あかねこ日記...あかねこ

 

 

相談事 - 2001年10月21日(日)

みなさん、誰でも悩み事とか考え事ってありますよね?
ちっぽけな事から人生に関わる大きな事まで。
そして、それを人に相談するタイプ?それとも自分で解決するタイプ?
色々タイプはあるだろうけど、誰でも相談事をした経験はあるはず。。。
仕事の事、勉強の事、恋愛の事・・・etc

私はどんなタイプかなぁ。
ちょこちょこした悩みはとか考え事は、すごく信頼してる何人かの親友に相談するかなぁ。
でも、一番大事な悩みの核心は、誰にも言わないでひたすら自分の中で悩んじゃうほうかも。。。

この前、私の何気ない一言から、それがなぜだか相談事に発展することになって。
電話で1時間くらい、ともだちに説教(おっと、間違った・・「アドバイス」笑)
されたことがあって。。。
そのともだちの考えの視点ってのは、私と全く正反対で、そのともだち曰く
「それだとダメージ受けるのは結局はあかねなんだよ??」って。
でも、正反対の考えの私にはもちろん理解しがたくって、、、
結局、その電話では二人の考えは一致しなかったんだけど。

そして電話を切ったあとに、また1人で悩んでみて。
なんか、そうしたらともだちの言ってることにも一理あるような気がしてきて。
一理あるどころか、「ともだちの方が正しくない??」みたいな・・(笑)
私っていつもそう。。。相談しちゃうと、だんだん相手の考えに感化されちゃって。。。

でも、結局どんな悩みでも、最終的に判断を下すのは自分なんだよねー。
誰にどれだけ相談したところで、自分が「やる」と決めた事はやるし、「やらない」と決めたことはやらないし。
それでもやっぱり誰かに聞いて欲しくなっちゃう。。。
相談事って、結局はその悩みを話す事で自分を安心させたり、正当化させたいだけなのかな。

なんか、この前ともだちにいろいろアドバイスを受けた事で、ここ何日か考えちゃって。。。
悩み事の相談のことでまた悩んじゃった・・・(爆)

みなさんはどう思います???



-

コンサート - 2001年10月15日(月)

今日は、ギタリストのともだちのコンサートに行ってきました。
パリでのともだちだったんだけど、もうすでに日本でデビューしているから知ってる人もいっぱいいるかな。

2,3日前に彼から電話があって、「福岡でコンサートやるから良かったら来て」とのこと。
今日の仕事は早めに終わる予定だったので、行く事に。
パリではちょこちょこ彼のコンサートに行ってたけど、最近ずっと聴いてなかったもんで。

会場は100人くらいしか入らないサロンって感じのとこだったけど、行ったらもうすでにほぼ満員。
改めて、日本での彼の人気のすごさを知りましたねぇ。
そうそう。だって、この前飛行機乗って、何気にミュージックプログラムを見てたら、クラシックチャンネルは彼のライブ録音だったんですよ。
写真まで載っちゃって。。。すっかり大物。。。

そして、舞台に出てきた彼は・・・いつものまんま。
フツーーに出てきて、さらっと弾いちゃう姿は変わってませんでした。
ひさしぶりに聴いたけど、相変わらず心地よい音楽で行って良かったなぁ、って思いました。久々になごんだかんじ。

でもなんか不思議な感じだったな。パリでは普通にみんなでゴハン食べたりしてたともだちだったのに、日本ではサインしてたり、写真頼まれたりしてきゃーきゃー言われてる彼を見るのが。。。
とかいって、私もサインもらっちゃったけど。。。なんとなく列に並んじゃったもんで。で、みんな「頑張ってくださぁーい」とか言ってんのに、「よぉ。げんきーー?」とかいう会話をしてしまった。(爆)

日本に帰って来ると、なかなかパリでの雰囲気を思い出すことってなくて、忘れる一方だけど、今日はひさしぶりにパリでの生活をちょっぴり思い出した夜でした。



-

市内観光 - 2001年10月13日(土)

っていうのも変だけど・・・・

今日、夕方からともだちに会って、福岡市内の名所?を周りました。
このともだち。
ともだちと言っても実は会うのは昨日が初めて。
なーんて書いたら怪しまれそうだけど・・・(笑)

その人はともだちのともだちで、8日から会社の異動で福岡に来てるのです。
福岡と言っても、その人が今いるところはかなりの田舎。
で、この初めての週末、福岡市内に遊びに来ようじゃないか!ということで初対面。その人も九州には1人しか知り合いがいないし、私も福岡にはほとんどともだちがいないので、お互い好都合。

夕方頃ナビを頼りにうちまで到着。
某国産車メーカーに勤めるその人は、そりゃぁすごい改造車で到着。(笑)
どんな人かと恐る恐るのぞけば、フツーーーの人でした、、、
フツーっつーか、車に似合わずカワイイ人。
本人も「車、こんなんだけどフツーーの人間だから。」だって。

