バビロンまで何マイル?
もくじ戻る次へ


2003年05月31日(土) 嗚呼素晴らしき哉、浪費生活。

 今日は大雨の中、病院行くために外出。ちと頭の調子が悪くてな、定期的にメンテナンスしてもらってるのよ。ファティマか私は。まあ、よくハンドルにファティマの名前使ってますが、見かけは「エスト」の2倍弱。
 そんなのはともかく、駅前のゲームソフト屋を通りかかったときに「MOTHER1+2」のポスターが貼ってあって、ふーんと思いながら通り過ぎようとしたら「予約特典:どせいさんストラップ」。
どせいさんストラップ現物
 …うああああ。これ欲しい。すげえ欲しい。どせいさんがどこの場面で出てきたか忘れちゃったけど、「どせいさんストラップ」おいらの琴線に触れまくり。

 というわけで予約して来ちゃいました…ゲームボーイアドバンス持ってないんでそれも買っちゃいました。しかもSP…ついでにソフトも1本(中古だけど)買っちゃいました…きのう給料出たばっかなんで…やっちまった、久々の衝動買い。

 相方に「えへへ(^^ゞ」と報告したら「もう今月は余計な買い物するなー!!」と怒られた。奴はゲームやらんし、金銭感覚がすごくしっかりしているので「衝動買い」そのものをしないのね。
 そもそも私は「限定」ものにものすごく弱い。「今だけ!」とかつくとそわそわして来るくらい弱い(笑)。上司の指示だけじゃなくてメーカーの思惑通りにまでぐるぐると踊る阿呆。
 こんな私に「しまり屋」の相方。世の中うまくできてるもんだね。







 そして話はドリフのコントからゲストの歌に変わるときくらいがらっと変わる。
 (歳のバレる表現だ…)

 家に帰ってメシを食いながらNHKの「よど号と拉致」を見てたんだが、なんかため息が出てくる。政府は、警察は今まで本当に何やってたんだろう。
 最後にやってた有本恵子さんのご両親とよど号メンバーの会話。いきなり失礼だの何だの言う前に、やってないならやってないと胸張って言いやがれ。いい歳してそんなことも分からんのかヴォケ。
 今回の番組を見て、男の方が往生際が悪いと思ったのは私だけか?少なくとも連合赤軍の重信房子は、逮捕されるのを覚悟して帰ってきたわけだ。ところがよど号犯の連中と来たら、こんなページまで作って自分たちは潔白だと言ってるんだよ。そんなら言いがかりをつける前に冷静に説明すりゃいいじゃないか。肉親がどんなに心配してるかを考えれば、そうした方が良いという思考は彼らにはないのか?
 だいたいあれだけの事件を起こしておいて、一切罪を問われずに帰れると思ってるのがなんつーのか、すごいね。私だったら紛争地域をまわって一生過ごすがな。それが日本を見捨てた奴の身の振りとして一番いいような気がする。

 前に日本テレビで、仲村トオル主演でその時の再現ドラマやってたが、中身はあんなにカッコイイ連中じゃなかったのね。何か悔しいぞ。(だからテレビ局に踊らされてるんだってば(苦笑)>自分)
 前回の日記(昨日の日記と書けないところが潔いだろ)で書いた「そっち方面に詳しい奴」がな、よど号犯(「よど合板」て変換したぞ。つくづくうちのATOKはバカだ…)のことを「所詮無計画なお坊っちゃま」と言っていた。「あいつらは金がなかったから国内線をハイジャックして近場の北朝鮮に行ったんだ。本当はレバノンに行きたかったんだよ」と。
 日本赤軍は国際線をハイジャックしてレバノンに行ったわけだが、どうやって渡航費を手に入れたのか。一説には重信がクラブ勤めをして稼いだという話がある。日本に帰ってきたときは「いかにも市民運動をやってそうなオバサン」だったけど、若いときはすごく綺麗だったからね。よど号犯は男性だけだったからなあ。

 理想ばかりが先走る男と、妙なところでリアリストの女。もちろん私の偏見だが。
 世の中は(両者のグレーゾーンに存在する人もいるけれど)基本的にはこの二つの微妙なバランスで成り立っているというわけだ。そりゃ、一寸先は闇だわな。

<<きょうのひとこと>>
 「とびきりのフライパン」でガチンコ勝負(意味不明  ●2点


2003年05月21日(水) 右や左の名無し様


 というのは「2ちゃんねる」の政治思想板のデフォルトネーム(名前を書き込まないと表示される)なんですが、家にはごろごろこの手の本が転がっているんですわ。いやね、急に興味を持ったもので。
 って書いてるけどまた放置しちまった。忙しかったんだよ。
 結局家の片づけも中途半端なまま。いつになったら片づくのやら。

 ここんとこで読んだ本。
 見沢知廉「囚人狂時代」(新潮文庫) もともとはこれを読んだのがきっかけ。内容と、表紙の折り返しについてるアラーキー撮影の著者の顔につられて(爆)新潮文庫分は全巻読破。個人的には「調律の帝国」が一番面白かった。著者が狙っているような「恐怖」は感じないのだけどなんつーのか、人が静かに狂っていく経過の描写に迫力があったなあ。
 この人の本を読むときには、花輪和一の「刑務所の中」(モデルガン好きが高じて銃刀法違反でつかまった漫画家の体験記。映画にもなった)を読んでおくとイメージがつかみやすいかと。って私も入ったことないですけどね。
 ただ、花輪和一と見沢知廉との大きな違いは「ルサンチマンの有無」だわな。まあ銃刀法違反で2年と、殺人その他で12年とじゃ比べる方が悪いのかも。
 個人サイト(1年以上更新されてませんが)を見た限りではまだまだ不安定そうな人だけど、これからは活動家ではなく、作家として頑張って欲しいもんです。

