バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2006年08月29日(火) 10W病棟(0)

日曜日午後、無事(?)退院いたしました。
預けなきゃいけなかったもの(紐やコード類、カミソリとか)を返してもらって、身長と体重を計って。
この日の担当が、入院していちばんキツかったときにいろいろ心配してくれた看護師さんだったので、ちょっとうるっと来たりもして。
入院するのは小学生以来(この時は盲腸)だったし、人付き合いもしなきゃだったのでなんだか気疲れの方が強かったかな。自宅に帰ってぼーっと2日、やっとパソを触る気力が涌いてきたという次第。

昨日はさっそく元の主治医の所に逝ったんですね。で、入院中の報告とこれからの相談。
入院中、どんな診断をされてどんな薬を投与されていたかは別便で送られていたのですが、それを一通り読んで。

  ノノノノ       
( ゚∋゚)「…(プ」
(´Д`;)「な、なんか面白いことでも書いてある???」
  ノノノノ       
( ゚∋゚)「…(書類を見せながら)いやあ、無難な書き方してるなあと思って(ププ」

入院中は複数の医師からなるチームが個々の患者の診療にあたるわけですが、私は割と軽症だったらしく、チームの中ではいわゆる「パシリ(古参患者談)」の先生と話することが多くて、引き継ぎ書もその先生が書いてたからかな。なかなかいい男だったんだけどね(笑)。

まあ、来月半ばに復帰の相談のために産業医と会うことになって、それまではもう少し自宅療養となる感じです。
会社のみなさんにはまだまだご迷惑をかけてしまうけれど、も少し待って頂けるとありがたいです。


2006年08月22日(火) 外出許可2時間。

「30分じゃ売店が混んでたらそれだけで終わっちゃうんですう(;_;)」とウソ泣きして外出時間を延ばしてもらったかをるでございます。

まあ今週末に(半ば強引に)退院することは決定で、身体は休めましたがアタマのほうは「?」という感じ。前もちょっと書きましたが、狭い世間なんでねー、まあいろいろあるわけですよ。でもそれはおいおい。

そろそろ会社への復帰なども考えねばならないわけですが、ちょっとまだ怖いなぁというのが本音。そこはまた産業医と主治医との間をパシって相談することになるんでしょうね。

そういえば私、いままでずーっと同じ医者に診てもらっていたのですが、ここで違う病名がついてしまいました。ここを退院したら元の病院に戻ることになるんですが、いったいどうなるんだろうね、この場合。


2006年08月17日(木) 外出許可30分。

病棟からちょっとだけでてもいいという許可が出ました。
病院内の有料パソコンでいまやってます。

まあいろいろなことは退院してから書こうと思うのですが、とりあえずどんなところかというと吾妻ひでお「失踪日記」内の「アル中病棟」とそう変わりないです。違うところといえば日々のいろいろなスケジュールがないくらいかな。今は本をずーっと読んでます。置いてあった「ガラスの仮面」42巻まで2日で一気読みしちゃったし。

これまで一人でいることが多かったので、いきなり4人部屋というのは最初のうち思ったより堪えていて、やってけんのかなーとそればかり思っていました。
まあ今でもそう思ってるんですけどね。

ここでの主治医が「(そんなに本が読めるようになったなら)もうほとんど大丈夫でしょう」というので月末に退院することにしました。2週間が限度だ、ワシ^^;

その後はまた家に引きこもりながら、会社と復帰の相談をすることになると思います。

とりあえずご報告まで。


2006年08月07日(月) やれやれ…

入院先決まりました。今週中に入院します。ここまでたどり着くのに何でこんなに疲れてんだワシ。
家にいるときは大抵寝てるんですが、なんだかんだであちこち出かけていた(主治医の所とか産業医に会いに会社に行くとか、入院先の面接とか)ら、油断していて顔やら腕やらがなんかいい色に焼けちゃってます。遊んでたと思われんだろうなorz

外来にネット接続できるパソコンがあった(有料)ので、PHSボッシュートされても時々更新できそうです。もし連絡とりたい場合は、ここの「メール」からメール送ってもらうと見られるようになってます。でもお気遣いは無用です。

もう荷造りも終わっていて、後は当日必要な物をまとめるだけ。病院帰りにニンテンドーDSを探し回ったんですがどこも売り切れ。みんな何で持ってるんだよ。
だからゲームボーイアドバンス持参でいきますが、この際だから京極堂を読破しようとも。
持っていこうとしてた宮部みゆき「火車」は結局移動中に読んじゃったしなあ。