とりあえず「ラーメン食べたい」ということで、初回の今日は王道の一蘭へ。
住んでてもなかなかラーメンって食べに行かないけど、やっぱりおいしいねぇぇぇ。ま、福岡の名物ってこれくらいしかないんだけどね、、あと明太子。

そのあとは、特にすることもなかったんで、ひとまず名所という名所を全部車でドライブしたってかんじ。
福岡ドームとか福岡タワーの周辺、西のほうにあるアウトレット、キャナルシティ博多(っていうのは・・・うーーん、なんだろ。ショッピングモール+映画館とかジョイポリスってかんじ?)などなど、ひたすら周る周る。
こんなんでいいんかなぁ、、、と思いつつ本人は結構満足のご様子。
今度来る時のための下見だそう。。。

その人は東京生まれの東京育ちだから、いきなり九州しかもド田舎に異動になってかなり参ってたんだよねぇ。
いやぁ、ほんとド田舎だもん。私も知らないぞ?ってぐらい田舎(爆)
しきりに「福岡市内だったら全然いいのにぃぃぃぃぃぃ」とその人。
やたらと感情がこもってて、なんだかかわいそうになってしまった・・・・

結局、市内をフラフラしたあと、なぜだかうちの近くのラーメン屋の駐車場に車停めて、車の中でだらだらしゃべって。

あんまり有意義ともいえない市内観光だったけど、
これから週末ちょくちょく遊びにくるみたいだし、私もともだちできてよかったかも♪







-

とーうきょう - 2001年10月08日(月)

はぁ。疲れた、、、

おひさしぶりでございます。
わたくし、5日から今日まで実は東京におりました。
主な目的は「レッスン」。
高校・大学の時の先生にみてもらいました。
ひさしぶりのレッスンでかなり緊張。。。
でも、そのうち感覚も戻ってきてなかなか楽しかったです。
レッスンは5日と6日の2日間あって。どっちも半日以上なんで結構ハードだったかも。6日は室内楽の合わせもあったし。

それでも、その合間を縫って遊びまくりましたさ。(笑)
1日目はともだちと3人でゴハン食べ行って、そのあとともだちのうちでちょっとした賭けゲーム。1300円収入♪ふっふっふ。
その日はなんだか明け方までだらだらしゃべってて・・・・
2日目はほとんどレッスンで終わっちゃったかも。
それでも、夜千葉に移動。ともだちの知り合いが、千葉に家持ってるんでそこに集まって。なんだか酔っ払ってるうちに死亡・・・・(爆)
3日目は朝から「波乗りデビュー」。サーフィンやりたかったんだけど、「1日しかないならボディボードのほうがいいよ」と勧められ、初ボディボー。
コツをつかんだら、結構簡単に波に乗れてすっごく楽しかった!!!
でも、慣れないことをしたもんで筋肉痛・・・・・。
てなわけで、近くにあった温泉に。
健康ランドみたいなところで、混んでたけど、疲れた体を思う存分休められました。
夜、都内に戻って、ひさしぶりに会うともだちと中華の食べ放題。
もーぅ、おなかいっぱいで死にそうだった・・・でも北京ダックおいしかった♪

夜は色々事情があり、夜中急に会う予定もなかったともだちのうちにおじゃますることに。
で、朝までしゃべってだらだらして、みんな空港まで見送りに来てくれました。
なんせ、かなりの早朝便だったもんで。みんなに「アホ」と言われまくった・・・(笑)

ひとまず、帰ってきたその気分で日記書いてみたんだけど、
寝不足だし、疲れてるし、うまく文が書けない。。。
まだ色々あった気もするんだけど。

それはまた思い出したら書くとしましょ。

とにかく盛り沢山の東京滞在でした。




-

体力の衰え・・・? - 2001年10月01日(月)

かと思いきや・・・・風邪でした。

なんか、体がだるくって集中力もない。
練習してても、2時間ももたなくってなんかフラフラ。
でも、ただ単に「疲れてんのかなぁ・・・」とか思ってて。
それに、私ってよくピアノを弾いてる時にフラフラするんです。
「地震??」なんて思うのはしょっちゅうで、(パリにいる間にそのクセは治ったけど・・・)体が回ってる気がしたり、時には譜読みをしててピアノ酔いしたり、、なんてことも。(爆)
楽譜と鍵盤を交互に見てるのがどーも酔うみたい・・・・。
まさにあの「車酔い」の感じなんです。

普段からそんなかんじだから、今回もそんなのかなぁって思ってて。
それにしては、集中力ないし、なんだか熱っぽい。
熱っぽい・・・・熱っぽい・・・熱っぽい?!それって風邪じゃん・・・みたいな。
案の定、風邪の症状が次々と。。。


で、これを機会に「ダラダラしよーーーっっと」と思っていたのだけど、
あっさり1日で復活してしまった・・・・薬も飲まなかったのに。。。
恐るべし回復力。

ま、10月は忙しいし、風邪ひいて寝込んでるヒマもないかなぁ。
がんばろーっと。

つーか、自分ですぐ風邪って気付けよっ!って感じ???(笑)



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home