MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2007年04月17日(火) 銃はいらない

バージニア工科大学での銃乱射事件に続いて長崎市長が銃撃されるという速報が流れました。
統一地方選挙第2クールのさなかに起きた事件で「銃」の怖さを思い知らされました。銃を所持しているのは、警察官と自衛官だけという観念を捨てなければならないようです。隠して持っているならまだしも、「それを使っちゃ、おしまいよ!」ということでしょう。
昨日の強風で桜の花がほとんど散ってしまい、これからは新緑が目に映える季節へ移っていきます。桜より期間が長いのでゆっくりと楽しめそうです。


2007年04月08日(日) 春爛漫!

入学式に合わせたように桜が満開となり、桜並木を車で走ると花吹雪でフロントガラスに花びらが積もるほどです。異常気象と言われながらも自然の営みは何事もないように繰り返されるようです。4月の最初は、黄砂の影響で視界が悪く桜島も見えない状態でしたが、今は年間を通じても絶好のロケーションです。桜・新緑そして街にあふれる活き活きとしたフレッシュマンのおかげです。
本家の子供たちも同時に大学と中学の入学式に臨み、あたらしい環境で生活がスタートしました。初めてのスーツとセーラー服姿は、今までにない成長の記録となりました。
統一地方選挙の今日は県議選です。50パーセントに満たない投票率が予想されていますが、インターネットを利用した投票など工夫しなければどんどん下がって行くような気がします。50以下の数字での当選は、みんなの代表とはいえないような気がします。これから出かけてきます。


MOTOYAN |MAILHomePage