ムラカミ日記...ムラカミ

 

 

じゃ40 - 2008年08月31日(日)

赤とうがらしリターンズしてきた 疲れた
でもシモネタ云いまくって癒されました そういう旅行なんです毎回笑
身内向けにレポはまた書くとして

遅れてすんませんじゃんぷ感想ー


※すけっと
ヒー ほんとのろまんちゃんの回はリアルに腹筋が痙攣する 別の意味で!!一周回って新しいと思うんだホント
彼女の前ではさすがのヒメたんもツッコミに精彩がなくなってしまう もうボケに殺されるしかない…と覚悟を決めだしてしまうような攻撃力がロマンたんにはあるね ヤバイ 私もこんなん読んでたらただでさえアレな絵がもっとアレになってしまうわ…!!

※読みきり
これは珍しいチャンピオン色であるな しっかし…ちょっと濃ゆいというか読者選びすぎだと思う
この未来杯の一連の作者の人たちはもう画力については十分だと思うけども、なにかがくたびれてしまった感が否めない気がする。瑞々しさがないつーか。そいで今回のひとについては煮詰まってしまった的なかんじがする 
構図やパースに凝るのはいいけども、少年漫画で読みにくくしてしまっては意味がないのでは。大暮とかオサレな格闘モノが好きなんだろこのひと。ヒロインの造形からしてジャンプじゃないと思う

※ぎんたま
2回どころか3回ゆってしまった!そんなに大事なことだったのか…そんならもう何も云うまい

+++++++
金曜に寺脇が相棒降板の話を聞いて以来未だに動揺している なにそれ!ありえない!ワッとなる!! そんならまだ今回がラストシーズンと云われた方がマシであった!!ワッ

あと今日の午後3時ぐらいから突然迷惑メールがものそいイキオイで来るようになってヒギィとなっている だって10時半現在延べ300件近くは来てるもんよ 明日の朝怖ッ
どうなんコレ イヤ意地でもアドレスは変えないですけども


...

インテ行って来たあと今更じゃ39 - 2008年08月27日(水)

やー遊んだ遊んだ
インテは夏より近土サークルさんが多くてヒャホーウとなりました!売り子がいなかったんであんまり落ち着いて買い物はできなかったけども…大ファンの間宮さんのお隣だったのでたくさんお喋りができてちょう嬉しかった!!ありがとうございました!^^
アフタはクロミツさんたちにご一緒させていただきました。銀新のお友達がものそい少ないのですごいがっついてすみませんでしたorz でも楽しかったです、また是非遊んでください!!
夜はいつものごとくバジルさんとモナさんとこに寄宿 ありがとうございます!!
モナさんにすげーおいしくてやっすいカツ丼の店を教えてもらって大興奮でした!ここやばい毎日来たい!ってなる。いいなぁー
やっぱり大阪のほうがコストパフォーマンスがいい気がする。東京だと何でもあるけどやっぱり値段と味がある程度正比例するというか、うまいとこは高いしやすいとこはそれなりみたいな不文律があるような。
お好み焼きもうまかったし絶対胃袋は広がったけどもういい!美味ければいい となってしまった。体重計にはまだ怖くて乗っていない。グスリ

そんで火曜は昼から国分寺さんとオンリ会場の下見してきました。
後はどんだけ滑り込みが来るかだなぁ。がんばります。

これでやっとこさ夏のイベントがひと段落だけんども、考えてみたら近土オンリに新刊出すならそんなにヘタレてもいらんないな。やりかけのものがありすぎて頭パーンなりそうだけどいっこいっこがんばります。



最早今更すぎるけどもちょぼっとじゃんぷ感想ー
+++++++++++

※こち亀
こないだ最近はジャンプ読まなくなったM澄ちゃんあたりに「そういや今年オリンピックだけど日暮出てきた?」って云われて「どうだっけ…」とかマヌケな返答をしてしまった。今週出てきたよ!すんません
しかし日暮がホストとかスゲー 確かに超能力というものには本来こんくらいの対価を払ってしかるべきものなんだろなと思った。
長期連載作品のタブーの領域 に笑った 確かにもう両津は定年でもおかしくないもんな

※バクマン
女は勉強が出来ないほうが賢いとか男の夢は女にはわからん云々のあたりでちょっとウーフとなりました
まあそれもまた真実なのやもわからんが これをあえて明言しちゃうことがロックというスタンスなのかな。それにしたって前時代的すぎではなかろうかと思ってしまう これは私がバカな性別メスだからであろうか
(あとN寺さんに云われて初めて気づいたけど諭吉のこの文そういう文脈で言ってるんじゃないのじゃなかったっけ。ほんとは引用らしいし)

