武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2012年10月31日(水) ビオテルム7年(精品購物指南)

Latitude PressのGreenwichさんが教えてくださっている記事です。

「精品購物指南 LIFE STYLE」誌10月29日号。
ビオテルムの宣伝のための記事です。
39歳になったと言っているので最新のなんでしょうけど、
内容はいつのかなあという古さ。
少しだけ新しい。




Clickすると元記事へ。
さらに飛んで飛んで、誌面の形で見られます。→ここ
表紙、大〜っきくなります。かなり綺麗です。

中身の記事は……? いそいそととりかかる気にはなれないけど、時間がとれたら。


    BBS   ネタバレDiary 0:30 


2012年10月28日(日) 美貌は障害&赤壁撮影

サウス・チャイナ・モーニング・ポスト付録の雑誌の表紙写真をツイッターにアップしてくださったSakiさんが、
中のページも全部写真を撮って見せてくださいました。
本当にありがとうございます。

教えていただいたところによると、撮影場所はアルマーニホテルなので、
今年の6月ではないかとのこと。
なるほどね〜。
でも、感じがずいぶんそのときの他の写真とは違っていて、
ちょっと赤壁2の日本でのプロモーションの頃みたいですね。

なんで、今頃発表されるのかしら?

それはさておき、SCMPの本誌の方に、過去にこんな記事が載っていたのを見つけました。
取材はClara Mak。
その美しさがきちんと評価されることの障害になっているという話は、
よく人が書いていますが、当人がこういうふうにはっきり言っているのは珍しくないですか?

どういう状況での取材なのかわかりませんが、一応書いておきます。



がよいことは俳優の仕事には強みだと、多くの人は考える。
だが、日台ハーフの俳優、金城武(かつてはアイドルだった)は、
自分の整った容貌は映画の仕事には障害だと言う。

「傷城」(2006)のアル中探偵から「投名状」(2007)のひげだらけのむさ苦しい義兄弟まで、
金城はその王子さまのような魅力的イメージを消し、
もっと難しい他の役をこなせることを示そうと努めているように見える。

彼の一番新しい役は、ジョン・ウーの戦争映画大作「赤壁」の軍師、諸葛孔明。
孔明は、野心溢れる曹操(張豊毅)に対抗するため、
呉の孫権(張震)と、自分の主君、蜀の劉備を結びつける。
漢の皇帝を傀儡として利用する曹操は、西暦208年、赤壁の戦いで敗北する。

「今でもまだマスコミは、ぼくの容姿のことを強調したがるんです」と金城は言う。
「誉めてくれるのはありがたいですけれど、
俳優は役によって見た目を変えることができるものです。
ときどき、自分の容貌が、演技や役に注いだ大きな努力を
覆い隠してしまっているんじゃないかと感じることがあります。
ぼくにとっては、邪魔者なんですよ」

自分は「赤壁」の最初からの出演者ではないと金城は言う。
彼に孔明役が舞い込んできたのには、ちょっとしたドラマがあった。
この役は、もともとは「ラスト、コーション」のスター、
トニー・レオンが演じることになっていたが、
健康上の理由で辞退せざるを得なくなった。
それから、監督の友人であるチョウ・ユンファが主役である周喩役を投げ出し、
レオンが志願してその跡を継いだ。
ということで、金城に、1億米ドルの上下二部作への出演のオファーが来たのである。

「『投名状』撮影の終わり頃に、ウー監督が電話をかけてきて、
すべてを話してくれました」と、金城は記憶をたどる。
「興味はないか、と聞かれました。
でも、ぼくはもう何カ月も一番寒い季節の北京で苦労してきていたんです。
思いましたよ、何だって? もう一つ時代劇をやる? また大作映画?
これもとても大変な映画みたいじゃないか。どうすべきだろう? って」

しかし、彼は気を取り直すとさらに慎重に考えてみた。
「おい、諸葛孔明だぞ――軍師なんだ――戦わなくていいじゃないか」
そこで、彼は承諾し、更に数カ月間、撮影所で過ごすことになったのである
――今度は一番暑い季節の北京で。

諸葛孔明については「天才である」という以外、あまり知らなかったと彼は告白する。
そこで、猛勉強をし、84回もあるテレビドラマ「三国志」を見倒した。
ベテラン俳優、唐国強が孔明を演じている。
また、現場に行入る前に何冊も参考書に目を通した。

それでも、撮影初日、金城は手も足も出ない気分になっていた。
孔明が、劉備と同盟して曹操に当たろうと孫権を説得するシーンを撮ることになっており、
数ページにわたる台詞を渡されていた。彼はそれを3日間かけて暗記したという。

 だが、いざ現場に入ると、全然違った。
「その台詞を、正しい口調と仕草で表現しようとしました。
運が良かったのかどうか、そのシーンで台詞を言うのはぼく一人だったんです」

