徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2006年08月30日(水) 絵に描いた餅

さっき、仕事さぼって昼寝してた時に、欲しがってたお菓子を買った夢を見た。

先日、出先でたまたま入ったデパートの和菓子屋さんで「ブルーベリー餅」っていうお菓子をみつけて気になったんだけど、
その後映画を見ることになってたし、荷物になるから…と買わなかった。
でも後になってやっぱり買えばよかったなーおいしそうだった…などと母に話をしたせいか、その「ブルーベリー餅」を買った夢を見た。
しかも、夢なのにその餅を食べたのよー!
……おいしかった。
ま、単にブルーべリーな味なんだけども…。
……ホントはどんな味なのか…今度行ったら絶対買う!



2006年08月28日(月) モルダー行方不明中

定期購入してるデアゴスティーニの「Xファイル」DVDが、やっとシーズン8に突入。ドゲット捜査官が出てきました。

シーズン7のラストでモルダーはUFOに誘拐されてそのまま行方不明になってしまい、シーズン8の最初のお話が、その行方不明のモルダーを捜索する…というものなんだけど、その捜査班の班長がドゲット捜査官。
ドゲットは海兵隊出身で、刑事からFBIに来たと言う経歴の、堅物というわけじゃないけどとても真面目な人。
最初はFBIの他の捜査官と同じくXファイルの怪奇現象を鼻で笑うような感じがあるんだけど、モルダーを探すうちにスカリーと共に怪奇現象に遭遇すると…、ホントに生真面目な性格なので、簡単に受け入れるわけにも行かないが、自分が見た事実を無視することも出来なくなってしまうと言う…。
結局その捜索ではモルダーは発見できず、そのあとすぐドゲットはモルダーの後釜としてXファイルの担当になり、スカリーの相棒はドゲットに!

私がXファイルにハマってるのは、SFとか怪奇モノが好きだということもあるけど、モルダーとスカリーへのキャラ萌え的なとこが多分にあり、シーズン7までモルダーとスカリーのペアに何の不満もなく楽しく見ていたと言うのに…ドゲットが現れたとたんにモルダーがどーでもよくなってしまった……。
そもそも、ぶっちゃけスカリーが大好きなのでモルダーはどーでもよかったのかもしれないんだけどね。
ドゲットかわいい!
ドゲットとスカリーがくっつけばいいのに…と思いながらこの後見つづけるわけですが…そうは問屋が卸さないのであった…。はー。



2006年08月27日(日) 24時間テレビ

今年はほとんど見てませんが…、今朝寝る前にちょっとくらい見るかとチャンネルを合わせたら、丁度朝の天気予報をやっていた。
きみまろが、全国のギャル(薹が立ったギャルたち…)を繋いでズームイン!とかやっていて…朝っぱら(えーと…何時だったかな…6時半くらいか?)からものすごいパワーに、元気が出たような、グッタリしたような…。

鹿児島の高速のSAで車で聴くものを何か買いたいとCDのコーナーに行ったら、やたらときみまろのアルバムがあって…。人気があるのねえ…と漠然と思っていたんだけど、綾小路きみまろって鹿児島の出身だったのね。あの品揃えはそんな理由からだったのか?それともどこでもそんな具合なのか…?
ちなみに「懐かしのアニメソング」(宇宙戦艦ヤマト、マジンガーZ、バビル2世…とか)、「おばさん達の青春ポップス」(よろしく哀愁、愛のメモリー、失恋レストラン…あたり…)の2枚を買いました。ホントはV6(せめてジャニーズ…)が欲しかったんだけど、さすがにそんなのなかったわ。

いや、そんなことを書こうと思ったんじゃないんだった。

24時間テレビよ!
今年はKAT-TUNだけど、過去にTOKIOやV6がメインパーソナリティーをやった時は24時間延々と番組を録画したものだな…と思い出し。
ビデオテープに標準録画だと2〜3時間おきにテープ交換をしなくちゃならず…。それが、今はハードディスクに録画できるんだから、録画ボタンを押すだけで24時間録画出来ちゃうなんてねー。すごいわ。
まあ、録画自体は楽だけど…、ハードディスクに入ってる24時間分の録画の編集作業よりは、2〜3時間ずつになってるビデオの編集をするほうがなんか楽な気がするのは…気のせいでしょうか……?



