MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2005年09月27日(火) 迷惑?朝の6時半の打ち上げ花火

彼岸を過ぎて,朝夕は涼しくなりましたが日中はまだ夏です。ツクツクホウシが鳴きだすと8月の終わりを感じていましたが,やっとその声を聞き始めました。1ヶ月遅れです。
モンゴルとブルガリアの優勝決定戦はモンゴルに軍配が上がりました。セリーグはタイガース,パリーグはホークスの優勝が見えてきました。ただ,パリーグは上位3チームによるプレーオフがあり,ホークス・マリーンズ・ライオンズの決定戦があります。1・2位のゲーム差はまだしも,十数ゲームも差があるライオンズは勝率が5割に満たないチームながら松坂・西口の計算できる投手が存在しますので短期決戦には強そうです。このシステムは再考の余地がありそうです。「「今までのペナントレースは何だったんだ!」ということになりそうです。よくクイズ番組で最後の問題に大きな得点が与えら,一発で逆転できるのと似ています。10月の中旬まで楽しめそうですが・・・。
小学校の運動会が週末に行われます。朝の6時半に開催を予告する打ち上げ花火が上がります。空は快晴,何の疑いもなく「やれる」のにわざわざ関係ない人を驚かせて起こす必要はないと思いますが,昔からの許される伝統でしょうか?どの学校でも打ち上げるのでたいへんです。都市部の学校は近い位置で学校があるので音だけではどの学校の運動会の合図であるのか分かりません。4校で1発くらいでいいのではないでしょうか。土曜の夜は夜更かしはできそうにありません。


2005年09月24日(土) 土俵上 日本人は 行司だけ

秋分の日は夜と昼の長さが同じということで夕暮れが早くなってきました,春分の日も同様です。太陽が昇って沈むまでの時間が同じで太陽光線を受ける量が等しいのです。気温は日照量に関係がありそうなのですが,この2日を比べると平均気温は春分が13度,秋分が26度と13度も違います。気温は日照量だけではなく海水,空気,大地などに影響されることがわかります。32度超の毎日です。
プロ野球中継の視聴率が低下し,大相撲の冬巡業が中止され,「巨人・大鵬・玉子焼き」は過去の遺物となっているようです。スター選手のメジャーへの流出,外国人関取の増加と活躍がその一因でしょう。今後,プロゴルファーも海外へ,サッカー選手も海外へという傾向が強くなり,スポーツ観戦もグローバル化が進みます。ライブで楽しめば時差の関係で次の日は睡眠不足となり,仕事の能率も落ちるでしょう。BS2での13:00〜の大相撲中継の視聴率は?いや何人の日本人がみているのでしょう?空港のライブ中継をやったほうが高くなるのではないでしょうか。前の車輪が横向いたり,トラブルが多発していますから・・・。


2005年09月14日(水) 女性中心の世界

敬老の日を前に100歳以上の日本人の数が発表されました。25,000人のうち85%が女性で高齢社会の主役は女性です。一般社会や家庭においても女性が主役になりつつあります。衆議院議員選挙でも女性代議士の躍進がめざましく,地球が女性中心になるのは時間の問題でしょう。おとこ,がんばれ!
原油価格の高騰でガソリンの小売価格が毎週のように上がっています。1L130円,オイルショックの時は180円だったという記憶がありますが,燃費のいい車が売れ始めるこの秋でしょう。コスモ,セリカ,フェアレディーZなどが消えたのは,あの頃でした。セルフのスタンドで満タンなんて恐くて入れられませんね。タンクは軽い方が燃費はいい。など細かいことを考えなければならないこの時勢です。


MOTOYAN |MAILHomePage