日々ニャオニャオ。
DiaryINDEXpastwill


2004年03月28日(日) ベル・エポックの輝き展と売れない芸術家。

久しぶりに美術館です。東京都庭園美術館。
以前からラリックのガラス扉を見たかったので一度足を運ばねば、
と思っていましたが丁度良さげなのをやっていたので出かけてみました。
展示とアールヌーボーなお屋敷の両方を堪能できてうっとりです。
展示数は少ないなぁ、という印象。もっともっと見たい。
ドーム兄弟の作品が1つだけありました。スカラベの花瓶。
昆虫はキライですがこれは美しい。ほ・し・い。
ドーム兄弟は忘れられないランプがあって、タンポポの綿毛を
模したものなのですが、それはそれは美しいです。ほ・し・い☆
美術館にあるようなものが手に入る訳ないし、レプリカと言っても
現在のドーム社が販売しているランプは小さなもので4万はするんだよね、はう。
私のパターン化された思考回路。『素敵よねぇ→欲しいわぁ→作れないかな?』
そんな私の前世は「売れない芸術家」(ネットの前世占い)
そっか、売れなかったんだぁ・・・。


2004年03月27日(土) たけちょBD

たけちょBDイベント数えたら4回目の参加。
お互い年もとるよのぅ〜。
ビックバ−ドは今の状況じゃ借りれないねぇ。
参加人数は2年前の1/4未満。
歌&トーク&サイン。
2ショ撮影無かった。カメラ持参ください、っていう注意書きの
意味が解らん。俺を撮れ!って事?(^。^;

その後たけちょんプロデュースの舞台夜の回を鑑賞。
たけちょの即興の歌がおかしかった。
この時点で一度も満席になったこと無いらしいよ。
自虐ネタ好きだよね。マゾっ子健在!

烈プウに出てたタカ東さんが舞台とBDイベも手伝いで出てたんだけど
彼はイマイくんに似てる。イマイくんをもっと人間っぽくした感じ。
=好き(笑)レッ風の続編でハヤテっての今やってるから
見に行くべさ〜。高トウさん目当てでな!


2004年03月25日(木) もちもち◎ベーグル&通販パン話

ジュノの苺イチジクと黒糖。レンジでチンして食べたら
もちもちで美味しかった。
黒糖は味のせいか蒸パンみたい。

先日三宿ルセットの@ベリーを買おうと思って
販売時間に合わせてネット注文戦ったけど
日付別にクリックして注文画面に進み、入力中に完売してしまうので
何度も別の日付でチャレンジしたけど結局一つも買えずに完売、
疲労困憊。入力データもクッキーされなかったので何度も住所や
クレジット情報を打ち込んで疲れたのなんの・・・。
日付なんていつでもいいから予約入れさせてくれよ、もう!
@ベリーが買える(かもしれない)のはあと3ヵ月後。あぁ。
来月の@シナモンもチャレンジしようと思うけど
シナモン嫌いの友人が食べれないじゃないのよー!ぷんぷん!

テレビショッピングでやっていた天来烏骨鶏の卵たっぷり
烏骨鶏デニッシュパンというのを申し込んでしまった。
テレビショッピングなんて初めて〜*
ネットで注文したけどさ。(なんとなく電話をするのは気がすすまない)
だってすごい美味しそうだったんだよ。少量しか作れないから
到着は最大3ヶ月待ちでいつ届くかも解らないの!
あ〜ん楽しみ〜。配達日なんていつでもいいよ!買えないよりマシさ!


2004年03月23日(火) ストロベリーフィグ◎ベーグル

ジュノエスク3月の曜日限定はストロベリーフィグ。
東京は火曜だそうなので早速行ってみました。
が、バラ売りなしで、ブルーベリーとプレーンと3つセット。
抱き合わせ販売?ドラクエかい!?
ストロベリーフィグ2つ欲しかったけど他の子は2つもいらないので諦め。
セットを買ったおまけでクリチーをもらう。
他にクーポンでプレーンを1こもらい黒糖と豆乳を購入。
計ベーグル6個とクリチーで800円。安いよ〜。(e-st高いよ)
スタンプカードはマコーズでもらった分も合わせて
新しいのに押してくれた。でも意味もなく二つ折り。かさばるんじゃー!

