MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年04月30日(木) 平日の世界

平日に在宅が続くと、今まで知らなかったこと気づかなかったことが多く見つかりました。近所の人たちの動向、郵便配達・宅配便・ごみ収集車が来る時刻、昼間のテレビ番組などです。
「家政婦はみた」並みにじろじろと観察しているわけでもなく、ただ生活していると自然と入ってくる情報なので興味があるわけではないことは言っておかないといけません。
家が高台にあるので眼下に市街地を眺められます。市立病院の屋上にドクターヘリの発着場があり、毎朝8時に格納庫からやってきて午後6時ごろ帰ります。
その間に出動と帰還を繰り返しています。あの狭い部分にミスなく下りられる技術はすばらしいと思いながら眺めています。
屋上には吹き流しがあり、必ず風下から離着陸するので風向きがわかります。桜島の噴煙が向かう方向と異なる場合もあります。
飛び立って長く帰ってこない時やすぐにUターンする時など様々です。患者を乗せてくるときはエレベーターが作動してストレッチャーが出て来ます。
時には、海上保安庁とか県の防災ヘリとかいつものヘリと違うヘリがやってきます。音が違うのでつい見てしまいます。
雨の日は来ません。夜もいません。だから急患でヘリ輸送ができるのは、雨天でなく朝の8時から夕方の6時(ラストオーダーは5時半?)ですのでそれ以外の時間帯は、特に事故や急病に遭遇しないようにしましょう。運が悪い時間帯・天候がありますから・・・。


2020年04月29日(水) 正義中毒警報

♪どこの誰だか知らないけれど 誰もがみんな知っている♪で始まる歌は、50年前に放送されたアニメ、月光仮面の主題歌「月光仮面は誰でしょう」です。昨日の夕食献立は忘れてもこの歌の続きはしっかり記憶しているのが不思議なことだ。これが老いなのか?
この歌詞は「正義の味方よ 善い人よ」と続く。このころのアニメはヒーローが悪人達と戦い、圧倒的に勝利し庶民を助け、平和な暮らしへ導くというパターンだった。
悪とは、犯罪者、人道を逸脱した者、人々の平和な生活を脅かす者などのいわゆる悪者のことで、その悪をくじくのが主人公のヒーローたちだった。
ホンマでっか!に出演する認知神経科学者の中野信子さんが、他人を許せない正義中毒という現代人を蝕む病、攻撃対象を見つけ罰することに快感を覚えると唱えて「正義中毒」という言葉を使っている。
最近では、芸能人の不倫問題、新コロナ関連の買い占め、転売ヤー、休業要請に従わないパチンコ屋と遊戯人、県外ナンバーの車や県外人へのバッシング行為が報道されない日はない。
正義の名のもとに集団のルールを守らないものへの攻撃がとても危険だとする意見もある。そして危機的状況になると他人を批判するだけの正義中毒が増えるとのことです。
巣ごもり生活が続くと、アルコール中毒が心配とかいわれますが、もっと心配なのが正義中毒かもしれません。予防法は「そんなこと、どうでもいいよ」という気持ちを持つことだそうです。


2020年04月28日(火) オンライン飲み会

今話題のオンライン飲み会に参加しました。宮城・東京・鹿児島をむすんで約3時間の飲ん方は、想像以上に楽しかったです。
自分が飲みたいものとつまみを片手に会話するわけですが、時々画面がフリーズしたり声が途切れたりでリアル飲み会とは臨場感にかけるかもしれませんが、画面という狭い視野の中に参加者を一斉に見渡せることが、大きなメリットでしょう。
インターネット回線が高速化して、スカイプとかメッセンジャーなどモバイルカメラを使って会話を行う流行が10年くらい前に起こりました。
最近は、SNSの活発化でLINEやインスタが主流となり、少しすたれた感がありましたが、今回の新型コロナでリモートアクセスが見直されました。
出勤や登校しなくても普通にやれるではないか!ということがわかれば今後も週休3日制とか可能だという見方も現れそうな気がします。
ハンコ社会を廃止とか学校の9月開始とか日本の社会システムを変更する、変更できるチャンスかもしれません。
地元の著名なホテルが5月末とか7月末まで休館にすると発表しました。従業員にその間の副業はOKということです。総務省が郵便社員2600人に承認を得ないで副業をしていたと戒告などの処分にした、ということですが、本末転倒にならないように副業を認める社会になるのもそう遠いことではないような気がします。


