あかねこ日記...あかねこ

 

 

秋の装い・・・ - 2001年09月29日(土)

ということで、ツイに購入いたしました。
ブーツ!
やっぱこれからはブーツ必需品でしょーー、ということで、
今年探しに探しまわって、黒のロングブーツを購入いたしました。
ちょっと高かったけど、形もバッチリ気に入ったんで、ここは大奮発!!
おかげで、苦しい日々が待ちうけてそうです。(笑)


だいたい、昨日昼から出かけて本屋とかぶらぶらし、夜はともだちと飲み&カラオケなんぞに行って、一日中遊んでしまったので、今日は毛頭出かける気などなかったのだけど、妹とママが出かけるというのでその誘惑に負けちまいました。
まぁ、ブーツもこの土日に買わないとなくなってしまいそうだったしぃぃぃ。
(↑言い訳・・・汗)

靴売り場に行ったらすっごい人!!!
やっぱみんな秋靴探してんのねぇ、ってかんじ。
人に負けてはならじ、とあっちこっちの店を見て周ったさ。。。

色々履いた挙句、ある一足に決定!
ほーんと、気に入ったのよー♪

これで、衝動買いベージュコート(「しつこく」過去の日記参照・・・笑)とブーツも揃い、秋本番です。
あぁぁぁ、マジ楽しみっ!



-

3連休 - 2001年09月25日(火)

さてさて、日本では3連休でしたがみなさんいかがお過ごしでしたか??

私はなんだか、ここぞとばかりに忙しい3連休でした。
土曜日はひとまずお仕事と自分の練習。
日曜は、午前中から仕事関係のお客さんが来て、昼間自分の練習をし、
夜はともだちと飲み。
この時点でなんだかお疲れモードだったらしい・・・(一緒に飲んだともだち談)
自分ではそーでもないつもりだったんだけど。。。

そして昨日は、朝から中学生のピアノのコンクールを聴きに行ってきました。
まぁ、知ってる子が出るってのと、最近の中学生のレベルとはどんなもんなのかを探りに。(笑)一応教える身としてはね。。。
でも、なんだか前日のお酒が残っててビミョーに二日酔い。
「頭イターーー、、、」と思いつつ、「なぜにバッハとか聴いてんだろ・・・」って感じでした。(爆)
ま、結果、その知ってる子も無事予選を通過したようで、めでたしめでたしだったけどね。

でも昨日の夜はさすがに死んでました。。。
帰ってきてから、ひとまず自分の練習をするべく部屋には入ったものの、
どーも集中できない・・・・。
結局30分くらい弾いたとこでやめちゃった・・・
まぁ、やる気ないのにダラダラやっても意味ないしぃぃ、とか自分に言い聞かせつつ・・・(笑)
で、うたた寝して、お風呂入って、「早めに寝てやるー」と意気込んでいたものの、なんだかいろんなともだちと電話でしゃべってしまい、結局寝たのは12時半。でもなぜか寝る頃は元気だったな、、、うたた寝が効いたのか?!

あぁでも今日は頑張らねば。
髪も切ったことだし。そう、髪切りました。
なんだかついこの前も切った気がするけど、結構モサモサしてきたんで。
今回はちょっと短めのボブに切ってなかなかよい感じです。気に入ってます。

てなわけで。
今から練習してみまーーす。すでに5時半だけど。(爆)


-

秋・秋・秋♪ - 2001年09月22日(土)

もう9月も下旬となってきましたが。。。
あの信じられないような暑さだった日本にも、ようやく秋が訪れてきました。

昨日は冷房が効いた部屋で、「北海道では雪が降った」というニュースを見て、「へぇぇぇぇぇ」とか思ってたのに、今日になってみれば福岡も涼しいではありませんか!
でも上には上がいるもんで(っていうのも変な言い方だけど・・笑)、今日って関東とか北海道では長袖じゃないと寒い、って感じだったんだよね。
そんな中、福岡はまだまだ半袖でも大丈夫。。。
涼しくなったといっても、まだまだ夏の部類なのかな。
いやいやいやいや、それでもやっぱりあの猛暑とさよならできたことにホッとします。

今日私が秋を感じたのは朝。
今日は、仕事があったので朝早く起きたんだけど、窓を開けてたら寒いのなんのって、、、
うちからバス停まで歩く時も、ちょっと坂になってるのでいつもは微妙に汗ばんでいたのが、今日は涼しく出勤。(「出勤」というほど大袈裟なもんでもないけど・・・)
ようやく秋がやってきたんだなぁぁぁ、とちょっとうれしくなりました。

ふふふ。これで、私が衝動買いしたコート(過去の日記参照)も活躍する時が来たってもんよ。(笑)




