バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2005年03月29日(火) ふと、3億当たったらと考える。

…どうするかなぁ…

 ・パソと家財道具を新しくしたい→200万あれば十分だろうなぁ。
 ・痩せる(笑)→けっこう天井知らずかも。整形するつもりはないけど…
 ・親兄弟に分ける→5千万くらい
 ・会社辞めて予備校行って、薬学部に行き直す→生活費込みで3千万くらい?
   薬剤師免許取って、生活には困らないのでせっかくだからドクターまで行って、
   ドラッグストアのパート薬剤師になってマターリ暮らす。
 ・交通の便のいいところに小さなマンションを買う→5千万くらいかな。
 ・1ヶ月くらい南国に逃げる(やっぱグアムになるのか^^;; パラオとか行ってみたい)
これでだいたい半分だから…
 ・5000万くらい外貨預金してみる。残りは分散して貯金。

これが人生ゲームで言うところの「堅実コース」だとすると、「開拓者コース」は…

 ・ライブドアに全額突っ込む→なんつーか、赤色巨星のようにぱんぱんだもんね、今。
               いつハジけるかどきどきわくわく(笑)。
 ・前いた会社に突っ込んでみるのも面白いかも→仕手株の代表格みたいな会社だ、と
                       以前証券会社勤務の人に言われたので

やっぱバクチの行き着くところは株か…しかもおいら株はど素人(笑)

 そうは言っても前に新堂冬樹「3億を護れ!」を読んでしまったので、当たる不幸というのをちょっと恐れる自分。小せぇな(苦笑)。

<<今日のひとこと>>
 夢は見ているうちが華なのよね。   ○3点


2005年03月24日(木) 貴方のそばにもほら。

★登場人物
 おいら    (´Д`)
 同僚A(♂) (´∀`)
 同僚B(♀) (・∀・)

 仕事中(´∀`)が一緒に仕事をしていた(・∀・)と食べ物のことで言い合いになり、(・∀・)が通りすがりのおいらに同意を求めてきた。そしてそこから出身地の話に発展。

 (´Д`)「(´∀`)さんは出身どこだっけ?」
 (´∀`)「さいたまー」
 (・∀・)「私もさいたまー」
 (´Д`)「おいらもさいたまー」
 (´∀`)「さいたまさいたまー」
 (3人揃って)「さいたまーーーw」

 (´Д`;)「みんな見てるとこ一緒かよ…orz」
 これでも一応名の知れた会社なんだがな、ここ。

 でもまああれだけでかいコミュニティだし、なじめれば面白いしな、2ちゃんねるは。
 入ったばかりの頃宴会で他のグループの人と同席したんだが、どうやらその人は某板のコテハンらしい。その頃ちょうどその板をよく見ていたので、やけにこっち方面に詳しい人がいるなあと思っていたんだけど…でも飲み会の最中にPDAを取り出してスレッドのチェックをするのはやめた方がいいと思います。

<<今日のひとこと>>
 さいたまの名物って…やっぱり↑?   ○1点


2005年03月22日(火) ('A`)マンドクセ

 連休明けは仕事するのかったるいなあ。
 でもまあそう言ってられないので黙々と仕事してとっとと帰ってくる。
 ご飯炊くのが面倒で、パックご飯と焼きそばという「おまえは肉体労働者か」と言われそうな夕食をパソの前で食ってたよ。廃人まであと三歩。

 今週は面接やら部内会議とか(下っ端は聞いてるだけ)研修とかばっかりで中途半端にしか時間が取れん。おまけに点検したばっかりの分析用機器が一台ブチ壊れて試験ストップ。
 まあ機械というのはえてして「再現性のない故障」が起きるもんだと私は思っているのですが、納得しないのがウチの課長。機器の統括担当者がなぜか怒られてました。

 川一つ超えて、ここにもいたか理不尽大王。
 2003年頃にいた会社とあまり距離が変わらないのよね…


 ちゃんと文章書かなきゃとか思ってたり、何よりパソ立ち上げるの ('A`)マンドクセ とか思ってるとどうしても更新が滞るわけですが、ちょっとしたことでもいいんだよなと思いつつあります。
 会社で「パソコン立ち上げるの面倒で」と言ったらナチュラルに「つけっぱなしにしとけば?」と言われてしまった(言った相手はバリバリのネットゲーマー)。まあそれでもいいかなぁ。

<<今日のひとこと>>
 ご飯食べたのに、なんかびみょーに腹が減る…  ●0点


2005年03月18日(金) だぁぁぁぁぁぁ!!

 めーがーかーゆーいーーーーーー!
 午前中から目を血走らせて仕事してたわよ、もう。

 最近鼻が詰まって目が覚めます。そんでもってくしゃみ連発。何度も鼻かんでやっと起きる。この時点ですでに鼻の下が赤い。
 会社までは自転車で行くのだけど、もちろんマスク着用。でもなんか息の通り道がおかしいようで、呼吸するたび眼鏡がくもって(この時期はコンタクトしようとも思わない)危ないったらないです。
 この時期に私が交通事故に遭ったという話を聞いたら、「眼鏡がくもった事による前方不注意」だと思って下さい(苦笑)