2020年04月27日(月) 20kgまで

パソコンを初めて購入したのは1999年10月、不覚の骨折で入院していた時の暇つぶしだった。
WIN98が発売された後で世の中に少しずつパソコンやインターネットが普及し始めたころです。それから20年が経過して世の中はすっかりIT化されて多くの人がパソコンの操作をすることが仕事となっています。
今使用しているパソコンは、ノート型も含めて7代目です。寿命を迎えたり、OSの変更で更新したりで5年ほどで使えなくなります。
使わなくなったパソコンは廃棄するのですが、廃棄に関わるシステムが結構面倒でそのままにしてほこりまみれになっていました。
それでこの巣ごもり期間中に使えない、使わない電化製品を含めた廃棄大作戦を敢行しました。
1か月に1回の自治体のごみ収集でも金属類・家電の日がありますが、市と契約を結んでいる業者にネットで手続きをすると宅配業者が集荷に来ることがわかりました。しかも無料ということです。
そこそこの情報通の私でも知らなかったサービスでさっそく連絡しました。140僖汽ぅ此20圓泙任糧△撚拌い蠅鬚靴泙靴拭パソコンが入っていれば、他の電化製品も同包できるのでいろいろと入れました。
3代目のタワー型パソコンがメインですが、これがなかなか重いのです。20圓泙任寮限があるので壊れたデイスプレイは入れられない。使わない携帯電話とか小物になってしまうので、次回に初号機のノートパソコンと同包して送ることにしました。
その業者のHPでの案内に「20圓鯆兇┐襪判固曚任ません。箱を抱えて体重計に乗るなどしてお確かめください」と親切に書いてありました。
現存の体重計は、人が裸足になって乗らないと作動しないし、普通は100圓泙任靴測れません。海外旅行前のスーツケースの重量を測るときもそうでしたが、パソコンの更新よりも120圓泙蚤れる体重計を購入しないとだめですね。


2020年04月25日(土) 棒グラフと折れ線グラフ

ニュース、ワイドショーで新型コロナ患者数の推移を説明するのにグラフを使っています。そのほとんどが棒グラフで一日の陽性者数を棒状に高さで表し、その中で感染経路が不明な事例数を色を変えて表しています。
毎日見ている(見させられている)ので理解できます。特に東京都の日別感染者数の推移は興味深く見守っています。
グラフといえば、棒グラフのほかに円グラフ、折れ線グラフなど表示法は多くあります。棒グラフと折れ線グラフが多く使われます。
さて、この二つのグラフの使い分けについて昔に学んだ知識を呼び起こしてみると、棒グラフは、それぞれの独立した複数の測定地点や個体間のデータ比較として使用する。例えば都道府県別の感染者数を比較する場合にわかりやすい。
折れ線グラフは、同一や関連性のあるデータの時間的変化として使用する。例えばある都道府県の日別感染者数の変化を見る場合にわかりやすい。
すると、毎日見ている東京都の感染者数の推移グラフは、折れ線グラフが適当ではないか?となります。どこの局でもコロナの話題をやっているのでグラフの正当性という視点からみるのも、ステイホームならぬエンジョイホームへの道でもあります。


2020年04月24日(金) アマビエ、一反木綿

新型コロナウイルスとほぼ同時にネット上に登場している「アマビエ」、甘えびが旬を迎えてもてはやされているのか、食べたいな!と思っていた。ところがよく見て読んでみるとエビではなく、ビエではないか!
半人半漁の妖怪で豊作や疫病などの予言をしてくれるらしい。新型コロナの鎮静化を祈って各地で人形やイラスト、お菓子などが出回っている。薩摩焼の窯元であの沈壽官窯でも置物の販売を始めた。
ゲゲゲの鬼太郎にも登場する妖怪で熊本出身となっている。妖怪に詳しいわけでもなく、そこまで思い入れもないので知らなかった。(甘えびは食べ物だから知っていた)
ただ、「一反木綿」は登場する頻度が高いので知っていた。鹿児島の大隅半島出身であり、夕暮れに飛んできて人を襲うという伝説から、遅くまで外で遊ぶ子供たちを怖がらせていたそうだ。
近所の子供たちが、学校の終業時間に合わせたように午後4時を過ぎると外に出てきて道路で遊んでいる。それまではほとんど声も聞こえない。小学生にとっては学校の先生という一反木綿が大きな存在になっている。先生が子供にとって妖怪であるうちは、世の中も安泰だろう。


