乳がんなんてやっつけろ!!

2004年04月24日(土) 懐かしい第二のふるさとへ

やっと念願叶って、前住んでいた種子島へ行けた!
行きたい、行きたいと思いながらなかなかタイミングが合わず・・
今回は旦那様も優生も行くことができて、良かった。
天気も最高!

友達が変わらない笑顔で迎えてくれる。
子どもたちが大きくなっていてびっくり!
時の流れを感じるよなあ。
最初は恥ずかしがっていた優生も、1時間後には一緒に大暴れ。
人のおもちゃを「優生くんの!」と言っておりました(笑)。

お茶を飲みながら、たまっていたいろんな話をする。
夜はどんちゃん飲み会(笑)。
時間に追われないで、ゆっくりと過ぎていく時間が心地いい。
みんな変わらない。

ここへ来て、どれだけ自分がいつもせわしく生きているか実感した。
はぁ、癒されたなあ。

家はもうないんだけど、ほんと「帰ってきた」という感じ。
こんな場所があることに感謝。
待っていてくれる友人がいることに感謝。
ありがと。



2004年04月21日(水) これから手術をする方たち・・

うちの患者会は売店も兼ねていて、毎日患者さんたちが
やってくる。
これから手術です・・という方も術前の用品を買いに来られる。
ご家族に付き添われてこられる方、お1人で来られる方。
皆、私が同じ体験者だとは気付かない。
そこで最近は、必ず買っていただいた後にさりげなく
「私も2年前に手術しているんですよ〜」と話すことにした。
今まで元気にしていた患者さんがふっと顔が変わる。
同じ体験者、と伝えただけで涙を流される方もいる。

私も2年前、「自分だけがどうして・・」と不安で悲しくて
仕方なかった。
そんなとき、MLの仲間がお見舞いに来てくれたとき、
嬉しくて嬉しくて涙が出そうだった。

術前に元気な顔をされていても、みんな心には不安があるんだと
実感する。
少しでも「2年も経てばこんな元気になれますよ!」と
伝えたい。
やっぱりここで働くことにして良かった・・と心から思う。

明日もがんばるぞぉ!



2004年04月16日(金) 無駄なこと

人生において
やっといて無駄なことってない

そういうこと、そのときは気付かないけれど
後からはっ!とすることがある

いろんなこと、やっとくべきだよな。



2004年04月15日(木) 楽しんでいるんだよなあ

忙しいことを、心から楽しめている自分がおります。

充実しているってこういうことなんだろうな。



2004年04月12日(月) マンモマンモ

昨日4月11日は、私の手術記念日
本当に2年経った。

そして、今日は最後の2年検診。
前回肝臓に影が!騒動があったばかりなのですが、今度は
反対側のおっぱい検診。
上半身裸になって、左のおっぱいをびよ〜んと伸ばされ
挟まれ・・・マンモグラフィを撮る。
これでもかってくらいに、びっちゃげた(鹿児島弁でつぶれた)おっぱい。
頼むから何も写らないでおくれよ・・

超音波(エコー)もする。
何度やってもやっぱり気になる画像。
技師さんの手が止まるって画像が出る音。これが怖い。
何が写ってるんだよ〜〜!!と叫びたくなる私(笑)。

そのまま結果を待つ。
看護師さんに「あら、今日は患者さん?」と声をかけられる。
ははは。
そして呼ばれる。ドキドキ・・・
マンモの写真が目に入る。
問題ないようですね」ほっ・・・・
そして超音波。すぐ気付いたのが真っ黒い空洞がある写真。
およよ??
前から乳首の上あたりに経過観察のものがあるんだよね。
先生いはく・・・
「今のところ心配ない『のう胞』が1つあるが
まあ大丈夫でしょう。」とのこと。

ほい。2年検診クリアーでございました。
やっぱり検診の度に安心もするけれど・・一時期ではあっても
検査の結果待ちの間って逃げ出したくなるよね。
アメリカでは術後の検診はしないって聞くけど・・
それもいいなあと検診の度、ちょっぴり思う私。
ああ、でもこれでしばらくは安心できる期間ができる訳だ。
やっぱり検診してよかったよ。

これで次の検診(10月)までは何も考えず?進んで参ります!



