バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2006年10月30日(月) 美容の前に科学は無力である。

最近、リラクゼーションサロンの会員になりました。
ゲルマニウム温浴+岩盤浴を30分ずつ、合計1時間マターリと汗を流します。最初のうちは身体も冷えていて汗が出るまで時間がかかるけど、身体が暖まってくると汗がまるでガマの油のようにたらーりたらり。仕事が座りっぱなしなので腰が痛いんだけど、1時間終わる頃には少し軽くなってるみたいです。頭もすっきりして、帰り道も身体がじんわり暖かくていい感じ。
結構流行ってるようで予約も取りにくい。行ったら次の予約を取るというパターンで通っています。

でも、気になるのがこの手のサロンにおいてある説明。
「ゲルマニウム温浴でエアロビ2時間分の発汗と600Kcal消費!岩盤浴をプラスするとさらに400Kcalの消費が期待できます!」

 …発汗はともかく、エネルギー消費は無理だろ、常識的に考えて。
とおいらは思うわけですが、でも何らかの効果を期待して自分も通っているわけで、おまけに「やせるコーヒー」とか訳の分かんないものを通販で買っちゃったりしてる自分は本当に理系なのかと。
唯一ダイエットドリンクだけは理論的には分かるんですが、毎日夕食がアレだと、食べることが楽しみの自分は何だかすさむんですよ。…ダイエットしてんだから贅沢言うなヴォケ、という批判は甘んじて受けます、はい。

本当にやせようと思うのなら野菜中心の和食に切り替えて量を制限し、運動するのが一番良いとは自分の体験でも分かっているんですけどね。
人間楽な方に走り始めるとダメだなぁ…とりあえずサロン通いは続けますが。


<<今日のひとこと>>
実は週末、ベッドも買いました^^;;  ○8点


2006年10月29日(日) バトル

本日、中島かずき・いのうえひでのり「朧の森に棲む鬼」一般発売初日でございました。
イープラスのプレオーダーを申し込み忘れたため、バトルに参加することに。
10時5分前、ネット予約の一つ手前で画面を止め、念のために電話も用意して待つ。
10時ちょうどに予約ボタンを押すもつながらず。電話もNTTのアナウンスがむなしくひびくのみ。
ネットの方がやっとつながったと思えば「予定枚数を終了しました」の表示。日にちを変えて探すがやはり同じ。

15分くらいそれを続け、こりゃだめだと思った私は一緒に行く予定の友達に電話しました。
(´Д`)「だめだったー、ごめん」
(*゚ー゚)「人気あるからしかたないよー」
(´Д`)「いやー、まいったなぁ…あ、これもやるんだっけか」
(*゚ー゚)「あー、それも人気あるもんね」
(´Д`)「(カチャカチャ)…を?日曜日空いてるよ?取る?」
(*゚ー゚)「え?あるの?じゃそっちにしようか」

…というわけで急遽予定変更。藤原竜也・宮沢りえ主演「NODA・MAP 『ロープ』」行って参ります。
ちなみに唯一空いていた日はクリスマス・イブ(苦笑)。
金曜日に放映された「デスノート」の開始前インタビューで彼がヒゲを生やしていたのは役作りのためか?怖ろしく似合わなかったけど。


<<今日のひとこと>>
 どうやったら、人気公演のチケット取れるんでしょうか(泣  ●3点


2006年10月20日(金) まだまだリハビリちう

今週も3日しか仕事行けませんでした。ダメダメな感じ。
今日は帰りに景気づけに「チャーハン+餃子+ビール」(オマエはどこのガテン系オヤヂだ…今の仕事デスクワークの癖に>自分)を食ったら、何か喉元までキテます。
…だってそれに「サラダ+かぼちゃ煮込み+バナナ」がつくんですぜダンナ。
何度か相方に「そんなになるまで食うなら残せー!」と怒られてきたんですが、出された物はちゃんと食べないと作った人に悪いじゃないですか。その結果が今のおいらだ。

 中性脂肪値450。 これでも下がったんです。

前のかちょー(今は別の部署)が夕方やってきました。飲みに行く話をちょっとした後、何故かお互いの血液検査結果がいかにひどかったかを自慢しあってしまいました。
最近の私、10歳くらい老けてます。ひじょーにマズいです。

入院中に知り合った「姐さん」から電話が入っていたのでかけ直して、話ついでにちょっと地図検索をしてあげたら、ネットを触ったことのない彼女「○○の電話番号か住所調べられない?」
姐さん、それはいくら何でも無理です。とりあえず「やることないならパソコン買え」と言っておきました。


来週は5日出られるように頑張らなくては⊂⌒~⊃。Д。)⊃



<<今日のひとこと>>
昨日、飼っていたハムが亡くなりました。2年と5ヶ月。大往生でした。
今までありがとね。


2006年10月11日(水) リハビリちう

10/4からなんとか復帰したのですが、結局もとの仕事には戻れませんでした。試験からは外され、業務に関連する書類の作成や、作業手順書のチェックなんかをやっています。
復帰2日前に部長からその話を聞かされたとき(「電話通じなかったよ」と言われた…つながるのになぁ)かなーりショックで、一瞬辞めてやろうかと思ったのですがせっかく正社員になれた職場、ここで辞めたら後がないしこんなことで辞めるのも(1年以上休んでしまったら考えるかもだけど)アレなので、とりあえず2日間出たところでまたぐったり。風邪と体力不足(そーいうことにしといてください)で連休挟んで5日間休んでしまいました。いやあ、身体がついていかない。

「とりあえず仕事に慣れるまで(デスクワークやってちょうだい)」ということだったのですが、やってみるとこれがけっこう量があり、またデスクワークというのはきりがないので逆に忙しくなってきてしまいました。今月いっぱいまでは残業にドクターストップがかかっているので、定時には帰れるんですが。
とはいえ、以前は「実験とデスクワークと半々くらいが良いですね」などと言っていたのですが、入院後それができなくなったので、集中してデスクワークをやるならそれだけの方がいいやという感じでやっています。

セクションを変わって思うのは、「私、前のチームの上司が苦手だったんだなぁ」ということ。何を聞くにも何となく顔色うかがってた気がします。かかりちょとか機嫌の悪いときなんて、こっちが聞きに行っても返事もしなかったしね。
それが嫌だから一人でやっちゃって怒られる。その悪循環で煮詰まっちゃったのかなと今は思ってます。
今の上司はすぐ隣だし、「いろんなことを一度にやるより、一つ一つを確実に。うちが失敗すると全体に迷惑かけるからね」ということで割と優しく(仕事始めたばかりだからなんですが)教えてくれてるので、今日は復帰して3日目なのですが、この作業で頑張ってみようかなと思っている今日この頃です。


<<今月の目標>>
 まいにちかいしゃにいくこと(もう2日休んじゃったし…)  ●1点


かをる |メールかをるさんの○と×。