由佳子 関東在住 30代 ♀
シェーグレン症候群にて通院中
2005年3月遠距離恋愛を経て結婚
2006年10月長男出産
2009年4月ダンナ実家にて同居開始
2009年9月同居解消

 2009年04月26日(日) ...やっちゃったよ 

今、ネットカフェにいます。一人で。

事の発端は五時間前。
さて夕飯を作ろうかと思い、ダンナと息子と三人で台所へ降りて行きました。
私がごそごそしていると、ダンナが義母に声をかけられたらしく姿を消し、戻ってくると「お蕎麦、食べる?」と聞いてきました。
蕎麦打ちが趣味の義父が打ったらしく、夕飯で食べるかどうか聞きたかったようです。

私は「食べるならどうぞ、夕飯作らなくて済むし」と答えました。
でも正確なニュアンスは覚えていません。たぶん、蕎麦を食べるなら私の作ったものは食べないんでしょう、くらいは言ったと思います。
するとダンナは「由佳子はいっつもそう言うな」と言いました。

事実です。
最近はことあるごとに「これを作っても、どうせ食べるのは私たちだけだし」と言うようになっていました。まぁ、嫌味ですよ。
あー、義両親の前では言ってません。ダンナの前だけです。
だってですよ? 義父は私が作ったものにはいつも、手をつけないor義理でつつく程度なのに、昨日は義母の作ったおかずだけをバクバク食べていました。
最近は息子も私の料理よりも、甘くて濃い味付けの義母の料理を好んで食べるようになりました。

そいういことがあったので「お義父さんだって、息子だって、私の作ったものは食べないでしょう!? それでも作ってる!」と涙を堪えながら言いました。
ダンナは「だから、お母さんは手をつけてくれるようになったでしょう」と言ったけれど、ダンナに言われて義理で食べてもらっても余計にイラつくだけです。

結局、ダンナが義母に夕飯を作るように頼んで、私には作らなくていいと言いました。
義母は私に「わたし、何か悪いことした?」と聞いてきたけれど、何も悪いことなんてありません。私の我慢が足りないだけです。
義母には「いえ、何もないです」と答えて、私は簡単に身支度をして家を出てきました。
出てくるときに、ダンナと義母が言い合いをしているのが聞こえました。

車を運転しながら、泣けて泣けて仕方がありませんでした。
とにかく前に住んでいた町に戻ってきて、ドラッグストアで化粧品を含むお泊りセットを購入し、ネットカフェへ引きこもりました。
その間にダンナからメールが届いて、食事は別々に作ることになったから気晴らししたら帰っておいで、とありました。
息子のことを思うと気が引けたけれど、明日には帰ると返事をしました。

今日はビジネスホテルにでも泊まることにします。久しぶりに入浴したいし。
実は前回の日記のあとも、お風呂に入っていませんでした。私ったら不潔だわー。

というかですね、明日はどんな顔して帰ればいいのでしょう?
これで確実に義両親とは溝ができましたよね。表面上は今まで通りに装ってくれるだろうけど、気まずいわぁ…。
いやいや、自業自得なんですけど。わかってます、はい。
別々に食事を作ると言っても、食卓はひとつなわけだし、どうするんだろう?

うっかり引き金を引いたのはいいけど、どうなる私!?
次回、乞うご期待!



2005年04月26日(火) 子どもが欲しい

 2009年04月24日(金) ...ストレスの捌け口 

たとえば、職場や交友関係でイヤなことがあったとき。
こんな人がいてさー、これこれこういうことするんだよ!? ばかじゃねーの?
…なんてことを愚痴ってスッキリする方法もあります。

私は昔から、その日の出来事を母親に延々と話す子どもで、結婚後もダンナ相手に一日の話をしていました。良いことも悪いことも。

でも同居を始めてから、何でもダンナに話す、ということが出来なくなりました。
自分では親を悪く言っても、他人に悪く言われるのは良い気がしません。それくらいは私もわきまえています。
そうなると自然にストレスを溜め込んでいくことになります。捌け口がないのです。

