バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2005年08月31日(水) 何かヘン。

 月曜日に出社したものの、半日で身体が痛くなってリタイアしてしまったかをるでございます。
 今週も休むことになってしまいました。足はもう普通に歩けるからなぁ、こんなんでいいのかなぁと思いながら、右二の腕を三角巾で身体に固定し(吊るときついので)キーを打っております。来週こそまともに行けるようにならねば。

 で、Operaがレジストレーションキーを無料配布してますよという記事を見たので早速落としてみたんですが、なんだか表示が気に入らない。自分でいろいろカスタマイズしてみなさいよ、ってことみたいなんだが、なんだかかったるく思ってしまうのは怪我のせいか年のせいか。何せネット始めたときからNetscape使ってるんでねえ。
 ちゃんとフォント選択したのに (´・ω・`)←これが可愛くないんだわ。(Windowsで見たときも可愛くないんで驚いた。目の部分が四角いんですもの。Macだと丸っこくなるんだけどね)
 でもまあヒマを見てちょっといじってみます。

 はぁ、仕事どうしよう…


<<今日のひとこと>>
 昼夜逆転しそうなので必死に耐えてます  ○4点


2005年08月28日(日) 右目だけ中島美嘉。

 24日の朝、出勤途中でバイクと接触してしまいました。右肩にうっすらとひび、左足打撲、チャリで両手放せず顔面から突っ込んだため、ただでさえアレな顔がさらにひどいことに。眼鏡とチャリ全損、PHS傷だらけ。PHSはまだ使うけどね。

 まあ自分もかなり悪いので仕方がない。ちょっと日常生活には支障をきたしている(肘から上は前にはほとんど動かせない。マウスとキーボードの往復がつらいっす)けれど、なんとかやっております。洗濯物干すのがいちばんつらいなあ。お嫁さん欲しい(苦笑)。

 事故後、今日まで休んどけと言うことで休んでましたが、一応明日から復帰します。足の打撲は赤タンを残すのみ、あちこちについた擦り傷もあと少し、右目がぶん殴られたようになってるけど医者曰く「時間かかるけど元に戻るから」と。
 とはいえこの腕では何ができるのやら。課長のイヤミが降って来るんだろうなぁ。(事故後会社行ったらちくちくと…)
 このクソ忙しいときにこんなんなっちゃったら、そりゃねえ( ´・ω・`)

 まあ、救急車で病院→警察で事情聴取→会社に行き、真っ先に係長に「すいません、煙草一本もらえませんか?(係長は私と同じ銘柄)」と言ったら笑われましたわ。普段煙草持ってないし、ニコ中はいろいろあった後は一服したいのさ。


 ともすれば考えがネガティブな方向に行ってしまいがちな私は、ふと今「生きていることのすごさ」みたいなものを感じたりしています。24時間テレビのエンディングをやっているせいではないぞ、絶対(笑)。
 今回もあと1秒早かったらたぶん死んでたと思う。少なくともこんなに早くここに書き込んでいられるような状況ではなかったはず。
 私はまだ生きなければならない、神という存在のことはよく分からないけれど、まだたぶん、やらなきゃいけないことがあるんだと思う。だからこの程度の怪我で済んだんだと。


 これから、もっと大事に生きよう。


<<今日のひとこと>>
 バイクの運転者と課長の名字が同じだった。これの呪いなんだろうか…orz  ●0点


2005年08月23日(火) んもう。

 課長、確かそのデータは「Excelでの計算シート作成のモデルデータ」で出したんですよね?
 たまたま私が担当した試験でしたが。

 課長、それなのにいきなり試験方法にケチつけやがりますか。
 「マニュアルなくてやったのぉ?」ってそれ計算シートの作成に関係ないじゃないですか。
 (仕方がないので) コレドーゾ( ´・ω・`)つ[覚え書き]

 課長、「なんでカラー使ってるの」とか言いますか。
 それは私が口述で教わったやり方をテキストに起こしただけです。正式なマニュアルじゃありません。
 今うちの課にはその試験をコンスタントにやる人がいないから、自分でも忘れないようにとざっくり書いただけのやつです。
 わかりにくいところに赤字使ったって良いじゃないですか。

 課長、「なーーーーーんかおかしいなーーーーーー(・∀・)」というのは博覧強記を誇るあなたの口癖ですが、コレに関してそう思ってるのはあなただけです。
 係長困ってるじゃないですか。てか、係長も私に救いを求める目を向けないで下さい。
 だから私はその時たまたま手が空いてたから、一番手間のかかるその試験をやっただけなんです。
 そもそも担当割り振ったの係長じゃないですか。

 課長、「これ手順化してないのはおかしいよ」って、それはこっちのセリフですよ。
 めったにやらない試験だから正式なマニュアルは作っていないと私は説明されましたが、それの是非を私に問われても困ります。


 …課長、結局Excelシート作らないんですか?


