ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2007年12月25日(火) 地デジ

液晶がひとつだめになって、もうひとつをつないでも初めなかなか画面が点かなかった。それで、そろそろ買い換えかと一瞬思う。前から今度買うなら地デジが映るものと決めていたので、パソコン売り場を見てみる。結構地デジ対応ってあるのですね。高いけど。

昔使っていたシャープのX1はテレビが見れて、スーパーインポーズもできて、テレビの画面もパソコンの画面に変換できた。さすがに録画はできなかったけど。使えるディスクドライブが2Dだから容量的に無理。8色しか使えないのに、パソコンで描いた画像も4枚しか入らなかった。今では信じられないけどね。



2007年12月22日(土) スピーカーをつなぐ

ディスプレイを変えたが音が出ない。前の液晶は、画面の下に左右スピーカーが付いていたので設置スペースが小さくてすんだ。色は褪せているけど、それで使っていた。変えたディスプレイはスピーカーが画面に付いていない。だから音が聞こえないのだ。前に使っていたスピーカーを探し出して接続。前の液晶画面に付いていたスピーカーより音は良い。



2007年12月11日(火) 液晶ディスプレイ昇天

会社の調子のおかしいWindowsマシンに、もらった液晶欠けのあるディスプレイをつないで使っていた。液晶欠けの他に、かなり色が飛ぶ画面のディスプレイなのだが、以前使っていたマシンのディスプレイょり画面が大きいし、画面にスピーカーも付いていて場所をとらないので使っていた。

どうやら電源の接点がおかしくなったようで、全く画面が明るくならなくなった。前もおかしくなって、分解して一度切断、テープでとめてしばらく使っていたが、今回は分解しても直らなかった。

それで画面が小さくてスピーカーがついていない、前のディスプレイをつなぐ、いろはこっちの方がきれい。まっ、しばらくはこのコンビで。


<< Back INDEX Next >>