逃亡中



アクアリウムその後

2005年12月30日(金)

年末を迎え、バタバタとなんやら忙しくしております今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



僕も、大掃除やら年賀状作成やら水槽いじりでアタフタしております。
28日になって、写真用の光沢年賀状を買いに行きましたところ、すでに売り切れ。
次の日に、うちの団地の下に入ってる小さな郵便局に行ったら、まだ残ってて、事なきをえた。



早速、年賀状作成。
プリントアウト中に、10枚程度印刷後にインキ切れ。
慌てて、本日インキカートリッジを購入。



しかし、なんと品番を間違えた。
合いません。
なんてこったい。
開けちゃったから返品もきかず。
再び購入。




何から何まで要領の悪いボク。




まだ年賀状もできてないというのに、水槽いぢり。










なんとなくかたちになってきた。














まだネオンテトラと、2匹のプレコという種類の魚しか入っていない。


プレコはどっか隠れちゃった。



まだホースとか見え見えだね。



もっとレイアウトとかいじらないとかっこ悪いね。



水草も、もっと大量に入れたい。





ああ、しかし、なんか疲れてる。


受かるための勉強

2005年12月21日(水)

先日、職場で研修を受けてきた。
名目は財務研修。



まあ、なんというか、企業会計的なことについての研修だった。



その中で、以前、初級シスアドの資格を取った時に勉強したことが、ちょこちょこと出てきていた。



減価償却費だの、OJTだの。



へへーん、おれッチそういうの勉強したから知ってるもんねー



なんて思ったが、言葉を知ってても、んじゃあ、計算してみろって言われたら、多分相当悩むだろうなーなんて。



結局、資格試験に受かるためだけの勉強なんだなーって思ってしまう。



OJTとは,On the Job Training の略。
社員教育方法の1つで、実際の仕事を通じて、必要な技術、能力、知識、あるいは態度や価値観などを身に付けさせる教育訓練のこと。

と、この程度の言葉の意味ならだいたい覚えているのだが、実践的な計算などをしろと言われたら、かなりアヤシイ。
っていうか、ムリかも。


実際問題、今はシスアドが直接役立つ仕事をしてるわけでは無いし、特に困るわけでもないかもしれん。
試験に受かってしまえばそれでヨシとしても、それはそれでいいのかもしれない。


でも、運転免許とかに関しては、忘れちゃダメだねー
だって、他人の生死にまで関わるもん。


受かっちゃえばそれでヨシなんて言ってらんない。



自分がバイクに乗るようになって、バイクも車も、マナーが悪い人たちが多いことに気が付いた。



バイクは、自分で乗ってて怖いなと思う。
だからこそ、マナーやルールなどをきちんと守ることにしている。
当たり前の話しだが。



自分がマナーを守ると、守ってない人が余計に目に付くようになった。



先日、車で一時停止違反で捕まったけど。



ダメだねー!




ごめんなさい。





水槽

2005年12月15日(木)

アクアリウムは、まだこんな状態。






ジャリと流木を入れただけ。
もっともっと流木や岩を増やして行きたい。
んで、水草をいっぱい入れたい。
半分陸地にして、コケ類とかも植えたい。


でもさー、熱帯魚屋さんで買う流木や石って、なんであんなに高いんでしょ?
ただの石だよ?木だよ?
そこらに落ちてるようなので十分なのだが。
そりゃー、売ってるからには、それなりのものがあるんだろうけど。


でも、よくさ、川原とかから石を持ってくると、良くないって言いません?
霊的なものが付いてきちゃうとか。


それが怖くて、安易に拾ってきたりしないんだが。


携帯を買い換えた

2005年12月11日(日)

先日、携帯を買い換えてきました。


携帯を持ち始めて12年くらい経つのかな。
これで5台目。



せっかくだから、りいパパも連れて行く。


だって、りいパパの携帯は、まだIDOって書いてあるんだもん。
緑色の液晶画面なんだもん。
カメラどころか、Eメールすらできないんだもん。




いいんだよー、まだ壊れてないんだしー
電話を受けるだけなんだから、携帯なんてどんなのだっていいんだよー
カメラなんかいらないよー




と、いつも拒否してたんだけど、今回はムリやりにでも。




auショップに行き、2人とも早速購入。




実家に帰ってきた。




りいパパは、さっそく犬の写真をうれしそーに撮ってる。
妹にカメラの使いかたを教わり、怒られながら。
りいシスターに、「だから、そうじゃないんだってー!」って怒られてた。



ピコ、動くなって言ってんだろー!



りいパパは犬に怒ってた。
もう必至。



何枚も撮りまくり。




そんで、待ち受け画面を犬の写真に変えるやり方も一生懸命覚えようとしてる。



そんなもん、飽きたら変えればいいんだってー!



またシスターに怒られてる。



なんかね、しょっちゅう変えたいらしいよ。パパさんは。



職場で、うちの犬の方がかわいいだのなんだの、写真を見せながら同僚と言い争ってるらしい。




なんだよ、新しい携帯欲しかったんじゃん。


アクアリウム

2005年12月08日(木)

久しぶりにアクアリウムを始めてみようかと。


かれこれ11年ぶりですか。



アクアリウムが趣味ですなどとほざいてる割には、何もしてない。。。



以前やっていた23歳時は実家に住んでいて、途中で入院し、真夏の暑い時期になんの手入れもできず、コケの大量発生などにより水槽が壊滅状態に陥ってしまった。


退院し、まもなく一人暮らしを始めた為、置き場所などの関係上続けることを断念。
それ以来。



ちょうど、職場の釣り仲間に、水槽が余ってるということなので売ってもらった。







90cm水槽。



すっげー楽しみ。




この水槽がどう変わるかこうご期待。


階段

2005年12月04日(日)

ここんとこ、どうにも運動不足。


バスケの練習にも行きたいんだけど、なんやかんやと用事ができて行けなかったりする。



そこで、ここ1ヶ月くらい、毎朝出勤時に、9階から階段で下りることにしてます。
実は、階段って上るより下りる方が負担が大きいってご存知?


確かに、上る方がめっちゃツライんだけどね。
ツライのに、効率が悪いってことなんだべな。


下りの方が、上から落ちる時の落下する自分の体重を支えるために、負荷がかかるらしい。



でも、毎日9階から下りてるけど、何も変化も感じられん。
多少は運動になってるんだろうか。


そういえば、僕の知ってる人物は、温泉に行ったときに2階に上り下りするのにもエレベーターを使ってたな。


胃がもたれる

2005年12月02日(金)

仕事が遅番のときは、ちょっと早めに出勤して、食堂でちょっと遅い朝メシを食べてるんですがね、なんか揚げ物とかが多く、胸焼けを起こすことがしばしば。



今日は、白身魚フライとカキフライの定食でした。



カキフライがスキな僕は、まず白身魚のフライをやっつけることに。


基本的に、スキなモノは後にとっておく性質です。



いや、なんか・・・魚フライ食ったとこで、もういっぱいいっぱい。ギブ。



いや、がんばって食べましたけど。
食事を残ることができない人なので。
今日も朝から重かった。



せっかくなら、スキなモノは美味しく食べたいものですね。



以前、テレビでやっていたんですが、長男長女は、美味しいものは後に取っておく人が多いそうです。
次男次女は、真っ先に食べちゃうんだって。



上の子ってのは、我慢することなどを躾られることが多いんだって。
お兄ちゃんなんだから!とか。


でも、下の子は、自由奔放に育てられることが多いそうな。
だから、本能のまま行動することが多く、好きな物に真っ先に飛びつくんだってー



へー。

 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL]

My追加