎週米とかばら撒いてるんでしょうかねぇ。確かに土曜の夜の
客層は怪しげなんだけど。

車社会のLAなので、ついつい駐車場付きシネコンプレックスに行きがちですが、
このNu Art、歩いて4〜5分の所にあって本当に良かった!と涙ながらに思う私。

                +++++++++++++++++

ふぅ〜、すっかり熱くなってしまった今回の日記。
これ書いてて思ったけど、最近LAの生活で驚くことが少なくなって来た。
イカン!渡米当初は見るものすべてにビックリしてたのに。
ってことでサイト縮小したばかりのクセにビックリなLAを写真で紹介したい
って強く思う次第です(思ってるだけですけど)。
早速今度、看板見るなりブッ飛んだ近所の中華料理店の写真を撮ってまいります。


2002年02月05日(火) クラスの登録/みこちん的バスタイム

今日、やっとこさ学校へ行ってクラスの登録してきました。
結局、当初の予定通り、プログラミングロジックにしました。
いろいろなクラスを見ているうち、あれやこれやと迷っちゃいました。
中国語を勉強したいのですが、昼間のクラスしかなくて断念。
テニスも昼間しかないし。卓球は夜のクラスあったんだけどね。
卓球なんか取ったら燃えるだろうな。黙々と球打ってる自分が浮かぶわ〜。
うっかり北京五輪なんか目指しちゃいそうですわ。


            +++++++++++++




突然ですが、
私の優雅なバスタイムを演出するグッズなんぞを紹介しましょう。
↑は私の超お気に入りの入浴剤です。
Ombraとかいう名前です。オンブラ?
オンブロだったら御風呂かなと思ったんだけど..(寒)

とにかくエッセンシャルオイルさながらのイイ匂いで、
本当に癒されます。原液は色がついてますが、
入れると色はなくて、少し泡立ちます。

写真は私の大好きなラベンダー。ラベンダーオイルを入れてる
ような香りです。だったらラベンダーオイル入れろって?
どっちのが安いのかな?これは$5.99です。
LAではSave-onというドラッグストアで売っています。

他に、ユーカリ、カモミール、お酒のジンの香りづけに
使われるジンなんとかっていうハーブがあります。
どれも本当に良い匂いですよ。LA土産にどうっすか?

お風呂で思い出しましたが、最近どうも物忘れがひどくていけません。
今日、リンスを流した後、また流してしまいました。
先日なんて、リンスを流さないであがってしまって、
髪を乾かす時あまりにベタベタしていてビックリ。
でも流し忘れる訳がないなんて意地張ってそのまま乾かしたんだけど、
ジットリベットリ感は乾かしても乾かしてもとれなくて、
1ヶ月くらい髪を洗ってない人みたいな頭になってしまったので、
結局またお風呂に入りました。阿呆。


2002年02月03日(日) 昨日の試合/中途半端な満足感

グッモーニン。日曜の朝7時からネットし続けてるご機嫌なみこちんです。
んな訳なくて諸事情いろいろあって、こんな早起きです。ねむ。

ところで、昨日はキックオフ早々母から
「録画してるよん」と嬉しい電話がありました。
その後、少しばかり試合の実況をしてくれたのではありますが。

「あー、出てきたよ選手。でかいっ。でかいねー。ホントイイ体」
(その後、室伏選手の首太いよね〜、やっぱスポーツやってる人の首は
違うわ、とかいう話が続く)

「お、神戸トライだよ。えーっと13番」
も、もしや…?
「オオハタ…ダイスケ…だって」
ナーイッス♪
しかし2、3分後
「今度はサントリーのトライだよ」
むむむ。
「今度も13だ。ん〜ヤマグチ…ダイスケ…え?ダイスケばっかじゃん!
何で、ねえ何でよ。ねぇ、ねぇ!」
知らんがな。

早明戦の時も(母はテレビで見ていた)、「ねえ、何でソーメー戦なの。
何でメーソー戦じゃないの。何でソーケー戦なの、ケーソー戦じゃ、ダメなの
ねぇ、ねぇ」とうるさかった。

80分間実況してもらうワケにも行かないので早々終わりにしましたが、
その後、母が大胆な発言。

「ちょっとあんたもさ、そっちで見れば。やってないの?」

?????

隣町からビデオ録画を頼んでいるとでも思っているのでしょうか。

試合結果はサントリーの勝利だそうですね。
感想はビデオを見てからするとしましょう。

ところで、新日鉄釜石とか言ってるくらい、母はよく考えると私なんかより
ずっとずっとラグビーを見てるし、好きみたい。
一緒に観戦してくれる人が身近にいたぞ。良かった。

            +++++++++++

前から言ってますが、お昼は一人でお弁当を食べてます。
でもたまには職場と人とコミュニケーションも大切かなと思い
(本当はお弁当作るのがかったるかった)
金曜に皆とランチに行きました。
気を使ってくれたのか、車でチャイナタウンまで行って飲茶することに。
ヤッホ〜!!
超期待大で行った店は、接客態度こそ?だったが、味は◎♪
しっかししかし!皆揃いも揃って小食なのよ。
もともと大食漢な私なクセに、食べるより優先して皆にジャスミン茶
入れてばっかりいたら(お猪口みたいな湯のみですぐなくなるんだ、これが)
ほとんど食べられなくて、なんか皆「あー食った食った」
とか言ってるから私も「食った…食っ…」みたいな感じでお勘定タイム。
私一人おごってもらっちゃったけど、
中途半端な満足感は、かなりの不満足感だってコトを
身を持って体験できました。


2002年02月02日(土) いよいよ!

あと1時間程で日本選手権決勝!

母に録画を頼んだのはいいけど

私「ちょっとー、今日ラグビーの決勝戦やんのよ。録画してくんない?」
母「ああ!新日鉄釜石でしょ?」

一体母は何年前の決勝戦を録画してくれるというのでしょうか…。

念の為にタイマー予約でない方法で頼みました。
帰国中に早明戦をタイマーで録画したら、ちょうどノーサイド直前の
ペナルティーキックだかなんだかで(まだちゃんと見てない)
録画が終わっていて悲しかったのです。
実は昼寝をしていてちょうど試合が終わった頃起きて、
監督のインタビューとか、その後の「ラグビーボールは何故楕円形なの?」
っていう小番組まで見られたから良かったものの、
今回途中でブッツリなんて、泣くに泣けません。

ところで、ラグビーボールは何故楕円形なのか?
皆さんご存知かもしれませんが、その昔サッカーをしていた少年が
突然ボールを持ってゴールに走り出したのがラグビーの起源だそうですが、
その頃のボールは豚か何かの腸で作られていた為に楕円形なのだそうです。
じゃあ何でサッカーボールは楕円形じゃないの?と言われても
「サッカーボールは何故楕円形じゃないの?」という番組を見ていないので、
分かりません。

しかし、この期に及んで豚の腸だろうがモンシロチョウだろうが、
どーでもいい!全く落ち着かない気分です。
はぁ〜ライブで見たい。仕方ないっすね。昔のラグビーのビデオ見よ…。


みこちん |mailhomepagebbsセンリューゴージャン!

My追加

ありがと。