 オフィスについたら「おはよーございますー」と言いながら通りすがりにティッシュを2、3枚取って、席に荷物もおかず給湯室へ。
 ダメっすか?ウチのグループ、今半分くらいそんな感じですわ。今日は特にアレルギー持ちじゃない人も感じるところはあったらしく、ティッシュの減るのが早いこと。
 実験室には基本的にティッシュを置いてなくて、あるのは「キムワイプ」(去年の今頃も書いたな、確か)ばかり。実験中だろうとなんだろうとお構いなくでてくる鼻水を抑えようと手近にあるこれで鼻をかんでしまい、今年もやっぱり鼻の下がすりむけた学習能力のない自分。

 今週はみなさんびみょーにやる気がない感じ。先週までがもの凄く忙しかったというのもあるんだけど、たぶん花粉が脳に廻ってる 注)そんなことはありえません んだろうと。
 でもここは製薬会社。医務室に行けば抗アレルギー剤の一つや二つ出してもらえるんですが、眠気で集中できなくなるから飲みたくない。でもかゆい。どうしよう…
 と言うわけで「確かウチ、目薬は作ってないよなぁ…」と思いながら医務室に行ったらあったんで一つもらってくる。それと自分で買った「鼻の穴に塗って花粉をブロックする」という怪しい軟膏を塗ってとりあえず今日は乗りきりました。

 「鼻の穴クリーム」は塗ると喉のかゆさは軽減する感じがするけど、目には効かないし喋っちゃったら意味ないしというびみょーな製品。高かったのに。これだったらほんと、オロナインでもヴァセリンでもいいような気がする。

 花粉症だって分かったとき、意味もなく負けた気がして悔しかったんですが、まあしょうがないよなあ、なっちまったもんは。
 来年は早い時期から減感作療法でも試してみることにします(;_;)

<<今日のひとこと>>
 沢口靖子よ、どこへ行く…   ●1点


2005年03月17日(木) さまよえる蒼い弾丸

…たまたま今かかってるだけ^^;; でもこの曲が出た頃はいちばんつらい時期だった。懐かしく聴けるようになったんだなぁ…

 さて、何から書くべきか…4ヶ月も放置してしまうとダメだな、やっぱし。

 11月からとある製薬会社の子会社に契約社員として入り、親会社の方に出向しております。
最初の1ヶ月は試験の引き継ぎで失敗してばかりいて、よく家に帰ってきて泣いたり吐いたりしてました。苦手な人もたくさんいたし。
けど年末も押し迫って幸運にも(苦笑)苦手な人たちがみな異動になり、それと同時にようやく自分の立ち位置を確保できるようになってきて(実験だけでなく日々の細々した事務仕事を積極的に引き受けるようにしてみた)、周りの人とも少しずつ話ができるように。山のような書類仕事やら監査の準備やらやってたら、いつの間にか慣れてました。
やっとこさ試験も順調に廻るようになり(失敗はする。でも原因がはっきりしてて、それをちゃんと主張できるようになってきただけなんだがな)最近はそれなりに楽しくやっております。

 慣れてきた大きな要因のひとつとして、おいらが喫煙者だということもあります。JTの企業CMで「喫煙所では、普段話す機会のない人と話ができる」というのがあるんですが、まさしくそれで。
 派遣で行ってた頃は喫煙所がなかったり、えらく遠かったりしてほとんど会社で吸うことはなかったんですが、今は事務室の隣に小さくても居心地のいい喫煙所があるんです。
 一日2〜3回、試験のちょっとした合間に一服しに行くんですが、仕事中にはあまりできない話もしたり、失敗して怒られた後、喫煙所で「さっきはああ言ったけど(管理職がいると型どおりの会話しかできない部分もある)、ここをもうちょっと直すとできると思うからやってみて」とアドバイスを頂いたり。私はまだまだコミュニケーション能力に難があるので、喫煙所でそれを補完している感じかな。…これだと、非喫煙者とはどうしてるんだという感じではありますが(苦笑)いやまあ、実験室でマターリ話しながらやってますよ。

 やっとそれなりの居場所を見つけた私ではありますが、ここも「医薬品業界再編の波」とやらにもまれて、数年後になくなることが先日決定した次第で。
 今の状況では閉鎖と同時に解雇されてしまうので、会社的には「残りたい奴は正社員になる試験を受けろ」ということのようなのだけど、本当に受けられるのかな。正社員、契約社員とも辞めることも考えてる人多いみたいだし、実際早くも退職者が出始めてる。
 まだ若くて、あてもあるならそれも十分アリだと思う。ただねー、他の製薬会社も統合したりしてるから、動きだしてる人もかなり多いし、その上大学院でた新卒もそこに加わってくる。「フルーツバスケット」状態ですな。
 人が余ってるところをうまくかいくぐって次の椅子があるかどうか。…私はその状態で新しい椅子に座る自信がない。
 ので、たぶん正社員試験受けると思います。もし合格して晴れて正社員になったら間違いなく地方に飛ばされるのですが、それは覚悟の上で。


 30歳になるちょい前、自分は「放浪する運命」なのだと突然思い立ちその通り流れて数年。良かったことも悪かったこともあるけど、そろそろじっくりやってみようと思って入った会社なので、もう簡単に辞めたくないのね(実際問題、この年で「たたき上げたキャリア」だけで転職するには無理がありすぎるんだよ)。この分じゃどうせ自分が腰を据えていても会社が勝手に流れていくようだし(笑)。
 生涯一実験屋でありさえすればいいのさ、おいらは。


<<今日のひとこと>>
髪を50cm近く切りました。頭が寒いです…      ○2点


かをる |メールかをるさんの○と×。