※すけっと
まったよくわからないゲーム出た!ジェネシスはともかくもコレはもうダメだ 笑 顔まで変わってしまっている
オチもまたしょっぱい ウッとなる
クソゲーだいすきのスイッチはかわういな〜 でもクソゲーを愛でてこそのゲーマーだよね。と思う

※読みきり
この設定けっこうおもろい 語尾もかわゆい
当たり前だが漫画もうまい でもちょっと画面がゴタゴタしてるかも…まあリボとかもこんなかんじか 助けにきた場面だけやたらイッマイチ
マラの採点がぬるいのは多分に主人公のビジュアルだよ!
あとPN酷いなコレ…モロ金太郎侍じゃないか


※ぎんたま
わーやっとこさしんかぐが!若さが眩しいよ
なるほど弱点のおひさまでどうにかしようという寸法か。
ラストの銀時の科白に軽くブルリが来るよ
あと2週くらいで〆かなぁ。

++++++++++++

バジルさんはどうしても銀時祭とやらを催したかったらしくブツブツゆっていた。「土方祭を催しますって言われたら遠慮しますってなるでしょ?!」と問い詰めたら「そらそうやな…」としぶしぶ納得された。
でも銀時人形を股間において「ねー銀ちゃん」とゆっていた。わたしが('A`)こんな顔になるのも無理からぬことである。




...

まよ更新 - 2008年08月19日(火)

こないだバジルさんが遊びに来ててあのこにカラオケで竹内まりやを歌われてこれだとなったネタです。節操なく連載始めてすんませんorz
ほんとに彼女の発言はいちいちポカーンとなる。土方リアルってこんなんなんだ…ってなるかんね。ちょう勉強になる!!!
ちなみに同じネタ彼女は銀新で描くそうです。お互いネタ出ししあいました。笑

そこそこ長くなりそうなのでうまくいったら書き下ろしプラスて本にしたいなーというかんじ。

結局今日明日なんも予定がなくなったのでぶちぶち文を書いております。やることなんかいくらでもあるんですよね…
おでかけするつもりだったからちょっとちぇーとなったけど引きこもってれば金も使わないしな笑 今年の秋物のトレンドがけっこうツボでいくらでも使ってしまってまずいんだわorz


+++++++++

あ、あと今週末はO阪行ってしまって帰るのが火曜になるのでジャ感はだいぶ遅れます。すんません


...

夏コミでした - 2008年08月15日(金)

あっつかった!!!死ぬかと思った
寝不足なんて例年のことなのに今年ばっかは会場ついてチラシ配ったらもうほぼグロッキーでした。死ぬ。なにこの暑さ。
多分去年おととしと結構過ごしやすかったのもあってヒットポイントがずっと黄色でした。

覗いてくださった方、声かけてくださった方、おしゃべりお相手してくださった方ほんとにありがとうございました!おかげさまで今日もモリモリモエられます!!特に銀新&新銀の方々とお喋りできてたいへんエキサイツでしたっ^^メアドとかゲットしちゃった!鼻血出そう!!
売り子はI山ちゃんとえふねさんほんとに感謝。コレ一人だったらもうなんもできてないわ…えふねは特に搬出さんきゅー。日傘や日焼け止めでしてた今年のUV対策がいちんちでパアになるくらいの日差しですた…(ちなみに二人でヘイコラ云ってたら通りすがりの人が手伝ってくれた!ちょう女神。女神すぐる。人間ああいう極限状態になると器の大きさがわかるわ…)
あと西館に行く気力がゼロんなったマラにえふねさんが相棒の本買ってきてくれたよ!!ちょうホックホク!!たくさんある!!こんだけあったら暫く困んね!!
ヤバイもうちょっと暫くえふねに頭上がんね

汗だくでだぱだぱしてて、自分がどんな顔アンド匂いになってるか想像もつきませんでした。怖い!やっぱり布があるとないじゃ全然違うなぁ。脇の下の布たいせつ。
ゴッディにもらったユンケルで回復したHPは搬出で削られ限界を感じたのと、特に今回約束もなかったのでもう3時過ぎには撤退してバス→タクシーで帰りました。夏コミこんなに早く引けるの初めてじゃね?!わたしどんだけ友達いない子?!となった。でもほんと水浴びるまで生きた心地がしなかったorz なんかやっぱ基礎体力が落ちてるんだろな。決して若くないものな…(遠い目)

+++++++++++++

ヴァーまた人様の本を読んで自分うんこ!となったけどもとりあえずわたしもがんばらんと!!という気分になった。ちょうなった。このテンションはユンケルのせいのような気もするけどコレ大切にしていきたい。
とりあえず近土祭へ向けて、いつもよりは長めのテキスト本(ったってせいぜい20かそこらだけど 目標20越え!どんだけ低い志であるのか)を出そうと思います。
鴨編後ってそういや私まともに消化してないなと思って、そのあたりの話、でんぱ土方で、ぬるーいシリアスになるかんじです。近藤さんがピーチ姫だとか沖田が土方に死んで欲しいとか土方がでんぱ(2回目)とかまあそういうかんじです。グダグダさを生かしたい。タイトルにスローリィダイイングヒアイエスタデイて付けたいけど長すぎるか
油断すっとここにプロットのメモを書き出すからよくないな…

あとたまサイトのほう 新八が神楽ちゃんのこと好きでそれで銀時がガーンてなってこれは恋?違うよおじいちゃん!となる話が書きたい。そういう連載をやりたい。バジルさんに「それもう銀新じゃないよね。」と真顔で言われたけど構うものか!

