MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 猛暑日連続記録更新

8日連続の猛暑日です。電気使用量の最高記録を毎日のように更新しています。甲子園がまだ始まってないのでほとんどクーラー使用によるものと考えられます。参議院選挙で自民が大敗し,安倍総理の引責問題が起こりそうですが,若さゆえに辞任はできにくい状況にあります。どこまで「ねばる」ことができるでしょうか。民主の風が吹く中で,鹿児島だけは2500票の差で自民が議席を守りました。保守王国と言われながらも逆転した所も多かったのですが,ある意味では残念な結果でしょう。参議院のことですので全体に大きな変化はないでしょうが,すぐにでも衆議院解散・総選挙となると民主党の天下となり,自民党はこのことは死守すると思われます。
さくらパパ,ヤンキー先生,丸山弁護士,丸川元アナなど新たに「先生」になりましたが,クリーンなさわやかさを保って欲しいものです。
もう7月も終わります。ネット上のショッピングサイトでは,7月いっぱいのキャンペーンが多く,買い忘れたものはないかとあちこちのサイトを回っています。ブルックスのコーヒーも8月から値上げになり,パソコン関係も5,000円キャッシュバック,送料無料なども終わりです。そのキャンペーンに誘われてエンデバーST100を衝動買いしました。以前から目をつけていた商品でいよいよビスタへという気分です。基本の低スペックですのでネットサーフィン中心のような使い方が中心になるでしょう。せっかくの省スペースですのでワイヤレスキーボード・マウスが少しの贅沢です。


2007年07月26日(木) マルカメムシ

梅雨明けしたら連日の猛暑です。気温が35度を上回り、屋外での活動は注意が必要です。室内はクーラーのおかげで快適ですが、屋外に駐車している車に乗り込むときの体感温度はサウナ以上です。50度以上の空気とシートやハンドルからからだに伝わる温度は、まるでフライパンの上にいるような感覚です。駐車は日陰に限ります。信号待ちでも歩道橋の下に止まったときのうれしさを感じます。
先日、小さな黒い物体が、目に向かってきました。反射的に目を閉じてまぶたにくっついた時に手で払いました。その瞬間に目に激痛と鼻に激臭が走りました。地面に落ちたので見るとテントウムシほどのマルカメムシでした。水道水で洗浄し、氷で冷やして目薬を入れましたが、激痛は消えず目は充血して2日間は大変でした。土日だったので眼科にも行かずにいましたが、ネットで調べると「カメムシの噴出液が目に入ると眼炎を起こして失明することも・・・」とありました。直接入ったのですから月曜日の一番で眼科直行でした。まぶたは虫刺され状態で変色、壊死していたので虫刺され用の軟膏と目薬をもらいました。幸いにも失明は免れたようです。夏はいろんな虫にも注意が必要です。今思えば、手で払いのけなければ被害はなかったと思いますが、生まれ持った反射神経の鋭さがアダになりました。最近はかなり衰えたはずなのですが?


2007年07月22日(日) 夏休み、縮小時代へ

台風一過、梅雨明けしました。あれほど降っていた雨が降らなくなり、気温が35度まで上がり、真夏です。いつのまにか学校は夏休みに入り、昼間に子供たちの姿を見るようになりました。昔から夏休みは北海道など一部を除いて40日と決まっていました。しかし、最近は事情が変わってきました。学校の週休2日制や2学期制の導入で期間が短くなりつつあります。公立校でも8月だけとか、8月20日過ぎから2学期が始まるところもあります。私立校は、もともと夏期講習が行われていて、20日間ほどしか休みはなかった学校が多く、さほど変わりはありません。
夏休みの意義は、暑さ対策、普段できないことを時間をかけて行える(旅行・自主研究)などでしょうが、先生の特権だった長期休暇がなくなったこと、教室にクーラーを設置する学校が増えて暑さ対策がとられたことなどでその必要がなくなったと判断されてきました。塾通い、部活動など忙しい子供たちです。事故や熱中症などに気をつけて一段とたくましい姿を9月に見せてほしいものです。


