バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2003年12月30日(火) 今年もお世話になりました。

 いやー、なんだか今年は例年になくいろいろ動きがあったような気がします。職場が変わるのはここ数年の恒例行事だったのだけど、今年は引っ越しもしたしね。
 おいらは普段ほとんど年賀状というものを出さないのですが、住所とメールアドレス(下の「かをる」というところに新しいメアド入ってます)が変わってしまうので、今年は出さないわけに行かない^^;;
 昨日やっと腰を上げて、少ないながらも年賀状を出してまいりました。
 このところ年賀状をくれる人というのは、私が出さないにもかかわらずくれる人たちだからね。こういう人たちは大切にしないと。


 あ、新しい職場決まりました。食品メーカーの医薬品部門。
 1月末までの短期ですが、今までいたところの「厄落とし」にはちょうどいい感じのマターリとしたところでリハビリしております。一つのことしかやらないで硬直していた自分の頭をいきなりフル回転させるようになったので、ちょっと慌ててたりするんですけどね。
 で、その「マターリ感」というのが何だというとまあ職場本来の雰囲気もあるんですが、「短期」と言うことでお互いあまり期待してないんですね。この距離感が前の場所でも必要だったんだなあと、昼食につく自社製の乳酸菌飲料をごきゅっと一気飲みしながら思ったり。

 ここが終わって次の会社に行っても、良い仕事ができますように。

 3が日はバイトしてることが多かったんですが(最近スーパーとか元日からやるでしょ?その時「新年運だめし抽選会」とかの受付やったりしてた)、今年は何もせずにいようかなと思ってます。ねんざした足もまだ完治してないし。
 まあ甥っ子姪っ子にお年玉をあげないとなので、ちょっとだけ実家に帰ったりもしないといけないのですが、もう家を出て10年近くなると、実家はもうなんか他人の家みたいになっちゃいますね。だから落ち着かないの。それに30代半ばを過ぎて独身だと風当たりが…うにゃうにゃ。

 何はともあれ、この「バビロン」もぼちぼちながら1年続きました。読んでくださってありがとうございました。
 来年もぼちぼちと続けていこうと思ってますので、たまに覗いてやって下さい。

<<今日のひとこと>>
 年末と言うことで占いを。  居酒屋占い 村さ来版
 私は「ポテトフライ人間」でした…どうせ高カロリー野郎だよヽ(`Д´)ノ  ○5点


2003年12月12日(金) モゥコネェヨ ウワァァァァァァン!!!ヽ(`Д´)ノ

 いや、月曜日に最後の挨拶に行くんですが。

 今の派遣先での作業終了。みんなに「とうとう出所ですね」と言われる(苦笑)。
 1年半と今までの中では一番長かったんですが、この会社用にカスタマイズされた仕事を延々やっていたので、スキルアップという点においてはちょっとなぁ…という感じ。
 しかしまあ、いろんな人がいるということは勉強させていただきましたわ。この稼業始めて(正社員時代を含め)10年以上は軽く経ちますが、「2度と会いたくない上司」に会ったのは二人目だ(もう一人いるってのがなあ)。
 前回は怒りのあまり捨て台詞吐いてますが、今日はもう呆れきって気の抜けた笑いしか起きない。…残るみんなに「がんばれ」と言うのが精いっぱいでした。

 何があったかは書く気もしない、馬鹿馬鹿しくて。それにリファラ見ると時々メールにリンクしてるのが気になるし。やめてくれよぅ、おいら小心者なんだから…

 月曜日の朝「あと少しだからがんばろう…」と、とぼとぼとマンションの階段を下りてたら最後の一段を踏み外してしまいました。
 あまりの痛みに一瞬「遅刻して病院行きたいなあ」と思ったのですが、退職決まってからの上司の態度があまりにもアレだったので、私も意地になってたんですね。近くの花壇に少し座り込んで息を整えたところでそのままチャリに乗って会社行きましたよ。
 足を引きずりながら仕事を片づけ、とっとと帰ってきて病院に行ったら…骨には異常ないけどじん帯がかなり痛んでるということでふくらはぎまでギブス。なんてこった。「できれば松葉杖使った方が良いんだけど…」と言われ、それだけは勘弁してもらいました。そんなん突いた日にゃ何言われるか分かったもんじゃない。
 で、ギブスしながら仕事して、めでたく今日の日を迎えたわけで。痛みはだいぶ引いてきたけど、左足首下がなんかカラフルになってます(苦笑)。