2006年08月24日(木) 食い倒れの旅



Vコンで鹿児島行ってきました。

今回の夏ツアー…地方公演はどこ行こうかな、広島と鹿児島は行ったことないからどっちかに行こう…キャパが小さい鹿児島にしよーっと。……と、23、24日で2公演ある鹿児島に行くことにしたんだけど…。
申し込み後、24日の公演が中止になって、23日の1回だけになってしまい1回だけを見に遠路はるばる鹿児島まで行くのか?!とちょっと悩んだりしたんだけど…まあ、それならコンサートに行くと言うより鹿児島旅行するついでにコンサートを見ると思えばいいか、ということにして。
で、鹿児島で食い倒れてきました…。
そんなにお金使わないよな、と現金をほとんど持って行かなかったのに、いいだけ食べて、薩摩切子で散財し…24日のお昼にはお財布には現金がなくなり(所持金90円!)、唯一持ってたカードは使えなかったり…。
最後はまきちゃんのカードを頼りに、お土産代は立て替えてもらったり(そうまでしてお土産も買う…)、戻って来てご飯を食べようにもお金がなく…まきちゃんにおごってもらったり。
や〜。楽しかった!

これで、私の夏休みは終了。
はー…真面目に原稿描かないと。。……録画したマイアミ・バイスも見なくっちゃ。



2006年08月21日(月) マイアミ・バイス

映画公開のおかげか、テレビ東京で23日からテレビ版(1984〜1989年アメリカ)の再放送が始まるんだって。
うれしい!

映画のおかげ…はよかったけど…、その映画。
タイトル同じなだけで新しい設定なのかと思ったら、役名引き継いでるのね。
まあ、黒人と白人の二人組み…というのを見ただけでなんとなくそんな予感はしましたが。
それにしても…リカルド役のフィリップ・マイケル・トーマスがジェイミー・フォックスなのはいいとして(イメージは違うけどね…)、ソニー役のドン・ジョンソンがコリン・ファレルなのには納得行かない私です。
何がイヤって、コリン・ファレルは金髪が似合わないと思うのよ!(ちゃんとした画像見てないので、もしかしたら金髪と言うより茶髪くらいなのかもだが…。単に見た目のイメージの問題です…)

別に同じ役名でやんなくてもいいんじゃ…と言う気がしたり…、でも役名変えるなら「マイアミ・バイス」としてやんなくてもいいのか…という気もしたり。
そもそも"リメイク”ってのが何にしても微妙だと思うのよね。まったく同じじゃリメイクする意味がないし、かと言って違いすぎたらリメイクなのか?ってことになっちゃうし…。
最近では「ポセイドン」のリメイク版が…別に昔のをまたやればいいんじゃ?という気持ちにさせられた…。わたし的には昔の「ポセイドン・アドベンチャー」方が好きだなー。リメイク版もそれはそれなりに見れた…と言うか別にダメってわけじゃなかったんだけど。は!昨日ジーン・ハックマンのこと書いたけど、ポセイドン・アドベンチャーにもジーン・ハックマンでてたね。スーパーマンの時よりちょっと若かったような…。…どうでもいいか。
あと!
トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」は別に他のタイトルでやればかったんじゃないかと…それは3に至った今でも思います。。
と、リメイクに文句言ってるわりに「スーパーマン」は見てみたい気持ちになってたり…。この差は一体?



2006年08月20日(日) スーパーマン

1978年のお馴染みのアメリカ映画。
原稿の友にテレビでやってるのをつけてたんだけど…。
結構みっちり見てしまった。。

古いのによく作ってるなー…と感心しましたが…、何より驚いたのが敵役のジーン・ハックマンがすでにおじさんだったこと。
古い映画だから若い姿を見られるのかと思ったら…なんだか今とあまり変わらない感じ…?そんなバカな!78年って言ったら何年前よ?!
と、思ってジーン・ハックマンの年齢を調べたら当時すでに48歳でした。
ま、そんな姿だった…。

夏コミ含めてその前後、外出することが多くてハードディスクにいいだけためてしまったテレビ番組の録画を今延々と見ているここ数日…。
いつになったら第一話しか見てない「仮面ライダー カブト」に手がつくのかなー。…ホントは夏コミ前に見るつもりだったのに見てるひまなかった…。。



2006年08月18日(金) ぼけぼけ…

いっこ前とにこ前の日記を今読み返したら…なんか言ってること同じじゃないですか…。何書いてんだ私。

ボケと言えば…。
ちょっと前からお酢を飲んでます。
どうせ何か飲むならお酢とかがいいかな?などと思ってスーパーで見てみたら…あんまりいろんな種類があってびっくり。
とりあえず最初はりんご酢から始めて、あるだけいろいろ飲んでみよう!とか思っていたんだけど、りんご酢の後に買ったレモン酢って言うのがすごく飲みやすくて美味しかったので(ま、単にレモンが好きだってこともあるが…)、このごろはそればっかり買ってるんですが…。
昨日、飲もうと思ってボトルを出して…ふとラベルと見てみたら…なんと、普通のレモンだった…!!
レモン酢と普通のレモン果汁のと間違えて買ってたのに気付いてなかったの!すでに何度も飲んでるのに気付かないってどーゆーこと?!どんなボケっぷりなんだ…。
まあ、ラベルが似てるから間違えたのよね、とか思ったんだけど…ゴミ箱あさってすでに飲み終えたボトルを見つけて比べてみたら…あんまり似てなかった…。
やっぱりただのボケだ…。



2006年08月17日(木) 冬コミはすぐですよ…

あれ…?もうコミケが終わって4日も経ってる…。
なのに、コミケがらみで散らかった部屋がまったく片付いていないのは何故なんだ…??