「監督はいろいろな撮影方法を考えて、ぼくはその間、ずっと台詞を読んでいましたね。
それで、何度も何度もやり直さなくちゃいけなくて、
しまいに喉がからからになってしまいました。
監督にそっと言ったんです。
このシーンの撮影は、今日中には終わりそうにないと思いますし、もう倒れそうです。
明日、またにできませんか? って。監督はいいと言ってくれました」

撮影中、ウーとの関係が良くなかったという噂を金城は否定する。
それどころか、彼は話の展開について率直に意見を言ったし、
自分の役の人物の面白い仕草をその場で考え出したりしている。

「なんのかんの言っても、ぼくは俳優、彼が監督です。
ぼくは彼の洞察力を信じて指示に従わなくちゃいけないんです」と金城は語った。

「赤壁」は今度の木曜、公開される。
South China Morning Post 2008.7.5


   BBS   ネタバレDiary 23:00




2012年10月26日(金) 南華早報 & …

香港の新聞South Morning Postにはさみこまれた雑誌に
金城さんが出ていたと、親切な方がツイッターにアップしてくれていました。

これ!(Click!)

とっても大きくてうれしい。感謝です。
こんな写真もあった。

 


うーん、いつ撮影されたものだろう。気になる……


そして、
Rob Chiu ‏@robchiu
Shooting with Takeshi Kaneshiro in Bangkok (10月25日)

その3日前に「今、ベルリン?」と聞かれて、
「いやバンコク」と答えてます。
ロブ・チウさん、イギリスで活躍する広告ディレクター、写真家。
また新しいCM撮影?


   BBS   ネタバレDiary 23:00


2012年10月11日(木) 金城武さん、39歳のお誕生日おめでとうございます

うっかり、お誕生日当日のお祝い、アップするのを忘れていました。
帰宅してからがんばります。

ネタバレDiaryに、いつものように、お祝いのメッセージを書いていただく場所をもうけてあります。
よろしかったら、ひとこと、どうぞ。
(すでに書き込んでくださったみなさん、本当にありがとう。
拝見していると、あったかいものが込み上げてくるようです)

でも、来年からはもう40代のお祝いになるんですねえ……シミジミ

 ・
 ・
  ・ 
  ・

(23:15)
帰ってきましたが、もうがんばれません……。
みなさんのコメント読ませていただいたら、胸がいっぱいです。
懐かしいお名前、初めての方、お名前にもいちいち、うるうるしています。
自分の誕生日じゃないのに。

きっと日本中、世界中のファンサイトやブログやツイッターなどなどで、
いつもはひっそりしているファンも、心からの祝福を贈っているでしょう。
そのみんなの気持ちと力が、武さんの力になりますように。
その反対に、あなたの力を受け取っている人、受け取りたいと願っている人が
たくさんいることも覚えていてくださいね。
(「あつくるしー!」って、言わないで〜♪)

おめでとうございます!



謝謝! 武的永遠的生日礼物
「武のいた永遠」さん、いつもいつもありがとう。
ものすごい手間暇ですよね。愛です。

温情版

  

性感版!

  


   BBS   ネタバレDiary お祝いメッセージ受付中   12:30


2012年10月05日(金) シチズンCM放映予定●追記

ゲストルーム(BBS)で、わざわざ問い合わせをした結果を書いてくださっています。
やっぱり、自分ちのテレビ画面で体験したい。

ところで、10月ももう5日。
ということは、日一日と誰かさんの誕生日は近づいてる訳で。

このところの仕事(あくまで映画ですよ、テレビですよ)の途絶えぶりに、
どこも、ファンとして命を保つだけで精一杯で、実に静かですが
(一部、こんなときでも頑張ってくれてる方、
そして、とても個人的にだけど、「妄想」という愛で他の人も力づけてくださる方々いらっしゃるけど)
ま、私もその一人なわけですが、過去の作品を改めて少しずつ見直す中で、
応援は止められない……と再確認し、
今年もネタバレに、メッセージを募集しようと思います。

といっても、「言うことなんかないよ……」というつぶやきも聞こえるので、
何とか工夫もしなくては。
連休明けたら来てください。励まし合いましょう。


追記  10.7

突貫工事でネタバレDiary更新しました。
よろしかったら、お気持ち、メッセージ、コメント欄へどうぞ。


   BBS   ネタバレDiary 更新 22:45


2012年10月04日(木) アテッサスペシャルサイト

10月4日になりました。
OPEN!
これから少しずつ更新があるようで、楽しみがほんのちょっぴりできました。



  

Click!


それにしても、日本語のCM、本当に声がいいですね。
語り口も。


   BBS   ネタバレDiary   22:00


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加