お店の外にメニューの案内板があるんだけど
しゃがんでメモを取る人がいた。怪しい、怪しすぎる。
ベーグルサイトを運営してるベーグルマニアか?
気持ちは解るけどちょっと怖い・・・。

早速ブルーベリーを半分だけトーストして食べてみたけど
やっぱりぱさつきが気になる。う〜んう〜ん。
抱き合わせじゃないと買えない限定品の販売方法にも疑問が。
つーかやっぱりマーケティングに物申したいのか、わし。


2004年03月22日(月) ショック!◎ベーグル

私のだいすっきマコーズのベーグルが
新宿高島屋から消えていた。変わりにジュノエスクが入っていた。
撤退したの?と悲しい気持ちで検索したら社名変更しただけらしいよ!
「あんまり美味しくないナ〜と思っていたジュノエスク」=「だいすきマコーズ」
だという事が解ってダブルショック!マジで!?
豆乳ベーグルの味が同じでおかしいな〜と思ったんだよ・・・。
店舗によって味が違・・くないか(==;うーん味覚自信喪失。
だいたい東京のジュノエスクは試食がパサパサ乾燥してるんだって。
その後大丸のベーグルKに行くとほかほかのもちもちが出てくるんだもん。
さらに東京ジュノはクーポン券を持っていくとプレーンベーグル1個プレゼント!ってさぁ
「売れないからがんばってます」風なところもいけない。
まずいイメージを植えつけてるよ!焼印もマコーズの方が
かわいかったのにな。なじみがあって好きだったのに。・・・って
マーケティングにまで口出ししたいのか?わし・・・。
とりあえず味を確かめる為に東京ジュノ買わなくっちゃ!
やっぱりベーグルは出来立てほかほかorトーストしなくちゃ
味の真価は解らないでよ。
で、マコーズのスタンプカードは使えるのかしらん?(笑)


2004年03月21日(日) 再・○ッキー君大募集!

こんなに寒いのに黒くてすばしっこいものが早くも登場。
お風呂場の窓を開けておくとダメらしい。
怖いよ怖いよ。仕方ないのでシューして吸ったよ。
ちょっとは成長したよ。とりあえず冷や汗でびっしょりには
ならなかったよ。・・・泣いたけど・・・。
奮闘したのはいいけど掃除機のごみをどうやって捨てよう・・・。

ゴッ○ー君、大大募集。
夜中に電話一本でかけつけてくれて速攻退治!
そんな都合のいい男はいないかしら・・・。
便利屋さん呼べばいいかしら・・・。しかし高そうだ。


2004年03月19日(金) ブイヤベース。

今週は焼肉名門でコプチャンを食べたので
魚も食べなきゃと思い、ブイヤベースを作ったけどちょっとずる。
市販の液体スープを使用。オマール海老で出汁なんか
取れないもんね。出来合いのものは楽チンだ。
真鯛とブラックタイガーを入れました。
しかし鯛のうろこが取れず大変食べづらい事に・・・。
身はぱさつかずふっくら。ビバ圧力鍋!
大勢呼ぶ日とかじゃないと色々入れられないな。
ハマグリとか渡り蟹とか入れまくりた〜い。
伊勢海老入れたら最高だろうなぁ〜*


2004年03月15日(月) イタタ。

どうにもこうにも筋肉痛。
運動してないのに全身痛い。
唯一の心当たりは土曜日に
原宿〜表参道〜外苑前〜青山一丁目〜赤坂見附まで
歩いたこと・・・。
お店見ながら途中お茶したりエステのお試しコース行ったりと
ぶらぶらしただけ・・・。
風邪ひいてないし。いわゆる運動不足ってやつかしら。
そして二日後に出るって年ってことかしら。