<<今日のひとこと>>
 悪い人じゃないんですけどね(´・ω・`)  ●2点


2005年08月22日(月) はぁ( ´・ω・`)

 仕事終わらん。しかも人減るし。
 じつは(*´∀`)ちゃん、旦那の転勤で辞めてしまったのじゃ。だからみんなに仕事引き継いでたんじゃ(大泣
 金曜日に送別会でやっぱり大酔し、同僚と腕相撲したりメイド服について熱く語ったりする自分。一度死ぬか、まったく。


 そんなわけでなかなかパソにも触れない今日この頃。寝る前に味ぽん(Air H" PHONEのことだす)から2ちゃんねるをさらっと見るのが唯一の楽しみだったり。
 で、その日も布団に転がってそんなことしてたわけですよ。でまあ、電池も減ってきたしそろそろ寝るかと思ってパケット通信を切った途端、このところ連絡してなかった人からこんなメールが。

Subject: Fw: あやしいメールではない

スイマセンが………24時間テレビの実験がスタートの為、突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで下さい。

 …いえ、充分あやしいです。
 詳細はこちら。てか、このメールまだはやってたのかよ…

 それより何より、この人にとって私は、チェーンメールを送る程度の扱いになってしまったということなのね。まあ筆無精な自分が悪いんだろうけど、それが一番しょんぼりだ。

 昔はそれらしいメールが回ってきたときは、チェーンメールなのでこれ以上他の人には送らないようにと律儀に返事していたんですが、どういうわけかかなりの確率で逆ギレされる(この文章と同じような調子で書くから、別にきつい書き方はしてないと思うんだが…)ので、今ではしょんぼりしながらスルーすることにしています。まあ、ここで晒すのもどうかと思ったんですが、読んでいただいている皆さまの注意をもう一度喚起する意味で。


<<今日のひとこと>>
 でも実はけっこうダメージでかかったりする…orz  ●0点


2005年08月13日(土) あう。

 こいつはいくらがんばってもTigerは無理ですか、そうですか(´・ω・`)
 やればできる子だと思うんだけど。

 最近楽しみにしているドラマ「女王の教室」を見てからいろいろやってたら、3:30(8/14)になってしまいました。昼に出かけるからもう寝ないとなんですが。週末はつい夜更かししてしまう。で、その疲れを月曜日まで持ち越すとはすっかり年寄りだのう。
 でも、言い訳すれば若い頃から徹夜ってほとんどできなかった。オールナイトのパーティとかでも今頃の時間にゃ会場の隅で寝てましたよ。
 ハイレグジーザスの昇天(=解散)ライブの時は座れなかったし、同じように撃沈した奴があちこちに転がってたから起きてたけどね、朝8時くらいに終わって、どうやって渋谷から帰ったか良く覚えておりません。素面だったのに。
 しょーもないこと言ってないで寝ます。おやすみなさい。


2005年08月12日(金) キリ番踏んじゃった f(^^;)

 まあ、たまにはそういうこともあるか。(でも雷来たからしばらく待避)


 同期が新宿コマで今やってる「WE WILL ROCK YOU」はすごい良いから、QUEEN好きなら絶対行け!というのだが、なんとなくまだ行ってない。
 なにしろ今月はもう、芝居2本予定が(次の日曜に「小松政夫一人芝居」、それとはじめてのタカラヅカ^^;;)入っちゃってるし、友達誘って行くにはちょっとチケット代が高いし、ストーリー読んだら永野護の「フール・フォー・ザ・シティ」そっくりだし、なによりQUEENでない人たちが演奏している(これが一番の原因かもしれない)のがちょっとなあ。ってちょっとじゃねえな。

