ムラカミ日記...ムラカミ

 

 

たむではなくうえすとうっどのほう。 - 2003年01月31日(金)

一度も読んだことがないけれど断言してキライなマンガの一つに「ナナ」がある。
ムラカミはバリバリに「天ない」世代だけれど、「ご近所」以降のあの作家の作品はどうもスキになれない。
漫画家には卑屈さが必要だ。とサブカル世代のワタシは思う。一人で悶々としてためこんでためこんで、鬱屈した後ろ向きな力をぶつける処こそが原稿用紙だとワタシは思うのだ。だからなんとなく、ファッショナブルでモードメーカー的なあのスタンスはどうも相容れない。いや別におされなマンガがいかんと言っているのではない。ただおされなマンガは概してムラカミの眼中外に位置する。触手が動かない。ワタシはどうあっても少し泥臭いくらいがイイ。例外はあるけれども。
オタクはオタクだ。どんなにカッコつけようと家の中に籠もって何日も風呂に入らずボロボロになりながら延々トーンカスを肺に取り込み続けるあの作業をしている限りオタクだ。(まあカノジョはパショコンで優雅に作業をしているのかも知れんが)どのツラ下げてファッションリーダーなどとほざくのだろうと思ってしまう。それなら漫画家やめれ。ふぁっそんでざいなーにでもなれ。自分はオタクだ、後ろ暗いコトをしているのだという謙虚さが欲しい。
若い世代にはその後ろ暗さがない子が沢山居るようだけれど。あの後ろ暗さこそ原動力だと思っているのだが。むしろワタシの原動力はまさにそこから生じていると思うのだが。多分にワタシは古い世代のオタクなのだろう。まあどうでもいいけど。

ワタシのトモダチで、別にそのマンガのファンというわけではないのだけれどビビアンが凄くスキなコがいる。前に一緒に旅行をしていたとき、札幌の地下街でセールをやっているのに行き会った。カノジョは最初目を輝かせたが居並ぶものごっついダイタン(結合部分ビビッドな男女、男々のセックスシーンとか黒地に白でバーンといきり立つ男根がそびえているとか)な図柄のシャツに思いっきり引いていた。
よく考えたらヴィシャスの服作ってたくらいだから驚くようなコトじゃなかったのかも知れないけど。カノジョのあまりの引きようにそんなに普段からファンを自称しているのならこんくらい着こなしてみろよ!!だらしねぇなぁと思いまひた。
基本的に「〜のブランドがスキ!」と言いきれてしまうヒトはすごい勇気があるなあと思う。だってシーズンによって当たりはずれがあるわけだし。ワタシは大体一目惚れで買うのでその頻度が高いか低いかくらいはあるけれども。そんなにナニ作っても自分の好みにバッチリ!なデザイナーが居て堪るか。カネが幾らあっても足りん。

ちなみにそのちんこガラのシャツにはムラカミかなり惹かれましたが洗濯しても干しとけないジャンと我に返ってよしました。でも今だったら買うかも。アレを堂々と着て闊歩してみたい。トモダチダレも止めないだろうなぁ。そしてキャッチセールスなんかには死んでも引っかからなさそうだ。ステキだ…


...

六十七話目。 - 2003年01月29日(水)

最初の十分寝過ごしました。(滅)
やる気がナイにもホドがあるよ…(汗)

イスミンかっわええ…かっわえええええ…ブラウン管に(ウチのテレビはベガだよ)メガネをカキコみたい衝動に八回くらい駆られました。(涙)逆ギレかわいい。もうどうにも止まらない。
楽平が黒い。そしてやたらとショタショタしてるのが気になったけど。でも楽×伊角でオネガイ。(ダレに)ゴーインだ…ゴーインだよアプローティ…(涎)


来週は育ったミタニン…本編に戻るみたいす。また番外編かと思った。
加賀編はもうええから(暴言)本能寺編、やってくれないかなぁ…


...

No Music, No Thinking - 2003年01月25日(土)

今日は某ビーチバレーゲームを捜すオヤジに付き合って、久しぶりに秋葉原に行って来まひた。ロード、リロードが揃っててマスターオブパペッツがナイとはどういう了見じゃ!!バッテリー聞きたい。ちぎれんばかりに頭を振りたいよ…。
長いこと徹カラ行ってない…行きたい…

この間どこぞの雑誌を流し読みしていて、あゆみか誰かの新譜に「オンナノコならダレでも共感しちゃうよ!」というコメントが付いていたのを思い出すけれど、正直なところワタシはあゆがスキじゃない。どこに共感すればいいのか判らない。問いつめたい。更にぶっちゃけるとどこがイイのかさっぱりわからない。同じ理由でエイベックス系は聞かない。ついでに宇多田もスキじゃない。歌は上手いと思うけれども、惹かれない。
所謂オンナノコ失格なんだろう。まあ判ってたけど。

