武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2023年10月11日(水) お誕生日・中医の夢

我らが愛する金城武さんの、なんと50歳のお誕生日です。
おめでとうございます!

今年初めにクルボアジエCM関係の写真が少し上がったほかは
消息が聞こえてこない中で迎えたお誕生日。
今日は、1月に微博で〈武のいた永遠さん〉が紹介してくださっていた、
内容としてはさらに古い、20年近く前になるエピソードを、
1つご紹介することにしました。→ 元の投稿

これは、譚傑中という台湾の中医学者が2013年に著した
『荘子基本功』という本の中で書いている、
台湾生まれでアメリカに移住、中国医学と中国文化の普及に尽くした
倪海厦の講義に参加したときのエピソードです。

以下、〈武のいた永遠〉さんが画像で引用の部分です。


は人生で一度だけ“頓悟(突然の悟り)”を体験したことがある。
わざわざ言うほどのことかと思われそうな話だが……

そもそも、以前の私は、自分の外見を気にする方で、
浴室にはムースや火山灰入り化粧品や炭の洗顔料とかを並べ、
努力次第でもっとかっこよくなれると思っていた、そういう人間だった。

2005年、いや2006年だったか、倪海厦先生の鍼灸クラスを受講した。
教室に入ると、生徒の中に顔中無精ひげの人がいるのが目に入った。
金城武だった。

この世にこんな極上品が存在するとは! どこから見ても美しいし、
足を組んで、背を丸くし、たばこを吸いながら、ぼんやりと空に目をやっている様が、
神秘的な美しさをさらに強調して、死ぬほどかっこよかった。
背をかがめた姿がすごくいい。
あの、腰から背へかけての曲線は、さながら野生の豹のようだった。

この同級生、金城さんのことは、彼が教室に来る前から、生徒はみな知っていた。
というのも、生徒が飲み物を買いに行ったとき、
コンビニのおねえさんが、もう狂わんばかりの様子で、
携帯を手に、次々と友達に電話しまくっていたからである。
震えながらかすれ声で、
「ねえねえ、キャーッ! 知ってる、知ってる? 
ハァー……たった今誰がたばこを買いに来たと思う? 
ねえ、金城武なのよ〜〜〜〜!」

金城さんを目にしたら最後、すぐわかる。
どこかの譚さんが、いくらしゃかりきになろうと、お呼びでないということが。

この時から、ぼくは考えを改めた。服は適当でいい。
風呂は、適当な石鹸で頭から足の先まできれいにしたら、それでいい。
どうせ、どんなに頑張ってもカネシロサンにはなれないのだ。

数多の執着心を一撃のもとに叩き潰された経験は、このときだけだった」

これに関しては別のところでも触れられていました。→ ここ

海厦の弟子の中に、ある人気俳優がいた。金城武である。
台湾の漢方医・譚傑中が語ったところによると、
かつて倪海厦の鍼灸クラスに参加したとき、教室にひげだらけの人間がいた。
名前を金城武と言った。

日本のスター、金城武もまた、倪海厦の「人紀」クラスの生徒であり、
「人紀」のDVDシリーズの中のいくつかは、
彼のチームが倪海厦のために収録作業をしている。

また日本の希少本を多く扱う古書店で、
中国古代医学の絶版本を何冊か見つけ、倪海厦に贈ってもいる。

彼は日本で三番目に小さい市、福生に長年ひきこもり、
半ば引退状態で、「易経」と中国医学の研究に没頭している。
その医療技術は非常に高く、実際に人のために薬の処方もできるそうだ。
早くから中国医学を学ぶ夢を持っていた金城武は、縁あってその世界に入った。
本を求めては精読する日常を送り、
さらには映画で“医術に通じた捜査官”まで演じているくらいだ。

その実力のほどが気になるが、業界関係者の知人によると、
所属事務所の社長の葛福鴻が日本に金城武を訪ねてきたとき、風邪っぽかったので、
彼はすぐ薬を調合し、風邪薬の包をいくつか渡したのだという」

中国医学に関心を持っているという話は、前からありましたが、
思いのほか本格的に取り組んでいたんですね。
俳優業がずっとお休みで、一体何をしているんだろうと不思議でしたが、
もしかしたら、こちらの道に専念しているのでしょうか。

いずれにせよ、心に染むことに没頭できているのならいいなと感じたので、
超旧聞ですが、お誕生日に紹介させていただきました。
(ちなみに、さらりと福生在住とありますが、その真偽は未だに不明です)

お誕生日にというより、今にふさわしい(?)画像かも。
「金城武を探せ!」



おそらく南極旅行の時の記念写真だったと思いますが、さて、金城さんはどこに?

50歳の一年に、何かいいことが起きるのか起きないのか、
みなさんと一緒に、静かに待つことにいたしましょう。


   BBS   ネタバレDiary  11:40


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加