アフタなしでイマイチ不完全燃焼だったぶんバーンぶつけて行きたい。ノンストップヲタクライフ!!冬の申し込みもせな。
あ、そだわたしオンリの申し込みもしないと…滅 国分寺さんごっさすみませんorz

+++++++++++
考えてみたら今日蒟蒻畑とマンゴータンゴスワークルしか食べてないや
バジルさんが帰ってくるまでちょっとごはん食べてこよ…



...

まよ更新とか - 2008年08月13日(水)


おれあい続きとインテのスペース、それから拍手のお礼更新しました。
連載にコメとかありがとうございます!励みになります^^

ゆらゆらお題、今シリーズはあんまり甘くないラインナップになってしまった。お礼になってなかったらすみません汗 このへんさじ加減が難しいなぁ。
短文は書くの楽しいです。いかんせん思いつくネタに一発ネタみたいなんが多すぎる。根気よくコツコツとちゃんと構成をして とやらないとならないんだけどな…読み応えのあるものを書くのが目標ですorz


比較的マタリとコミケ当日を迎えるかんじですが、なんか多分絶対やってないことがあるぞコレは…
とりあえず付け焼刃的にポップでも作ろうと思います 今までHろみにやってもらってたから作るの初めてだ(サイテイ)できんのかコレ?


...

じゃ37・8 あとるーみっく展 - 2008年08月09日(土)

じゃんぷ感想ー

※新連載
さすがソツのない滑り出し。やっぱり小畑が絵を描きゃいいってもんじゃないよね。
今まで漫画で漫画の描き方っていうので面白かった試しがないから、(あの、漫画家の代わりに代筆するっていうやつ(出てこねー)は面白かったけどちょっと違うしな)どんなんなるか期待。なんで面白かった試しがなかったかというと、「こうすればこんなに面白くてヒットするんだぜ!」ってのが説得力を持つためには作家本人が実行に移してないといけないから。少なくともこの作者sは曲がりなりにも大ヒット作飛ばしたタッグだからね。でもネームと作画二人組ってのが既にメタフィクショナルだよなぁ笑
ヒロインが軽くデンパっぽいとこも見逃せない!笑 

※よみきり
魔王モノかー 「ふしんしゃに注意!」にちょっとウケた
ジャンルとしてはマガジン系 そして絵柄的にはサンデー系かな。
設定が練りすぎのキライはあるが話自体はフツーに面白いと思った。 こういうレベルをたっぷり腐らせてるんだろな…つくづくジャンプブランドって酷い

※すけっと
なぞなぞが小学生低学年レベルのヒメたんとスイッチに胸キュン!ばか!てなるわ。これではボッスンもオレがついてないと!となる
ちなみにこのレベルはともかくマラはこういうのがニガテです。論理パズルとか発狂しそうになる。まだ確率とかそういうのならともかく…
粘着質!てゆうアオリ上手いなぁ

※じゃが
やっぱり!!いわんこっちゃない!ワッ
さやかちゃんとデートというプラスの振り幅がでかいだけものそいマイナスに振ったな… かわいそうなピヨひこ

※ねうろ
円満終了な雰囲気だなー それならそれでいいのやも


※ぎんたま
美恥ってあんまりだ
やっぱ夜王には勝つよな。迷いのある奴が勝つわけないもの。でも体力的な意味もあっておにいたんには勝てそうにないと思うんだよな。
おにいたんとは一皮剥けた神楽ちゃんが闘うという可能性はあるけども多分トンズラエンドだと思いました。「君はまだ成長しそうだから、もっと強くなったら闘ってあげるよ」とかそういう。
またなんかえんぴつ的な部分があった気がするけど見なかったことにしようと思いました 虫歯痛いもんね…


