ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2005年01月30日(日) ミュゼアの照明

ハードリセットしたミュゼアだが、少しはバックライトが点灯するようになったのでホッとしていたが、しばらくすると前と同じように照明が点かなくなった。ハードリセットでバックアップはとっていたが、多少消えたデータがあるよう。何人か住所録から消えていた。まっ、いいか。



2005年01月29日(土) 携帯用フルブラウザ

SCOPEという名の携帯用フルブラウザをインストール。一時アクセスが多くてダウンロードが停止したことがニュースになった。ダウンロード再開と同時にFOMAでアクセス。すんなり取り込めた。

前からフルブラウザがあったらと思っていた。他者で携帯用オペラがインストールされたから、ドコモ用もどこかから出ると思っていた。ダウンロードしたものは試用版。お気に入りの使用と登録はできない。それでも画像が多いページや、フレームのページも問題なく表示される。フラッシュは再生されず。



2005年01月23日(日) OCFからCIDへ

会社のMacのフォントを変更。これまでずっとOCFフォントだったが、世の中がCIDになってきたので入れ換える。なんかOS Xの場合は同じCIDでも、また規格がちがうんだそうだ。ホントいいかげんにしてほしいというのが本音。CIDにもいろいろ種類があるし、最近はOPEN TYPEなるものが基本になっているらしい。WindowsXPと同じになるのだそうだ。いいことはわかるが使う側に立って規格を考えてほしい。いちいち購入していたら会社の場合、全部のマシンに入れたらすごい額になる。まだWindowsの方がフォントについては費用がかからない。Macは大変。



2005年01月12日(水) 忙しかった12月

12月は“超多忙”。日曜日もなし。もちろん土曜日も。だから日記をはじめとして、ウェブの更新他、個人的なことが全くできず。ようやく年末の30・31日と正月1,2日は休めたので帰省。

ボケッとPCのバックライトが点かなくなった。いろいろやったがダメ。バックアップをとってハードリセットをする。バックアップの時間がかかること……。1時間くくだい。それからハードリセット。

こんどはバックアップしたデータほ元に戻す。またまた1時間ほどそのまま。初めは無かったと笑顔になったが、しばらくすると元通りに。暗くて画面が見えないのだ。特に夜はダメ。コンパクトカードの抜き差しをすると一瞬明るい画面になるのだか。


<< Back INDEX Next >>