2020年04月23日(木) 懐も寒い「寒の戻り」

4月も後半になって春が終わり、夏に近づいて日に日に暖かくなるというイメージですが、ここ数日は「寒い」と感じます。
霧島の韓国岳が冠雪したとかで冬並みの寒気が下りてきているらしい。
昨年はどうだったかとGWの写真を見るとさすがに半袖ではないものの薄手の長袖シャツ1枚でした。今日は長袖シャツにセーターを着ても寒いほどです。
寒さの要素はもう一つあります。23日は過去33年間、給料が振り込まれた日で少しだけ懐が温かくなる日でした。今月からそれがなくなり、そちらも寒いわけで定年退職を実感する一日となりました。寒い!寒い!

寒いと風邪をひいてしまいそうですが、今年はそんなわけにもいきません。くしゃみ、咳、体温上昇などあれば気がかりでドキドキです。今のところ大丈夫です。
睡眠第一でしょうが、夜明けとともに目が覚めるという老人の特徴も出て来つつあるし、そろそろ寝室の窓に台風用のシャッターを閉めて寝ることも考えなければとのたうち回るこの頃です。


2020年04月22日(水) 高校生が町内会長に

例年はこの時期に居住地の町内会総会が開かれます。しかし今年は3密を避けるために行われないという回覧板がまわってきました。
そんな折に隣接地区の町内会長に高校生が立候補して就任したということです。
世界中で環境活動家グレタさんのように高校生くらいの年齢で活動するリーダーが育ってきています。50年ほど前、学生運動が激しかったころの若者はある面とても元気でした。後期高齢者にさしかかろうとしている今でも気概があります。だからお元気な方が多いです。しかし、年齢的に第一線を退くころとなり、次世代へのバトンタッチが行われています。
「次世代」これに属する人たちが元気がなく、なかなか手を挙げない。経済高度成長期の後やバブルのころを経験しているので安定志向が強く、やらせれるとできるのですが、自分から進んでやろうとしない世代です。自分を分析してよくわかります。
今回の高校生は、そんな状況にしびれを切らして立候補したという報道ですが、若いがゆえにうまくいかない部分もあると思いますが、周囲の次世代の人たちのバックアップが若いリーダーを育てる条件でしょう。次世代は、手をあげないかわりに小言や反対意見もあまり言わないと思います。一年後に彼が「やってよかった」と思えるように協力してあげたいという地域の人の発言が、きっとこの町内会の一年を象徴していると思います。


2020年04月21日(火) 視力低下は、遠くを見ないから

昨日は雨上がりで空気が澄んで視界がよく遠くまではっきりと山々の新緑が見えました。
老眼はあるものの視力は、1.2以上を保っているので遠くはよく見えます。夜のクイズ番組で小学生から高校生までの視力が史上最低を記録したことを知りました。
以前から日本の学生は世界でも視力の低さは言われていました。よく勉強をするから。画数の多い漢字をいつも見ているから。暗い環境で文字を見るから。などその理由として挙げられていました。そして近年では、テレビやゲームの影響。そしてスマホ・パソコンの影響。と変わってきました。
これらの影響も大きいとは思いますが、スマホやゲームは日本に限られたものではなく、視力が4.0とか言われている国があるアフリカでも盛んに使われているはずです。
仕事柄、子供たちの視力低下に関して興味を持っていました。中高生が低下する原因は、罫線の幅が狭いノート、いわゆる大学ノートを使って小さな文字を書いていることもその一つと思っていました。
きちんとノートをとらないで必要な時はその辺にある紙に大きな字で書く勉強法の生徒やその場で覚えてしまおうとしている生徒には視力の低い子は少ない感じで几帳面にきっちりとノートにまとめる生徒つまり、勉強に作業という部分に時間をかけている子は、メガネをかけていた感じです。
ここにきて別の説を支持するようになりました。それは、子供が遠くを見なくなったということです。見えるということは、目の調整機能がしっかりしていることで近くを見たり、遠くを見たりして機能の可動範囲を広げていることが視力低下を防いでいるのです。
通学路から見える景色は、家やビルの壁だらけ、教室からも自宅からも遠くの山や海の景色が見えない。学校から帰っても外で遊ばない。地域の公園の名称が「児童公園」から「地域公園」となり、公園は子供だけのものではない、ボール遊び禁止、大声禁止となっていつの間にか公園から子供が消えてしまったころから視力低下が大きくなったには説得力があります。
遠くをみる機会の多い、アフリカ部族の高視力、都会の子より田舎の子が高視力は検証されます。
タワーマンションの高層階に住む人は、遠くをよく見る機会が多いので高視力者が多いという仮説を検証してみたらどうでしょうか?


