MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2008年04月14日(月) 松花粉症

最高気温が24℃くらいまで上がり、初夏を感じます。桜の花はまだ残っています。春が短いような気がします。4年ごとに行われる市議会議員選挙が行われました。投票率49.97%と有権者の半数しか投票しない寂しい選挙です。3000票獲得すれば当選でした。50人の定員に58人の立候補があり、民主党が全員当選をはたしました。自民は5人減で地方選挙でもガソリン暫定税率が影響しているようです。今、衆議院の解散総選挙となれば、衆議院でも民主党が第一政党になりそうな勢いです。
松の防風林に囲まれた施設で宿泊学習の引率で出かけました。松からかなりの花粉が飛んでいて鼻の調子がおかしくて、松花粉症のような症状です。単なる風邪かも知れませんが?


2008年04月07日(月) 新学期始まる

やっと桜が満開に近づきました。すでに葉っぱが出始めている木もあります。それにあわせるように新学期が始まりました。少し大きめのピカピカの制服に身をつつんだ新1年生の姿が初々しさを見せてくれます。
1日からガソリンの暫定税率が廃止され、25円程度安くなりました。1L126円で販売されています。内閣は、来月から税制再議決をもくろんでいますが、世論調査では64パーセントが反対して、内閣支持率も26パーセントに低下しています。安くなったからといって車をガンガン使使うことは地球温暖化対策もあり、それほど考えられないのですが、昨日、高速道路を走ると回りの車のスピードがいつもより上がっているような感じがしました。安くなったからこそ「エコドライブ」が効果的だと思うのですが?
地球温暖化といえば、2012年までに白熱電球の販売が中止になりそうです。価格は安いですが、電力消費率は蛍光灯の約5倍と高く寿命も短いわけです。エジソンが発明したものが、また一つなくなりそうです。ちなみにわが家ではトイレだけが40Wの白熱電球です。今度玉切れしたら変えましょう。


MOTOYAN |MAILHomePage