MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2017年10月31日(火) ウィーン

ウィーン滞在中です。昨日の天候は、台風並みの風が吹いて多くの公園が倒木や枝の飛来の危険がありクローズだったそうだ。
今朝は風がそれほどないのにクローズままでなかには入れませんでした。
そこで教会やオペラ座の見学が中心でした。
明日は午後から帰国です。


2017年10月30日(月) ハルシュタット

ザルツブルグから2時間ほどでハルシュタットに。
嵐のような天候で湖も白波が立ち、山の斜面は滝のように雨水が流れ、晴れた日には見られない景色を満喫。そして快晴のウィーンへ3時間。車窓の景色に見とれているうちに到着。


2017年10月29日(日) ザルツブルグ

ミュンヘンからオーストリアのザルツブルグへの移動とザルツブルグで過ごしました、
相変わらず観光客の多い「塩の砦」です。


2017年10月27日(金) ミュンヘン

今、ドイツのミュンヘンです。フランクフルト、ハイデルベルグ、ローデンブルグを経由しました。
季節は紅葉の真っ盛りで美しい景色です。1週間、黄金の10月をお届けします。

ミュンヘンの2日目、午前中が雨、午後からの晴で昼下がりから多くの人が、街に繰り出してにぎやかでした。
ドイツの金曜は、7時半から13時半まで仕事で毎週プレミアムフライデーだそうです。


2017年10月11日(水) 白ナンバーの軽自動車

10月10日から2020東京オリンピック・パラリンピック特別仕様のナンバープレートがつけられるようになっている。
所定の手数料に加えて寄付をすれば、図柄付きのカラフルなナンバー。寄付しなければロゴマークだけの白いナンバー。一目で区別できるが、もっとややこしいことになっている。
先日、前を走る軽自動車が白いナンバーをつけていた。軽は黄色のナンバーという固定概念があり、「なぜこの軽は白?」とかなり深い疑問にはまった。
調べたら、ラグビーワールドカップ開催特別仕様ということだった。これも寄付すればカラフルなものなのに寄付してないから小さなロゴマークのみでほとんど白ナンバー。
「白ナンバーの軽」がかっこいいのか?黄色のままがいいのか?軽に乗っていないのでわからないが、今後白の軽は増える予感がする。高速や駐車場の料金所で普通車に間違えられないか、他人事ながら気にかかる


MOTOYAN |MAILHomePage