これはツライ。非常にツライです。

ダンナがずっと家に居ることも原因だと思います。
今はハローワークに出かけたので、私はこうしてゆっくりPCに向かうことが出来ます。息子も機嫌よく一人遊びをしてくれています。
これがダンナが在宅だと、息子は甘えモードになってぐずぐずと手がかかります。ダンナは息子の相手をしてくれるけど、まさかその隣でPCの前に座っているのも落ち着かないし…。
息子と買い物に出かけている間が、貴重な息抜きの時間になっています。

そう言えば、二日間お風呂に入っていません。
基本的に夕食の後に私が息子と入浴しているのですが、義父は一番風呂でないとイヤなのか夕飯前に入浴を済ませます。
ええ、イヤですとも。義父のあとのお風呂なんて、全力でイヤですよ。
だから普段はシャワーで済ませています。湯船に浸かりたいけど、義父の垢や脂、どことは言いたくもない体毛が浮いている湯船なんてゾッとします。

ダンナは実家のお風呂に好きな時間に一人でゆっくり入っているのに、私は他人の家のお風呂に息子と二人で気を遣いながらシャワーで済ませている思うと、入浴自体が憂鬱でどうでもよくなってしまいました。
かと言って息子を入浴させないワケにもいかないので、ダンナに任せて私は止めました。

食事も一昨日から摂っていません。全く食べていないのではなく、義両親とダンナ、息子の分は作って並べるけど、私は食べないというだけです。軽く間食はしています。
もう、食事もどうでもいいです。むしろ考えたくありません。

…あー、でもお腹空いてきたなぁ。でも下に降りると食欲がなくなるんだよなぁ。

とりあえず、義両親への罵詈雑言は、どこかでブログでも借りて口汚く吐き出そうと思います。私のために。



2006年04月24日(月) これが胎動?

 2009年04月14日(火) ...同居ストレス 

ダンナ実家で同居を始めて半月。日に日に心が荒んで、常にイライラしています。
おかげでダンナに対してもチクチクと嫌味ったらしい口調になっているのが分かるので、同居が原因で離婚という話も身近に感じたり感じなかったり。
もう引越しの後始末も一段落したことだし、早いこと息子を保育園に入れて働きに出ないとストレスで壊れそうです。

一番のストレスは食事作り。
朝食だけは義両親とは別になっているけれど、昼と夜は私が作ることになっています。
私は全て別々のつもりでいたのに、引越しの数日後にお義母さんから「家事費」として封筒で現金を渡されました。
ダンナと協議?の上、私が好きに買い物をして作ることを了承したのはいいけれど、お義母さんは小食、お義父さんは口に合わないのか、申し訳程度にしか口をつけてくれません。
お義母さんは長年の食事作りから開放されてラクだと思います。それはいいです。
でも、お義父さんはおそらく私の食事には不満でしょう。先日は、なんだかの缶詰を開けて、それにお義母さんが作ったおひたしだけを食べていました。

そんな人達のために、毎日メニューを考えて買い物に行くのは苦痛です。
嫌いではなかった料理が、最近はため息しか出ません。作りながらイライラしてきます。
自分が食べたくないときでも、疲れて作りたくないときでも、無理やり献立をひねり出して作ることはつらいです。

対して、息子は遊び相手が増えて楽しそうです。
お義父さんもよく散歩に連れ出してくれたりしていたのだけど、どうもその時に喫煙している様子だったので、そのことが分かってからは二人で出かけさせていません。
ダンナからも、息子といるときにタバコは吸うなと注意してもらいました。その時の生返事からしても、ビンゴだったと思います。

とにかく、お義父さん!
あの人が私のストレスの全ての元凶です。もう、生理的に何もかも受け付けません。

ダンナの仕事はなかなか決まりそうにありません。はぁ。
早く収入を安定させて同居を解消させないと、夫婦の間がきくしゃくしてくるのも時間の問題に思えてきました。それだけはイヤだー。
一日も早く、ダンナも私も良い仕事にめぐり合えますように!



2006年04月14日(金) イライラする

目次 過去 未来 My追加

Author:由佳子 Mail




template : SPICA