マイニチノヒビ



 幸せの形

幸せの形なんて、人それぞれで、みんな違った形をしているのだと思う。
私は多分きっと、幸せであるのにそれに気がついていないだけ。

2003年08月29日(金)



 ほどほど

というコマンドを犬に入れられたら、などという話を去年していた。
今の私にもほどほどというコマンドを入れたい。
心も、体もぐったり。明日は診察日。

2003年08月27日(水)



 簡単なことじゃない

それは、そんなに簡単なことではない。
しかし、単純なことかもしれない。

2003年08月23日(土)



 治療ではなく

カウンセラーは、ココの病院のカウンセリングはボランティアです、と言った。治すという目的を持たない患者はもちろんお断り(まあ、意味をなさない、といった意味でもあるのだろう)、そして、日常生活にうまくなじんでいけるための手助けは出来るが、自分探しをするような場所ではない、と言った。カウンセリングは治療ではない、ような感覚を覚える。

日常生活に苦痛を感じているから叩いた門であったが、私に合っているのかどうか、考えさせられる先週の水曜日。

私は何を思い、何を欲しているのだろう。

2003年08月20日(水)



 診断名

意味があるのかないのか。

夫が境界例に関する本を2冊ほど購入した。彼の中にも焦りは出てきているという証拠のようにも思える。その内の1冊を途中まで読んだものの、強烈な眠気に襲われ、寝た。途中まで読んだ感想。

境界例は病気ではないような気もするが、本人達は苦しい。その苦しみこそが「病気」として定義されているのではないだろうか。

なんだか、都合がよろしいですな。

2003年08月09日(土)
back next first new contents mail


My追加