2004年04月10日(土) ピンリボンウォークin福岡

朝6時45分の新幹線つばめに乗りこんだ。
患者会や病院のスタッフと福岡に向かう。
今日は福岡でピンクリボン(乳がん撲滅シンボル)のイベントが
あるというので皆で出かけるのだ。
最近の私はピンク一色・・という話は以前書いたが、
ピンクリボンのイベントに参加するのは2回目。
1回目は東京旅行の際に、東京タワーがピンクになるのを見に行った。

今回は同じ九州で開催されるということで、鹿児島からも参戦することに。
おまけにつてがあったので、我らが患者会「つどいいずみ」もブースを出すことになった!
常日頃、患者会で販売している手作り帽子やパッドを紹介するために
スーツケース一つに物を詰め込んでゴロゴロと運んだ(笑)

博多駅から地下鉄で舞鶴公園を目指す。
今日はウォーク日和にふさわしい晴天。
福岡の方たち、日頃の行いがよっぽどいいのだろうと思う(笑)。
大濠公園、舞鶴公園には桜がまだ残っていて最高の景色だった。
駅周辺から(あ、この方たちはウォーク参加の方だわ)という人々を
見かけるようになり、やがてピンクのスタッフジャンバーを着た
方たちが見えてきた。

会場に着くと子どもたちがレクレーションコーナーで遊んでいる。
急いで受付を済ませ、私はブースの準備。
九州内の患者会の皆さんがいらしていて賑わう。
ブースコーナーで目を引くのが特別協賛のエイボンさんのピンクのコーナー。
ピンクリボンのテディベアの着ぐるみのくまちゃんも出現!
すごいなあ〜。

そんなこんなの間に、ウォークの方たちが集合し、インストラクターと
楽しい音楽に合わせて体を動かし始める。
ウォークは2キロ(親子コース)・5キロ・10キロと選べる。
見ていると、結構子ども連れのご家族などもいらっしゃった。
ウォークがスタート。親子コースはベビーカーで歩かれる方もいらっしゃった。
ウォークが始まると、会場内は少し寂しい。
誰もいなくなってしまった・・
ブース見学を今のうちにしようと張り切る!
メイクのコーナー、シリコンマンマのコーナー、対がん協会のコーナー。
などなど・・
私がいつもグッズを購入しているJ−POSHさんのコーナーもある。
早速お土産を購入(笑)。

ウォークの方々が帰ってくるとブースも賑わってきた。
結構体験者の方たちがいらっしゃると感じた。
手作り帽子やパッドの作り方などを質問される。
今から抗がん剤なの・・という方や、そのご家族の方とお話する。
鹿児島から来たことを伝えると皆が「遠いところからようこそ!」と
言って歓迎してくださった。
他の患者会の方たちとも交流が持て、本当に有意義な会になった。

ちゃっかり10月10日の鹿児島でのピンクリボンイベントのことも
お話させていただいて参りました(≧▽≦)。
皆さん次は鹿児島に集いません???(笑)

福岡でのスタッフの皆さま、参加された皆さま。
本当にお疲れ様でした。
またお会いしましょう。



2004年04月08日(木) 書きたいことが山ほどに

引越しも終わり、落ち着いているはずが・・・
相変わらず忙しい日々を送っている。

患者会の旅行の発送準備やら・・
ピンクリボンイベントのブース準備。
日々のお仕事。

どうやら、体が一つでは足りないらしく・・
私がもう1人いても、話にならないので
誰かパソコンできる人、患者会手伝いません???(笑)

そんな中,4月5日(月)に弟のところの赤ちゃんが生まれた!
可愛い女の子だったのよ。
もうふにゃふにゃで、すでにおばちゃんバカになった私は
まだまだ着れない、フリフリ洋服を買ってしまった・・。
いやはやお産は大変だけれど、新しい命がこの世に生まれてくるって
何度目にしても感動的。
ちなみに名前は、ひらがなで「かのん」ちゃん。
可愛いでしょう?ふふふ。

はい、幸せに浸っているのはやめて・・・
お仕事します(笑)



2004年04月01日(木) 引越し終わりました

しかーーし、家のパソコンまだ環境が整っておりません。
久しぶりにダイヤルアップで接続して・・
慌てて書いております。

落ち着いたらまた日記をゆっくり書こう。

とりあえず!無事に29歳の誕生日を迎えることが
できやした。

ははは、年とることがこんなに嬉しいなんてね。


 < 過去  INDEX  未来 >


うず [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加