2020年04月20日(月) 市議選の投票率

新型コロナ渦中に市議会議員選挙が実施されました。45人の定員に60名が立候補して投票率は37.3パーセントと過去最低だったそうです。
当選者の内訳は現職39.新人6で最高得票者は新人でした。4年ごとに行われ、顔ぶれをみると。76歳を最高に65歳以上が15人もいて高年齢層の集団からの脱却はなかったようです。
新型コロナ関連で顔出しが多い、鈴木北海道知事は39歳、吉村大阪府知事は44歳と若いリーダーが切れの良い演説や斬新な政策を行う姿をみると頼もしく思えます。
もちろんその陰にはいわゆる老練なブレーンがいるのでしょうが、それぞれが立候補時のマニフェストを達成すれば、政治はもっと改革されるのにと思います。
条例は自分たちで作るから、なかなかできないのでしょうが、議員の定年制、長期在職の制限などを実施して活性化を図ってほしいです。
4年後に市議会議員を目指すなら、今回の投票率なら2400から2500票が当落線上です。一日二人ずつ支援者を獲得していけば当選です。
行動力のある体育系の女性立候補者がイチオシです。どなたかいませんか?


2020年04月18日(土) ビデオカメラの使い道

収納ケースからビデオカメラが久しぶりに出てきました。子供が小さいころは運動会を中心に撮影したものでした。
その後、子供の成長や性能の良いデジカメやスマホが登場して動画も簡単にとることができるようになり、ビデオカメラはお蔵入りしていました。
2008年製と意外と最近だと思いながら充電しようと充電器を探すのに充電時間くらいを擁したものの何とかフル充電して写してみると問題なく使えました。
さて問題は、今後の使い方です。
十年以上使わなかったものだから、いまさら大きな需要はないわけで、メルカリ?と迷うけど昔なりの機能しかないので二束三文だろうし、持ち歩くには荷物になるしなど思考しているうちに、ビデオカメラの持ち味は何だろう?に至りました。
デジカメやスマホの撮影機能に勝るものは、動画撮影専用のため、ズーム撮影に秀でる。そのものが大きいので安定して手ぶれが少なく盗撮感がない。三脚に固定しやすい。
こんなメリットを考えるとスポーツ関連に使用するのが良さそうです。野球ならスタンドからピッチャーにズームして投球フォームを撮影できます。
とりあえずは、ゴルフスイングのチェックには使えそうです。
風景は、動きが少ないので静止画、人物は、言葉や動きを記録するために動画が基本のようです。


2020年04月17日(金) 珪藻土コースターは優れもの

珪藻土コースターが荷物を整理していて見つかった。周年行事の記念品だった。
職場の全員がもらって社章入りのコースターというのは認識していた。
そもそもコースターなど上品な品物を日常で使っていないので、そこまで思い入れはなかった。
しまい込んでお蔵入りもと思い、箱から出して使ってみた。これがなんと具合よく使えて、もっと早くから使えばよかったと後悔した。
グラスやコーヒーカップを乗せると社章は見えなくなるけど、コップを持ち上げると見える程度で程よい宣伝効果もある。何よりもグラスの水滴でテーブルが濡れないので書類や手や服につかない。飲み物を近くにおいて作業ができることは素晴らしい。
販売促進用のノベルティに人気があるのもうなづける。単価も1個当たり300円ほどでボールペンなどと変わらない。欠点としては、重い、落とすと割れる、そして最も気をつけなければならない点は、受け取った方が、珪藻土コースターであることを認識して使い方をご存じかということだ。
最近は、バスマットに使っているところも多く、ずいぶん認知度は上がっているが、まだ置物、ひいては射撃用のクレーと思う人もいるかもしれない。
使用の注意点として、コップをコースターの上に確実に乗せること。よそ見しながらやると段差にやられてしまう。


