MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2008年02月23日(土) 受験の春

平成20年2月22日は、2の数字がたくさんあって、なんだか気分のいい日でした。昼過ぎにデジタルの卓上時計を見たら、222222と2が6個も並んでいました。日付と室温が表示されているだけのことですが、デジカメを取り出して撮影しようとしてカメラを構えたら、最後の数字が1になっていました。ほんの瞬間的に2が並んだのです。こんな単純なことについ感動してしまうこの頃です。
公立高校の出願倍率が発表され、国公立大学の前期試験が2日後となり、15の春、18の春が試される時期になりました。高校は、地方においては、ほぼ定員割れで都市部集中が顕著になり、全体では1.03倍という高校全入時代になりました。その上に私立学校も多くの定員をかかえ「一つ上のステイタス、満足感」を求められる時代です。大学も似たようなもので学校は職種として「サービス業」に転換しました。それぞれの希望が叶うといいですね。
「一雨ごとに暖かくなる」これからです。枯れてしまった高麗芝もそろそろ緑の若芽を準備していることでしょう。


2008年02月16日(土) 球春近し

日の出が早く、日の入りが遅くなって春の訪れが待ち遠しいこの頃ですが、2月の中旬になって気温の低い日が続いています。インフルエンザは、それほど広がっていませんが、気を抜くと危なそうです。
プロ野球のキャンプが沖縄、宮崎を中心に行われています。昨年まで行われていた千葉ロッテマリーンズの鹿児島キャンプは今年から沖縄に変更されて、寂しい鴨池球場です。この寒さなら沖縄の方が賢明でしょう。前半は風と雨にたたられたようですが。先月、沖縄に出かけたときに上空から球場を見ましたが、どの球場でも普通に野球のゲームが行われていました。
メジャーもキャンプインし、新たに大勢の日本人選手が海を渡りましたが、どんな結果になるでしょうか?日本人メジャーリーガーの先駆者である野茂投手が復活へ向けて頑張っているらしいニュースが流れてきましたが、独特のトルネード投法がまた見られるでしょうか?

サーバーの引越しが終わりました。どこがどうなったかよくわかりませんが、表示されるWEBページは全く変更がありません。転送量が無制限になりましたので動画などの容量の大きいコンテンツもアップロード可能のようです。


MOTOYAN |MAILHomePage