本と編集と文章と
DiaryINDEXpastwill


2001年09月18日(火) ランディと会う

久しぶりに田口ランディと会った。
『できればムカつかずに生きたい』で、第1回婦人公論文芸賞を受賞したので
その受賞のお祝いということで。晶文社主催でフォーシーズンズホテルで10人ほどの食事会に呼ばれた。けっこうな高級中華料理をおごってもらいました。
ランディ最近静かかなと思ったら、10月に5冊の本を出すという。
しかも全部違う出版社から書き下ろしで。内容もオカルトからエッチまで、バラエティに富んでいるらしい。
元気だねー、といったら、あたしゃいつも元気よー、と言っていた。
あと山本周五郎賞の候補を蹴ったと言っていた。候補になると、いろいろ資料を提出したり、発表当日は記者が押し掛けてきたり、いろいろ負担がたいへんそうだ。
何よりも賞を出すほうが偉そうなのがいやみたいだ。
大きな賞の候補になるとたくさんの記者が押し掛けてきて、取り損なうと「残念でしたー」、といってぞろぞろ帰っていくらしい。
それよりひどいのは、朝刊に間に合わないから受賞しないうちに、受賞コメントをくれ、と言われることだそうだ。全部断ったって言っていたけど。
マスコミ人種ってのは本当に無神経だな。

ランディはまた打ち合わせがあるといって、去って行った。
売れっ子作家だけに忙しそう。
いずれ機会があればまたゆっくり飲みたいものだ。


村松 恒平 |MAILHomePage