-

日帰り温泉 - 2001年09月19日(水)

いやぁぁぁぁぁ、気持ち良かった♪
だいたい、週の真ん中水曜日に日帰りで温泉に行けるなんて、なんていうご身分。。。(笑)

今日はともだちと黒川温泉ってとこに行ってきました。
私は初めてだったんだけど、かなり有名らしい。
温泉関係疎いのよね、私。。。

それはさておき。
熊本県のほうになるんだけど、高速使ったら福岡から結構近くて。
行きは、途中寄り道しながら行ったからそれなりに時間かかったけど、
帰りはスムーズに福岡まで帰ってこれました。
そうそう。行きは、熊本の小国町ってとこで、行列ができるほど人気のアップルパイのお店に行きました。
んもーーーーーぉうね。行列できるのわかるっっ!ってくらいおいしかった。
ついでに一緒についてきたコーヒーもかなり美味。

結局、黒川では2つの露天風呂に入って。
ひさしぶりに露天風呂入ったけど、やっぱりいいねぇぇ。
日本人であることの幸せをかみしめる瞬間です。(笑)
私なんか重度の肩こりだから、温泉はまさに極楽極楽♪
日ごろの疲れもぱーーーっと水に流して(お湯??爆)、心機一転頑張ろう!って気になりましたね。いやほんとに。

帰ってきたら、温泉で心地よくほぐれた体に猛烈な睡魔。。。
なんだか半分寝ながら書いてます、、、あしからず。。。
だってこの気持ち良さ、
今日のうちに書いておかないと薄れちゃうと思って。(笑)





-

経験 - 2001年09月17日(月)

今日、2度目のバレエ伴奏に行ってきました。
前回てんてこ舞いしたので、結構ブルーな気持ちで行ったんだけど、
経験というのはすばらしいもんで、前回よりずっとスムーズにいきました。

もちろんこの前の感じから、「どんな曲を持ってったらいいか」とか計画は立てて行ったけど。。。
それでも、大量の曲になるからほとんど練習はやってなくって。。。
自分の普段の練習もあるし。

でも、同じ初見で弾くのでも、「こういう感じのがくるな」って予想がつくだけで
だいぶ楽にできました。
それでも、たまには「あれっ???えっ?!」ってなったこともまだまだいっぱいあったけど、、、(笑)
でも、先生も「こういう感じの何拍子で、こんなテンポで」って言ってくださるんで、そういう曲を速攻探して。。。
初見の勉強にはなるかも。。。つーか、初見ですみません。(爆)

でも、ほんと今回の仕事で「経験」ってすごいなぁ、って思いました。
たった1回の経験でも全然違うんです。
先生からも「この前よりは断然慣れてくれてやりやすかった」といっていただき嬉しかったです。
これでやる気も出るってもんです。

そんなわけで。
暑さで疲れはしたけど(スタジオにはクーラーはない・・・)充実した2時間でした。



-

博多駅にて。 - 2001年09月14日(金)

どーも、日本に帰ってきてからというもの、博多駅でともだちと会う用事が多い。
それまで博多駅に出向くことなんて、年に1度あるかないかだったけど、
最近なぜか「博多駅」にお迎えってことが多い。。。
大抵、どっかに行く時に「博多を通るから」ってのが理由らしい。。。

そんなわけで、今日もそんなともだちと会ってきました。
京都に住んでるんだけど、長崎に行く用事があるらしく、是非会いましょうというお誘い。このともだちとはパリで知り合ったんで、日本で会うの初めて。
長崎に行くまでの中途半端な時間だったから、そんなにゆっくりはできなかったんだけど、結構有意義にいろんなところを周ったかなぁ。
住んでると普段は行かないようなところにまで行って、なかなか意義ある時間でした。

そのともだちを博多駅で見送る直前、そのまたともだちが登場。
その人は佐賀に住んでるらしく、たまたま福岡に出てきていたらしい。。。
でも、ほんと電車の発車する5分くらい前だったため、会ってすぐ、京都のともだちは長崎へ。
あとに残されたは初対面の二人。
まぁ、でもここで知り合ったのもなにかの縁ということで、お茶して飲みに行ってきました。(笑)
初対面の割には結構話も盛りあがり(私の性格上・・・)、楽しいひとときを過ごせました。
ここんとこ、家の中でぼーーーっとする日々が続いてたんで、ひさしぶりに楽しく飲めた、ってかんじです。
つーーーーーーーーか、かなり酔っ払って、さっきから打ち間違いの連続。(笑)
なんだか文もわけわかんないし、ごめんなさい。。。

でも楽しかった1日でした。。。(意味不明・・・・・笑)



-

テレビっ子 - 2001年09月09日(日)

今日はなーーーんにもしないまま1日が過ぎてしまった、、、
こんなムダな1日も滅多にないぞ、、といったかんじの。

とにかく、特別なプランもなく朝からぼーーっとしてて。
お昼ご飯の用意を手伝ってお昼をたべたあとは、なぜだかひたすらテレビの前にいた。。。
こんなことでいいのか?!