2020年04月16日(木) 10万円分の納税免除電子マネー

外出の自粛が浸透して引きこもるようになると、経済の下落や身近には運動不足などのデメリットがあります。買い物ができない、遊びに出かけられないというストレスもデメリットかもしれませんが、財布からお金が出ていかないというメリットもあります。
ところが、毎年この時期はいろいろな税金や納付金がこれでもかというほどかかってきて自動振替にしていると間違いなく徴収されます。自動車税、健康保険料、固定資産税などです。収入が少なくなるとやりくりに苦労することは当然です。
コロナ関連で国民一人当たり10万円の給付のニュースが流れるとネット民は「自動車税をそれで払える」「いや、払えません。支給は8月なので間に合いません」「年末調整で取り返されるのでは?」など騒いでいます。
マスクを2枚ずつ配布など論外ですし、10万円をどういう方法で配るのか、すぐに給付されることは無理です。
給付された現金をすぐに使って経済を動かしてほしいという意図があるでしょうが、一般的な国民は現在のやりくりに困っているわけで貯金に回せる人には必要ないと思います。
納税をひとり10万円まで免除という電子マネーを選べる選択があってもいいのではないでしょうか。
引きこもっているメリットでもう一つありました。家にWI-FIがあれば、スマホのデータ通信をほとんど使わないことです。


2020年04月15日(水) 御楼門完成

鹿児島城(鶴丸城)は天守閣のなかったお城でしたが、入り口の御楼門という幅と高さが20mほどあった門があったそうです。頑丈な門を築いて侵入を防いだのでしょうか。
明治6年に火災で焼失して建物はなくなり、敷地には、黎明館という歴史資料館が建てられました。
その御楼門を再建しようとする気運が高まり、寄付を募り、この度完成しました。時勢的に細々と完成式があったようですが、幹線道路に面しているのでその前を通る前から大きさが目立つので、つい、わき見をしてしまいます。真新しいので周囲との違和感はありますが立派な建物です。
通り過ぎて、前を向いたときに移動する視線に「止まれ」の旗とお巡りさんらしきものが入ってきたので二度見をしたら、対向車線で何やらの交通取り締まりをしていました。
そこから100mすぎた西郷さんの銅像前の歩道橋に携帯電話を持ったらしき人が通り過ぎる車をチェックしていたので、シートベルト着用と罰金が3倍になったながら運転の取り締まりでしょう。
御楼門の中からわき見運転者を取り締まる日が来るのでしょうか。寄付金が目標に届いてないとか聞きましたが・・・。


2020年04月14日(火) マダニに注意

昨日の日本列島は、強風で大荒れの天気だったそうです。今日は一転、快晴で風もなく暖かい春の一日でした。
朝からゴルフ場で過ごしてきました。平日にも関わらず多くのプレーヤーが楽しんでいました。春になり、芝生も雑草も伸び始めていて目にも優しくなりつつあります。
ゴルフほど自分の意図しない方向にボールが飛んでいく球技はありません。池やバンカーならまだしも、薮や林に入ることも日常茶飯事です。
ボールを探しに行くと、「マムシに注意」という看板があります。マムシがいるからボール探しに深入りするな!ということでしょう。へびはよく見ますがマムシを見たことはありません。そもそもどんな毒蛇なのか実際に見たことがないので、わからないかもしれません。
奄美や沖縄では「ハブに注意」の看板があると聞きます。誰もボール探しに行かないでしょうね。
今日のゴルフ場の茶屋(途中の休憩所・売店)に「マダニに注意」という真新しい張り紙がありました。マダニによる健康被害が近年注目されて、SFTSウイルスによって命を落とす事例もあります。4月から10月が活動が活発になるそうです。
自然が相手のスポーツなので危険因子があります。それでもゴルフをやる人が多いのは、なぜでしょう?