+++++
M澄ちゃんと留美子展行ってきた!
チケはM澄ちゃんに貰った。さんきゅー

原画とかかぶりつき。当時のサンデーのやつとか当たり前だけど見たことないやつがたくさんあって大満足。思ったより超細かい。色塗りもきれーだぁ
ペンタッチに躍動感があるよね。生きてる!みたいな なんかそういう揺るぎのなさみたいなのが。
犬夜叉の頃までくると明らかに手がモフゲフ というのはあったけども、やはり全盛期の留美子はすさまじいわ。
オリジナルアニメはらんまがやってた。すごい作り込んであったよー作画レベル高ッ。さすがである。良牙かわゆいよ良牙 しっかし古川さんと平野さんの声変わらなさすぎだろ。
新装板の書き下ろし用の有名作家によるラムちゃんて企画が最後でやってて、そっちもミモノだった。花輪和一のラムちゃんとかスゲェてなる。椎名のがごっさかわゆい!島本はさすがである
発売当時気になって星野御大と諸星御大のやつだけ買ったけど、原画のカラー見れてホクホクですた

グッズには興味ないマラだけども、お菓子屋かどっかとコラボしてるラムちゃん柄のポーチはかわゆかったな〜!アレならバレなさそう 笑
あと「海が好き」のTシャツもある意味バレそうにない 笑
客層はコアなオタと子供ばっかかと思ったけどフツーぽい若い女の子とかカポーとかも来ていた。るーみっくの浸透度スゲーとなりました。まあでも当たり前か。

盛り上がるとサイトとか始めたくなるからよくないな…ブツブツ

++++++++

最近飲み行ったりしてばっかだ 来週は夏休み期間で仕事もヒマだろし 
なんもせんでいるとほんと腐ってしまうのでぼちぼちおれあいの続きでも書きます


...

日曜にまよ更新 - 2008年08月05日(火)

しました。
短めの読みきり。デンパだけどあんまりギャグではないです。
デンパって考えようによっちゃこれ以上ないシリアスだかんね。ホントもう近藤さんの包容力だけが頼りですブルリ


+++++++以下ぼやき

サイトに載っけてる文とかに、「で、続きは?」みたいなことを聞かれて、「イヤこれで終わりです…」「えーこれで終わりなの?!なんで?!」となることが前からよくあって、自分ではオチついた!みたいなつもりで終わらせた気満々だっただけに、なにがいかんかったんだろ…とその都度悩んでたんですが。
自分は文でも曲でも「余韻」の残るものが好きで、普段文を書くときはそれを意識して書いてます。最近コレが原因なんかなと漸く思い至った次第。
余韻と尻切れトンボは違うかんな。余韻を残しつつ、きちんと「これで終わりです」というのを読み手に伝えられるようにできればいいんだけどなぁ。

あと短編しか書けないてのも考え物だなーと最近悶々とする…なんでもかんでも短くなってしまうのはやっぱりあかんのじゃなかろうか。
課題は山積みだなぁ


+++++++わー
今回の更新>「戻る」の隣に「続く」の文字を入れっぱなしだったorz
今回は完全にこっちのミスですorz アレでオワリですorz


...

じゃ36 - 2008年08月02日(土)

ぬうこう おわり ました…
ぱつぱつだったけど結局スケジュール通りに終わった。この粘りのなさが自分の人生の敗因な気がするよママン。


じゃんぷ感想ー
※すけっと
ぶりっつって ゆった…モモカァァァ
ボスタスってどうしちゃったんだ ヤバイコレヤバイ
こんなにオタク色に染まりきって…まあヤンキーとオタクの親和性って意外と高いかんな 
あーでも事務所の方針なのか。そうゆわれたらシンミリするな
パパラッチをシメるヒメたんの顔がずっと後ろ向きなのが怖い!少年誌じゃお見せ出来ない形相に違いあるまい 
モモカ上り詰めるなぁ…が んばれ…

※じゃが
アアーッ もうサヤカちゃんとデートってだけで十分すぎるほど地獄へのフラグは立ちまくりんぐだよ…おっとろしい
しかしテンパるとピヨひこも言語(と書いてポエム)センスのレベルがハマーになってしまうという切なさ もう泣くしかない 

※ぎんたま
ウン 銀時は無事だから落ち着きなよバジルさん…
月詠たんも無事なようでなにより。
クサイセリフをお子さんがゆっても全然しょっぱさがないわァ もう説教は持ち回りにしたらいいんだと思う。毎回銀時にさせるからなんかおかしくなるんだ。新八や神楽ちゃんや あといきなり武蔵が出てきて説教すればいいじゃない。結構含蓄ある!みたいになるよきっと。


+++++++++
燃え尽きて頭が真っ白の状態だけども日和ってるわけにもいくまい まよの文でも書こう
あといつもゆってるけどケータイ対応のページ作りたい 別にケータイのやつじゃなくてもひろみがやってるみたいに容量ちっこくすれば表示できるんだよねきっと
ただめんどい 文サイトってすごいめんどいわ…
あと昔上げた文の誤変換とか誤用とかがめっちゃ気になる。頭が悪すぎる。ヒマさえあれば直したい そして今がそのヒマである とわかっていつつも オゥフ


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will