逃亡中



ストレス発散

2006年01月29日(日)

最近、気分的にかなり落ちていた。


いろんなことが積み重なり、少しずつストレスを溜めてきていたのかも。



今現在の僕に、精神的に甘えられる存在がいない。
何かあっても、一人で解決してきた。
自分の弱さをさらけ出せる場所が無い。
ここで愚痴るくらい。


疲れがでちゃったのかな。



でも、今日は久々にバスケをしてきた。



やはり、バカを言い合える仲間ってのは貴重だね。



もちろん、バスケも好きだけど、仲間がいなければ続けてきていない。


今日はかなり発散できた。



ちなみに、今日は現役高校生達との練習試合だった。



オジさんついていけないかと思ったけど、意外と高校生がしょぼかった。
オジさんの方がハッスルしちゃったよ。


釣りは

2006年01月21日(土)

いやいや、すごい雪ですね。
まあ、この程度の雪ですごいなんて言ってたら、北海道などに住んでる方々に呆れられちゃうだろうが。


でも、東京ってとこは雪にめっぽう弱いですからね。
すぐに交通機関はマヒするし、滑って転んで救急車なんて数十人はでるもんね。


そんな中、僕は雪や雨の中を車で走るのがスキなのです。
今日も一人でドライブ。


坂の途中で立ち往生してる車もいれば、すっころんで一生懸命に起こしているバイクの人もいた。
っていうか、バイクはアブナイだろー。


僕もスタッドレスを履いてなかったからヒヤヒヤものでしたが。



まあ、この大雪ですから、釣りも延期になりました。
ほっと一安心。



とりあえず釣り道具などは準備していたんですが。
新しい竿も買っちゃったんだよな〜。めちゃ安いやつだけど。
今まで持ってた竿では、予定していた釣りにはちょっと厳しかったもんで。


延期になったら延期になったで、なんだか釣りに行きたくなる。
あれだけ中止を願ってたのに。
でもまあ、また後日行くんだけどね。



なんというか、無いものネダリというのか、急に無くなると、それもまた寂しい。



健康でも何でもそう。
無くしてわかるありがたさ。
普段、意識してなかったものでも、やっぱりそれが無くなるのはイヤだね。
あるのが当たり前だと思ってはいけませんね。


無くす前に、今あるものを大事にしていきたいなと今更ながらに再確認。


普段意識してない物にも目が届くようになりたいものです。



まあ、そんなのできるんだったらやってるよね。


釣り

2006年01月20日(金)

今週末は、職場仲間とお魚釣りに行くのです。
(このクソ寒いのに)



川崎から船に乗って。
(このクソ寒いのに)


ちなみに、明日はスズキ狙い。



しかし、すんごい久々の釣り。
趣味は釣りですとか言ってて、ぜんぜん行ってない。



わーい、楽しみー。
(このクソ寒いのに)



ちょっと心配なのが船酔い。
以前、釣りを始める前に酔って、釣りができなかった過去もある。


はーい、始めていいですよー



って言われた時には、ぼ、ぼくもうダメ、ダメ。
あとはズーッと船の上で僕がマグロになってましたよ。



スポーツ新聞などには、その船の前日の釣果が載ってたりする。


0〜36匹 0は船酔い


はい、0は船酔いとは僕のことです。



こんなことで新聞に載りたくないです。



でもまあ、明日は東京湾内だから、そんなに波も高くないだろうし大丈夫でしょう。
寝る前に酔い止めを飲んで、朝にも酔い止めを飲むと、ほとんど酔わないらしい。




明日は雪が降るとか言ってるねー。
手がかじかんで、指も痛くて釣りどころじゃないんだろうなー。



早く釣りに行きたいなー



(釣りが中止になることを祈る(切実))






僕のジュエリーたち。


ケ○の穴

2006年01月19日(木)


本日の昼休み中のこと。



後輩のT君が、なにやら四つんばいになり、僕に○ツを向けてですね、



「りいさん、ここに指が入ります?」



などと、なんとも挑発的な発言をしてきたのです。



どれどれ?




おもむろに、僕はT君のケ○の穴にめがけて指を突っ込んでみたのです。




T君激怒




僕の手首を掴み、腕をねじ上げます。




イテテテテーーーーー、ナニスンダヨー!!
手首が真っ赤になりました。




T君 「なにすんだよー!は、こっちのセリフですよ!!」




だって、ケ○を突き出してそんなことを言われたら、誰だってケ○の穴だと思うべー。




思うか?