それでは、逝ってまいります。


…そういやどのくらい入院になるんだか、まだ聞かされてないんだよなぁ…


2006年08月02日(水) B'z LIVE-GYM 予習中(いいのかなぁ…)

えと、未だに入院先決まってないんですよ。
明日候補の大学病院(最初に紹介されるあの病院ですよ>社内関係者)にいくんですがどうなるんだかねぇ。
ベッドが一杯だとか、そもそもおまいは入院するほどじゃねえとか。
まあそれならそれで良いんですが、なんかやり取りしてるだけで疲れてきたよ、あたしゃ。
主治医はマメに面会時間取ってくれて、7年近くのつきあいの中で今がいちばん一生懸命になってくれてるような気がするんですが。


今日の会話。
(´Д`)「まあ明日診察してもらって、こっちとしては早く入院したいんだけど、10日に頑張ってチケット取って、楽しみにしてたライブがあるんすよねぇ…」
  ノノノノ       
( ゚∋゚)「おお、それは大変だ(笑)。そーいうのは入院の時に言っといて、無理矢理外出許可を取れば良いんだよ」


せんせー、先生も音楽好きだし、確かに私には「音楽」がいちばんの薬だと常々仰ってますが、いいんすかそれ(苦笑)。

まあいいや、逝った後の状態には注意しなくちゃいけないけど、これだけは逝きます。





後、自戒をこめてこのコピペを貼っておこう。
おそらくたいていの人はこれを読んでうんざりするはずだから。

---------------------------------------
うつ病は誰でもかかる可能性がある。かかりやすい人とそうでない人がいる。
かかりやすいのは、とにかく真面目な人。そして、ちょっと不器用な人。
人の話を鵜呑みにするような、素直過ぎるところがある人。わかる?
普通の人には何でもないことがとても大きく響く、感受性豊かな人もそう。
これらを満たしている人がかかりやすい病気なの。私はうつ病。
真面目でちょっと不器用で、素直過ぎて、感受性が豊かな人間てことね。

「頑張れ」禁止。「早く治るといいね」禁止。「困ったもんだね」厳禁。
ただただ、私の話に耳を傾けて。肯定的な相槌のみ許可。説教厳禁。
あなたの考えなど興味ないし聞きたくない。余計な入れ知恵しようとしないで。
腹にイチモツとか持たれても、すぐ気付くんで。そういうトコ敏感なんで。
私がブルーな時は、じっと黙って私からの指示を待って。何も働きかけないで。
良かれと思ってやることの全てが迷惑な時もある。それぐらい分かって。
言うまでもなく、その場を黙って離れるのは「死ね」と同じ意味だから厳禁。
ひたすらそこにいて。必要になったら話しかけるんでヨロ。
でも、こちらがそういうことを口に出したら、ちょっと傲慢に見えてイヤ。
だから言う前に察して。そしてベストな動き方を瞬時に判断し、手際よく実行して。
気を遣っている素振りは決して見せず、飽くまで自然に。こっちが負担に感じたら、
それは失敗だから。心して取りかかって。1回の失敗が命取りだから。

そんなわけで、私はうつ病。弱肉強食の世界で、自力で飯は食えないけど、
自分はVIPだから特別に食わせてもらうんで、全面協力ヨロ。
なお、傷つきやすいので決して罵倒はしないで。嫌な顔も禁止。
イヤミなど言語道断。いつでも誠意を持って、しかも笑顔で協力。義務だから。
内心イヤなのに作り笑顔とかされても、こっちすぐ見抜くから。そういう力あるから。

それと、私たちを理解するために、常に全力を尽くしなさい。決してサボらないで。
もし理解できた人は、私たちの気分を損ねたりは決してしない。する筈がない。
私たちの気分を害する人は、すべからく理解していない人。
そして、私たちを理解しない人はすべて悪人だし罪人。よく覚えておいて。
一度の失敗・一度の失言が、どれだけ私を傷つけるかよく考えて。徹底ヨロ。
あ、言っておくが、こっちはあなたを理解する必要もないし、努力もしないんで念のため。
---------------------------------------

個人的には「頑張れ」も「早く治るといいね」も有り難いと思うだけなんだが。
なんというか、ここに書いちゃってる以上「かまって病」がでてるんだと思うんだよな。
そこはものすごく自重しないといけない。

けど、もうすべてが遅いのかもしれんし。


かをる |メールかをるさんの○と×。