ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2007年10月31日(水) 娘が……

携帯があればパソコンはいらないっ、と言っていた娘が「パソコンほしくなってききた」と言うようになった。高校3年生で10月に進学先が決まってしまった。それなら時間が空いたときにパソコンを覚えたいのだそうだ。それと音楽を携帯に入れたいっと。就職したらオフィスぐらいは使えないとマズイとワタシがいったこともある。



2007年10月23日(火) Windows95

古いワープロ専用機のデータをテキストに変換した話は少し前に書いた。そうしたら再度変換のリクエスト。今度は悪いから自分で変換するという。Windows95かNTでしか動作しないので持ってると聞いたら、会社の誰かが持っているとのことで昔のCD-ROMを渡す。まあ、デジタルの悪いところというか、欠点が出て形。紙ならコンバートなんていうものは必要がないんだけど。



2007年10月18日(木) ジョナ

ワタシの娘はジョナでアルバイトをしている。ファミレスのジョナ。ものすごく正確に言うと「ファミリーレストランのジョナサン」。ワタシがず〜っと使っているジョナはエイチピーのジョナ。こっとのは普通の人手はわからない。正確にいうとヒューレッドパッカードのジョナルダ720だ。

少し使わなかったらバックアップ電池が終わっていて、電源を入れるたびに「変えてくれ。変えなさい。」と警告が出る。それでつくばの帰りにヨドバシで電池を購入。せっかく細かく自分なりの設定にしたものが全く消えていた。それとメーラーはまた初めから設定をし直さなければならない。

今は携帯電話があるから、メーラーの設定はしなくてほったらかしにしてある。いいマシンなんだけど。もうジョナルダの時代は終わったのかなっ。以前は秋葉やヨドバシの近くの喫茶店に行くと、何人か取り出していたものだが。



2007年10月06日(土) 古いワープロ専用機

仕事でワープロ専用機「書院」のフロッピーを手渡されて、コンバートできないかとワタシに持ち込まれた。気の利いたライターなら、入力した時点でワープロ専用機に付属しているコンバータでテキストに変換して渡してくれるのだが、今回はプリントアウトのみでワープロ専用機のフロッピーのみ。

懐かしやNECのPC9801シリーズはずっと使っていたので、コンバータはいろいろ持っていた。フリーソフトもあった。それを渡すというと「そんな古いものはないっ」と。

で、ウェブで探してみる。オフィス97ならCD-ROMにコンバータが入っているという書き込みを見つけて伝える。結局オフィス97なんて古いソフトはないということでワタシのところへきた。ワタシは家にオフィス97をもっていたのだった。それともうひとつアテがあった。

終電間際で家に着き、食事をしてオフィス97をガサゴソ引っ張り出し、使っていないWindows98のファーストエディションというか、初めのOSのマシンを起動、インストールしてみる。Windows2000マシンもあるのだが、オフィス97のような古いアプリケーションが動くかどうかわからないし、現在入っているオフィス2000を上書きしてしまうのがいやだった。

インストールしても一太郎はあるが目当ての書院は無かった。CD-ROから入れようとしたときフロッピーが壊れていることに気がついた。だかに奥の手に方針変更。それはWindows用ワープロソフト「オアシス」。これにコンパート機能が付いていて、以前重宝したのだ。

まずWindows2000に入れてみる。インストールの途中で止まる。電源を入れ直すとオアシスは起動しない、数回チャレンジしたがダメ。それでフロッピーが壊れているWindows98マシンに入れてみる。そうしたらWindows95かWindowsNTじゃないとダメと表示が出る。

それで使っていないWindows95ノートパソコンを机の下から引っ張り出す。まずバッテリーが干上がっているので満たす。小さなノートパソコンなんでCD-ROMは外付け。フロッピーもだ。両方を取り付ける。認識しない。「おっ、そうだ。Windows95は電源ょ入れる前に接続していないと認識しなかったのだ」と思い出す。再起動を数回繰り返す。

オアシスはこんどはスンなり入った。起動。しかしどのメニューからコンバートするのかを失念。ヘルプを読み直す。やっと思い出す。フロッピーに書院のFDを入れる。ところが認識しない。何回やってもダメ。DOS/Vのフロッピーなら読み書きできる。

書院のフロッピーを見るとシャッターが堅くなって開かない。数度手で開閉して馴染ませる。これでどうだっ!!。再度オアシスから読む。今度は認識。しかしオアシスの書き出し先の設定は非常に面倒。そのとき地震。息子が「ワンセグなら速報がすぐわかる」と自慢しにきた。「それどころではないっ」と突き放す。本当にそうだったのだ。時計は4時を回っていた。

なんとかコンバートして圧縮。メールで送る。メーラーの調子が悪いのか送れない。それでヤフーのメールを利用する。なんとか送れた。時計を見ると5時過ぎ。すぐ寝る。その他にもワープロ専用機のフロッピーが来るときがあると言われている。

そのたびにこれじゃ〜。まっ、責任は果たせたということで。


<< Back INDEX Next >>