MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2006年11月28日(火) 横浜FCがJ1へ

横浜FCがJ1への昇格が決まりました。過去に横浜フリューゲルスとして名をはせたチームが衝撃の解散を宣告され、クラブチームとして再出発してから8年目の悲願達成となりました。城・カズと魅力あるプレーヤーが地味に頑張っていたチームでした。J1昇格と同時に城が引退ということもありましたが、スター軍団よりも雑草軍団の魅力を発揮して、1シーズンでも永くJ1にしがみついてほしいです。トトで六億円が出たとか?年末ジャンボが売り出されています。夢を買いましょうか?


2006年11月23日(木) 小春日和

晩秋の南薩路を営業?でまわってきました。小春日和でお茶畑に囲まれた道路は、車の窓を少し開けると心地よい風が車中を通り抜けていきました。山の木が少し色づいていますが、紅葉とまではいきませんでした。雨の降らなかった11月でしたが、後半は3日おきくらいに雨が降りそうです。「ひと雨ごとに寒くなる」と言われるように師走に向けて気温が下がっていくでしょう。
22日の朝にパソコンを立ち上げるとカウンターが66,666のぞろ目を示しました。久しぶりにプリントスクリーンを使って記念に保存しました。キーボードの右上のPrint Screenを押し、描画ソフトでその部分を切り取り、保存するのですが、縮小すると小さな文字がかすれるのでワードや一太郎などのワープロソフトに張り付けて拡大し、再度プリントスクリーンを押して描画ソフトで編集すると確かなようです。画像処理ソフトでも編集できます。保存する時の形式(JPEGや Bitmapなど)がポイントです。上の画像はJPEG形式です。それぞれの形式で一長一短があります。


2006年11月16日(木) 世界のエースをめざせ!

レッドソックスの60億提示で日本のエース松坂は、メジャーリーガーになりそうです。日本のプロ野球が大リーグの「草刈場と化する」「ファーム化する」といった危惧もありますが、世界のエース松坂を期待しましょう。西武戦のTV中継はめったになかったので来シーズンからはテレビでその雄姿を見ることが多くなるでしょう。
年賀状が発売されましたが、もうすでに1通をいただきました。業者からの商品案内はがきでしたが、意図的に使って送ったのでしょうが違和感がありました。いつの間にか2006年も終わろうとしています。
小学校の修学旅行シーズンです。娘も1泊2日で熊本方面へ出かけました。学校のホームページではブログを利用してリアルタイムで画像付きの状況報告があり、保護者も安心で自分も一緒に旅行している気分になるようです。先生方のサービスに感謝です。


2006年11月12日(日) 秋本番

気温が、20度を下回る時間帯が増えてきて秋が深まってきました。台風による塩害で今年も紅葉は期待できませんが、ハゼに木が赤みを帯びてきました。紅葉前線が四国まで南下しています。(紅葉情報)鹿児島の日の出が6時45分、日の入が17時20分で冬至に向けて昼の時間が短くなっていきます。
相変わらずの好天続きで各種イベントには好都合ですが、北海道での竜巻による被害など風・突風による災害が気になります。大学祭の広告やぐらが倒れたり、テントがとばされたりと常に自分がいる場所の安全に注意を払う必要があります。前や横からの危険物には避けられますが、上からと後ろからには無防備です。これを考えると車の運転は怖くてやってられませんね。後続車の追突・横を走るトラックの荷台からの落下(ショベルカーとか)などが考えられ、他人や他の車を信頼するしかありません。


2006年11月05日(日) 5年点検

新居を構えて5年が経過しました。業者からの5年点検のお知らせハガキが来ました。家族に几帳面な者がいないもので「半ゴミ屋敷化」した家屋を平常な状態に戻すのは大変です。
衝動的に頭金なしで購入したので一生かかっても返済できそうにない巨額のローンは、ほとんど減らないし、借家ではなく自前の家を持つ苦しさをしっかりと味わっています。税の年末調整の書類も届きました。あと4年間は優遇税制で年末に支払った税金がほとんど還って来ますが、その額の100倍の借入金があるわけで喜んでもいられません。
日米オールスター野球が行われていますが、日本チームのメンバーをみると決してそうではないし、勝てそうにありません。スター選手の相次ぐ出場辞退で興味は半減しています。1シーズンボロボロになるまでプレーした結果、故障・休養のための辞退ですが、メジャーが本気で勝ちにこだわっている感じで日本の野球が認められてきた証拠でしょう。
女子ゴルフのミズノクラシックでルーキーの上田桃子(20歳)が2日目でトップです。水泳で全国3位になった実績もあり、ゴルフ界に久々に出てきた「アスリート」系選手です。体型・しぐさなどかっこいい選手です。個人ブログの題名が「桃尻桃子の『待ってろ世界!』」でこれまたユニークです。今後も注目しましょう。


2006年11月02日(木) 感傷の秋

また10日間も雨が降りません。この夏、手塩に掛けて育てた芝生も枯れてしまいそうです。
先日、古き佳き時代に巡り合った方からメールが来ました。題名がなくて例の迷惑メールかと思い、削除するところでした。とても懐かしく、老け気味の気と心に大きな元気をもらいました。これまでの人生で多くの人と出会い、多くの思い出があり、忘れかけていた頃に連絡がつくととてもうれしいものです。今回のように一種の「あこがれ」を抱いていた方からの連絡は格別です。季節は秋、さだまさしの「追伸」「あこがれ」など季節にぴったりの曲が、カーステレオから流れていてつい感傷的になるこの頃です。
電子メールは、とても便利で楽しい道具ですが、最近では、毎日多量に送られてくる出会い系、アダルト系の迷惑メールにうんざりしています。1日に100通とかやってきて、まとめてゴミ箱へポイとなりますが、その中に大切なメールが紛れ込んでしまう可能性があります。迷惑メール対策も行っていますが、敵もサルもので巧妙に送りつけてきます。メールアドレスの変更も面倒だし、使いにくい道具になりました。また、企業や公共のメールボックスには、脅迫じみた苦情メールが寄せられて困っているようです。一方的に送ってきて「このメールを無視するな!」「返事をよこせ!」など数年前には考えられなかったモラルの低下がとても残念です。
7年前にインターネットを始めたころは、メールチェックがとても楽しかった記憶があります。


MOTOYAN |MAILHomePage