乳がんなんてやっつけろ!!

2004年03月25日(木) しばらくお休みします

週末引越しの関係で、しばらくHPが見られません。
職場では見られるかなあ??
メールは読んでおります。
連絡はメールでお願いします。

日記なのに連絡になってます(笑)

また新たにがんばりまっす



2004年03月23日(火) わお、いっぱいいっぱい(T_T)

前回の日記から、しばらく調子良かったんですが・・
またもや腕が腫れています(T_T)

急に引越しが決まりまして・・同じ市内ですが。
週末引越しのため、いやおうなしにがんばっていたら
案の定・・リンパ君が闘ってみたものの
敗退しまして、腫れています。

こうなったら、本当にこのリンパ管炎は
私の「持病」ですな。

正直、ちょっといっぱいいっぱいなの。
皆さんからのメールは読んではおります。
しかし・・・返事が追いつかないの。
ごめんね。
返事をしなくてはいけない大切なものも
いくつかあるのだけれど・・

来週には少しは落ち着くかなあとは思っています。

いつも心配してくれる仲間がいて、本当にあたしゃ幸せ者です。
本当にありがとう。

今日は寝ます・・・(笑)



2004年03月14日(日) リンパが腹かいてました・・

腹かくって鹿児島弁??

さて久しぶりの日記。そうです、こんなときの
私の言い訳は・・
「パソコンに向かえなかった」です。
すでに定期的にやってくるようになっている『リンパ管炎』。
少し無理をしたら、必ず腫れます(T_T)
先生が「あなたの疲れたサインはここに出るんだね」と
おっしゃいました・・はい、その通りでございます(笑)

今回もアトピーからの傷と、疲れによるものだと思われます。
特に傷が酷かった右手の中指付け根から
肘あたりまでの、下腕部が真っ赤か・・
触ると何箇所かリンパが固くなっているのが分かるほど。
表面はピリピリとして、心臓音に合わせたような
ズキンズキンという痛み。

いつものこととはいえ、やはり病院へ。
いつものお薬をいただいて、患者会で仕事をして帰る日々。
今回も「幸い」薬が効いたため、痛みと発赤はすぐに引きやした。
ただ今も右腕を触ると二箇所ほど、リンパの固いのが残っています。

もうこうなりゃ持病だなあ〜と思う今日この頃。

さて、鹿児島には新幹線もやってきて大盛り上がりの週末。
わが町川内にも新幹線が止まるのでございます。
昨日は仕事だったため、開通初日につばめを見ることは
なかったけれど、今日は優生を連れて、開業イベントに
川内駅周辺へ出かけました。
子どもが喜ぶようなものがたくさんあって、優生は大はしゃぎ。
そうそう!新しく始まった特撮物?『デカレンジャー』も優生と
拝んできました。
今まで『アバレンジャー』に慣れ親しんでいた優生は、大きな声で
『デカ・デカ・デカ・デカ・デカレンジャ!』とうたっておりました。
↑お子さんが小さい方は、ここで笑えるはず・・・(笑)
ま、何はともあれ・・新幹線が通ったことで私の大好きな
この川内も、きっと発展してくれることでしょう。

久しぶりに会う懐かしい知人たち・・
ことごとく「本見たでぇ」「がんばっとるねえ」「新聞載ってたやね」と
言われました。
すごいぞ、川内では私はどう見ても『乳がん患者』なんだわ。
これってすごくない??

ははは、見た目患者ではないけれど
みんな知っている、そう私は乳がんなのだ(笑)!!



2004年03月06日(土) ちいさなことだけど・・

はい、まだコンタクト片目です・・
結局今日も行けなかった・・・(T_T)

今日は患者会の話し合いがあった。
術後時間が経った方たちが中心の会だったせいか、
ふとした瞬間、ギャップを感じてしまったの。
やっぱり、時が経てば元気になっていくんだなあ。
自分はもうすぐ2年。
患者会には、今日も手術を控えた人たちがやってくる。

でもね、嬉しかったことが!
皆さんがピンクリボン運動のことを真剣に考えてくれて
ピンクリボンバッヂをつけて帰ってくれたの。
こりゃ嬉しい!!