とりあえず、月火は冬コミ(と、秋以降のシティ…)の申し込みをするだけで過ぎて行きました。
夏コミ後…冬コミの申し込み〆切りまで3日しかないのは…どうにもならないのか?せめて1週間くらいの猶予が欲しいよ…。
コミケは参加申し込みが前回からオンラインで出来るようになったけど…まわりに誰もやった人がいない…。誰かやりましたか?どんな具合だった?
コミケのオンライン申し込みには腰が重いのに、何故かシティの申し込みはオンラインでサクサクやった私。この気持ちの違いは一体…?
両方やったことあるひと、いたらどんな感じか教えてください。シティのと同じような感じで出来るならコミケの方も次からはオンラインで…。

は〜…。部屋片付けて仕事しなくっちゃね…。
って言うか、まだコミケで買った本を全然読んでないのよね!読まなきゃ〜。

あ、どうでもいいことでしょうが、今日は日向小次郎のお誕生日です…。



2006年08月15日(火) 1週間…

すいません…また一週間経ってしまいました…。あっと言う間だ…。

仕事の修羅場が明けてから、火曜は雑用をこなし、水曜は友達に会い、木曜は芝居を観に行って…金曜はコミケの準備…。
土日にコミケに行って、帰って来てこの月火は冬コミ&秋のイベントの申し込み…とかやってたら…あっと言う間に一週間…。
コミケ準備でとっ散らかった部屋がまだ全く片付いてなくて、ものすごい惨状になってます…。あああ…。

さて、コミケですが…、オリジナルのお客さまには新刊なくて申し訳ありませんでした。。
響鬼本を「オリジナルとしても読めますよ…」とか微妙な具合にオススメしてみたりしてましたが…。や、ホントにね、私にしては珍しく響鬼本に関してはどの本もほぼイチャつきメインなつくりになってるんで、本編知らなくてもなんとなく読めると…思うんだよね。。ま、私の本のことはともかく、響鬼は面白いので観てもらいたいわけですが。

日曜は、コミケから帰ってきたら丁度地元の花火大会が始まるところで(例年だと、コミケとかぶってて(要するに東京湾の花火大会と同じ日程)地元の花火大会に行けることはあまりないんだけど、東京湾のと同じくこっちも順延で土曜開催のはずが日曜になっていた…)、疲れついでだ!と自宅から徒歩で30分歩いてまきちゃんと花火見物してみたり。花火見ながら眠気と戦ってしまいました…。でもキレイだったー。
やー、私、地元なのに初めて近くまで出かけて見たのよね。やっぱり花火は近くで見るのがいいね。また見られる機会があったらちゃんと準備して行こうっと。
それにしても…花火大会の会場付近の小中学校の校庭が駐車場になってたのには驚いた!校庭いっぱいにみっちり自家用車が停まってるんだもん!あれ、端からじゃなきゃ出庫できないんじゃないかな…??
あと、近くのコンビニの駐車場は全面が駐輪場と化して、やっぱりめいっぱい自転車が停まっていた…。正しく誰か(警察とか?)に仕切られてる状態なのか、勝手にみんながとめてるのか…私にはまったくわかんなかったけど…徒歩で行ける距離でよかったわ…。

はあ…部屋片付けなくちゃ…。



2006年08月07日(月) ただいま〜

スミマセン…更新ご無沙汰してしまいました…。

本気で終わんないんじゃないかと思った原稿も…締め切りが来れば終わるのであった。。ま、終わったのはアシさんのおかげだけどね。……ってことで、やっと修羅場が明けました。

週末はもうコミケなのよね〜。
この夏は新刊2冊出したかったのに…結局1冊になってしまって、ものすごく心残り…(泣)
新刊のうち1冊を7月の半ばまでに入稿し、それからもう一冊と仕事の原稿を同時進行でやる…という予定だったのに、仕事のネームに時間かかりすぎて…同人まで手がまわりませんでした。
いつものパターンだと、コミケ合わせの本の入稿もギリギリなんで、入稿後すぐコミケ当日になっちゃう感じなんだけど、今回はなんだか同人の原稿をやってたのがもうはるか昔のような気がして…全然コミケ気分が盛り上がらない(笑)
コミケカタログも通販で頼んでいたのが、もう随分前に届いているのに、まだ封も開けないままで玄関にほったらかしに……なってるハズだけど…どこ行ったかな??
修羅場中にいいだけ部屋が散らかってしまったので、まずそれを片付けないと…。もう何がどこにあるんだか自分でもさっぱりわかんなくなってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]