アタック25に始まり、オムニバス形式のドラマの再放送、そのあと恋愛心理解説の番組で、ニュースを見た後、しまいにはあゆのライブビデオなんぞを見てしまった。。。

どれも特に見るつもりもなかったんだけど、
かといって特にやることもなかったんで、(練習しろよっ・・・・ってかんじだけど。やる気がしない日だってあんのよ。。。笑)ダラダラと見てしまった。

そして今でもテレビはからくりテレビを放映中。
さすがに疲れてもう見てないけど。

こんなにダラダラしてるならせめて日記でも書いてみるか、ということでパソコンを開いてみました。
こんなやる気ない日記でごめんなさい。

明日からまた頑張りますかね・・・


-

パニくる! - 2001年09月08日(土)

今日、バレエの伴奏に行ってきました。
これが予想以上に大変なのなんのって・・・・・。

バレエって、決まった動きがいくつもあって、それぞれに名前が付いてるんです。
そのいろんな動きを2時間のレッスンの中で、流れを汲んでやるんだけど、
全くバレエ無知な私としてはちんぷんかんぷん。
「その動きに合えば、どんな曲でもいいですよー。」って言われても、
それぞれの動きの特性がわかってないから、合う曲もわかりゃしない。。。

今日はひとまず、一つ一つ「これぐらいのテンポの何拍子で」てなかんじで教えてもらいながらやったけど、持ってた楽譜のなかからそういう曲を探すだけで一苦労。「ちょっと待ってぇぇぇぇぇぇ!」って心で叫んでました。
で、合う曲をようやく見つけたところでほとんど初見同然。
「弾けないよぉぉぉぉぉ!」とまたもパニくり、、、
しかも動きの一区切りは8小節。これが早い曲だと16小節。
それを全体で64小節やんないといけないんだけど、曲ってそう都合よく8小節ずつには区切れてない・・・・。
気が付けば、動きは終わってんのに、曲は終わってなかったり・・・てな失敗も多々ありました。。。

一つの曲を弾いてる間も、次は何弾けばいいんだろ・・・・と考えながら弾いてたんで、絶えず頭が休まらない。
慣れてないってこともあって、今日は2時間神経とがりまくってました。
普段使わないもんだから、もうくったくた。
普段から神経使ってりゃいんだけどね、、、(笑)

何回か回を重ねるごとに慣れていくんだろーけど、慣れるまでは毎回パニくってるんだろーなーーー。
もっと色々器用に対応できるようにならねば・・・・。
とはいってもまぁぁ無理かなぁ。
なんせ、根っからの不器用人間ですから。。。(笑)

あぁ。疲れた!
てなかんじで、仕事終わったらカラオケで歌いまくってきてしまった・・・。
ストレスは発散されたけど、ノド痛い・・・・。





-

衝動買い - 2001年09月04日(火)

ついこの前、衝動買いをしてしまった、、、
ベージュの革のコート。

特に、買い物をするつもりもなく、ふらふらとウィンドウショッピングをしていたのだけど、ちょっと気になったシャツがあったので試着。
これがいけなかったみたい。。。(笑)
シャツもばっちりよい感じで購入を決意したところに、お店の人が
「今日ね、かわいいコート入ってきたのよー。」
「今日」ってところに惹かれてしまった、、、単純な私。
もともと、秋頃に着る薄手のコートが欲しかったんで、かるーい気持ちで試着してみたら、すっごくいい!
一応、本物の革だし、丈とか色とかちょうどよくって、
「こりゃ買いでしょーーー。」ってことで買ってしまった、、、
まさにこれぞ衝動買い。(爆)
お金ないのに・・・・・。

あんまり、衝動買いする性質じゃないのになぁ。
どっちかというとその逆。
何度も何度もお店に見に行って、見てるうちに飽きてどーでもよくなるか、迷ってる間に売れてしまうかって感じ。でも、「売れてしまったものは仕方ない」とあっさり諦めがつくタイプでもあるんで、そんなに後悔もしないかも。
って言ったらどーやって服買ってんだろ、、、って気もしてきたけど。。。(笑)

でも、今回のはすごく気に入って買ったコートだからこの秋から大活躍することでしょう。
早く秋になんないかなぁ♪


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home