MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2005年10月30日(日) 吹上浜縦走

日本もアメリカも4勝0敗で優勝が決まりました。2チームが対決して世界一を決めれると楽しいのですが,そんな時代はいつ来るのでしょう?
秋の一日遠足で吹上浜に出かけました。ずっと晴が続いていたのにこの日だけ雨模様の予報。しかし何とか回復しました。風が強くてつらかったでしょうが,約30kmを生徒たちはしっかり歩きました。150人が参加しましたが,道すがらいろんな同級生と言葉を交わし,地域の方々ともコミュニケーションをとり,楽しかったようです。いろんな遠足がありますが海岸をひたすら歩くという苦行で,バスの利用は片道だけで最終目的地(JRの駅)までたどりつかないと帰れないということで走る者もいます。それでも5時間半かかります。疲れたことでしょう。
ところが一日明けて朝から部活動に出てきた生徒は全くの後遺症なし。若さにあらためてうらやましさを感じました。こんな時もあったのかな?もう忘れてしまいました。
いよいよ11月です。今年も残り2ヶ月ですが早いものです。もう年賀状の準備?来年は戌年です。


2005年10月27日(木) 三年坂

日本シリーズは,ロッテの4連勝で優勝しました31年ぶりです。。これほどの差はないと思いますが,「勢い」の違いでしょう。プレーオフを戦ってきたことと久しぶりの優勝という気持ちの差でしょうか?第1戦,2戦の千葉マリンスタジアムの様子を見て,不思議に思ったことがあります。千葉で圧倒的にロッテファンが観客席を占めるだろうと思っていましたが,阪神ファンが異常に多いことです。サッカーのようにホーム&アウェーになっていないことです。関東地区の阪神ファンがこれほどまでに多いとは思えないし,というよりチケットの販売方法に原因があるのではないでしょうか?ロッテのファンは,その団結力とマナーは日本一という定評があります。紳士的なファンであるからこそ文句も出なかったのでしょうが,これではフランチャイズの意味がありません。今後話題になるのではないでしょうか。

アイスやチョコが,優勝記念セールで安くなるそうです。ガムを売っている会社だから環境汚染?謝罪セールをやればいいと思っていました。

6年ぶりに音楽CDを買いました。1975年(古い?)に発売されたライブのリリース版でグレープの「三年坂」です。さだまさしの若い頃の代表的なアルバムで当時車のラジカセでよく聴いたものです。アマゾンで遊んでいて偶然に見つけました。とても懐かしくつい口ずさんでしまいます。追伸・あこがれ・朝刊・精霊流し・無縁坂・・・。30年目の回帰です。あの暗さ?が秋のセンチメンタルを刺激してしんみりといったところです。


2005年10月22日(土) 初めての濃霧コールド

日本シリーズ初戦,千葉マリンスタジアムで7回濃霧のためコールドでロッテが勝ちました。マリンスタジアムは,強風・濃霧と自然条件にかなり左右される球場として有名で平凡な内野フライがよくヒットになることがあります。ナイターでのフライは上空で消えるので難しいとされています。照明灯に当たっている部分なら見えますがそれ以上に上がると闇の中に消えるのです。今回はどちらもドーム球場ではなく,屋外ですから自然条件との戦いもあります。
ナイターでゴルフをしたことがありますが,照明の届かないエリアに打ち込むことが得意な方は,やめたほうがいいでしょう。ボールがラウンドの途中で在庫切れになります。
今年初の寒気がやってきて,「寒い」という声を聞きました。夕方から長袖に着替えました。10月下旬です。当たり前でしょう。湿度が30%以下で乾燥して火災が相次いでいます。関東では地震,アメリカではモンスーンなど自然との闘いが続く,人類です。


2005年10月17日(月) お茶の出る蛇口

薩摩半島を一周してきました。車窓からみるお茶畑はとても綺麗でした。お茶といえば京都の宇治市の小学校では,70年も前から水道の蛇口から温かいお茶が出るそうです。もちろん水の出る蛇口もありますが,その隣にあるそうです。さすがにお茶所です。薩摩半島も有数のお茶の産地です。お茶の効用がいわれる最近です。今からでも作ればどうでしょうか?愛媛ではオレンジジュースが,青森ではアップルジュースが,出てくる水道なんて楽しそうですね。
パリーグは,ロッテが31年ぶりのリーグ制覇でした。来春のキャンプは盛り上がりそうです。
10月の中旬になってやっとクーラーをつけないで眠れるようのなりました。この時期は油断すると風邪を引きます。1日の温度差,特に明け方の冷え込みに原因がありそうです。お風呂上りは時間をとって身体を冷やしてから眠りに入ったほうがよさそうです


2005年10月11日(火) 電話は20秒以内で

体育の日が数年ぶりに10月10日に帰ってきました。東京オリンピックを記念して制定されたわけですが,ハッピーマンデー法によって10月の第2月曜日になり,数年に1回しか巡ってきません。野球・サッカー・ゴルフと世界中がスポーツにハマっています。メジャーのポストシーズンはリーグチャンピオンを今週末に決定してワールドシリーズが来週です。パリーグはソフトバンク−ロッテで争われます。終わったチームはストーブリーグへはいり,新監督の発表が行われたチームもあります。
携帯電話でかかってきた電話に出られない場合に履歴として相手の番号と呼び出し時間が残されていますが,呼び出しの秒数はほとんど「20秒」と残っています。コール10回でしょうか?これ以上鳴らすと留守電に入るからかもしれない(留守電に残すほどの用件でもない場合)から切ってしまうようです。コールが始まったら20秒以内に安全な?場所に移動しましょう。


2005年10月04日(火) 桜の狂い咲き

予想通りに桜の花が咲き始めました。台風の塩分を多く含んだ風で葉っぱが落ちて,夏のうちに成長していたつぼみが暖かい気温に春と思って開花する現象でこの時期に毎年のように繰り返されます。咲いてしまうと来春が心配ですが,つぼみの中には「冷静沈着で賢い」者も多いらしく狂うことなくちゃんと春に咲く花があるのです。もちろん今咲いてしまった花は春には咲きません。
メジャーリーグが終わり,プレーオフとワールドシリーズだけになりました。最大で19試合は楽しめるわけです。今年は日本人選手が所属するチームが多く残り,寝起きのネットサーフィンの楽しみが残っています。


MOTOYAN |MAILHomePage