バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2005年05月28日(土) んふふふふ。

 起き抜けはえらい調子が悪くて(結局寝たのは3時、3時間しか眠れなかった。眠ってないと私は目に見えておかしくなるらしい)、気力で病院に行き、久しぶりに壊れる。…医者が怖いと昨日書いたわけだが、それもちゃんと言えた。
 それだけでも今日はがんばったよ、自分。私の思いこみを少しは解くことができたわけだし。
 まあなー、診察室で私が壊れられる環境であるということは自分にとっていい所なんだろう。頭のメンテナンスが完了するのはまだ少し先みたいだ。

 呆けたまま家の近くまで戻り、行きつけの薬局に処方箋を出し、そのままふらふらと一人でカラオケ屋に。先週も行ったのに良くやるよ自分。
 しばらくは部屋でぼけっとしていたのだが、気を取り直して歌い出す。特に意味はないけどQUEENとかStingとか、始めのうちは洋楽ばかり。
 んでまあ、歌詞見ないでも歌えるようなもの(だいたいラルクかB'z)をいくつか歌ったところでふと、「全国ランキングバトル」に参加してみることにする。

 華原朋美「I'm Proud」とか、昔ヴォイストレーニングの時に課題曲にしててかなり自信あったんだけどランク外(100位以下)orz ちくしょー。
 浜崎あゆみ「Voyage」や森山直太郎「さくら(独唱)」もダメでしたねえ。まあこの辺は人気のある所なので、小数点3桁の争い(点数がそこまで出る)なんだろうな。でも悔しい。
 自信を回復しようと歌ってみた石川さゆり「津軽海峡冬景色」は全国10位でした。まあまあですかね。演歌も音程の揺れがはっきり出てしまうので難しい。
 自分とHydeの声質は何となく合うらしく、ラルクはおおむね10位以内と良好な結果。

 全国ランキング1位も出したのよ。ICEの歌とか。て、歌ってる人他にほとんどいないし(苦笑)。ICE、いいと思うんだけどなぁ…
 メジャーどころで1位を叩き出したのはB'z「Real Thing Shakes」(全英語詞、B'zの中じゃあまり歌われないかも…実際5月は17人しか歌ってない^^;;)。

 なーんてことを結局5時間ぶっ通し。自分で自信のある曲でランクが低いと悔しいんだもん(笑)
 でも夕方そこを出たときにはすっかり元気になってました。やっぱり私は歌うのが一番だな。

 Webでランキングが見られるんですが(要会員登録)、リアルタイムで変動していくので、今現在のこの地位もどうなることやら。
 たとえば100人以上歌っている曲でおいらの最高位はB'z「ALONE(28位、92.548 点)」なんだが、今見たら30位になってる。
 今までランキングってなんとなく敬遠してたんだけど、やってみると面白い。
 結果は月末にリセットされてしまうので、来月また挑戦します^^;;


<<今日のひとこと>>
 STRATOVARIUS「The Hands Of Time」とIRON MAIDEN「ACES HIGH」の一位の座は渡さん!  ○10点


2005年05月27日(金) スイミン不足。

 健康診断結果で、実はγ−GTPの他に血糖も「要精密検査」が出てしまいましたorz
 実はうち、糖尿家系で。父もそのお姉さんも兄も糖尿です。おいらも子供の頃から自由気ままに太っているので「次はおまいの番だ」と言われ続けて約10年、とうとうこの日が来てしまいました。(とはいえまだ尿中に糖は出てないが…)
 野垂れ死に上等と思っている自分ではありますが、村田英雄のように生きてるうちに両足切断するのもちょっと嫌なので食生活を野菜中心に切り替え、歩いて5分の公営体育館で久しぶりに泳ぐことにしたです。

 フィットネスクラブも会社帰りにあるし、何度かクラブに入会したこともあったんだけど、常連が仲間内でマシンを独占していたりするあの雰囲気にどーしてもなじめない。だから最近はいつも公営体育館に行く。私はもっと殺伐と運動したいんじゃ。
 まあもっとも決まった日に同じ所に通っていれば馴れ合いもあるわけで、昨日プールに行ったときもそんなおばさん達がレーンの端を独占したりして邪魔なことこの上なかったんだが、それでもまだ許容範囲内ではあったのでちょっとがんばろうと。
 今年は仕事の予定がてんこ盛りなのでさすがに毎日と言うわけにはいきませんが、できれば週3日(プール2日+ジム1日)くらいのペースでは行きたいなと思っております(`・ω・´)

 そういえば先週末は朝一で泳いだ後無駄な気合いが入ってしまい、会社の同僚で近くに住んでいる子を呼び出して歌いに行ったりしてました。
 この時のレパートリーは「石川さゆり→天童よしみ→太田裕美→浜崎あゆみ→ラルク→QUEEN→IRON MAIDEN」…節操ないなぁ^^;;