2007年07月14日(土) 台風襲来

あと3時間で台風が上陸しそうな今です。今年から台風の勢力表示が変わり、「最大風速」から「瞬間最大風速」となりました。2,3日前に「70m」と表示されていたのでこれはとんでもない台風がやってくると思い、対策に今までにない処置を施しました。ところが、雨風はそれなりにあるもののいつもの台風よりもおとなしいのではないかと感じられます。「945ヘクトパスカル、最大風速45m」の状態はこんなものでしょう。長年経験して上陸する前数時間が最も強い感じがします。それも西側50〜100kmを通過する時が強いです。今回は真上を通りそうで台風の目がしっかりしていて宇宙や天気図から見るとかなりな強豪に見えますが、地上ではそれほどでもありません。
もしかしたらこれから強烈になるかもしれませんが、このまま通り過ぎてほしいものです。北九州や四国地方の水不足を解消してくれるといいですね。
被害が大きくなる台風の条件は「930ヘクトパスカル、風速50m、西側50〜100kmを通過」となります。ただし、今回は梅雨の大雨で地盤が緩んでいるためがけ崩れの心配は台風の大きさに関係なくありそうです。


2007年07月08日(日) 雨の影響

夜は曇り、昼間は雨の日が三日も続いています。高校野球は連日の順延でいつになるのかわからないほどです。離島のチームは、滞在費がかさんで大変でしょう。1泊3食付きで6,000円程度でしょうから1チームあたり15万円程の余計な出費でしょう。県高野連も補助金を出すことを検討してもいいのではないでしょうか。そのために入場者数を増やすことやスポンサーを募ることなど、このたびの「特待生問題」を契機に変わるべきでしょう。
自家用車の任意保険が満期を迎えるので更新手続きをインターネットで行いました。郵送やファクシミリで行うよりも2,000円安いし、簡単にできるからとても便利です。航空機のチケットもネットで予約・購入すると約2パーセント引きと、インターネットがモノの売買に多くを占めてしまうのも近いことでしょう。しかし、問題があります。セキュリティーもそうですが、クレジットカードに積もっていく支払い金です。一月後に驚くほどの引き去りが行われることです。品物を買って1ヶ月後に無利子払えばいいのだからお得なわけですが、金額がまとまるとびっくりしますね。ただ、ポイントがたまる楽しみはあります。ANAのマイルがあと3,000で15,000たまります。今回も期限切れで品物に変わるでしょうか。無料チケットをゲットしたいですね。


2007年07月05日(木) しょうがない

梅雨明けが間近になり、連日のように集中豪雨が続いています。空梅雨の予想された今年でしたが、南九州はとんでもないことでかなりの降水量がありました。芝生や雑草だけが元気です。
甲子園の予選が開幕し、いよいよ夏本番です。
「しょうがない」発言で久間防衛相が引責辞任し、阿部首相の「奥の手」である小池氏後任として就任しました。九州の方言として「しょうがない」を連発したそうですが、仕方がないとは別の「甲斐性がない」的なニュアンスがないこともないですが、中央では受け入れられないことでしょう。九州出身のアナウンサーは方言独特イントネーションの違いでかなり苦労するらしいのですが、言葉(単語)そのものの違いは深刻な問題でしょう。
職場の健康診断結果が返されました。例年に比べ、中性脂肪などの項目が少しだけよくなっていました。「食べ放題(バイキング)」を極力避ける、麺類を少しだけ控える。この二つだけで変わりました。肝機能だけは相変わらずの好結果です。来年からメタボリックの診断項目が増えるそうで腹周りの測定があるらしいのですが、測らなくても見ただけでわかると思うし、お腹の出た医者は、診察しづらくなるでしょうね。


MOTOYAN |MAILHomePage