由佳子 関東在住 30代 ♀
シェーグレン症候群にて通院中
2005年3月遠距離恋愛を経て結婚
2006年10月長男出産
2009年4月ダンナ実家にて同居開始
2009年9月同居解消

 2008年01月11日(金) ...ダンナに物申す 

ここも半永久の有料版にしようかな…と、思ったり思わなかったり。
あまり更新もしないから、無料版のままでいいやと思っていたけど、草稿保存の機能があるといいなぁとも思うのですよ。

この日記は基本的に長文だし、これでもかなり推敲を重ねて書くので、途中で昼寝中の息子が起き出してしまって、そのままブラウザを閉じることも多いのです。
そうなると、次に書く時間が出来たときには、書こうと思っていたことも「もう、いいや」となるし、かと言ってメモ帳で書いて保存しておくなんてのも面倒だし。

さて、本文です。

数日前、ダンナに泣きながら物申しました。内容はダンナの睡眠について。
以前は一緒に寝室へ上がることがほとんどでした。でも、妊娠してからは私が先に寝るようになり、だんだんとダンナの就寝時間が遅くなりました。
それも、起きてテレビを見ているとかネットをしているのではなく、リビングのソファでうたた寝をしているのです。
もちろん電気はつけっぱなし。テレビもネットもつけっぱなし。

最初こそは声をかけて起こしたりもしていたけれど、一向に改まる気配もなく、どうしようもなく腹立ちの方が大きくなってきたので、いつからか黙ったまま電気電源類を全て消して、夏は暑いまま冬は寒いままのリビングにダンナを放置するようになりました。

何度か「夜更かしはやめて欲しい」と言ったこともあるけれど、数日すれば元の木阿弥。
出産してからは、心底うんざりするようになりました。

私は息子の授乳や何やで満足に眠ることも出来ないのに、ダンナは好きで夜更かしをしてリビングで一人ぐっすりと眠り、挙句に休日はあくびに昼寝。
その昼寝にしても、私が息子の相手をしているすぐ隣で大の字になっていたり、さぁ今から夕飯を食べさせてお風呂に入れるというタイミングで熟睡していたりと、ダンナに呆れるやら自分が情けないやらで、涙を浮かべながら息子の世話をすることもありました。
朝でさえ、私が息子にご飯を食べさせ洗いものをしてリビングを軽く掃除する間にも、ソファでうたた寝していた人でした。

ただ、朝のことだけは、去年の夏に40℃近い熱を出して起き上がることも出来ない私の横で、息子と遊ぶばかりで朝の離乳食を気にする様子もないダンナにキレて以来、食後の食器洗いをするようになりました。うたた寝もしなくなりました。
そういうこともあったので、夜更かしのことや休日の昼寝のことも、もう一度ちゃんと話してみることにしました。もうかなり限界だったので。

話す前のシミュレーションではダンナ罵倒する言葉しか思い浮かばなかったのですが、いざ話し出すと泣き出してしまい、どれだけ私がイヤな思いをしていたか、辛かったかということを伝えることが出来ました。
まぁ、ダンナに「そういうときは起こして」と言われたときは脱力したけど…
起こせば済むって話じゃないんだよー。こっちのことも考えずに、のうのうと眠りこけるという行為が問題なんですってば。

とりあえず、その話し合いの後の休日には昼寝もせずに頑張ってくれたし、夜もとりあえず今のところは0時頃には寝室にあがってくるようになっています。
それに、夕飯の後の食器洗いもしてくれるようになりました。これは予想外でしたが、せっかくなのでこのままお願いしておきます。
私は専業なので、育児はともかく家事は私の仕事だし、その部分については協力をお願いするのは正直心苦しいので、ダンナが進んで手伝ってくれるのは大歓迎です。

今年は私が本厄なので、厄落としも兼ねて二人目を授かることが出来ればいいなと考えています。
そうなると、益々ダンナとの連携が大事になるワケだから、これからもあまり溜め込む前にきちんと話し合うようにしないといけませんね。

では、とっくに息子は昼寝から起きておやつも食べさせたので、そろそろ愛犬の散歩に出かけてきます。



2006年01月11日(水) 寒中お見舞申し上げます

目次 過去 未来 My追加

Author:由佳子 Mail




template : SPICA