MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) 相次ぐ食品の偽造・表示ミス

白い恋人・赤福・地鶏・漬物など国民に親しまれている食品たちが次から次へ製造年月日偽造、原産地偽造、表記ミスなどで問題になっています。「袋に書いてある」ことがウソなのです。消費者が、その偽りを発見することは難しいので、その発覚は、製造に関る人からの告発、つまり「内部告発」でしょう。いずれもいわゆる老舗でワンマン経営が行われているケースが多いようです。しかも二代目・三代目などの社長さんの場合が多く、世襲制度の短所がみられるようです。お歳暮の内見会や予約会がデパートで開かれ始めました。質の高い商品が売れ筋だそうです。高級グルメでなくてもウソ、偽りのない表示がされたものを選びたいものです。
明日から11月です。今年も早いものであと2ヶ月となりました。今年こそは年賀状を早めに準備するぞ!という決意がこの頃にはあるのですが・・・。


2007年10月27日(土) 四角いドライバー

寒気が去り、暑さが帰ってきました。ワールドシリーズはボストンが初戦を大勝して始まりました。ロッキーズの球場がある、デンバーは標高1600mに位置にあり、「マイル・ハイ」と呼ばれ、平地に比べて9%も打球が伸びるらしく、昨年までボールに加湿処理を行って飛び過ぎないようにしたそうです。そこで行われる第3戦に松坂投手が先発するらしいのですが、後半に続いている1イニング大量失点の可能性があり、安心して見られそうにありません。しかし、レッドソックスの打線の破壊力はかなりなものです。明日の試合に採っておけばと思うほど得点を重ねるわけでこのチームなら20勝は十分に可能です。エースのベケットが20勝をあげていますが、この投手も半端じゃありません。ストレートと変化球のキレがよくて三振の山を築いていきます。日本時代松坂のようです。4戦先勝ですので松坂さえ実力を発揮すれば4試合で終わりそうなムードです。
休日にゴルフを楽しめる季節になりました。若者たちがやらなくなった一つにあげられていますが、確かにプレーヤーの平均年齢は上がっています。「四角いヘッドのドライバー」が話題になっています。丸より四角のほうがまっすぐ飛ぶという力学に基づいた製品らしいですが、道具より腕のような気がします。


2007年10月21日(日) 初暖房

初めての寒気の影響で昨日まで冷房運転をしていた車のエアコンが、いきなり暖房に変わりました。最低気温12度で「寒い!」という言葉が聞かれます。秋を飛ばして夏から冬へと季節が変わったようです。この寒さは、肌には心地好いのですが、身体がついていけずに風邪をひいてしまう原因になります。来週あたり、咳をする人が多くなるのではないでしょうか?
6年前に購入したパソコンがこの夏の暑さで冷却ファンの音がかなりうるさかったのですが、やっと静かになりました。一時は壊れるのではと思うほどであわてて外付けハードディスクをバックアップ用につけましたが、この調子ならまだいけそうです。
日本のプロ野球は、日本ハムと中日で日本シリーズが行われます。ペナントレースで2位だった中日が出るわけで日本シリーズは、「お祭り」になってしまったここ数年の様相です。メジャーは、ロッキーズとインディアンズかレッドソックスの対戦になるようですが、ロッキーズもワイルドカードでの進出で「勢い」をシーズン後半に持つチームが有利です。ポストシーズン7連勝でしかも地区ではプレーオフまでやってきたチームですからかなりな勢いです。


2007年10月12日(金) ツクツクホウシ?

暑すぎた今年の夏も、さすがに10月の中旬になり、秋らしい朝になりました。寒くて目が覚めた今朝でした。掛け布団が必要です。季節の変わり目で風邪をひく原因となる一日の温度差が大きくなり、体調管理に気をつけましょう。今年は、夏の終わりを告げるツクツクホウシの鳴き声を一度も聞かなかったような?出番のタイミングを計れなかったのか、それともこちらが窓を閉めてクーラーを使っていたので聞き逃したのか定かではありません。こんな夏は初めてでした。
ポストシーズン、クライマックスシリーズと呼び名は違いますが、プロ野球は日米ともラストを迎えました。それに関係ないチームでは、引退や来年度の監督などが決定されストーブリーグに入っています。ヤクルトで古田・高津の両ベテランの引退・戦力外通告など世代交代が始まっています。なじみの選手がそうなると自分の年齢を自覚し「人生の秋」を強く感じます。
秋は、「○○の秋」としていっぱい楽しめる季節です。いろんな楽しみ方がありそうです。


2007年10月07日(日) イオン、開店

イオンショッピングセンターが開店しました。年間1千万人のお客さんを予想しているそうです。人口60万の都市で1日に3万人が訪れる計算ですが、そんなに出かけるでしょうか?ここ数年、続々と大型ショッピングセンターが開店して消費者は「選んで買う」楽しみができました。しかし、地場の商店はほとんど経営難に陥り、大変なようです。近所で買うより少し安い同じ品物を入手しても、車で高くなったガソリンを使って出かけているわけで大きなメリットはなさそうです。しかも余計な物まで買ってしまうとなると、買い物は、すっかりレジャーになってしまったようです。
「安売りには興味がない!」と言ってみたいものです。
メジャーも日本のプロ野球もポストシーズンに突入です。勢いのあるチームが有利という結果になりそうです。


MOTOYAN |MAILHomePage