バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2003年08月22日(金) 嗅覚やら聴覚やら。

 えー、前回の「Y研究員の忘れ物」ですが、結局その後2日間そのままになっておりました。
 洗濯機の順番待ちをしてた人たちもどうも気になってたらしく、聞き込みの結果、洗濯槽を開けて悶絶した奴数人。
 ええ、つつしんで上司にチクらせて戴きました。もー潔癖性の上司大騒ぎ。こういうことを告げ口するのにはこの人、向いてるんだよな。狙いはみごとに的中。私は「洗濯槽クリーナー」の発注を命じられました(爆)。
 
 そして何よりも驚いたのは…彼はその、「2日間ねかせた洗濯物」を
 そ の ま ま 乾 燥 機 に か け て着てたみたいです。
 洗濯物がなくなっていた翌日、彼からは「日陰に干された雑巾」のかほりがしてました(泣

 言っとくけど私、決してきれい好きとは言えません。部屋散らかってるし。
 けどね…けどね…さすがにくっさいのはかんべんして欲しいのよ、人間として・゚・(ノД`)・゚・

 今日上司と打ち合わせをしていたときにふと「『洗濯槽クリーナー』だとカビが浮き出して洗濯物についちゃうかもね…でもあの人、そのまま着てそうじゃない?」という話になり、二人で((((((; ゚д゚))))))ガクガクブルブル 。
 そんなわけで今、上司は「新しい洗濯機」の購入をひそかに画策しております。聞けばもう10年物だとか。確かに買い換えてもいい頃合いだというわけで、私と新人の女性社員と二人で管理職に訴えろって。上司が直接言わないというのには何か釈然としないところはあるが、まあいいか。言うだけ言ってみるかね。

 ヒマなのか?自分。 いやそんなことはないんだが。


 ただ今、近所のCD屋閉店セールで買ってきたイングウェイ・マルムスティーン「INSPIRATION」聴いてます。私はこの人、メタルだと思ってたのですが…何かちょっと違う気が。ギターソロは延々とありますが、メタルだと思って聴くと物足りない。なんでだ?
  今ライナーノーツちゃんと読んだ。カバーアルバムだったのね^^;;
 おまけにジャケットの髪振り乱したイングウェイ、怖いです。夜中にこんな人が枕元に立ってたら絶対ちびります(笑)…私は萩原一至「BUSTARD!」のイングウェイを想像してたのに。…実際モデルになってるしね。
 あの漫画、登場人物ほとんどメタル系プレイヤーだし、各種呪文はみんなメタルの曲名なんだもん。お好きな人にはたまらないかと。そういや、昔作者が「BURRN!」(←ヘビメタ専門誌)でインタビューされてたとか何とか。
 これと一緒に稲葉浩志「志庵」も購入。…この人、ピンでやった方が絶対良いって。昔B'zヲタだった私が言うんだから間違いない。B'zでやってるとTAK松本のバカ明るいメロディに隠されちゃって、この人の屈折ぶりがなかなか出てこないんだよなあ。

 実をいうとヴォーカルスクールは先月退会、バンドも解散状態…音楽離れしてる今日この頃。でも実験中に突然歌い出して周りの人に気味悪がられてたり。(実験室に一人でいるもんだからつい^^;;)
 明日は一人カラオケにでも行こうかなあ。