2020年04月13日(月) スポーツ観戦依存症

ほとんどのスポーツが行われないので週末もテレビ観戦ができないし、スポーツニュースもつまらない。
自分でやるスポーツから観るスポーツへ年齢とともに変化し、生活の中にかなり入りこんでいたことが理解できました。
外出ができにくい、マスクをしなければならない、宴会やカラオケができないなどよりもスポーツに関われないというストレスが大きいです。
例年なら、春の選抜、オーガスタのマスターズ、プロ野球での新人たち、メジャーでの大谷選手らの活躍など中継やすべてのスポーツニュースでワクワク感をもって観戦していたのです。
今年は、観戦ではなく感染に気持ちが向いているのですが、精神的によくないことは日に日に感じてきています。
野球やゴルフのルールをほとんど知らない人たちを時々見かけます。自分の物差しで見ると「えっ、何で?」となり、軽蔑に近い不思議な感じさえありましたが、ここにきてうらやましく思えます。
スポーツ依存症、観戦依存症ではない、というだけで大きなストレスが発生しないわけですから。
観ることができなければ、自分でやるしかない。リビングでドラマをみながらのエアロバイクかゴルフ場で同伴者と距離をとってのプレーなどでしょうか?


2020年04月11日(土) 鯉のぼりを掲げない

端午の節句が近づいて、空高く鯉のぼりが上がっている家があります。
男児が産まれてのお祝いを込めて、時には名前入りののぼりまで掲げられています。
さすがに市街地ではあまり見ませんが、ローカルな地域ほど目立っています。
ところが、昔から鯉のぼりをあげない、あげてはならない地域があり、今でもその風習が残っていると聞いています。
それは「平家落人」と深く関係があるそうで源平合戦に敗れた平家の落人たちが、全国の人里離れた場所に居を構え、隠遁生活を送るのですが、男児誕生の折に鯉のぼりを掲げたところ、追手に発見されて、さらに奥地へ逃れたそうです。
そこでは、人が生活していることを悟られないように焚火をしない、動物を飼わないなどで煙や鳴き声、音を出さないという風習が続いているそうです。
ポツンと一軒家で紹介される家は、そのようなルーツがあることが多いと思われます。山間部・離島・日本列島の端っこなどであり、生まれ育った故郷も列島のすんくじら(隅っこ)だからか、鯉のぼりが上がっている景色はあまり見なかったような記憶が残っています。自分の家には上がっていましたが。
そもそも、子供のころの記憶というのはあいまいで「桜の花が咲いて、きれいだ」という記憶や感動は全くなくて、成人してからのことですが。
もしかしてだけど、50年前はソメイヨシノってなかった?


2020年04月10日(金) パソコンがお友達に

スクリーンセーバーとは、パソコンの入力作業が長時間なかった時に画面の焼け付きを予防するためにアニメーションなどを表示することと教わりました。当時は画面がCRT(ブラウン管テレビ)主流であり、説得力がありました。
ところが、液晶画面に変わった現在ではほとんどその役目はなくなり、アクセサリーやプライバシー保護として使われるようになっています。
ほとんど使う必要がなかったのですが、自宅でひとりでいる時に音とか絵とか何かがあれば落ち着くので、いろいろ思案しました。
アマゾンプライムの特権であるアマゾンミュージックをBGMにする。洋楽には趣味がなかったのでおのずと昭和のJ‐POPになります。これは音楽のみです。
琉球朝日放送が提供している、お天気カメラを見つけました。那覇空港に設置した固定カメラが滑走路の様子を音声付きで流してくれます。那覇空港は3月下旬から2本目の滑走路が運用を開始し、離陸用と着陸用に使っています。そして自衛隊との共同運用で時折、F15戦闘機が離着陸します。スピーカーから爆音が聞こえてきたらその時です。意外と沖縄は雨が多い地域です。
また、飛行機関連では、大阪空港のライブカメラもYouTubeでやっています。これは管制塔とパイロットとの航空無線のやり取りが聞けます。慣れないと全くわからない英語ですが、聞いているうちに特別な英語の使い方をしていることが分かり、とてもリアルで管制の凄さがわかります。
パソコンの使い方も様々な用途があります。仕事だけに使うものではないのです。引きこもる人にとってはいいお友達です。20年前はほとんどなくて、見かけなかったものなのですが。


