MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2017年01月22日(日) あれば便利なものは、無くても大丈夫

大寒を迎えて、さすがに冬らしくなりました。
空気が乾燥して、インフルエンザが猛威をふるう時期です。そうなると、持ち合わせの知識と頭脳を巡らせて、乾燥→加湿、インフルエンザウイルス→空気清浄機となります。実際にこの二つがフル稼働している室内環境も多いと思われます。病院の待合室などは、最大の配慮が必要でしょう。だからといって「確率が高くなる」だけで「完全」ではありません。
一般家庭では、少ない人数と短時間の利用しかない部屋がほとんどであり、有っても無くてもそれほど効果はないような気がします。空気清浄機は、マメにフィルター清掃をしないと逆効果です。風呂上りに浴室の扉をあけっぱなしで湿度は上がるし、窓を開けて換気をすれば1分で空気が入れ替わるほどの部屋だから大丈夫です。
ネットでの買い物が簡単にできる時代です。クリックの前に「ホントに必要?」と自問しながらにしないと狭い部屋がもっと狭くなります。「買う」と「捨てる」をバランスよくしましょう。


2017年01月10日(火) GPSは命を救う

穏やかな天候が続いた年明けも、ヨーロッパ上空の寒気が移動してきて、この冬最大の寒波に見舞われるとの予想で週末の大学入試センター試験もまた寒くなりそうです。
近所にあるタクシー会社が、全国ニュースでとり上げられ、驚きました。目的地を間違えて本来の場所へ向かう途中で全く違う方向に走って道に迷い、27時間ぶりに発見された、事件・事故です。
ほとんどの車がカーナビをつけている時代にこのタクシーにはついてなく、運転手(71歳)も乗客(93歳)も携帯電話を所持していなかったことが、不幸への入り口だったのですが、タクシー無線は電源が入っていたという。迷いこんだ道が無線の届かない場所だったかもしれません。
カーナビのついていない我が家の愛車が2月に車検を迎えます。13年が終わろうとしています。暖房が利かない、オートマ車なのにクリープ現象が寂しい、走った後が焦げ臭いなど長年の使用で弱っています。もう一台あるので廃車にして一家1台にと思案中です。昨年末からガラケーとタブレットの2台持ちになったので車は1台でいいのかな?(あまり関係ないですね)


MOTOYAN |MAILHomePage