T君は、机の隙間に落ちた何かを取ってもらいたかったらしいです。





そんな昼下がり。



家賃改定

2006年01月18日(水)

お久しぶりですコンバンハ。


ここんとこ、日記書きたくない病におかされてました。
ヒント(めんどくs・・・)



まあ、書くネタが無いとも言う。




ところで、僕は公団住宅に住んでいるわけなんですが、この度、家賃の改定が行われました。



まあ、基本、家賃があがるんだろうなとは覚悟していたんですがね。
でも、大幅に上がることもないだろうなと。
大幅に上がったら、住民の反発は必至だろうし。
賃上げ反対などといったポスターなども貼られていました。



そして本日。



変更通知が届きました。




それによりますと、



変更前 月額金 84,300円 

変更後     77,500円




んーーー???




減ってるーーー!



しかも、7000円弱も!!!



なんてこったい!



これは喜ばしい!!!!!




なんでだべねー



こんなに安くなるなんて。
むしろ、上がるのを覚悟していたのに。



僕がいかに貧乏かを悟って、哀れんでくれたんでしょうか。



そんでもって、その分の敷金も減るから、その差額分の20400円も返還されると。



わーいわーい。



いつもの僕なら、調子に乗って使っちゃうとこだけど、今回は大事にとっておこっと。



株の資金にするかな(あんまり懲りてない)


気の使いよう

2006年01月10日(火)

先日、職場の6人で飲みに行ったときのこと。



ネギトロ巻きが美味そうということで、2皿注文。



一皿に4個乗っていました。
合計8個。



一人一個は必ず食べられる計算。
まあ、僕はとりあえずひとつを食べて、遠慮していた。



しかし、気が付くと、後輩のT君は一人で4つも食べていた。



アー、コンニャロー!

ってことは、食べられない人も出てきてしまうがな。



しかし、そんなことに気が付いたのは僕くらいでしょう。
みんないい感じに酔っ払ってるけど、僕はアルコールに弱いので、ほとんどシラフ。


そんなものは、食った方が勝ち。



結局、食べたいのを我慢して、気を使ってる僕が損をしてるだけなのかもしれない。
それで勝手にフラストレーションを溜めている。



果たして、僕が気を使って1つしか食べなかったことなんて、誰が気が付くでしょう。
誰も気がつくことなんて無い。



ある意味、4つ食べられるT君の性格がうらやましいと思う。
無くなったら、また注文すればいいだけの話なんだし。



自分の性格の、そういうところが好きになれない。


基本的に、僕は相手に喜んでもらえると、僕もウレシイ。
相手の喜ぶ顔が見たい。
それが自分の喜びでもある。


でも、ヘンに他人に気を使い、自分で自分の首をしめてしまう。
自分が10の気を使って、相手がたとえ1でも2でも受け止めてくれれば、それはいいことだと思う。


しかし、まったく気が付かないことだってある。
ただの自己満足で終わることもある。
それはそれでOKなのかもしれないが、それで自分が負担になってたり、余計な気を使ったがために、相手にも気を使わせてしまうことになったら、それはマイナス。



自分が気を使われてたらどうだろう。


もちろん、気を使ってもらえるのは嬉しいかもしれないけど、ヘンに気を使われるのは心地いいものではない。


では、何故気を使うのか。


僕は、相手に気を使っているのではなく、ほんとは自分に気を使っているだけなのかもしれない。
他人の顔色をうかがっているだけなんだろう。



それは結局、性格的なものはもちろんあるだろうが、自分が嫌われたくないという不安から、他人に気を使うという裏返しなんだと思う。



嫌われたくないがために気を使い、フラストレーションを溜め、それが逆に相手を不快にしてしまう。


やはり、気持ちのいい付き合いと言うのは、お互いヘンに気を使わない関係。
必要以上に気を使えばいいってものではない。



もっと自分に素直にならなくちゃダメだね。



自分は自分さ。



正月が終わった

2006年01月04日(水)

今日から御用始めでした。



ずっとボケーっと過ごしてたナマッた身体がつらかった。

でも、休みっていうのはあっという間ですね。



大晦日は実家にいたんですが、カウントダウンの瞬間、ディズニーランドの花火が景気よく聞えてきました。
かなりいっぱい上がってたみたいですね。


一度はディズニーで年越しなんてしてみたいもんだ。


しかし、ボケッと過ごしてた割には、なんかパタパタ忙しかった。
部屋の大掃除に年賀状作成。
思いのほかいっぱい届いちゃったもんで、年賀状が足りず。

印刷したものの、なぜか同じ宛先が4枚も。
どないせいっちゅーねん。
ああムダにした。


水槽に、ちっこいエビを30匹ほども入れたのに、水槽が大きいのかエビが小さいのか。
どっかに隠れて見えやしない。
どこいったー。


あ、そうそう、何気なくカレンダーを見てたんですが、
なんと今年は4回も土曜日の祭日がありやんの。


休日を4日も損した。


新年

2006年01月01日(日)









みなさんにとって、ステキな1年になりますように。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加