ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2004年11月11日(木) 家のWinマシンも

家のWindowsマシンもおかしい。遅いのだ。ワタシのマシンは許可なしで使っていいことになっているから息子と娘は使いたい放題。それが原因かどうかは不明だが、ハードディスクのアクセスがやたらと遅いので。特にアウトルック。起動に5分ほどかかる。それでフリーのメーラーにした。iPOPとQmail。結局ミュゼアとジョナルダで使って気に入っているiPOPになった。タイトルしかダウンロードしないからウィルス付きメールにも安全だし。
会社と家のマシン、新しいの欲しい。最近仕事でDVDが持ち込まれることが多く、コピーしておいてっと渡されるので。特に会社のマシンはDVDが焼けるようにしないと仕事が……。



2004年11月10日(水) Windowsマシンもおかしい

ミュゼアに続き会社のWindowsマシンもおかしい。sp.dillが足りないと出る。息子のマシンがウィルスにやられて、アウトルックの住所録からウィルス付きのメールが一時やたらと来たのが原因と思われる。sp.dillがウィルスに感染の怖れありと出たから。スパムメール他、知らないアドレスから来たメールは遠慮なしに消していたから本体に感染はしていないと思う。ウィルスチェツクをしたら問題なしと出たし……。
動作には問題はない。システムCD-ROMディスクを見てもsp.dillは入っていない。q多分アプリケーションをインストールしたときにsp.dillは入ったのではと思う。まっ、多少気持は悪いがすのまま使っている。



2004年11月09日(火) 液晶が暗い

会社の机からミュゼアを何回も床に落としたのが原因と思われるが、バックライトが切れる状態になってしまった。だから暗くて夕方から夜は見えない。リセットすると何やらexeがないと表示されるので、それがバックライトのコントロールをしているのだと思われる。ハードリセットすればいいのだろうが、またアプリケーションを再インストールしたり、今の環境にするのは時間がかかるのでそのままにしている。新しいの欲しいなっ。



2004年11月03日(水) 98のソフト

98(キューハチ)が手に入ったけどソフトがないと言われる。Windows98ではなくてNECのPC9801のこと。Windowsの前は98をずっと使っていて捨てずにしまってあった。ATOKは6からある。一太郎3に付いていたもの。それから辞書は学習させたものをインポートさせているので、まだ生きている。

ソフトはあるのだがフロッピーがない。98の時代に残ったフロッピーはWindowsフォーマットしてしまったのだ。しかし引っかき回していたら1箱98と書かれて残っていた。多分、何かあったときのために残しておいたのだろう。記憶にはなかったが。1箱見事に98フォーマットだった。

フリーソフトでないかとさがしても見当たらなかったので良かった。家のWindowsマシンはNEC製。だから3モードなのだ。ハードディスクにコピー、そしてフロッピーにコピーのくり返しでなんとかなった。98は2台ドライブが付いていたからコピーは楽だったと懐かしむ。


<< Back INDEX Next >>