MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2008年05月22日(木) 女子バレーボール、北京へ

何かと不安の残る北京オリンピックですが、バレーボールの最終予選が行われ、女子は出場に王手をかけました。すでに出場を決めている強豪チームは参加してないので当然の結果かもしれませんが、調子はよさそうです。また、ビーチバレーは、大阪の中ノ島公園というビル街でワールドツアーが開かれています。ポイントランキング24位までに出場権が与えられ、佐伯・楠原ペアが20位で順調にポイントを重ねているのでおそらく大丈夫でしょう。強豪国のブラジル、アメリカなどに強いチームが多いのですが、各国2チームまでという制限があるのでいけそうです。男子は、朝日・白鳥ペアが現在25位でこれからのツアーでのがんばりで出場が期待されます。
プロ野球は、交流戦が始まり期間限定のユニフォームで各チームが対戦しています。昔懐かしいデザインなど様々ですが、いろいろとあったほうが楽しいですね。ロッテのルーキー唐川投手のピッチングはすばらしいです。ほとんどがストライクゾーンに投げられ、制球力のよさが抜群で将来楽しみな選手の一人です。五輪チームは調子の悪い選手が多く、不安ですね。
そろそろ梅雨入りです。異常気象ではなく、普通に梅雨が終わってくれればいいですね。


2008年05月13日(火) 自然の脅威

ミャンマーのサイクロンで数万人の死者、中国の四川省の地震でも多くの犠牲者が出ました。自然の恐さ、すさまじさを感じます。国内では、高校1年生の女の子が相次いで殺害されて「安全」は全く保障されない地球になりました。自分の安全は自分で守ることにも限界があるようです。
台風2号の影響で風が強く、桜島の昭和火口から噴出される火山灰が降り注いでいます。ここ10年ほどおとなしかったのですが、このまま続くとうっとおしい夏になりそうです。
北京オリンピックを前に各種目で最終予選、最終選考が行われていますが、アテネでの主力選手が落選するケースが多くなっています。4年毎の開催でその間、力を維持することの難しさを感じます。「老兵は死なず」と「老兵は消え去るのみ」のケースが見られます。代表になれなかったことをきっかけに引退する選手も多く、ある意味では世代交代のいい機会かも知れません。バレーボールが、インドア、ビートとも決まっていません。これから2ヶ月が正念場でしょう。


2008年05月04日(日) ガソリン値上げ

GW前にガソリン暫定税が再可決、一斉にその日から値上げされてお得感のあった1ヶ月が終わりました。そのためかGWの中日にもかかわらず、近所の車庫にはいつも通りに車が置かれています。以前は、どの家も駐車場は空っぽだったような気がします。給与は上がらないのにガソリンだけでなくいろんなものが値上げされ、家計を直撃しているため、テレビでは節約術の番組が多く流されています。その中で効果がありそうなこととして「空腹時に買い物をしない」ということです。お腹が空いているからコンビニ等に行く必要があるのですが、つい余計な物まで買ってしまうらしいのです。そういわれれば、そんな気がします。ご飯を食べてからすぐに買い物に行くことは効果がありそうです。太っ腹になって食料品以外の必要でない物を買う可能性も出てきますが。
山々は新緑が眩しいほどです。桜が終わり、ツツジや初夏に咲く花々が美しいです。ガソリンが安ければ、少し遠出をして楽しみたいのですが。せめてGWが終わってからの値上げなら不満も少なかったのですがね。今は、民主党の勝ちですね。


MOTOYAN |MAILHomePage