MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2008年01月29日(火) 栂池

28日が、職場と子供の学校の振替休日と偶然重なったので、1週間前に決断して信州のスキー場に行ってきました。長野新幹線を使って東京から2時間半でゲレンデに到着すると便利さで北アルプスを眺めながら、27年ぶりの栂池高原は最高でした。以前に比べ、リフトの速度が上がり、4人掛けということで休日でもリフトの混雑が無く、雪質もパウダーで滑りやすく、たった3日で子供に追い抜かれてしまいました。
本格的なスキーは20年ぶりくらいで、技術と体力に心配がありましたが、特に体力面ではかなりな衰えを痛感しました。日頃の不摂生がたたり、足がついていけずに快晴の最終日はカメラマンとして活躍せざるをえませんでした。次に行ける機会があれば事前にトレーニングをしっかり積んでおかないと命取りになりそうです。急斜面はもう無理ということがわかりました。
遊びに夢中になっているうちに2008年も1月終わりそうです。本格的な入試のシーズンに突入します。リフレッシュしましたので本業にも力が入りそうです。


2008年01月15日(火) 全国制覇

これまで一度も足を踏み入れたことのなかった沖縄に行ってきました。1泊2日の多忙な出張のため、観光地は見残してきましたが、真冬の日本でありながらあらゆる場所でクーラーが動いている状況に驚きました。冬用のからだになっているので汗をかき続け、ダイエット効果があったと思われますが、昼食のためにたまたま入った食堂が、かなり人気のあるところだったらしく、沖縄の代表的な料理を大量に堪能したために逆効果だったかもしれません。
国際通りに立ち並ぶ「お土産屋」の多さに驚きました。修学旅行生や連休を利用した観光客は多いのですが、「ちんすこう」「泡盛」「さーたあんだぎー」などの名物が所狭しと並び、賞味期限までに売れる品は、ごくわずかでかなり売れ残るのではと心配です。ハワイもそのようなお店は多いですが、比較にならないほどの多さに「観光の島」として生きていく、プランをもっと打ち出さないとならないと感じました。「基地の島」というイメージが強いですが、豊富な観光資源を持っていますので「世界のリゾート地」としての確立が緊急課題でしょう。国際線の拡大、地域整備など行えば、東洋のハワイとなるでしょう。
沖縄に行ったことで日本全国の都道府県すべてを制覇しました。通過しただけも含まれますが。


2008年01月07日(月) 謹賀新年

2008年が始まりました。明けましておめでとうございます。
MOTOYAN.comも皆様に支えられて早いもので8年目になります。ありがとうございます。4日に何気なくハーボットを見たら、アクセスカウンターが「77777」。またしてもラッキーナンバーキリ番を自分でGetしてしまいました。パソコンを立ち上げるたびにこのページが出るわけですから仕方ないかもしれませんね。
年末年始に四国へ里帰りしました。出かける日から雪で前日に準備したタイヤチェーンが役立ちました。チェーンもかなり進化しているようで装着は、ジャッキアップやタイヤの転がしも必要なく1分以内で完了し、感動しました。いつ雪が積もっても大丈夫です。


MOTOYAN |MAILHomePage