中島みゆきがリバイバルしてるみたいだけれどカノジョこそがマジモンのロックだ。本当にロックだ。みゆきの歌詞は力がある。言葉に力がある。上っ面では幾らだって綺麗事が言えるけれど、カノジョの言葉には深みがある。リアルがあるんだ。失わなくていいものまで失った。みゆきが言うと説得力がある。
生きてるウチに一回でイイから夜会に行ってみたい。多分間近で聞いたら漏らすに違いナイ。もう絶対漏らす。賭けてもイイ。
最近聞いているのはマイノリティーに優しいスピッツ。相変わらず倉ヨエ。流せるピチカートファイブ。
林檎も好きだ。カラオケで歌う分には多分一番好きだと思う。只カノジョはなんというか、自分に正直で忌憚がない。自分を全面に押し出して憚らない。だから何となく、今は共感し辛い。

それがどんな相手であっても、スタイルを真似ると言うことは負けを認めると言うことだと思う。未だに負けず嫌いのワタシは、同世代のミュージシャンなんかに屈服するのは厭だと思う。あゆだとか宇多田だとかへの嫌悪感はこのへんから来るのかなぁと。
好きな理由、嫌いな理由。暇さえあれば自己分析ばかりな気がする。そうやって自分を誤魔化すことが好きなんだろう、自分は。


どうでもいいけど来月の林檎の新譜、ちょっとやりすぎだよなぁ…アレはギリギリ感がイイのであって。もういっそ片栗粉とかどうよ?


...

六十六話目。 - 2003年01月22日(水)

サブタイが「運命の出会い」…?ややや、やりすぎやないのソレ?(しかし涎)
ちび佐為がかわゆいです。この番外編シリーズ筒井ファンとしてはフクザツですが。(汗)
アキラン…同世代のトモダチいなかったんだなぁ…(涙)カワイソウだよ…(ぐずり)それにしたって日常会話で「慢心」とか使う小学生イヤだよ、オレ。(汗)悪いがトモダチいない理由わかるぜ…(汗)
名人は相変わらずビジンだ。こんな中年たまらねェよ…(涎)

一昨日くらいまでムラカミは英語漬けの生活でした。それもこれも直前までめぞん一刻をずっと読んでいた自分の所為です。そんなこと判ってます。それでも死ぬかと思いました。とりあえずソレは提出したのでもうテストは終わったことにします。(脳内で)明日とかフラ語のテストだけどもういいや。(よくねぇよ)
明日はバーゲンだぁ。買い逃したあのジャケまだ残ってるといいなぁ…(逃避)

いかんなぁ、久しぶりの日記だとナニ書いてイイかわかんないや。(汗)まあ普段からそんなご大層なモンかいてないと思うけど。(苦笑)


...

六十五話目。 - 2003年01月15日(水)

…あの番外編、一週おきに全部やるつもりらしいネ。来週はアキラ編?
ってことは 加 賀 編 も ?
…いいよ、いいよ、スキにやってください…ムラカミイトケンじゃちっとも萌えません…アニメだけ筒井編とかやってくれないかな…ハイハイムリですね…
なんかアニメの加賀ってキャラ勘違いしてないか?こう…なんつうか…○リーム臭がするんだよね…(暴言)すみません、喧嘩売ってる訳じゃないんです。(土下座)

伊角の碁だすよ。夕陽に叫ぶ和谷。楽平は想像通り和谷と同じ声。乳首はNG。(滅)揚海さんの誘いを再三断る伊角サン。貞操かったいなぁ!!(爆)

本日付けで例のアレ、上級75秒クリア!!
だから…レポートが…外語文献最低一個とかいう英作文が…一週間で出来るかヴォケ!!!(号泣)前日には二つも英語のテストが…
裏おえびでハッスルしてるバアイじゃないよ本当…(眩暈)


...

登り龍。 - 2003年01月13日(月)

今オダンゴをほどいたらまるでぱふぃでした。(汗)

今日は○人式があったのでここぞとばかりにアレな服装をして出かけました。
最早風俗ですらない。マフィア幹部とかそういうレベルのごーじゃすさ。
…ナニがツライってアレ着て京急○田の商店街のアーケード歩いてきたことだよ。(汗)
ひとりや二人はいるかなぁと思っていたけれど一人も見かけなかったヨチャイナドレス…。何年も会っていない知り合いに相変わらずエキセントリックだよね…と言われ。いいのか、それで。(汗)ああ、でも真実ぎゃふんと言わせたいヤツらには遭遇しなかったなぁ。もういいや一生会わねぇよ。

結局管理人とかM井氏とかその辺りと飲み会に。いつもとメンツ変わんねぇ…(汗)今日はあんまり飲んでないです。本当です。(こんな処で弁解しても…)


写真見て思ったけど本当ムラカミって器量よくねぇなぁ…(汗)
少なくとも自分の好みでわナイね。迫力はあるけど。迫力は。
…イヤむしろそれでいいのか。(汗)




...

