MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2007年05月29日(火) ZARD

お昼過ぎにニュースのサイトを開いたら、トップに「松岡農相、自殺!」の文字が目に飛び込んできました。それと同時にその下に「ZARD,坂井泉水さん急死!」の記事に愕然となりました。自分で買った音楽CD2枚のうちの1枚が「ZARD BEST」(300万枚も売れた)がそれで、8年前、入院したときにパソコンとそのCDを買って退屈な落ち込みそうな病院でのつらい日々にほとんど聞いていました。後ろから「負けないで!」と肩をゆっくりと押してくれました。イントロから聞きやすく、さわやかな歌声が「歌姫」のひとりとして強烈な印象を持っていました。TVにはほとんど出ないし、謎の多いもののそこいらを歩いている、かっこいいきれいなお姉さんというイメージがありました。もうあの声が聞けないかと思うと残念でなりません。弔いの意をこめて当分は車の中では、ZARD BESTが繰り返し流れることでしょう。


2007年05月18日(金) 奇怪な事件、多発

母親殺害、拳銃を持った立てこもりなど常軌を逸した事件が起きています。日本国内に拳銃が5万丁ほどあるということでそれらの一部が実際に使われているわけです。コンビニの数が5万ほどですのであちこちにあるということです。
この週末、都城でビーチバレージャパンツアーが行われます。例年は、観客が少なくさびしい状態ですが、今年は「浅尾効果」でにぎわいそうです。北京オリンピックの予選の年でもあり、選手も気合が入っています。スケジュールが合わずに今年は行けそうにないですが、面白そうですね。


2007年05月07日(月) GW終了

ゴールデンウィークが無事に終わり、当分は祝日のない通常の日々が続きます。新聞休刊日の今日は、朝から、フランスでのサルコジ大統領が誕生、松井は 2000本安打達成のニュースが流れて来ています。エキスポランドでのジェットコースターの事故がこどもの日に大きな衝撃を与えました。もともとあの種の物を信じていませんので、ほとんど乗りませんが、好きな人は多いのですね。人気を上げるためにますます過激になり、危険度も高くなっていくわけで日常の点検は飛行機並みでないとなりません。15年も部品を交換していないなんてとんでもない話です。
とんびとカラスによる空中戦が、どこへ行っても見られます。猛禽類のとんびと鳥類のカラスは、食べるものに少し差があるはずで餌の奪い合いではないはずです。おそらくカラスが繁殖期にあり、巣の周辺にとんびがやってくるとわが子を守るために威嚇行動を起こすのでしょう。カラスは複数で行動しますのでほとんどとんびが追い払われるようです。激しいバトルでも距離をおいてやっていますので接触はほとんどありません。武器は口と足だけで翼を使うことはありません。カラスの機敏さととんびの柔軟さを感じます。


2007年05月03日(木) G.W.

ゴールデンウィークも後半になりました。高校野球の特待生問題でにぎやかな連休です。高野連はこの事実を十分に把握していたと思いますが、400校近い強豪校?が5月に試合ができない状況でこの夏の甲子園に影響がでそうです。中旬の招待野球は、参加校の辞退により、縮小され入場無料となりました。確かに野球留学や中学生の勧誘がエスカレート気味でしたのである程度の冷却効果は期待できます。仲介に入るブローカーの存在もうわさされていますので健全な状態に戻す必要はあるでしょう。
連休中の天気は中ごろに雨の予想です。連休返上でサービスしてくれる業者や従業員に感謝しながら楽しみたいものです。


MOTOYAN |MAILHomePage