2020年04月09日(木) 学校も保育園も休むべき

新型コロナの発生がなかった島根県で第一号が出たとの報道がありました。10代の女子高校生で学校名まで出ています。先月19日から体調が悪くて3回目の検査で陽性反応が出たとか。
患者が出ていないから安全だということは、もう通用しないステージになりました。おそらく、一日外出しているとコロナウイルスとごく近くで遭遇しています。運が悪ければ感染してしまうのです。
家から出ないで引きこもることができる人は、感染しません。では、引きこもって何をするか。テレビは一日中コロナの報道でネガティブになります。慣れない生活でしょうがいい機会ととらえましょう。
ところで島根のニュースで県庁の画像が「鳥取県庁」だったという。こんな時まで間違われるのですね。毎回、地図をみて確認をしなければならない位置関係、老眼鏡を使わないと島か鳥かわからない漢字、日本海に面したしっとりした暮らしやすい土地なのでしょうが。


2020年04月08日(水) 超熟、やっと上陸

朝食を食パンにしている日本人は多い。世界を眺めても四角の白いパンは日本とアメリカくらいではないでしょうか。
トーストしてバターやマーガリンを塗り、はちみつを垂らす食べ方がベストのようです。
その食パンは、各家庭でいろいろな銘柄を選んでいることでしょう。毎日のように食べるものだし、米よりも味わいに差が出る食材だからからこだわりがあってもよい。
パンの欠点は、消費期限が短いことであり、出荷から4・5日間が賞味期限となります。だから消費地の近くに工場を作らないと輸送時間のロスが出てしまう。よってメジャーな製造元でも全国展開は厳しいことになります。
逆にその地域に根ざしたローカルなパン屋さんが活躍できる分野でもあります。イケダパン・太田ベーカリーなど地元ではメジャーでありえるのです。
日本で一番売れている食パンが、この4月から食べられるようになりました。名古屋に本社を置く敷島製パン、ブランド名Pascoが、神戸で作ったパンを流通させ始めました。
もっちり、しっとりのフレーズで売れているのだから一食の価値はありそうです。以前から東京や大阪に出かけた時の超リーズナブルなお土産として愛用していました。
早速、探してイオンで購入したので明朝の楽しみができました。


2020年04月07日(火) 昼飯を桜のもとで

一週間前に開花したソメイヨシノがそろそろ満開を迎えそうで昨日ローカルテレビのニュースで紹介していた「観音ヶ池公園」にお昼ごはんの弁当を食べるために出かけた。
満開の桜の木の下に車にあったビニール袋を敷いてスーパーのお弁当を食べた。時折花びらが落ちてきて風情を感じ、約1千本の満開の桜に囲まれて中華弁当(320円)を食べた。3千円ほどのとても美味しい弁当に匹敵するシチュエーションに超満足だった。
これまで昼間にお花見に行ったことがあまりなかったので気づかなかったが、カップルが多いこと若い女の子たちはジーンズではなく、フリフリのワンピース姿で来ていることなどとても春らしく思えました。
コロナがなければ今年は「死ぬまでに一度は見ておきたい」といわれる青森の弘前公園を訪れる予定でしたが、来年以降になりそうです。
あと数日は満開状態だと思います。


2020年04月06日(月) 初めてのハローワーク

ハローワーク、以前は職安と呼ばれていた場所に行った。これまで一度も訪れたことのない所であり、少し不安を抱えて受付に声かけた。「初めてです。よろしくお願いします。」すると想像以上に丁寧に優しく対応してくれた。
学校もサービス業化してきて丁寧なあいさつや対応が必須であるが、比べ物にならないほど徹底していた。
仕事を斡旋してくれるところだから強気でもいいと思われるけどとにかく優しい。親身になって相談に応じてくれる。これなら「また来てもいいかな」という気にさせられる。
今回は、初回ということで求職者登録と雇用保険関係の相談での訪問であった。
インディード等の求人情報で就業する場合は、ハローワークに紹介状が必要ということで今後も繰り返し「通う」ことになりそうな予感がする。