<<今日のひとこと>>
 デスメタルを寝る前に聴くと安眠できるのって、ヘンですか?  ○8点


2003年08月05日(火) 拝啓、Y研究員さま。

今回完璧に内輪ネタ。


 Yさん、お仕事お疲れさまです。いつもお忙しいのか、朝のご挨拶もほとんどしていただけませんが、めざましいご活躍の様子、いつも遠くから拝見しております。
 
 ところで。
 私どもの実験エリアの入り口には洗濯機と乾燥機が置いてあるわけですが、あれは通常、
 その1:「RI(放射性同位元素)を使用した時の白衣」
 その2:「動物実験の時に着ていた白衣」
 その3:「その他、ぁゃιぃ試薬・試料を使用した時の白衣」
 などを洗濯するために置いてあるものであるということはご存じだと思います。
 今日の夕方「その3」に該当する実験をしている私が洗濯機を使おうとしたところ、どなたのか分からない洗濯物が入っておりました。ぱっと見ただけではどうやら白衣ではないようです。
 私が「誰だ、私服洗ってんのは…」とつぶやいたのをちょうど通りかかった女性社員の方が聞きつけ、「そーいう人もいるのよねー(・∀・)」と言ったときは、それほど気にはしておりませんでした。昼休みにマラソンする方が時々Tシャツを洗濯してるときもありますしね。ここの洗濯機はお湯で洗い・すすぎをやるからさっぱりしていいでしょうし。それに、こういった区域でその手の洗濯を行う人は結構います。私が今まで勤めてきた会社でも、必ずそう言う方はいらっしゃいました。そーいうものを洗ってる洗濯機で私服を洗うのが気持ち悪いかどうかは人それぞれですし。(個人的には気持ち悪いと思うのですが…)
 ただ、そういう方は(もちろん、うちのランナーSさんも)洗濯が終わればとっとと取り出して、人目に付きにくいところに干したりしているんですが。

 今日は仕事が立て込み、私の実験が終了したのは8時過ぎでした。
 社員の方もほとんどお帰りになり、さすがに洗濯機も空いただろう、申し訳ないけど白衣を洗いっぱなしで帰り、明日干そうと思って再び開けてみたところ…さっきと同じものがまだ入っているではありませんか。
 今度はまじまじと内容物を見てしまいました。霜降りグレーのTシャツ、そしてジーンズ…誰の洗濯物かこれで分かりました。なぜかというと、これはYさん、あなたの「制服」ですからね。
 ここでは「洗濯槽に終わった洗濯物が入っていたら、上の乾燥機に放り込んで使って良い」という不文律があるので、乾燥機に入れようとそちらの蓋を開けました。

 なんということでしょう。

 そちらにも洗濯物が山のように入っているではありませんか。
 しかも、Tシャツだけでなくタオルやら何やらいろいろと…そして、「ある物」をみて私は声を失いました。
 何やらその、よれた幅広のゴムがついたものは…私は思わず、心の中で「三村ツッ込み」をしていました。そう、こんな風に。

 「パンツかよ!!」


 ぷち。

 こっちは「本来の用途」で使えなくて困ってんだよ!今新人さんに白衣貸しててこれ一着しかねえんだあたしゃ。しかも汗かきな自分がクソ暑い実験室でやってるんだからまめに洗いたいんだよ。
 それなのにおっさん、家の洗濯物持って来てんじゃねーよゴルァ!!よく見りゃ横にごてーねーに袋まで置いてあるじゃねーか。
 確かにあんたは独身(これは私も一緒なんだけどさ)で、朝早く来て夜も遅くまで仕事してるだろうよ。けど今日はてめーの汚ねえ洗濯物やりっ放しでとっとと帰っちまってるじゃねえか。洗濯くらい家でやれよ。少なくともパンツくらい家で洗え。
 地球1周分譲ってだな、そんな洗濯物は終わるまで待って、さっさと持って帰れヴォケ。高給取りなんだろ?洗濯機くらい持ってねーのかよ。持ってなきゃ買いやがれ。高いもんじゃねーんだからよ。

 どうせてめーにとっちゃ派遣なんざ虫けら以下の存在なんだろうけどよ、おめーはせっかくついた派遣をいびり出しやがって、研究員の前に人間として問題があんだよクソが。
 明日行っても洗濯物が放置してあったら(私は明日も8時半前に出社だ)、全部外に放り出してやる。


 本当は「職場でむかついた事を書くスレ其之五 」に書こうと思ったんだけど、誰が見てるか分からないから会社の人もごく一部しか知らないここで書いてしまう結局ヘタレな私。(もっとも、乾燥機の奴はその人のものでない可能性は若干あるわけですが、十中八九彼の物だろう…)

 「明日も放り出してあったら全部外に放り出してやる」と立派なタンカ切ってますが、実際にはとてもできません・゚・(ノД`)・゚・
 本人に言えればどんなに気持ちいいだろうなぁ…とほほ。

<<今日のひとこと>>
 扇風機を使うと早く乾きます ○7点


かをる |メールかをるさんの○と×。