2004年03月11日(木) 紫の履歴書●読書●

友人から本を貸し出してもらったので
猛烈に毎日読書中。2日に1冊読んでしまったりするので
感想がおいつきません。おいおい思い出し書きしようっと。

『紫の履歴書』美輪明宏
美輪さんの自伝。
長崎の被爆体験や売れるまでの苦労話。
しかしそれよりも何よりも美青年美輪氏が男にモテモテ、
モテモテ、モテモテ。次から次へとモテまくり。
男を狂わす男ジルベール(風と木の詩)風小悪魔美輪氏の
恋の物語はファンタジック。これが自伝かぁ(遠い目)
凄いよな・・・。ここまで凄いと業だよな。
で、Mさんは三島由紀夫なの?どうなの?

『AtoZ』山田詠美
ある夫婦の不倫話。
不倫夫を持った妻の心情に何度も首を縦に振った。
また、不倫する夫の心情もよく書かれている。
体験した者に鋭く心に突き刺さる科白もいくつかあり
あんまり良く書かれているので元夫に読ませようと思って
勧めたが、考えることから逃げている彼からは拒否された。
自己分析や反省、過去から学んだり考えたり改善したり
そういうことはしない主義らしい。成長しない人だな。
ダメ人間ですわ。(←イライジャ可愛かったっすね)
しかし何度もあきれて諦めてそれでもまだ説教している私も
バカだバカだ。ダメ人間に何を言っても無理、もう諦めようよ。
しょんぼり悲しい。


2004年03月10日(水) イノセンス☆映画☆

アニメだからなのか大きな劇場ではかかっていない。
大きなとこ探しても600席程度が限界で
たぶん初めてだと思う、日比谷映画(←という名前の映画館)に行ってみた。
並ばされて入ったところは劇場の最後列の扉だったんだけど
入った瞬間床がものすごい傾斜でつんのめった。
ハイヒールに斜めの床は厳しいのよ。
席にドリンクホルダーが無い。肘掛が木製。狭い。
そしてスクリーンが劇場の広さの割には小さいような・・・。
まだ壁余ってるのに、と余白が気になる。

あ、今突然思い出したけど昔姉と姉の彼氏と魔女宅を見に行ったのは
ここだったかもしれない。立ち見だった。床が斜めだったような。
当時の私は暗かった。表情もあまり無かった。そんな私を気遣って
姉の彼氏は二人のデートに私を連れて行ってくれた。映画とかネズミランドとか。
なんか余計な方向に話がそれた・・・。

甲殻機動隊を見ていないから?お話が不親切な始まり方・・・。
初めに文字で何か説明文が出るんだけど
字が小さくて読めない。(眼鏡はかけていた)えっとー、と目を細めている
うちに消えてしまい、一緒に見てた友人と思わず「消えるの早すぎ!」
と言ってしまった。
台詞も難しい。過去の名文の引用が多い。日常会話に
哲学的な話を多用する電脳社会に私の改造していない脳ではついて行けない。
もっとお勉強しないとわかんないよ。
脳にハッキングされるとかそういう設定は面白いと思ったけど。。。
映像は凄かったです。中国風でキレイ。
オルゴールの館のシーンはFFを思い出しました。
あの頃のFFは面白かった・・てまた話がそれちゃったよ。


2004年03月03日(水) 大盤振る舞い。〜田舎屋・西店〜

行った。田舎屋、西店。
指輪仲間が行ったという炉辺焼き屋さん。
店の斜向かいにあるおでんやがオープンした当初よく通ってたんだけど
全く記憶が無いんだけど、昔からあったのかしら?
入り口は入りづらいしメニュも「旬の魚」とかだし値段も無いし
こりゃ行かないわ、な店。怖いながらも入り口を開けると
箱庭に獅子脅し。脅されつつ(びびり度20%)2つ目の扉を開けて店内へ。
中はこんな感じ。
__________
席カ食焼へへ焼食カ席
席カ食食食食食食カ席
席カカカカカカカカ席
 席席席席席席席席

席=座席
カ=カウンター
食=食材
焼=焼き師さん(板さん)
へ=へら(?)