六十四話目。 - 2003年01月08日(水)

え?ジャンフェスアニメ流すんでしょ?テヌキだなァ…と思いつつコタツに陣取る。テヌキだがそれならば筒井さんが拝める!!
…と、思いきや。

佐 為 編 の ア ニ メ か よ 。
ええっと…せっつ…ごっつせっつないDeath。
いっただけねぇ…加賀め…誕生日を祝う気も失せるぜ…
噛めるモノなら臍を噛みたいよ…

ええと…葵の君似のカノジョの声が違うかな?あと佐為の怖がりようが強化されているかな。
そんなもんでせうか。(やる気ナッシング)

新EDハラハラしてましたが可愛らしい筒井サンはご健在w荒んだ心を厭そう…しかし加賀にだけアクションついてやがるよ(苦笑)鼻水。三谷ファンがカワイソウです。(汗)
そして来週からは期待の伊角の碁だァ!!楽平も出るみたいだし。テレビで乳首はNGなのかしら。ウフフフ。

どうでもいいけどこのキーボードごっつい文字が掠れてるよ…(汗)って言うか何だ、コレ削れてるのか?(汗)そういえば心なしか不自然に凹んでいるような…


...

生還。 - 2003年01月07日(火)

今朝バスで帰京いたしました。
夏は堪能するヒマがなかったから今回はじっくりまったり大阪を楽しもうというコンセプトの元だらだら遊んでました。
ソラオさん、本当にお世話になりました。金ちゃんもね。楽しかったよう。

あとイベントに後方射撃に来てくださったゑむさん、ご苦労様です!(笑)スペースを覗いてくださった皆様にも感謝してます。有難う御座います。

今回はちゃんとうどんも喰ったし屋台のも喰った。でもたこ焼きとお好み焼きを喰い逃してしまった。(ぎりり)夏はGCCとかぶってるみたいだけれど多分大阪に行くことになりそうです。まあ多分直前まで考えてると思いますが。


去年の日記とかを流し読みしていた。実際自分はナニが変わったんだろうと思って少し考えた。一言で言えばキャラが固定しなくなった、のだと思う。
一年前は周りのトモダチに行動が予測できるくらい、自分のキャラクターは単純だった。それが今じゃ自分でもよくわからなくなっている。
白を白というのに。黒を黒というのに。あらゆる意味で立ち止まってしまうようになった。それがいいことなのか悪いことなのか。それすら今は判断が付きかねる。

ゴメン。その口癖は変わらない。でも呟く回数は増えたかもしれない。
ありがとうより寂しい、とぼんやり思った。


...

いい日旅立ち。 - 2003年01月03日(金)

猪木ボンバイエ!!そんな雄叫びで目が覚めました。あとなんだかワイヤーハンガーらしきもので布団越しにつんつんつつかれた覚えがあります。
オヤジ!!!!!
寝覚め最悪やねん。

寂しがりのムラカミはよせばいいのにH嬢を誘ってセールに繰り出しました。ヒトの多さに驚愕。雪まで降ってるっていうのに…ようやるわ…(自分は?)
とりあえず旅行のモノは揃いました。
Hと明日時間通りに東京駅で落ち合えることを祈ります。今旅行幹事のキモチが初めて判ったよ。

年末セールのダイ○ンで買ってきた一匹280円のシャチのタオル地の縫いぐるみ。やめときゃあいいのにオヤジが売れ残った三匹全部買ってきやがりました。これが結構な大きさなんです。名前は右から「ぽぽよ」「ぽよよ」「よぽぽ」。
もうドレがどれだか。とりあえず子供に触られて少し手垢の付いたヤツが「よぽぽ」だった気がするんだけど…。今コタツでオヤジがシャチにまみれています。アレもすぐよれよれになるんだろうなぁ…

外は雨〜雨が降ってる〜♪(BY伊勢正三)殺す気ですか。(震)
それじゃあよれよれですが行ってきます。火曜に帰ります。


...

気づけば感慨もなく。 - 2003年01月02日(木)

年が変わっていました。
一年を振り返ってみたり感傷に耽ってみたりは普段からしているので別にいいかと。しかし去年はいろいろと踏んだり蹴ったりだった。今年はもうちょっとまともな歳になるといいなぁ。

信頼はいつか裏切りで消える。それがどんな形であろうと。
思い知ってそれでも尚。まだ醜いまでに愛されたいと願っている。性懲りもなく裏切られるのを待ち侘びている。
一つ一つこうして、ワタシは莫迦であることを思い知っていくのだろう。


今年も愛を筒井に。キャンパスライフをカガツツに捧げます。(ヲイヲイ)
少しでも精進できるよう頑張りますので、懲りずにお付き合いしてくださると嬉しいです。本年も宜しく。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will