徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2003年06月18日(水) 何時からこんばんは?

前にも日記に書いた気がするけど…「こんばんは」は何時からでしょうか?

時々、仕事場のマンションの廊下ですれ違う住人にわたし的「こんばんは」時間に「こんばんは」と言われたことがない!まあ、だいたい誰かに会うのは夕方の微妙な時間帯なのがいけないのかも知れないが…。
昨日も夕飯食べに外に出た7時半頃に階段のところで会った人に「こんばんは」と言ったら、「こんにちは」と返された。
その人の感覚で「こんにちは」の時間だったとしても先に挨拶した私が「こんばんは」と言ってるのにそれでもあくまでも「こんにちは」を返してくるのか!!
私としては日が落ちたら「こんばんは」なんだけどな…。だいぶ日が延びて晴れた日なら7時半でもまだ微妙に明るかったりするかもしれないけど…。でももう夜でしょ?違うのか…?
…と、そんな話を母にしたら母も夕方スーパーとかで知り合いに会った時「こんばんは」と言っても相手が「こんにちは」と返してくるので挨拶の仕方に困ると言っていた。母的「こんばんは」時間に相手から先に「こんにちは」と言われると、もう母としては「こんばんは」なので「こんにちは」とは言いづらく、かと言って「こんにちは」と先に言われているのに「こんばんは」と違う言葉を返すのも気が引けるということで、そういう時には「どうも…」とかなんとか適当に誤魔化しているそうな(笑)。無意味な所で頑固です。
母の田舎では「こんばんは」は明らかに夜な時間に使う挨拶で、夕方には「お晩です」を使うんだって。でもこのへん(関東?)ではおばんです、なんてあまり言わないのでそれは使えず困るとのこと。
母子してそんなことで悩んでいるのはどーだろう…?

……仕事が遅れまくり、金曜までにある三つの締め切りがどれもヤバイ…。なのにもう水曜日〜。
日記なんて書いてる場合か…。



2003年06月16日(月) 毎日更新

日記と言うからにはホントは毎日更新したいものですが…、全然無理。
毎日意識をちゃんと保って生きていれば可能なのかも知れない…。
だけど修羅場になってきて一日中ただひたすら原稿に向かっていると、描く作業自体はもう単なる肉体労働なので無意識な動きになって来ちゃうんだよね。
起きてから寝るまでひたすら無意識な肉体労働をしているとメールチェックなんて忘れるし、そんな状態になってくると日付感覚もあやしくなってくる…。
そんな日付が怪しい人にとっては日記なんて、その存在自体が無意味です(爆)

…と、日記が毎日更新できない言い訳をしてみました。全然言い訳になってません…。

先月からジャニーズの携帯サイトが出来て、私のメールだけのために存在していた携帯がついにwebを見る機能も働かせるようになりました。パケ代が心配…。
そのサイトでイノッチと太一くんが日記をつけているんだけど、それが毎日更新なのね(いまのところは…)。
太一くんはともかく、イノッチはコンサートで「毎日更新する」と宣言してしまっているのでそう簡単には毎日更新から脱落するわけにはいかないと思うんだけど、よくがんばっていると思います。
時々更新が遅れたりすると(今のところ毎日更新は遂行されているんだけど更新時間が定かでない)「なんだよ、更新されてねーじゃねえか!」などと毒づいていたりしてますが、私にはそんなことを言う資格はありません。

私も普通のサラリーマンと比べると一日に仕事に拘束されている時間がめちゃくちゃ長いと思うけど、アイドルな彼らだって相当なものの筈。
それでも毎日更新してるなんてホントにエライ!
パケ代なんかかかっても文句言わないからこれからも頑張って欲しいものです。てゆーか、パケ代かけてサイトに繋いだのに更新されてなかったら許さん!!という気持ちもありますが。

太一くん!誰が読んでるかわからないけど…なんて書いていたけど、みんな読んでるから!がんばって!!
……と、本人には届かないところで言うだけ言ってみる。



2003年06月09日(月) 10年以上…ぶり?

昨日の夕飯はスタッフのなつとまきまきと回るお寿司を食べに行きました。
前回行ったのは多分10…年くらい前と思われ。
しかもその10年前が初回転寿司だったので、ゆうべのが人生二度目。
次に行くのはいつかなー?

久々の回る寿司は、もはや久々と言うよりも初くらいな勢いで珍しかったので意味不明な興奮状態に陥りました。
慌てることないのにいろいろ取りたくなってしまって…。皿を取ったからには食べなくちゃいけなくてものすごく忙しかった。
ダイエッターなのに食べ過ぎた!危険だわ、回る寿司屋は!!
だいたい値段が安いんだから味に文句はつけられないけど、たいして旨くもない寿司を(だからってまずくはないが(笑))そんなに一生懸命食べなくてもいいのに、アタシ。
メロンは旨かった。三皿食べた。



2003年06月04日(水) 今夜のエアマスター

今回のはおもしろかった!
当然ながら回によって作画とか演出とか違うんだもんね。いい回とそうでもない回があるんだわ…と。
今日のは画も動きもお話もよかったです。
……って、私このごろエアマスターのことしか書いてないね…。
しかし楽しみが他にないのだ!ジャンプはヒカ碁が終わってしまったし、テニプリには手塚はいないしリョーマは試合してないし(と、言いつつ、BLEACHとウルトラレッドとアイシールドを楽しみにしているのだが…)。
日常にジャンプと深夜アニメしか楽しみがないとは…そんな生活でいいのか?
…でもまあ何も楽しみがないよりはいいか。いいということにしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


こいでみえこ [MAIL]