ワタシが最近触ったり、興味のあるモノの日記です。

2002年03月26日(火) FOMAだ!!

会社の携帯がFOMAになった。取引先の関係で新しくなった。電池が2つ入っていた。使ってみると電池の消耗は確かに早い。2ついるわけだ。それと感度が一定ではない。ばらつきがある。中継局がまだ整備されていないこともあるのかな。i-modeは確実に早くなった。
それとこれまでの携帯と外部機器の接続形状が変わって、これまで使っていたザウルスのコードは接続できなくなった。インターネットがせ速くなると思って、これは期待していたけど、実際に接続ができず。



2002年03月21日(木) 3度目の……

ADSLルーターが3度目のトラブル。これで1カ月に1度の割合でルーターとモデムの接続がうまくいかない。前回はすぐ復旧したけど、今回は初期状態に。再度設定し直さなければダメのようだ。モデムとルーターの相性が悪いのかなっ。



2002年03月13日(水) SONYの新型PALM

二つ折りのPALMがSONYから出た。形態のフリップタイプと新製品ニュースでは書かれていたが、私にはシャープのDB-Zを縦にしたように見える。DB-Zは個人的に好きなマシンだった。現在の縦型キーボード付きザウルスより、私はDB-Zの方が好きだ。ザウルスにデジカメ付きが出たように(個人的にはデジカメ付きは興味なし)縦型のフリップタイプザウルスが出たら「グラッ」とするかもしれない。カナ入力派の私としては、ぜひキーボードにカナの刻印を付けて、カナ入力を実現してほしいものだ。



2002年03月12日(火) FOMA

評判の芳しくない高速データ通信のFOMAだが、ひょんなことから使えるようになりそう。サービスエリアが首都圏周辺しかなく、グループ会社の周辺はまだFOMAのサービスエリアが小さいので、じゃ、東京なら使えるだろうということで私のところに来るようになった。まっ、それほど携帯にはまっていないので、渡しても代金が驚くほどにはならないはず。テレビ電話付きはさすがに持っていてもしょうがないので遠慮して、その下の機種になった。私にはそれでいいのだ。



2002年03月06日(水) 続・ノートPC

先日、土曜日に突然のヘルプが来たハードディスクを全く認識せず、動作もしないノートPCの持ち主からFAXが来て「相当重症の模様」と。そうだと思う。CD-ROMからも起動しないので全く動かないっ、というのが正しい。壊れた〜と。修理に出しているらしい。何日で戻るか……。



2002年03月03日(日) ノートPC

土曜日にゆっくりたまった仕事をしようと思っていたら「ノートPCが起動しないっ〜」と電話。「持っていくからぁ〜」とのこと。おいおい、と言うのが本音なのだが仕事先なので知らないっとは言えない。それでノートPCなのだが、ハードディスクが起動しないのだ。CD-ROMからもダメ、唯一FDのみからしか起動しない。私のマシンのトラブル用にDOSだけはFDに入れてあるので、それで起動、しかしハードディスクのあるCドライブを全く認識しないのだ。まっ、私ではお手上げということで納得してもらった。家と仕事場を何回も持ち運びしたのでハードディスクが壊れたらしい。


<< Back INDEX Next >>