 なんつーか思うに「フレディ原理主義」なんだな、私。「I was born to loves you」がQUEENの曲として流行った時も「違うだろボケーーーー!」と思った(あれはもともとフレディのソロアルバム「Mr. Bad Guy」の中に入ってた曲)し。
 そりゃもうフレディの生歌は聴きたくても聴けないし、残されたメンバーがまた活動したい(ロジャー・テイラーがYOSHIKIと共演したときは「何やってんだロジャーorz」ってなったけど)と思って新しいヴォーカル入れて活動始めたのも分からないでもないんだが、なんだか釈然としない。自分でも少し頭が固いなあと思うんだが、これは感覚的なものなので、いかんともしがたいんだよな。
 新しくなった「QUEEN」で新曲を出してくれるならまた聴きたいと思う。でもフレディがいた頃の曲だけをやり続けるなら、私は「イニュエンドゥ」までのCDを聴くだけでいい。

 同じことはおいらが高校生の時から好きなNOVELAというバンドにも言える。

 えーと、どうやら「知る人ぞ知る」バンドのようなので解説しておきます。1979年〜1986年に活動していた、日本のプログレッシブ・ロックの中心的な存在。ただし最後の1年間は方向性ががらっと変わってしまったので、コアなファンの間では「なかったこと」になってます(苦笑)。今聴くと悪くないんだが。
 曲の感じは…えーと、ごく初期のX-JAPANとかラルクとか(あまり比べたくはないんだけど…メジャーどころで比較できる対象が他にない)。メンバーやファンの服装もそんな感じだったし。そういえば、X-JAPANはもともとNOVELAのコピーバンドだったという話も昔ちらっと聞いたっけなあ。


 彼らは解散してから5〜6年後くらいに、初期のメンバーが集まってライブやったんだな。で、オトナになっていた私は「うおおおお、NOVELAがまた見られる!」と思ってしばらくいそいそと「再結成ライブ」に通っていたんだが、何度か行って「…もういいや」と思ってしまった。だって新曲やらないから。だったらそれまでのCD聴くだけでいいもん。解散後に知って、ファンになった人は生で見られるのは嬉しいだろうなと思うし、ヴォーカルはもう50歳近いのによくあんなハイトーンの歌が歌えるなあと感心するが。
 もうメンバーがそれぞれのバンドやってたりするから、NOVELAとして新曲を出すのは難しいとは思うんだよ。たださ、あるところで時間が止まってしまっているのなら、その時の一番いい状態の音源を聴いていればいいんでないのかとつい思ってしまう。
 
 とはいえ、この文章を書くためにNOVELAのファンサイトを廻っていたら、また秋に「再結成ライブ(25周年記念…)」をやるみたいなので、10年ぶりに行ってみようかなぁ。やっぱり(・∀・)イイ! と思うかorzとなるか、どっちかしら。LOUDNESSの時はすごく良かったけど。


<<今日のひとこと>>
 Kさん、私はちみを陥れようと思ったわけではないのよ(はぁと  ○5点
 例の彼、相変わらず暴走中^^;;


2005年08月09日(火) 単一電池6本で駆動します。

 で、昨日は電池切れてしまいました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 有給休暇あと6日です。来年3月までで。
 秋に正社員試験があるので、欠勤だけはしないようにしなくては。

 んで、昨日は日がな一日ぼへーと寝転がってテレビを見てた=郵政民営化否決をリアルタイムで見ていた(「ぎちょーーーーーーーっ」ってのをなんかオサーンがやってたな)んですが、小泉がブチ切れたんでさて選挙かとおいらはちょっとワクテカな感じ。
 おいらなりの感覚としては「選挙=競馬」なんですよね。投票権が馬券。しかも単勝しか買えないときてる。下手な馬に突っ込んだ日にゃ自分の生活がどうなるか分かったもんじゃない。
 この解釈に至ってからは私、一度も棄権したことないどころか、競馬新聞(選挙公報とも言う)もしっかり手に入れ、ネットや新聞での情報収集も抜かりありません(笑)。


 んでもって今回もいろいろ見始めたのですが、えーと、解せないのが民主党のコレ。

  (1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。

    ◆国家主権の移譲や主権の共有
    ◆アジアとの共生

 …おいら、小、中学生の時はど左の教師(特に小学校高学年の担任。現代史は「日本共産党の歴史」しか教えないような先生だった。「女王の教室」の天海祐希の方が100倍マシだ)に教えられ、高校で理系を選択してからは世界史(必修)の授業の時に数学の問題集やってたくらい歴史には弱いんでどなたか教えて欲しいんですが、「国家主権の移譲」ということは日本という国がなくなるってことですよね?
 もう少し読んでみるとどうやらEUみたいな共同体をアジアで作りたいようなんですが、今のアジアの状態じゃ無理だろ…こないだのサッカー、日本に対する大ブーイングが聞こえなかったのか?(テレビ朝日はそこだけスタジアムからの音量絞ってましたがね(爆))