焼き師さんが重厚な名札が掲げられ重厚に店の中央に鎮座めしましており
その周りに色とりどりの旬の食材たちが並べられ輝いています。
席はカウンター22席のみらしい。のれんの奥に座敷があるのかな?と
思ったんだけど厨房みたい。
おすし屋さん風ですが違うところは焼師(板)さんが
カウンターとほぼ同じくらいの高さのところに正座(!)しているので
客が見下されている(笑)点だ。(びびり度30%)
そして手元で見るようなメニュはない。壁に貼られている紙が
焼き物以外の料理の存在をアピールしているが値段が無い。(びびり度MAX)
ビールすらいくらだか解らない。(そしてこれは会計した後もわからないのであった)
ここまでされたら後はもう腹を決めて食べるだけだもんよ。
たらば蟹の足1本の値段はネットで調べたところによると3600円。
キンキも美味そうだけど4千円以上はすると踏んで怖いのでやめといた。
以下頼んだものたち(思い出せる限り)。サヨリの姿作り、たらば蟹、
アスパラ、なす、おくら、里芋、たらの目、牛串、小さめの魚(←忘)
焼きおにぎり、はまぐりのお吸い物
頼まないものたち(笑)。お通し(ハマグリにジュレがかかったもの、
菜の花のおひたし、一口サイズのチラシ寿司)
つきたてのもち(もちつきパフォーマンス有。きなこと大根おろしから選べる)
デザート(オレンジ2切れ、桜餅)
お土産(ひなあられ)
丁度ひな祭りだったので、食前酒に甘酒を頂き、メニューも
ひな祭りを意識したものになっていた。
どれも秀逸。焼き物はしっかり味が付いていて盛り付けも美しく
食べやすさも考慮され提供時間など気配りが素晴らしい。
頼んだものはヘラに乗せられて目の前に突き出される(笑)
店員さんの変な掛け声もおもろい。美味いもの食べて
ビールも進み、途中からなにもかもがおもろい。
こういう状態を人は「ごきげん」と呼ぶ。
客層がはっきりしている。接待風の男2+女1が2組、外国人の男2、
おじいちゃん一人。それ以外は全てスポンサー男+女のカップルばっかりや!
4〜50代の金持ち男と2〜30代の愛人(またはお店の姉ちゃん)にしか見えん。
そんな店内なので、あきらかにこの中で一番貧乏な我に
店員さんも優しかった(笑)店内がバタバタと空いてきたとき(同伴出勤?)に
ヘラを持たせてくれた。ビールを乗せるとすっごい重い!
持ち上がらない!リーチの短いヘラ&ジュースに変えてやっと持ち上がる程度。
料理を乗せてすいすい出してたけど、筋力と熟練の技なのね、と感心。
店員の気配りも行き届いてる。トイレの後はおしぼりくれるし
並ばなくていいように席を立とうとしたら使用中ですと教えてくれる。
高いんだから当たり前と言われそうだが、素晴らしい!
そして会計の時にはすっかりごきげんだったのでもうびびってはいない(笑)
一人当12,000円。特地税払ったのは数年振りだ。上海蟹とふぐ以来よ!
たまの贅沢って事で・・・。また行きたい。頑張って働かなくちゃな。
だいたい解ったので次は色々頼めるもんね!おっきな魚食べてやる。
焼師のスタイルも店員の掛け声などのノリもいかにも外国人好みって感じで
ハリウッドスターが来日したときに連れて行きたくなる気持ちもわかる。
ところで指輪メンバーが来たときって全員行ってたら店貸切状態じゃない?
お店の人に聞く勇気は無かったよ。ミーハー丸出し恥ずかしい〜。


ピロヤス |MAIL

My追加