10月10日(日)に、鹿児島でもピンクリボンイベント
をします!!
これを読んでくれている鹿児島人で、お手伝いくださる方を
募集しております(笑)
あ!当日来られる県外の方でも大歓迎です!
興味のある方、メールください(*^▽^*)
uzukoronko@nifty.com




2004年03月03日(水) ピンクな毎日

今朝、コンタクト左目・・・割った(T_T)
最悪・・・
通勤片道1時間、片目のため運転しにくかった・・・。
なんかついてないぞ。
作りに行こう。

最近、生活がピンクに染まっている
と言っても、変な意味じゃないぞ(笑)

乳がん撲滅のシンボルマークが、ピンクリボンなんだ。
で、ピンク。
意外に皆さん、知らないんです。
私も自分が乳がんになったから知ったんだけどね。

エイボンのピンクリボングッズの寄付金付グッズを買ったり、
オークションでは、ひたすら「ピンクリボン」のキーワードで検索。
気付けば私の手元には、いろんな種類のピンクリボングッズが
集まってきている(笑)
日本で未発売のピンクリボンのテディベアを買ってみたり・・
しまいには、乳がん発見センサーなんてのも買ってしまった・・

こんな私を人は『乳がんオタク』と呼ぶ(≧▽≦)
出した本の表紙も、ピンクです(笑)

あ、そうそう、あと最近集めているのが天使グッズ。
きっかけはある雑貨屋さんで出会った、陶器でできた天使の
キャンドル立て。
何だかそれを見ていたら、亡くなっていった仲間たちのことを
思い出して、購入。
それから、天使の羽を見たら気になって・・
少しずつ増えてます。

話は戻って、『HEY×3』に坂本龍一さんが出ていてね、
胸にホワイトリボンをつけていた。気付いた?
調べてみると・・・
『ホワイトリボンは妊娠と出産に係わる疾病と
事故から母と子の健康と命を守る世界のシンボル』だそうだ。

他にも、レッドリボンというのもある。
エイズへの理解と支援のシンボル。
知らないところでいろんな活動があるんだな。

著名人が、ピンクリボンを胸につけてくれたら
とっても嬉しいんだけどなあ。
まだ見たことないなあ。

今年はピンクリボン運動、がんばりまっす!!
詳しくはまた後日報告を。



2004年03月02日(火) ありがと

肝臓の結果が出て、友人が患者会に訪ねてきてくれた。
私の日記を読んでいて、心配してくれたらしい。
最近元気がなかったのがばれていた(笑)

彼女はまだ治療中で、術前にメールで知り合った。
本当にいつもキラキラ明るくて、入院中もみんなをさぞ元気づけて
いただろうと思う。

今日は、彼女にたくさんのことを聞いてもらった。
話しながら、思ったことは
私って本当に弱音をはかない人間なんだなってこと。
結構たまっていたことがたくさんあって、
それを全部聞いてもらった。
ありがとう。
本当に話すだけで楽になるって本当だよね。

話したことで、すーっと楽になった。
ありがと、ありがとう!

そうだよね、気負わず、マイペースにがんばることにするね。



2004年03月01日(月) 肝臓の再検査

本日、超音波による肝臓の再検査。
朝から気分が正直滅入っていた・・・。
乳がんの告知を受けてから、初の再検査だったから。
暗がりでの超音波も、どうも画面を直視できなかった。

結果を待つ間、そわそわ・・・
1人で待っているのも辛い。

先生に呼ばれる。
ふう・・・・大きく息を吐いて、診察室へ。
入った瞬間に、先生が
「良かったよ、大丈夫やった!」と大きな声!
「はぁーーー、良かったぁ。先生、ありがとう」
結局、肝臓にうつっていた影はやはり血管だったよう。
超音波には何も映っていなかった。

今回ばかりは、とうとうきたか・・そんな思いでいっぱいだった。
正直、落ち込んでた。

はあ・・何に感謝していいか分からないけれど
本当にありがとう、ありがとう。
私、まだがんばっていいんだね。
ありがとう。


 < 過去  INDEX  未来 >


うず [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加