 …てか、月曜日の午後別の会社の面接受けないかんので、スーツ着ないといけないんだがこれじゃパンプス履けないよ。試しに編み上げのショートブーツの紐を思いっきり緩めて履いてみたんだが、なんとか足は入るもののファスナーが上がらない。しかしいきなり「スーツにスニーカー」というのも何なのでこれで行くしかないか。

 考えてみると今回の派遣先、行き始めてすぐに飲み屋でコケてねんざしたんだよな。「捻挫で始まり捻挫で終わる」…そう言う意味においても非常に印象深い会社だったと言うことで。
 何はともあれ、次が何とか決まると良いなあ。短期だけど。

<<今日のひとこと>>
 やっぱり言わせて下さい…ばんざーーーーーい!!  ○7点


2003年12月02日(火) 「プロフェッショナル」ということ(2)

 ごぶさたしておりました。何かいろいろあって。
 とりあえず今の派遣先は今年いっぱいで辞めることになりました。言いたいこともむかついてることもあるんだけど、もういいや。今月の後半は有休とって休んでやる。掃除なんかやってやるもんか。
 自分だけの小さな王国で、周りがどう思ってるか気付かないままこぢんまりと威張ってるのがお似合いだよ、あなたは。


 それはさておき。
 このお題、前回は文体だけ小難しいくせに単なる自分語りをやってしまったので(つーかここはそういうのを書き散らす場だったりもするが)、今回はちょっと違う話。(つーか、この文章塩漬けにしてたんだけど使えるようになるとは思わなかった^^;;)

 t.A.T.u.の嬢ちゃん達。勢いはいいやね。私もたまたま彼女たちが出るはずだった「ミュージックステーション」見てたんだけど、タモリの困りっぷりがなかなか面白かった。ミッシェル・ガン・エレファントも悪くないな、ということが分かったし。
 でもさ、「テレビ出演ボイコット」なんてのは彼女たちが初めてな訳じゃない。ラルクが爆笑問題太田の「ビジュアル系」の一言でその場から立ち去ったのは有名な話だわな。
 これが自分たちのライブだったらこんな話はもっと出てくる。GUN'S AND ROSE'S のアクセル・ローズは観客が気に入らないと帰っちゃうし、GLAYだってデビュー直後のライブで一度ステージ降りちゃってるんだよ。(MCに入ったとき、何度注意しても観客が静かにならなかったんで、キレたTERUが引っ込んだんだそうな。これは本人がずいぶん前のインタビューで言ってた。「漢だな」って思いましたねぇ)

 思うにさ、タツーっていうのは「音楽=芸術」という性格が強かったソビエト連邦−ロシアという社会だからこそ新鮮なんであって、資本主義にどっぷりつかった国じゃ、ああいったアピールも「ああ、元気だねえ」という程度の感想しか浮かばないのではないかと。なんか、あの突っ張りぶりが昔のパンクバンドを思わせる。そう、こちらでは「反社会性」すらもはや消費される対象であるのだよ。
 …それに何よりあの「児童心理学者」っつープロデューサーがうさん臭い。なんつーのか、宮台真司(著書を読んで私が唯一「金損した」と思った人)が援交で知り合った女子高生をデビューさせちゃった、て感じがするぞ。

 しかしまあ、彼女たちは「プロフェッショナルの態度」ではない。あれがギミックであるのなら立派なプロフェッショナルだが。

 あれから3ヶ月。日本公演が昨日、今日とあったわけですが惨憺たる状況だったみたいっすね。いくつか画像も見たけれど、ほんとにアレが外タレの公演か?っつーくらい。定価でチケット買った連中はあまりにも哀れだな。おいらはドームでNFLの開幕戦とB'zのライブを見たが、NFLは7割、B'zは満員だったぞ。
 私は2ちゃんの実況スレにずっと張り付いていた(←バカ)んですが、「Zepp Tokyoあたりでやればよかったのに」という意見には賛成。クラブチッタとか渋谷公会堂とかON AIR(なくなっちゃったんだっけ?)とかの雰囲気の方が似合うのに。悪い意味じゃなくてね。
 まあ、これに懲りるか懲りないか。なんだかんだ言ってこれからの動向には注目してしまいそうな野次馬根性丸出しのおいらでございます。


<<今日のひとこと>>
 引っ越したら、今の派遣先が鬼門の方角になっていたことにこないだ気がつきました  ●0点


かをる |メールかをるさんの○と×。