 なんてことを書いている今は金曜日の夜中。明日は医者に行く日なのでいつもと同じ時間に起きなければいけないんだが眠れない。薬はとっくに飲んだけど、パソに向かうと効かなくなるよ。
 最近主治医と話するのがちょっと苦痛なんだが…つまんない話だってのは分かるけどさ、露骨にそーいう態度取られるとやっぱきついなあ…

 なんてことをぐるぐる考えてしまうから、体だけじゃなくて脳みそにも少し筋肉つけてやらないとなんだよな。


<<今日のひとこと>>
 かをるです…右腕が女の腕じゃなかとです。
       会社の若手男性社員より立派な力こぶができるとです。
       実はちょっと自慢だったりします。
 かをるです…かをるです…かをるです…


2005年05月16日(月) 「世の中、馬鹿が多くて疲れません?」

 昔桃井かおりがこう言ったCMが猛抗議を受けて打ちきりになったっけなあ。
 おいらは「バカ」とは楽しくつき合いますが「馬鹿」とはちょっとな。(この場合、頭の良し悪しは関係ない)

 そうそう、週末に本屋行ったら「ちびくろさんぼ」が復刊してたよ。これが発禁になった理由もすごくアレだったしねえ…
 
 まあ同じ所に半年もいれば嫌なことも結構あるわけで。前にも書いたけど、それが嫌だから派遣をやってたんだよね。まあ、派遣の時は半年以内に嫌なことが起きたらさっさと辞めてたんですが、今はそうもいかない。
 というか60人の中の一人がそんなんなだけで、他とはおおむね良好な関係なので辞める気はさらさらない。

 詳細を書いても怒りがぶり返すだけなので端折りますが、なんつーか人って「噂」の方を信じるんだなあ、と。
 仕事上でそれが響かなきゃ別に陰で何言われてもいいんですが、それができる奴はそもそも噂なんざ7割引で考えられる人な訳で。

 つーことはおいらの回りの人の言うとおり、華麗にスルーしとけばいいのかね。
 でも気にしてしまうケツの穴の小さい自分…

 まあそんなわけでここんとこ少々やさぐれながら仕事してるわけですが、寝る前に何となく、吾妻ひでお「失踪日記」を読んだりしてます。
 どシリアスな話なんだけどなぜかほのぼのしてしまうのは、やはり絵柄のせいなんでしょうな。

 この人の漫画だと、ずいぶん前に「OUT」というアニメ雑誌に載っていたガンダムのパロディ(訪ねてきたララァをシャア3人が「インド人だインド人だインド人だ」と言いながら追いかけていく。確か筒井康隆「走る取的」「二人のインド人」のパロディでもあったはず)がすごく面白かったんですが、いつの間にか「伝説の漫画家」になってるなあと思ってたら、ホームレスになったり配管工になってたりアル中の治療したりしてたのね。
 5/21追記:作品名が違っているとの指摘を頂きました。ごめんなさい。ご指摘ありがとうございます<(_ _)>

 原稿放り出して2回失踪してるんですが、2回目にブッチされた編集者は僕だ、と大塚英志が書評で書いてました。ちょっとざまーみろと思った自分(苦笑)。
 お酒はもう5年やめてるそうなんですが、スリップしないでまた不条理SF漫画を書いてくれればなあと思ってます。

 酒は悪魔の水だ、やっぱり。…と、今日返ってきた健康診断結果をみてうなる自分。

<<今日のひとこと>>
 γ−GTPがすごいことになってました…orz  ●1点


2005年05月11日(水) ふとんがふっとんだ。

いや、今日吹っ飛んだのは
 ・試験の予定(明日偉いさんのお話を聞くことになったのでスケジュール組み直し)
 ・分析機器の制御用PC(大したことやってなくてよかった…ひさしぶりにWindowsの「ブルースクリーン」を見たよ)
 ・コレを書きかけのうちのMac(しかも二回orz そろそろ買い換えどきかなぁ…)

 私はここで「メタル戦士」を紹介したかっただけなのに。

 例によって2ちゃんを徘徊してて見つけたサイト。「ヘビメタってどんな感じ?」という初心者さんにちょうど良い曲を作られてます。ただ歌詞がやたら政治的だったり(個人的には好きだけど…「韓流スターの歌」とか爆笑してしまいました^^;;)他のもセックスマシンガンズ系のアレな感じですが。
 「支那の歌」とか典型的なメタルで分かりやすいんだけど、敢えて言うならヴォーカルがメタルっぽくない。ちっとおいらに歌わせてみ(笑)

 え?この1ヶ月間なにをしていたと?

 そびえ立つ仕事の山→病院→まだまだある仕事の山→連休だー → デートもした^^;; →会社の同僚とディズニーシーで
「右手を上げてーあっぱっぱー♪」と踊る→次の日筋肉痛_| ̄|○→ひたすら寝る→連休終わり→再びそびえ立つ仕事の山(泣

 こんな感じで淡々と(笑)

<<今日のひとこと>>
 でも今聴いてるのはダンスミュージック^^;;  ○7点


かをる |メールかをるさんの○と×。