2020年04月04日(土) 別れを告げドアを閉めて階段を降りる

♪住み慣れた部屋を今日限り引き払い・・・♪と口ずさむように最後の荷物を車に積み込んで33年間の感謝を込めて職場を後にしました。
転勤ならば4月1日には新しい職場に移る必要がありますが、今回は新学期が始まる前までにと甘えてしまい、やっと終わりました。
♪時の間の思い出は置いて行こう・・・♪なんてきざなこと言わないまでも多くの忘れられないことや少しだけの忘れてしまいたいことを置いて行けるほどの思い出がいっぱいでした。
退去の一句
青梨や 月日を重ねて ラフランス
もう一句
花抱え 髪引かれるも 振り向かず


2020年04月03日(金) アクセントクロス

66回目の誕生日。朝からバースディのお祝いメールが多数届き、自分で忘れていても大丈夫です。届くメールは、いわゆるダイレクトメール。メアドを登録してある企業や団体から毎年必ず届くものです。それ専用のパソコンがあるのでしょう。
おおかたが、プレゼントとしてパソコンの壁紙をくれます。ダウンロードしてくださいというものです。しかし、これとして気に入るものはなくてやったことはありません。もっと気の利いたプレゼントはないのか?と思います。同じ壁紙なら部屋の壁に貼れるものが欲しいです。
自分で壁紙を張り替えることが簡単にできます。昔は壁紙は一室すべて同色同柄が基本でしたが、今は一面だけとかある部分だけとか張り替えるアクセントクロスが流行しています。気に入らなければ、張り替えればいいのです。1面なら1万円程度で楽しく張り替えられます。裏がシールになったものが初心者は扱いやすいです。


2020年04月02日(木) シューズは大事なツール

やっと桜の開花宣言が出され、少しずつ咲き始めました。(平地)
久しぶりにゴルフ場へ出かけました。標高が560mほどの高台にあるゴルフ場でありながら、桜は満開。つつじもすみれも今を盛りと咲き乱れていました。
プレーしながらうっとりとなるくらいの美しさでした。
たまにしかやらないゴルフでしかもお年寄り?ということもあり、100切りに四苦八苦するこの頃ですが、スコアよりこの日本の春の風情を感じるだけで晴れ晴れとした気分になりました。お年寄りが多いものの平日にしてはお客さんもそこそこ多くて活気がありました。
同伴者のシューズが2ホール目で壊れました。自分でも経験がありますが、ゴルフシューズは日ごろは履かないので壊れかけているのに気がつきません。多くが、底の部分がはがれてしまうケースです。濡れたままにしていると接着剤が劣化してはがれてしまいます。高価なシューズでは起こらないことでしょうが、シューズごときに大金をかけられない庶民派ゴルファーのせつなさです。
はがれてしまうと歩きにくい、いや歩けない状況でゴルフどころではありません。なんとかハーフを終了して家から履いてきたウォーキングシューズで後半のプレーをしましたが、前半に比べかなりのスコアアップとなりました。
ゴルフに靴は大切です。いや、ゴルフシューズでなくても壊れてなければウォーキングシューズでも大丈夫です。


2020年04月01日(水) ハッピーリタイヤメント

20年位前にテレビのドラマをみていたら、主役のおじいさんが、「ハッピーリタイヤメント!」と叫んで定年退職を迎えたシーンがあった。
長年一つの職場に勤めて、いよいよ定年(当時は60歳)になり、人生の一区切りに叫び、これから人生の次のステージへ向けて意気揚々と会社を後にするものでした。
そして昨日、自分がその立場になり、叫びまではしないものの、いくつかの感慨がわいてきます。
まず、生きたままのまだ動ける状態で終われたこと感謝です。父をはじめとして定年を待たずして無念の終わりを迎えた方も多く見てきました。
コロナ事案で離任のセレモニーがなくなってある面ラッキーでしたが、皆さんに優しく、温かく送り出していただきとても幸せな気分で、感謝しかなかったです。
力足らずややり残したことが多くて申し訳なく思います。
今日から今までの日常でない日が続きます。十分な貯えでもあれば悠々自適となるでしょうが、そうもいかないので早めに次へ進まなければと思います。


MOTOYAN |MAILHomePage