 宮崎学「近代の奈落」(解放出版社) 「突破者」から読んだ方が良かったかなあと思いつつ。分厚いのでまだ読んでる。最後に衝撃の事実が!(最後だけ先に読むのが私の悪い癖…つか『ダカーポ』でタネ明かししちゃってんだよ、先に。あれは反則だよなあ)

 佐々淳行「連合赤軍『あさま山荘』事件」(文藝春秋) 上に挙げた人たちを取り締まる側の話。これも映画になったっけね。著者は「ズームインSUPER」にも出てるし。堅苦しいかと思いきや、意外とユーモアのある文章でした。


 もっともそっち方面に詳しい人には「まあ、政治思想にハマるのは『はしか』みたいなもんだから」とも言われましたがね。まだあたしゃハマってもいない。つま先をちょっと漬けた程度だな。
 大体、私が興味を持つのは、自分にとって全く遠い世界だった「政治思想」なるものに、何を思ってその人が身を投じるようになったのかというところなんだよね。だから体験談ばかり読んでる。
 けど、もっと深く理解しようと思ったら、そのバックグラウンドもある程度把握しておかなければならない。だから徐々に左右の言い分も調べていかないとなあ、と思って。
 特に70年代安保という奴には高校生くらいから関心があった。でも情報源がほとんどなくて。昔はその辺を知りたいと思ったら直接組織に接触しないといけなかったでしょ?それはちょっと怖かったんだよね。だから、今になっていろいろ動きだした次第。今はネットで調べられるし。いい時代だ。…けどそっち方面(特に左翼)のサイトを見るときは串を通す弱気な私。

 自分が右翼か左翼かは分からないのですが(始めにそう規定するのも良くないよ、とも言われたし)、受験戦争の悪影響で現代史をほとんどやってない自分にとって、今この歳になって勉強し出すのは、社会の中核を担う世代(ほんとかよ)として当然のことなのかも知れない、なんちて。


<<今日のひとこと>>
 ペパーミントグリーンの右翼街宣車を見た(実話)  ●3点
 


2003年05月06日(火) かをるさん危機一髪。

何を大げさな。


 何とか人の住めるような部屋になりました。けどまだいろんなものを探しながら生活してる状態。シャンプーとリンスも無事見つかり(笑)、玄関口にしかない電話線を奥の部屋まで10m以上延ばしまくってやっとネット接続もできるようになったっす。

 始めにTAを接続したら(結局プロバイダ決められなくてISDNのまま)つながらなくて、NTTのにーちゃんに来てもらったら何のことはない、前の部屋とは電話線の極性が違ってただけということで、あっさりお帰りに。

 で、いよいよ自分で接続するぞーと。
 電源切っていたTAのスイッチを入れる。普通に起動。
 ぴしぴし。

 ん?何の音?

 スイッチを何度か入れ直したら、今度は液晶の起動画面が何度も繰り返されるように。
 どうなってんだこれ?なんか本体熱いし。こんなに熱かったっけか??

 しつこく電源を入れ直してみる。
 …これ、何の臭い?なんかすげーケミカルなにほひが…
 
 うを、煙でてる!!
 
 速攻スイッチ切って電源コードを引っこ抜き、バックアップ用の乾電池も抜いてゴミ袋に突っ込んだ。
 NTT帰った途端にTA即死。なんでやねん。おいらの身体からスカラー波でも出てたのか?
 ちょうど相方が電話してきたので、事情を話して「中古でいいからTA買ってきてー!」と言うと、見つけて届けてくれました。感謝。お礼はホワイト餃子だ。安上がりだ(汗

 と言うわけで、新しい中古のTA(何かヘン)で今接続してる訳です。しかしこのTAも付属のファームウェアがインストールできないし。でもなぜか使える。まあいいか。


 連休中に「パナウェーブ研究所」というとてもおいしいネタ(連休用に温めてたとしか思えないぞ)があったにもかかわらず、接続できなかったのはちと痛いな。何かすごいぞ、この最新情報。眺めてるだけでくらくらしてくるわ。左翼ゲリラのスカラー波攻撃って…下敷きで髪の毛どばーと逆立てるのか?
 それにしても、電磁波攻撃受けてる奴がサイト作るなよ。

 こいつらに関しては思うことは数々あれど、書いていいネタかどうかまだ分からない。彼らも彼らだが、マスコミもなんだかなあと思わないでもない。見てる自分が一番問題があるのかも知れないが。

 ひとつだけ。
 「パナウェーブ」って、「パナソニック」のもじりなのかね?


 連休明け、出社していきなり実験室の片づけ。たぶん明日も。
 ここ2週間くらい、家でも会社でも片づけばかりやってるよ(泣
 ひさびさに会ったせいか、上司の香ばしさが増したような気がするんだが気のせいだよな…

<<今日のひとこと>>
 ホワイト餃子の水餃子(゚д゚)ウマー ○9点


かをる |メールかをるさんの○と×。