 レイシスト上等。
 今何かと噂になってる「マンガ嫌韓流」も先週偶然近所の本屋で手に入れ、早速お友達に貸したりしております。あれだって最後は「一方的な押しつけをやめて、お互い対等な立場で話をしましょうよ」って終わり方してるんだよね。決して韓国メディアが言うように「一方的に貶めている」訳ではない。大体一方的に貶めているのはおまいらだろが。
 
 私がこうなったのにはちょっとした経緯があるんですが、それは割愛。個人特定されちゃうし。
 ただ、これだけは言っておく。私は「あんたが嫌いだ」という言葉を勝手に「あんたの国籍が嫌いだ」と思いこんで怒る奴、そしてそれ以上に、そんな理不尽なごり押しを「人権」の名の下に後押しするような「良心的日本人」が大嫌いだ。もちろんそうでない人もきっといると思うが、残念ながらそういう人にはまだ会ったことがない。

 …でもね、ある場面である人が自爆しなければ、たぶん今頃「韓国土下座隊」に入ってるところだったんだよ。しばらくもの凄く気分悪かったけど、今となっては自爆してくれて良かったなあと。


 政治的な話はやめようと思ったんだけど、やっぱり書いちまった。
 うんこちんこネタの方が個人的には書いてて楽しいんだけどね(爆)

<<今日のひとこと>>
 見本市に行った人が韓国のバイオベンチャーのパンフレットをもらってきました。
 いきなり壇君神話から始まるのかよおい orz  ●0点
 あの時ほど英文読むのが面白かったときはない^^;;


2005年08月03日(水) 今でも「舞姫」は読書感想文のテーマになっとるんだねえ。

 今日ダイソーで久しぶりに立ち読んだんだが、やっぱり主人公にムカつく自分がいた。身ごもった上にぶっ壊れて捨てられたエリスはあまりにも哀れだ。男運がなかった(きつい言い方をすれば男を見る目がなかった)とも言えるが。…それにしてもぐだぐだと言い訳してるが所詮はヤリ逃げか、鴎外。グーで殴るぞ。
 あの文体は確かに読みにくいと思う。でも高校の時の方が古典とかやってたせいか、素直に読めたんだけどね。「感想文みたいなもの」を書こうと思ったんだけど、読み返したら面倒くさくなっちゃったわ。
 てか、ぐぐってこんなとこ見てるヒマがあったらちゃんと本を読みなさいな(苦笑)。若いうちに本読む癖つけとかないと、粋なオトナになれないよ。


 お仕事はぱんぱんです(涙目
 データがたまりまくってじわじわと報告書が遅れ始めました。でも今日は歯医者に行かないとだったのでピンポンダッシュしてしまった。ああどうしよう。試験止めて一気に報告書を書くか(たぶん1日じゃ終わらない)、試験やりながらちまちま片づける(これも効率的とは言えない)か…コレを打ちながらも迷っていたり。
 でも仕事の引き継ぎはおかげさまでスムーズに行ってます^^;; ここんとこ話題の彼、先週私がブチ切れてからいじめられた子犬のようになってしまいました。それまで彼の無駄話の相手をしてたのがおいらだったからねぇ。
 ああ、ごめんねー、可哀想に。タイミング悪かったんだよねー(棒読み 

 だからおいらは「瞬間湯沸かし器」。どかっと怒ってぱっと忘れる体質なのにな。でもね、本当に言いたかったのは、要するにうちらみたいな職種でも、そう簡単に「俺様」は通用しないってこったよ。
 もっとも、(他人との)人間関係は一度くらいどつぼにハマっておいた方が後々いいと私は思うけどね。

 さあ、明日も早々と仕事だ。そろそろ寝ないと。…暑いから手製のアイスコーヒー(会社のコーヒーまずいんだもの)を水筒に詰めて、涼しいうちに出かけるとします。

 <<今日のひとこと>>
 勝ってくるぞと板橋区〜♪  ●2点
 特に意味はありません^^;;


かをる |メールかをるさんの○と×。